YSGA例会開催のご案内

b0173672_15143731.jpg
7月1日(土)

神奈川公会堂
和室

 開場時間は朝9時から夜8時半頃となっております(朝は9時から開いておりますが、人が集まりだすのは9時半頃からです)。 
 なお会場費頭割りとしまして、ゲームをプレイされる方からは、飲み物・紙コップ代込みで1日につき300円を頂戴いたします。もちろん観戦だけの方は無料です。

▼今のところのプレイ予定

・(GAMERS/MMP)BCS:Baptism of Fire
・(MMP)GTSシステム勉強会〔デビルズ・コードロン利用〕
・(SPI)第一次大戦東部戦線シリーズ:タンネンベルク
・(GDW/HJ)エウロパ・シリーズ:北アフリカ中東戦域
・(AH/HJ)ドラゴン・パス
・(もりっち同人)決戦ア・バオア・クー/ソロモン夜襲戦
・(Academy)Conflict of Heroes
・(GMT)Paths of Glory
・(Compass)Fall of the Third Reich 2卓同時並列
・(Compass)1866: The Struggle For Supremacy In Germany

▼この後のYSGA例会開催日程: Wargaming Yokohama

★ 7月15日(土)
西公会堂 2号室
YSGA第337回定例会
・(Against the Odds誌)LOOK AWAY!
〔アメリカ南北戦争アトランタ・キャンペーン〕
・(GDW/HJ)白ロシア大作戦
・(GMT)ウイング・リーダー
・ (AH)Wooden Ships & Iron Men 多人数戦
(GAMERS/MMP)OCS:SicilyⅡ 3人戦
・(MMP)ASL ブダペシュト要塞

★ 8月13(日)
西公会堂 1号室〔年に一度の100人部屋〕
YSGA第338回定例会
・(VG)Hell’s Highway 多人数戦

★ 8月27日(日)
開港記念会館 7号室(40人部屋)
・(GAMERS/MMP)SCS:AFRIKA Ⅱ 再戦

例会場略図



→ysga-blog・Japanの使い方:ページ数が多い為に目当ての記事に辿り着くのが大変と思われる際は、右上カレンダー上部「年月」部分をクリックして戴くと、その月にアップされた各記事名一覧が出ますので、そこからお探しの記事を選択できます。


※YSGA和訳アーカイブ(2000年10月から翌年9月までの例会報告含)

Yokohama Simulation Game Association

by ysga-blog | 2017-06-16 23:59 | YSGA例会案内 | Comments(261)
Commented by 出戻り2008 at 2009-04-26 01:15 x
復活、誠にありがとうございます。
しかも、過去の記事を移行して頂けるとは。
誠にありがたい事です。
(こんなリプレイ集は他にありませんから)
1ヶ月と期限を切られている様ですので、
“気長にお待ちしています”
とは言えませんが、
『どうか、頑張ってください。』
何の役にも立ちませんが、
田舎の町から応援致しております。
Commented by もりつち at 2009-04-29 21:10 x
どーもです。
4/29はお世話になりました。
お陰様でConflict of Heroesを堪能できました。
お相手頂いた堀場さんを初め、皆様には大変お世話になりました。
また遊びに行きますので、よろしくお願いします。

ではでは。
Commented by ysga-blog at 2009-05-01 19:20
出戻り2008さん、嬉しい書き込み、ありがとうございます。
お礼が大変遅れまして申し訳ありません。しばらくはブログ移設作業でレスポンスが悪くなってしまいますが、なにとぞご容赦下さいませ。

 地方にお住まいとのことですが、もし横浜にお立ち寄りの際、例会が開かれていましたなら、是非覗きにいらしてください。また事前に参加が分かっていれば、やってみたいゲームタイトルを教えていただければ、なんとか対戦できるように組み合わせをいたします。
Commented by ysga-blog at 2009-05-01 19:30
もりつちさん、こんくばんは。

 先日は、こちらこそ色々と楽しい話を、お伺いできて良かったです。

 いつも、もりつちさんのブログを拝読させていただいては、感嘆の溜息を洩らしておりますので、そのご本人にいらしていただけるなんて光栄に思っております。
 もりつちさんがプレイしてみたいとおっしゃておられるゲームはほぼ全てYSGAでも人気の高いものばかりですので、いつでも気が向いた時にご連絡下さい。
 ただ残念ながらジェット空戦だけは不得意分野。私自身はエア・スペ(GDW)もスピード・オブ・ヒート(CoA)も持っていますし、いつかマスターしたいと願っていますが、もりつちさんの貴重な余暇を、ひよっこジェッターの訓練飛行に付き合わせてしまうのは何とも申し訳なくて。
Commented by Pinkerton at 2009-05-07 12:57 x
Blog復活、お疲れ様でした。例の事故以来、心配していましたので、復活は喜ばしい限りです。
さて、突然ぶしつけな申し入れで恐縮ですが、5/17の例会に参加させていただきたく存じます。現在、Compass Games社の「SPARTACVS」の訳出がほぼ完了いたしまして、ぜひ、興味のある方と対戦させていただきたく思っています。事前に訳のpdfをお渡しすることも出来ますので、お手すきの方はご一考いただけるとありがたいです。
Commented by 山内 at 2009-05-07 23:50 x
 おぉ、探偵殿!参加表明、かたじけない!(ピンカートンという名にピンと来て、あの方だと思って書いています)。
 もちろん参加大歓迎です。コンパスのスパルタカスは、どんなゲームだろうと部内でも噂になっていたゲームですから、対戦相手に不自由することはありませんよ。私もプレイしたいですから(でも(AH)海賊黒髭を広めたいという使命感との板挟み)。
 それで、もし宜しければ、私の個人メアド宛に和訳を送っていただけますと幸いです(それにより、あの方だという私の想像を裏付けることにもなりますし)。それにより対戦希望者に事前に訳を渡して読んできてもらうことができます。
 なお、もちろん送っていただいた物を、探偵殿の許可無く外部に流出させることは致しません。
Commented by 龍虎 at 2010-04-29 10:19 x
ご無沙汰していまして恐縮です。
5/3 西新宿鮫さんと EP/SS「関ヶ原」でお邪魔致します。
宜しくお願い申し上げます。
Commented by ysga-blog at 2010-04-29 23:26
 龍虎さん、参加表明ありがとうございます。
 ご無沙汰なんて、とんでもありません。いつでも気が向いたときに気兼ねなくご利用下さい。
 今度の2日間例会は広い部屋の割りに、対戦卓の占める数が少なく、「広いのにガランとしている感じ」になりはしないかと心配だったので、初日だけでも参加していただけるのは嬉しい限りです。
 また西新宿鮫さんにも、どうか宜しくお伝え下さい。
Commented at 2010-10-04 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YSGA山内 at 2010-10-04 22:36 x
MCZKさん、次回の例会にも参加していただけると知って、大変嬉しく思っております。
 前回お伺いしたところでは、お知り合いの方と誘い合わせてゲームなさるとの事でしたので、どんなゲームが広がるか、楽しみにしています。
 またお知り合いの方のご都合がつかない場合などは、ここに対戦希望ゲームのタイトルなど書き込んでいただければ、こちらで対戦相手を探してみますので、どうかお気軽に。
 いずれにしましても、また例会で昔のゲームの話など致しましょう。
※非公開コメントにて参加表明いただいたのですが、返信の方法がありませんので、こちらにて返信いたします失礼をお許し下さい。
Commented by たちばなゆう at 2010-10-05 12:24 x
山内会長、こんにちは。
大変ご無沙汰しております。

10月10日の例会に、参加させて頂きたいと
考えております。
お邪魔かとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。
Commented by YSGA山内 at 2010-10-05 20:30 x
 これはこれは、たちばなさん。御邪魔なんてとんでもありません。
 最近のご活躍は、各地のブログで存じ上げておりますので、久しぶりに参加いただけると知って嬉しい限りです。

 決して広いとは言えない会場かもしれませんが、どうかお気がねなく、プレイスペースとしてご利用下さい。
 またもし対戦のご予定が入っていないようでしたら、こちらで対戦者を探してみますので、対戦希望ゲームのタイトルなど教えて戴けますと幸いです。
Commented by 望月学 at 2010-10-05 21:04 x
前回初参加させていただきました望月です。
10日の例会に友人を伴い参加させていただくつもりでしたが、残念ながら単独での参加となりそうです。
例会まであと数日と迫る中恐縮ですが、当日どなたかお相手いただけると幸いです。
ロートルゆえ、EP「関ヶ原」「スターリングラード」、AH/HJ「フリードリヒ大王」、HJ/SG「太平洋艦隊」といった古いゲームが好みではありますが、ご教授いただけるならなんでもプレイしてみたいと思いますので、よろしくお願いします。
Commented by YSGA山内 at 2010-10-05 22:11 x
 望月さん、ご連絡ありがとうございます。
 戴いた対戦希望タイトルで、現在部内メーリングリストで対戦者を募っております。応募がありましたら、すぐにここでお知らせいたしますが、挙げていただいたゲームの他に、まだ対戦を決めていないYSGAメンバー数人が、以下のゲームでも対戦希望を挙げているのですが、もしこちらでやってみたいものがありましたら、お知らせ下さい。(なおコメント欄が字数的にオーバーするので2回に分けます)

モスクワ攻防戦(6A)
日露戦争(SPI/6A)
スターリングラード攻略(SPI/HJ/6A)
NO RETREAT
グデーリアン装甲軍(GJ)
ヴェルキエ・ルキ(MIH/CMJ)
SHIFTING SANDS
Empire of the Sun
ヒトラー電撃戦

一応マルチの希望も挙げて
おきます。
新撰組(バンダイ)
ミドルアース・クエスト(FFG/HJ)
バトルスター・ギャラクティカ(FFG)』
Commented by (字数オーバー続)YSGA山内 at 2010-10-05 22:11 x
■久々にPlayしたいけどルールがあやふやなので復習プレイになりそうな感じのゲーム
<AH>宇宙の戦士
<AH>Hitler's War
<AH/HJ>ドラゴンパス
■上記が決まらなければ
<AH>サンダーアットカッシーノ(ルール忘れないうちに)
<GMT>Normandy '44
その他CMJ付録のゲームも持っているのならば事前にルール読み可能です。』

『激しく出遅れてしまいましたが一応希望ゲームを挙げさせていただきたく。
・GCACW /AH,MMP
・Glory I or II /GMT
・Rise of Roman Republic or Carthage /GMT
・Men of Iron /GMT
・Spanish Civil War Battles /S&T#213,219
・Group of Soviet Forces Germany /S&T#220
・The Kaiser's War /S&T#261
Commented by 望月学 at 2010-10-06 12:41 x
望月です。早速ゲームの手配をしていただき、ありがとうございます。
対戦希望リストのゲームでは、「スターリングラード攻略」「宇宙の戦士」は保有、「新撰組」はかつて保有しており、「ドラゴンパス」はプレイ経験ありますが、いずれもルールはかなりあやふやになっています。ルール復習しながらでもよければお願いします。
その他のゲームでも対戦相手の方がよろしければ是非挑戦してみたいものばかりですので、そちらもよろしくお願いします。
Commented by YSGA山内 at 2010-10-06 23:57 x
 望月さん、返信ありがとうございます。

 望月さんの希望を受けまして、(HJ/SS)「太平洋艦隊」でO
林さんが応じてくれる事になりました。たぶん2ターンから開始のキャンペーンということになりますが、それで問題ないでしょうか。陣営的には望月さんに日本軍を受け持って戴けると幸いです。
 また、ゲームの方はO林さんの方でも用意できると思いますが、もし望月さんのゲームの方が都合が良いようでしたら、そちらをご持参いただけますと幸いです。

 望月さんが挙げられたゲームタイトルは、いずれも魅力的な物ばかりなので、是非近い内にプレイしてみたいものです。
Commented by 望月学 at 2010-10-07 11:51 x
望月です。
「太平洋艦隊」対戦組んでいただき、ありがとうございます。
サンセット版は栃木の友人に置いてきてしまっているので、手元にあるのはHJ版ですが、ルールにはそれほど差異はなかったと思いますので、選択ルール等含め当日すり合わせたいと思います。
初対戦で日本軍は責任重大ですが、当日は存分に楽しみたいと思います。よろしくお願いします。
Commented at 2010-11-04 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たちばなゆう at 2010-11-30 23:13 x
山内会長、こんばんは。
4日の例会にお邪魔させて頂きますので、
よろしくお願い致します。
Commented by YSGA山内 at 2010-12-01 21:40 x
 たちばなゆうさん、参加表明ありがとうございます。
詳しくは別途個人メールさせていただきましたが、今のところ当日は朝から(TSR)The Twilight War:トワイライト・ウォー〔和訳は〕と、(Fantasy Flight Games)バトルシップ・ギャラクティカが立ちそうなのですが、どちらの方が興味がありますでしょうか。
 なお12/4の例会は、夕方からの忘年会までの待ち合わせ場所的な意味合いが強く、部屋が狭いので、窮屈な思いをさせてしまうかもしれませんが、なにとぞご了承下さい。
Commented by (字数オーバー続)YSGA山内 at 2010-12-01 21:43 x
 途中で返信してしまいました(^^;)
ちなみに(TSR)The Twilight War:トワイライト・ウォーの和訳データは、YSGA和訳アーカイブの二次大戦西部戦線の項にありますので、こちらの時はご利用下さい。
Commented by たちばなゆう at 2010-12-03 13:46 x
山内会長、こんにちは。
4日は、お昼ごろにお伺いしますので、
よろしくお願い致します。
Commented by HA at 2011-01-20 15:56 x
はじめまして。東京在住のHAと申します。
2月6日の例会にお邪魔したく、書き込ませていただきました。
もし、たちばなゆうさまとスケジュールが合いましたら、以前おねだりしていた、ラコックのテストに名乗りをあげたいところです。
それ以外ですと『バルジの戦い』(翔企画)、『Tigers in the Mist』(CMJ#62)あたりがプレイ希望ですが、もしマッチングが叶わなければ見学だけでも構いません。
何卒よろしくお願いします。
Commented by YSGA山内 at 2011-01-20 19:24 x
 HAさん、参加の打診ありがとうございます。いつもMAの日記を拝読させていただいております。
 それで早速、たちばなゆうさんの方へは別途メールして伝えておきました。うまく都合がついて対戦がまとまります事を念じております。

 わざわざ東京からいらして戴くのに、普段使っている例会場より遠いところでご足労おかけしますが、いかにも歴史のある建物ですから、ある意味観光がてら来ていただくという考えでもよろしいかと思います。
 また対戦希望に挙げられたSSバルジにTigers in the Mistと、私も非常に好きなゲームですので、たちばなゆうさんとの対戦だけでなく、また近い内にこれらでも対戦していただけますと幸甚に存じます。
Commented by たちばなゆう at 2011-01-20 20:43 x
HAさん、こんばんは。
先だってはお世話になりました。

2/6の例会の件ですが、わざわざご指名を頂きまして、ありがとうございます。
ラコックのテストは願っても無い事ですので、ぜひともよろしくお願い致します。
Commented by HA at 2011-01-20 21:27 x
> 山内会長
早速のご返答ならびにたちばなさまへのご連絡恐れ入ります。
一応中華街や野球観戦目当てであのあたりに行ったことはありますけど、距離感はあまり掴めておりません(笑
当日はよろしくお願いします。

> たちばなゆうさま
こちらこそ、その節はお世話になりました。
厚かましくもおねだりして済みません。当日までにダグラム全話復習しておきますので(なかば本気)、よろしくお願いします。
Commented by YSGA山内 at 2011-01-20 22:10 x
 HAさん、早速対戦が決まってご同慶の至りです。

 野球観戦で来られたということで横浜スタジアムでしょうから、会場となる開港記念会館は、スタジアムと横浜市庁舎の間の通りを、海側(県庁側)へ5分ほど歩いてすぐの場所です。横浜地裁の斜め前ですし、建物も赤煉瓦の時計塔付きで目立つので、分かり易いかもしれません。
 それでは、2/6にお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by 龍虎 at 2011-05-03 17:25 x
山内様こんにちは。龍虎です。
いつもお世話になっております。
明日5月4日 西新宿鮫さん、庭猟師さんと3人で
おじゃましたいと考えております。
Ukraine43の予定です。
何卒、宜しくお願い致します。
Commented by YSGA山内 at 2011-05-19 00:31 x
 龍虎さん、レスポンスが遅くなりまして大変申し訳ありません。
 GW例会では、ウクライナ43を3人で楽しまれたようで、ご同慶の至りです。私自身は残念ながら欠席いたしましたので、お会いできなかったのが惜しまれてなりませんが、またいつでもご都合の良い時に、遊びにいらして下さい。
 そしていつの日か、龍虎さんと何かお手合わせできたらと願っております。その際は、いつも龍虎さんのブログで楽しませていただいている戦国テーマでいきますか。
Commented by takagi at 2011-06-17 07:15 x
18日に久しぶりに例会を見学させていただきます。
Commented at 2011-07-01 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ysga-blog at 2011-07-02 00:05
 奥津城常世さん、書き込みありがとうございます。
 もちろん会場の雰囲気を感じていただくだけでも、大歓迎ですが、次の例会は日曜日、7月3日となりますので、どうかお間違いなく。そちらだけ何卒ご確認の上、是非おいでください。
Commented at 2011-07-04 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たけきょん at 2011-08-17 21:30 x
たけきょんです。おひさしぶりです、
栃木に行ってからなかなか顔出せなかったのですが、この度夏休みにかこつけて挨拶がてら遊びに行こうかと、
ただ、用事があるので9時から14時までの参加となります。
希望ゲームは、
ソロモンキャンペーン(COMMAND 90')
独ソ電撃戦/ミンクス41
関ヶ原戦役
バルジ突破作戦(GJ29号)
よろしくお願いいたします。
Commented by YSGA山内 at 2011-08-17 22:16 x
 たけきょん さん、参加表明、まことにありがどうございます。
ただ、昼過ぎまでの短時間対戦ということになりますと、なかなか対戦相手の確保が難しい状況です(たけきょんさんが帰られた後、ぼっちになっちゃう)。また、既に大半の参加者が対戦を組んでしまっていますので、これから土曜に参加できる者が出てくるか現時点では分かりません。
 そんなわけで、ここを見てくれた方で、昼過ぎまでの対戦でもいいよという方が現れることを祈るばかりです。
 とりあえず、対戦応募があるかどうか、しばらく様子見ということでご承知おきください。
Commented by たけきょん at 2011-12-31 22:15 x
ちょっと早いですが、
この場を借りて新年のごあいさつをさせていただきます。

年明けから東京近辺の勤務になりますので、
出る機会が増えるかと思います。
よろしくお願いいたします。
後、忘年会お疲れ様でした。
楽しませていただきました。
Commented by SBC奈良 at 2012-01-04 00:07 x
山内様、あけましておめでとうございます。
15年程前に1度お邪魔しました仙台ボードゲームクラブの奈良です。その節は大変お世話になりました。
1月7日のYSGAの例会に、仙台から2人お邪魔したいと思います。到着は午後2時頃になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
Commented by YSGA山内 at 2012-01-05 00:58 x
 たけきょんさん、こちらこそ今年も宜しくお願いします。
例会で対戦の機会が増える事を、心より祈ります。
Commented by YSGA山内 at 2012-01-05 01:02 x
 新年明けましておめでとうございます、SBC奈良様

1月7日の新年初例会への参加表明、大変ありがとうございます。
 お二人でご参加との事ですので、是非例会場を利用して何か対戦していってください。その間、いろいろとゲームの話などできたら嬉しいです。
Commented by AMI at 2012-08-08 18:40 x
既に目を通して頂いてるかもしれませんが、シミュレーションゲーム共用掲示板(URL欄)にYSGAさんへの参加希望の方の書き込みがあるので対応お願いします。
Commented by YSGA山内 at 2012-08-09 01:18 x
AMIさん、お知らせ真に感謝します。
共用掲示板はかなり頻繁に見に行っているつもりですが、ちょうど見逃しておりました。早速、返信を書き込みいたしましたので、あとはREVさんが遊びにいらして下さるとよいのですが。
 いずれにしましても、わざわざのお知らせ、まことに有り難うございました。
Commented at 2013-02-17 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 沢MR at 2013-02-18 14:49 x
山内会長、こんにちは。沢MRです。
2月24日の例会に参加させて頂きます。
GMTバルバロッサのミニシナリオなど可能であればうれしいのですが。他に対戦待ちの方やゲームがあればお知らせ願います。
Commented by YSGA山内 at 2013-02-18 19:51 x
芹ZWさん、ご連絡ありがとうございます。
 先日は例会参加、ありがとうございました。楽しんでいただけたなら大変嬉しいです。
 腰を痛められたとのことで心配いたしております。今度の神奈川公会堂での例会は、あいにく和室なので、腰に響かないか気になります。また、風邪気味との事ですので、変にプレッシャーになっても悪いので、とりあえずCMJジューンオウガスト44対戦は、体調が回復されてからに延期いたしましょう。ですので、体調と和室例会という事を勘案された後、ご都合の良い自由な時間に見物にお越しいただけますと幸いです。
※非公開コメントにて参加表明いただいたのですが、返信の方法がありませんので、こちらにて返信いたします失礼をお許し下さい。
Commented by YSGA山内 at 2013-02-18 20:01 x
沢MRさん、今度の例会にご参加いただけるとの事で、喜んで下ります。
 それでは、せっかく事前に参加できる事が分かりましたので、以前話していました沢MRさんが購入された「東方への突撃」(シックスアングル誌)、または、「独ソ戦2」(CMJ別冊)で、私と朝から対戦するというのはいかがでしょうか。ほかに沢MRさんがプレイしてみたいゲームがあれば教えてください。できるだけご希望に合わせます。対戦ゲームが決まればルールを読みはじめますので、またこちらにコメントして戴けますと幸いです。
 もちろんバルバロッサ・シリーズ(GMT)のミニシナリオも持参しますので、ひとゲーム終えてから口頭説明の上、練習プレイしてみましょう。
Commented by 芹zw at 2013-02-18 20:48 x
独ソ戦となれば、朝からかぶり付きで見学します。
バルバロッサシリーズもおおいに興味ありますし。

よろしくお願いいたします。
Commented by 沢MR at 2013-02-18 21:23 x
山内会長、早速の返答ありがとうございます。会長自ら貴重な時間を割いて対戦して頂けるのは光栄の限りです。今回は「東方への突撃」(上級ルール)でお願いできますか?私は枢軸軍、ソ連軍どちらでもOKです。よろしくお願いします。
沢MRより。
Commented by YSGA山内 at 2013-02-18 21:42 x
沢MRさん、こちらこそ素早いレスポンス、恐れ入ります。

 ではでは、2/24(日)神奈川公会堂和室例会では、東方への突撃ということで、ルール読み始めます。陣営的には、やはり沢MRさんが攻撃側を受け持って、バルバロッサ攻勢を堪能されるべきだと思います。都合の良いことに私はロシア好きですので、ソ連軍を担当したいと思います。
 私の方こそ、サレルノ攻防戦(TAC誌付録)で舌を巻いた沢MRさんの作戦的手腕を再び見ることができること、光栄に感じております。
 また、以前一度だけ私がプレイした時の「東方への突撃」プレイ盤面写真も、今週中に参考として当ブログにアップしておきます。
Commented at 2013-02-20 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YSGA山内 at 2013-02-20 23:25 x
芹ZWさん、こんばんは。体調のほうは大丈夫でしょうか。
 和室という環境でも問題ないようでしたら、勿論、ソロ研究も大歓迎です。もし宜しければ広げるゲーム名など教えていただけますと幸いです。
 長時間、畳の上に座るという条件でよろしければ、テーブルの数は余裕があるので、どうぞお気兼ねなく使ってください。時間的には、いつでも大丈夫ですから、体調と相談の上ご都合の良い時間にお越しください。当日は独ソ戦キャンペーンが、(AH)スターリングラードと東方への突撃の2本走る予定ですので、かぶり付きでの見物もできると思います。可能なら夕方には(GMT)バルバロッサの勉強会もやりますので、その際は是非、ご一緒にどうぞ。

※非公開コメントにて参加表明いただいたのですが、返信の方法がありませんので、こちらにて返信いたします失礼をお許し下さい。
Commented by YSGA山内 at 2013-02-22 00:22 x
芹ZWさん、もし朝から参加できるのでしたら、午前中空いているメンバーがいるのですが、(コマンド誌102号付)Battle for Germany /ベルリン陥落とかやりませんか?
 ルールは移動・戦闘だけのごく普通の作戦級で、大戦末期とは言え、独ソ戦部分もありますから、きっと楽しめると思います。
 ルールもその場で口頭説明すれば分かる程度のシンプルさですし、せっかくですから、いかがでしょうか。
Commented by 芹zw at 2013-02-23 20:14 x
返事が遅れてすいませんでした。
ぜひお願いします。
ただし、腰痛なので姿勢悪く、ジタバタ座ってるとは思います^^;
Commented at 2013-02-25 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flaco at 2013-04-06 17:36 x
おや?Barbarossa AGCの予定がまた変更に?アーカイブを見る限り、シナリオ連結プレイはYSGAでも前例が無いようですね。滅多に出来ないと思いますので、実現すれば、自分としても記念になります。
Commented by YSGA山内 at 2013-04-06 19:07 x
flacoさん、混乱させてしまって申し訳ありません。
ミンスク・シナリオが主体であるのは違いないのですが、6人という大所帯をどう割り振るかで、迷いがありまして、ミンスクを6人掛かりでやるか、北方軍集団も繋げて(と言っても兵力/補給の行き来は無し)ちょっと分散するかという話になっています。いずれにしてもflacoさんがグデーリアン担当という路線には変更ありません。
でも、期せずして大坂でも同時期にバルバロッサ・ミンスクやるみたいなので、展開が楽しみです。
Commented by No. 5 at 2013-04-16 20:30 x
会長、お久しぶりです。長らく活動休止してましたが、ようやく再開します。20日に伺いたいと思いますので、宜しくお願いします。
Commented by ysga-blog at 2013-04-17 01:32
 も、もしや、スガノ様では。No.5が会員番号だとすれば、1989年9月に初参加を記録しているYSGA最古参の一人ですよ。もしそうなら、実に久しぶりの再開に泣けてきますね。積もる話もありますし。
 また、ずっと匿名というのも何ですので、もし宜しければ下記のメアド宛てにメール戴けますと幸いです。

YSGA山内メアド
idioten@gol.com
Commented by 龍虎 at 2013-06-06 11:28 x
いつもお世話になっております。
6月8日に庭猟師さんと参加するつもりなのですが開催されますでしょうか?開催回数が振られていないので気になりました。
Commented by 龍虎 at 2013-06-06 23:44 x
8日、オジャマ致します。
宜しくお願い致します。
Commented by YSGA山内 at 2013-06-07 06:25 x
龍虎さん、こちらこそ、いつもご参加、大変感謝しております。
多忙にかまけて大事な例会案内を更新するのが遅れてしまいました〔しかも更新直後に寝落ちして返信も今頃に〕。
 YSGAにおいては久しぶりの関が原対戦、横から覗くのを楽しみにしています。
Commented by GW会新参 at 2013-06-07 22:23 x
滑り込みですが自分も明日の例会に参加しようと思っています。
もうゲームの組み合わせはだいたい固まってしまってますかね?
一応自分でもちょっとゲームを持っていきます。
よろしくお願いします。
Commented by YSGA山内 at 2013-06-07 22:37 x
 GW会新参さん、例会参加表明ありがとうございます。
いつも飛び込みでいらした方のお相手ができないことが多いので、今回は私が身を空けておきました。ですから、早い者勝ちで先にいらした方とは確実に朝からゲームできます。
 もしやってみたいゲームタイトルがありましたら、参考のために教えてください。できるだけ合わせます。
 また、私のほうでは当日その場で口頭説明してプレイできるように、このシミュ2013附録「ブーゲンビル島キャンペーン」、(GJ誌付)関が原大作戦、(SSシリーズ)バルジ、(TAC誌付録)サレルノ攻防戦など持参します。もし変り種が好みなら「アフリカ探検(AH)」とか持参しますし、現代戦好みなら「尖閣ショウダウン」を持参します。
Commented by GW会新参 at 2013-06-07 22:45 x
突然の参加表明ですいません。
もし可能ならばドイツ戦車軍団のハリコフ攻防戦を、余裕があれば同じくコンパス作戦に挑戦してみたいなと思っています、その場合はゲームは僕が持っていきます。
Commented by YSGA山内 at 2013-06-07 22:58 x
GW会新参さん、早速のレスポンスありがとうございます。
もちろん、ハリコフ→コンパスで構いません。私は数えるほどしかドイツ戦車軍団やっていませんが、それだけにお互い新鮮な気持ちでプレイを楽しめると思います。また、これら2つやっても時間の余裕があると思うので、ブーゲンビル、SSバルジ、関が原、サレルノなどにも手を伸ばしてみましょう。
Commented by GW会新参 at 2013-06-07 23:07 x
いいですね、是非対戦しましょう!
寝坊しなければ十時手前くらいには公会堂に行けると思います。
Commented by mori at 2013-08-25 22:10 x
森です。
本日は、事前予告なく訪問しながら、受け入れてくださり、ありがとうございました。
ふじい様、ひぐち様、もちづき様(名前間違ってたら申し訳ない)のお三方には、ゲームをご指導いただき、深く感謝しております。
次回の例会にも見学であろうと、参加したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
Commented by YSGA山内 at 2013-08-26 06:15 x
森アキラさん、書き込みありがとうございます。
 飛び込み参加は、ウエルカムですので、気になさらないで下さい。
 幸い、ふじいさんが空いていたので、ドイツ戦車軍団で、とりあえずはボードウォーゲーム初プレイは果たせましたね。途中ドイツ系ゲームをはさみましたが、最後には〔やや無理やり〕砲兵ユニットの活躍する(TAC誌付録)サレルノ上陸作戦までプレイしてもらえたので、一応ゲームはいろいろできたかと思います。
 次回9/8の例会にも参加していただけるようなので、できるだけ対戦相手を探してみますし、このコメント欄を見て、これまでYSGAに参加してみたいけど、一人で飛び込み参加は気が引けるなぁと考えていた方が、参加してくれる可能性も有りますので、まずはお気楽に見物がてらいらしていただければと思います。私のほうも色々とボードウォーゲームについての読み物など持参しておきます。
Commented by ふぃろもるふ at 2013-10-15 23:57 x
 La bataille de leipzig 1813のマルチプレイ計画

 来年五月の連休に多人数プレイを計画しています。詳しくはmustattackをご覧ください。
Commented by ysga-blog at 2013-10-16 23:06
ふぃろもるふさん、書き込みありがとうございます。
それで名指しされたマストアタックの心当たりを探してみましたが、それらしいトピックが見当たりません。また、ここを見ているゲーマーの全員がマストアタックに加盟しているわけではないと思うので、直接このコメント欄に企画の概要を書き込みしていただけませんか。まだ場所は確実に確保できてはいませんが、来年GW連続例会では、ご企画のバタイユが広げられるスペースは確保しておくつもりですから。 
Commented by ふぃろもるふ at 2013-10-18 06:58 x
 お返事が遅れてすみません。
MustAtackでは、


La bataille de Leipzig

に詳細は記してありますが。

 日時は来年5月の4連休、場所は我が家の別宅を予定していますが、そちらでも開催されるなら、相乗りしてもよいかと。
 そちらの情報もお知らせください。

 に詳細

Commented by ふぃろもるふ at 2013-10-18 07:16 x

 私の家は静岡県伊豆の国市三福にありますが、そこから徒歩数分の距離に我が家の管理しているかつて祖父母が住んでいた邸宅と呼べるスペースがあり、肝心のリビングは板敷きで約12畳相当あります。
 畳敷きの部屋は寝室に使えますが、問題は寝具が1~2式くらいしかないこと。
 私は近所の自宅で寝られますが、他の参加者は、寝袋でも持ち込んでいただけないかと。
 食事は車で来る人がいれば、少し離れたコンビにでも食事を買っていただきたい。
 なお、この屋敷の手前は駐車場に貸してありますが、裏には3台くらい、駐車スペースがあります。
 公共の交通機関は、東京から三島まで約1時間、三島から私鉄で田京駅まで約25分、田京から会場までタクシーで約5分、徒歩で約15分。

 肝心のマップとOBチャートを並べる机ですが、計画が軌道に乗れば、180×60の折りたたみ机4脚+α(OBチャートの面積)を購入する予定です。
 折りたたみ椅子を参加人数分調達します。
 
 時間節約のため、マップとOBチャートに並べるユニットは私が前日までに配置しておきます。

 参加を希望する方は、なるべく早く、スケジュールを調節して、参加を表明してください。

Commented by YSGA山内 at 2013-10-20 21:40 x
ふぃろもるふさん、企画詳細ありがとうございます。

 それにしても素晴らしい企画ですね。誰にも気兼ねなく、広い専用の場所で、しかも泊まり込みで集中プレイできるなんて、ある意味、ウォーゲーマーの夢ですから。そういうことでしたら、YSGAの連続例会とかでなく、やはりふぃろもるふさんの別邸で実施するべきでしょう。事前にセットアップしておいて、着いてすぐプレイできるなんて、公共施設じゃ無理ですから。
 あとは、さすがにいきなり初対面の人の家に泊まりで行くのは気が引けるという方も多いと思うので、一度、事前練習というか、顔合わせの意味で、どこか場所を決めて(もちろんYSGAの例会でも構いません)参加希望者が一同に会するというのも必要かも知れません。 

(あと済みません、スパム予防でこのコメント欄はURLとか書き込み禁止になっているので、書き込みの際、戸惑われたかもしれませんね)
Commented by ふぃろもるふ at 2013-10-20 22:52 x
>YSGA山内様
 ご賛同いただきありがとうございます。
 早速ですが、次回のYSGA例会に、見学に行きたいと思います。ゲームはさいわいにも、Napoleon at Leipzigとのこと。
 私は第3版と第5版は持っていますがプレイしたことはありません。ナポレオニック愛好家とも顔合わせできるでしょう。
Commented by YSGA山内 at 2013-10-21 06:23 x
今度の例会に来て戴けるとの事、嬉しいです。
ただ、私自身は仕事で、早くても夕方からしか参加できないので、ご挨拶が遅れてしまうと思いますが、その点はご了承ください。
 会場に来れば、〔OSG〕ライプツィヒ第5版が広げられていると思うので、そちらで名乗ってくだされば、話もスムーズに進むと思います。また、せっかく来ていただけるのでしたら、見物だけでは勿体無いので、ライプツィヒのルールなど読んできてもらえれば、どこかに参加できるのではないかと思います。
Commented by ふぃろもるふ at 2013-10-21 12:27 x
>YSGA山内様
 第5版のルールは日本語版を持っているのですが、読む暇がなさそうなので、見学させていただきます。
Commented by ふぃろもるふ at 2013-10-21 12:37 x
 Mustatack内の
コミュニティ名
La Bataille(18世紀以降~最初の大戦以前の戦術級) に、
トピック名
La bataille de Leipzig 1813を連休で多人数予定
 というスレッドを立てました。多くの人に読んでいただき、参加表明していただけると幸いです。
Commented by ふぃろもるふ at 2013-11-22 13:47 x
先日は急にお邪魔して申し訳ありませんでした。

そのうちにleipzig 1813を持ってショートシナリオのテストプレイにお邪魔したいのですが、1~3名お付き合いいただけるとうれしいのですが。
Commented by ysga-blog at 2013-11-24 15:20
 ふぃろもるふさん、先日は遠いところ、わざわざお越し戴き、大変有難うございました。
 YSGAだと数ヶ月前から対戦約束を組んでしまうことが多く、なかなか急には対処できないことが多いので、できればふぃろもるふさん企画の泊り込みゲーム合宿参加希望者の顔合わせの場所として、YSGAの例会場で練習プレイを企画されるのが良いと思います。
YSGAのメンバーとしては、ゴールデンウィークにはYSGAとして独自の例会を開催していますので、ふぃろもるふさん企画の合宿に参加するという方を、ウチの方で見つけるのは困難だと思われます。
Commented by ふぃろもるふ at 2013-12-03 13:20 x
 了解しました。近いうちに、場所を貸していただきたいと思います。と、言っても年明け以後になると思いますか。
Commented by ふぃろもるふ at 2014-01-09 10:06 x
 昨年中はお世話になりました。

 私の家でのLa bataille de Leipzig 1813連続プレイの実施は、人数が集まらないで難航しています。
 ところで、5月の連休中の連続例会でLeipzig 1813を拡げるスペースを用意すると述べておられますが、まだその案は生きているでしょうか?そちらでも実施を予定しておられるのですか?
 もしそうなら相乗りさせていただければ幸いですが。
 ところで、この場合ユニットは日が変わっても保持されたままでよいのですか?
 なお、どちらの場合でも、3月から4月に参加者の顔合わせを兼ねてテストプレイを実施したく、間借りさせていただきたいのですが、よろしいですか?

 お返事お待ちしています。
Commented by YSGA山内 at 2014-01-09 19:54 x
 書き込みありがとうございます。5月の連休中の連続例会でLeipzig 1813を広げる可能性は無いと思います。なぜならYSGAのナポレオニッカーはほぼ全て昨年と同じくフラットトップ(AH)多人数戦に参加する予定になっているからです。
 なお、間借りは全然構いませんが、スペース的に無限ではありませんので、最大でもフルマップ2枚までに収めていただけますと助かります。
 
Commented by 相川 at 2014-01-25 01:16 x
初めまして。
相川と申します。

突然書き込みする無礼をお許しください。
直前のお願いで申し訳ございませんが、来る26日の例会を
見学させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。

ぶしつけなお願いで恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。
Commented by YSGA山内 at 2014-01-25 07:12 x
相川さん、ご連絡ありがとうございます。見学でも歓迎いたします。時間があえば何かゲームもできると思います。なんでしたらMarket Garden(HJ)に混ざりませんか。ルールはその場で説明いたします。それで、出勤前なので取り急ぎ、明日のゲーム集会情報まで。

1月は例会が一回なので試しにとってみました。
場所は横浜市泉区にある泉公会堂です。
1月26日日曜日です。
横浜駅より相鉄いずみ野線 湘南台行き快速で25分です。
小田急江ノ島線湘南台駅から4分です。

場所 横浜市泉区
最寄り駅  相模鉄道いずみ野線 いずみ中央駅 徒歩4分

泉公会堂 第二会議室 40人部屋 59.4平米

時間 朝9時から夜21時(一応21時までとってあります)

「横浜歴史地政学協会(YSGA)」で押さえています。駅からは近いです。徒歩4分ほどです。
駐車場は有料しかありません。すぐ地下の駐車場1日1400円
近所はもう少し安いと思います。

使用料はお一人300円を予定しています。

Commented by YSGA山内 at 2014-01-25 07:13 x
駅からは近いです。徒歩4分ほどです。
駐車場は有料しかありません。すぐ地下の駐車場1日1400円
近所はもう少し安いと思います。

使用料はお一人300円を予定しています。

ご希望の方はメーリングリストで意思表示や例会などで言ってください。
当日でもきっと大丈夫ではないでしょうか。
広いので大きいゲームも広げられるのではないでしょうかね。

よろしくお願い致します。

横浜駅から相模鉄道 いずみ野線 湘南台駅行き快速で23分
小田急江ノ島線 湘南台駅駅乗り換えて4分

相模鉄道 いずみ野線 いずみ中央駅 下車 徒歩4分です。

JR戸塚駅下車  バスで15分くらい
戸塚バスセンターより 戸61、戸64系統 「泉区総合庁舎前」 下車 徒歩2分くらい 公称徒歩1分です。

泉公会堂は駅から400メートルくらいで公称4分ですが、
信号で止まって5、6分くらいでしょうかね。

駐車場は近所の高架下に1日800円があるとのこと。
駅から大きい道(長後街道)を挟んで反対側で少しわかりづらいみたいです。
そこからは徒歩4分くらいですね。
わかりやすい地下駐車場は一日1400円です。

Commented by 相川 at 2014-01-26 01:13 x
YSGA山内様

夜分遅くに申し訳ございません。
当方、仕事の都合で夜間にしか連絡がつかないもので…

お返事いただきありがとうございます。
また、<HJ>Market Gardenにお誘いいただきありがとうございます。時間が合えば是非参加させていただきたいと思います。

ただ、家庭の事情(笑)で、恐らく最大でも17:00頃までしか
いられないと思いますので、中途半端なところで抜けて皆様の
ご迷惑にならないよう、参加させていただきたいと存じます。

丁寧な道順案内にも重ねて御礼申し上げます。
明日、お会いできることを楽しみにしております。
(ただ、当方かなりヘタレなため、どうかいろいろとご教示・ご指摘いただけますと幸いです)

何卒よろしくお願い申し上げます。
Commented by 相川 at 2014-01-27 00:25 x
YSGAの皆様

本日は突然お邪魔したにも関わらず、さまざまにお気づかいいただきありがとうございました。

特に山内会長には本当に親切・丁寧に接していただき本当に感謝しております。改めて御礼申し上げます。

お話の中で、挑戦してみたいゲームも多く出てきました。是非ご指南・ご教示いただけますと幸いです。

今後とも、何卒よろしくお願い申しあげます。
Commented at 2014-01-27 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ysga-blog at 2014-01-28 20:04
こちらこそ、相川さんのような良いゲーマーの方と知り合えて大変有意義でした(すぐに書き込み戴いたのに返信遅れて申し訳ありません)。
 色々とお話しさせていただいているうちに、相川さんはナポレオニックがお好きとの事が分かりましたので、今度の積み木のナポ第4版とは別に、私が好きで持っている(GMT)Triumph & Gloryや、(NES)ドレスデン1813なども、今後機会があれば是非お手合わせください。
 それにしましても、早速次回の2/16例会に足を運んでくださるとの事で、またお会いできるのを楽しみにしております。積み木のナポ第4版につきましても対戦相手を探しておきますので、どうかご安心ください。
 また積み木ナポだけだと時間があまりそうなので、夕方までにもう一ゲームできそうなものを見繕っておきます。
Commented by 河崎 at 2014-01-30 20:44 x
相川さん、はじめまして。河崎と申します。会長のコメントからナポレオニック好きと知り、コメントさせていただきました。
私も2/16例会に参加するつもりなのですが、もしよければGMTのCommand & Colors: Napoleonicのお相手をいただけませんか? 最近気になっていたのですが、プレイする機会がないまま過ごしておりました。
あいにく(COL)Napleonは持っていないので・・・
もしよろしければお相手いただければ幸いです。
突然のご連絡で対戦打診する失礼、ご容赦ください。
よろしくお願いします。
Commented by 相川 at 2014-02-04 23:47 x
山内会長
河崎様

返信遅くなりまして申し訳ございません。
対戦のご手配、また対戦打診いただきありがとうございます。

是非お手合わせいただけますと光栄です。
残念ながらCMJやGJは読み続けていたもののまったくプレイはせずに早○年、というがっかりゲーマーですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by 住吉 at 2014-05-02 15:32 x
初めまして、大阪在住の住吉と申します。
突然の書き込み失礼いたします。
直前のことで申し訳ないのですが5/4、5/5の例会にお邪魔させて頂けないでしょうか。あまりにも直前ですので見学だけでも結構です。
不躾なお願いで申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。
Commented by YSGA山内 at 2014-05-02 20:11 x
例会参加表明まことにありがとうございます、住吉様。
直前も何も、飛び込みでいらしても大歓迎でございます。見知らぬゲームクラブに初めて顔を出すというのは、不安なものですので、いきなりゲーム対戦というのも、気が引けるかもしれません。とりあえずまずはザッと会場内を見て回って戴いて、雰囲気に馴染んだら、空いている人がいればその方を誘って何かプレイしてみるというのがいいかもしれません。もしNapoleon at Leipzigやネーションズ・イン・アームスにご興味おありでしたら、プレイ用の資料を事前に差し上げますので、後でこちらの非公開コメント機能を使ってメアドを教えてください。折り返しデータお送りします(アームス和訳ルールでしたらクロノノーツさんからDLできます)。
 いずれにしましても、当日は色々と読み物も用意しておきますし、ゲームオークションもありますので、楽しんでいってもらえると嬉しいです。
Commented by 住吉 at 2014-05-02 20:26 x
山内様、ありがとうございます。
旅先で自前のPCが無いためメールアドレスを使うことはできませんが、Nations in Armsのルールは読んでから伺おうと思います。
Commented by ysga-blog at 2014-05-02 20:44
住吉様、早速の心強いお言葉、まことに胸躍る気分でございます。
 ネーションズにつきましては、例会初日は練習がてら4、5時間で終わるらしい1798年シナリオをプレイし、それから1809年キャンペーンに挑戦しますので、都合の良い時に来ていただいて、しばらく観戦の上、扱いやすい国など受け持ってプレイに参加してもらえると嬉しいです。
特に二日目の5/5は、参加者の都合で担当に隙ができるので、なおのことプレイ参加していただけると嬉しいです。もちろん、メインの国ではないので、手持ち無沙汰になる瞬間もあると思いますが、そのときは周囲で多数繰り広げられているゲームプレイを覗いて回るのも、こういったお祭り的ゲーム集会の醍醐味だと思います。
Commented by Teddy立川 at 2014-07-21 20:46 x
はじめまして、こんばんは。
7/27のYSGAさんの例会に参加したいと考えております。
恥ずかしながら、YSGAさんに参加するのは初めてでして、なにか例会の決まり事等がありましたら教えていただきたいと思います。

当方、他の例会にも参加なさったことのない方と二人でLnL「World at War」をプレーしたいと考えております。

よろしくお願いいたします。
Commented by YSGA山内 at 2014-07-23 19:56 x
Teddy立川さん、ご連絡ありがとうございます。
いつもマストアタックで日記を読ませていただいております。なんでも土曜も出勤になられたとか、その分、日曜は楽しんでいってください。特に最近Teddy立川さんがご執心のThe Speed of Heat(CoA)につきましては、先日の合宿でも勉強会が開かれたところですので、情報交換もできるかと思います。
 なお、YSGA例会には決まり事など特にありませんので、ご自由にお過ごし下さい。
 お仲間とLnL「World at War」を対戦されるとのこと、個人的にも現代陸戦/戦術級には興味津々なので、横から覗くのを楽しみにしています。
Commented by Teddy立川 at 2014-07-23 20:35 x
山内様、お返事ありがとうございます。

当日お会いできることを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

日記に関しては…拙い日記でお恥ずかしい限りですが、ほぼ等身大の自分を表しております。
お暇な時にでもまた読んでやって下さい。

Commented by 小林 at 2014-11-22 11:45 x
はじめまして
開催直前のご連絡で申し訳ありません。
YSGA様の11月23日の定例会に参加をさせて頂きたいと思っております。
ただ、SLGは大変興味はあるので、実際にやった事が無いのですが、宜しいのでしょうか。
まったく例会の雰囲気が判らないなか、参加の希望をさせて頂いておりますため、参加するにあたり最低限の準備事項などがありましたら、お願い致します。
Commented by YSGA山内 at 2014-11-22 19:11 x
ご連絡、ありがとうございます。小林様。
 どこまでシミュレーションゲームの魅力を感じていただけるか判りませんが、会場に広がるゲームなどご紹介しながら色々と解説させていただきますね。読み物なども幾つか取り揃えておきます。
 また、参加に当たっての準備などは全く必要ありませんので、お気軽にご来場ください。
Commented by 小林 at 2014-11-22 19:35 x
山内様、ご返信頂きありがとうございます。
まったくの素人で申し訳ありませんが、
明日の定例会にお伺いさせて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。
Commented by 小林 at 2014-11-24 19:37 x
昨日は定例会に御邪魔させて頂きありがとうございました。
定例会の雰囲気や山内様にご説明頂いた内容など、大変勉強になりました。
12月20日(土)の定例会には、「零戦」で実際に参加が出来ればと思っております。
お忙しい中、大変ありがとうございました。
Commented by YSGA山内 at 2014-11-24 23:56 x
小林さん、日曜は大したおもてなしもできず失礼いたしました。
 20日、是非お気軽にお越し下さい。零戦のプレイを横から覗けるのを楽しみにしています。色々と面白そうなゲームも広がりますので、無駄足にはならないと思います。
Commented by 小林 at 2014-12-14 09:42 x
YSGA山内様
11月23日の定例会にお邪魔致しました小林です。
12月20日(土)の定例会に参加をさせて頂きたいと思います。
当日は、GMの[零戦]と[F16]を持参させて頂き、
少しでも参加が出来たらと思います。
何卒宜しくお願い致します。
Commented by ysga-blog at 2014-12-17 00:32
小林さん、先日はご参加ありがとうございました。YSGA山内です。
 20日土曜は朝から夕方までの短い時間ですが、是非、零戦とF-16楽しんでいってください。お相手のもりつちさんも、そのつもりで用意していますので。また当日は楽しげなマルチゲームも色々と広がりますので、覗いて回るのも一興だと思います。
 なお、会場は、前回の鶴見公会堂ではなく、東神奈川の神奈川公会堂和室なので、事前に場所をご確認されますことをお奨めしておきます。駅前のサティの裏なので、分かり易いとは思います。
Commented by 小林 at 2014-12-19 00:27 x
YSGA山内様
ありがとうございます。
もりつちさんの胸を借りて、ゲームをさせて頂きます。
ただ、勝手が分からないため、ご迷惑をお掛けすると思いますが、ご容赦下さい。
Commented by urabe at 2015-03-03 23:15 x
はじめまして、ウラベと申します。昨年8月に福岡から引っ越してまいりました。福岡にいるときはGIFというサークルでプレーしておりましたが、この世界ではご高名な貴サークルにいつかは行かねば、と思い今度の土曜、7日にお邪魔しようと考えております。とりあえず見学でも構わないのですが、もしお手すきの方がいれば軽く何かやってみたいところです。
因みに、所謂、復帰組ですが、近年はシモニッチのゲームがお気に入りです。どこに連絡すればわからなかったのでこちらの方にコメントさせていただきました。よろしくどうぞ。
Commented by ysga-blog at 2015-03-05 00:16
 参加表明ありがとうございます、ウラベさん。
 取り敢えず今度の3/7は見学という形でいらしていただくことにして、タイミングよく手が空いている方がいるかどうか分かりませんが、その場でルール説明して、できそうな簡単目のゲームを幾つかご持参いただけますと幸いです。私の方も(GJ誌)関ケ原大作戦あたりを持っていくことにします。
 また今年はシモニッチの新作(第二版含む)が幾つも出る予定なので、是非例会でプレイしていきましょう。
Commented by urabe at 2015-03-05 21:59 x
そうですね、この手の例会は大抵、相手を事前に決めているでしょうから手空きの方がいれば、で構いません。とりあえずコマンドの120号(ドゥブノ大戦車戦)とウクライナ43あたりを持っていこうかな、と。ぶっちゃけ、シモニッチはアルデンヌとウクライナだけで相当遊べるかな、というところですが、いかんせん時間がかかるのが・・・。とはいえ、ウクライナの第二版はやはり最注目しているところです。それでは土曜日にまた。
Commented by ysga-blog at 2015-03-06 23:56
ウラベさん、こんばんは、

明日3/7土曜の例会、以前何度もYSGAに来ていて、今回ようやく受験を終えて復帰されるヨウさんという方がいらっしゃいますので、その方と何か対戦できるかと思います。
 そんな訳ですので、なにとぞ宜しくお願いします。
Commented by urabe at 2015-03-08 10:00 x
昨日、お邪魔しましたウラベです。流石、YSGA、参加者も多く、また朝早くからプレイをされている方が多くて頼もしく感じました。やや離れている場所からの参加になりますが、今後ともよろしくお願いしたいと思います。今月はちょっと予定が合いませんが、来月またお邪魔したいと思います。有難うございました。
Commented by ysga-blog at 2015-03-27 23:49
ウラベさんをはじめシモニッチ・ゲーム・ファンの皆様へ

 今度の4/5開港記念会館の例会ではシモニッチ好きのメンバーを集め、2人または3人の組を作って(GMT)フランス'40とNormandy 44に割り振る企画がたっています。
もしも直前に休みが分かった場合でも構わないので、よかったら参加のご表明をくださいませ。

>シモニッチファンの皆様
上記のように、適当にシモニッチのゲーム
(恐らく2人用のフランス'40か3人向きのN'44)を割り振ります。それというのも、参加予定者の都合が悪くなって出席できない場合があるらしく、当日に最終的に決める感じになっているからです。
そういうわけで、事前に名乗り出てくださるとありがたいですが、前日までに、ここへ参加表明コメントして、来てくださっても結構です。(もちろんとりあえず名乗り出ていただいて、当日までに別のゲームを他の方と組んでも構いません。要は流動的な部分を残して当日決定するだけなので)。宜しくご検討ください。
Commented by ウラベ at 2015-03-30 21:47 x
お誘い有難うございます。どちらもプレイしたことはありませんが、どちらかというとノルマンディー44の方がやってみたいですかね。ウクライナ43とアルデンヌ44なら何度かプレイしたことはあるのですが・・・
Commented by ysga-blog at 2015-04-03 00:35
 ウラベさん、こんばんは
今度の日曜、関内でのYSGA例会ですが、予定通り、(GMT)ノルマンディ44で決まりましたので、よろしくお願いします。
組み合わせは勿論、Normandy 44に経験豊富な方も交えての3人戦になると思います。
 また、もしウラベさんのNormandy 44がユニットも切っているようなら、念の為にご持参いただけますと幸いです。
Commented by 住吉 at 2015-04-25 17:10 x
昨年の5月に参加させていただきました大阪の住吉と申します。
今回のGWの5/3、5/4の例会をまた見学させていただきたく存じます。
不躾なお願いではございますが、何卒宜しくお願い致します。
Commented by ysga-blog at 2015-04-25 19:56
おおっ、これはこれは住吉さん、丁度一年ぶりになりますね。今度の連続例会の例会場は、観光施設のような所なので、旅行気分でいらしてください。中華街も歩いていける距離ですから、もし当日ゲーム対戦が組めなくても、天気がよければ散歩がてら暇を見て散策にも行けると思います。
 もちろん見学は大歓迎ですし、それよりなにより対戦できるに越したことはありませんので、プレイしてみたいゲームタイトルなど追ってここに書き込みして頂けますと助かります。そうでなくても当日プレイできそうなゲームを幾つかご持参いただければ、何とかなるかもしれません。
Commented by ysga-blog at 2015-04-26 22:24
住吉さんは(GAMERS)南北戦争旅団級シリーズまたは(AH/MMP)the Great Campaigns of the American Civil Warを好んでプレイされるということはないでしょうか。
もしそうなら、YSGAメンバーの1人が対戦相手募集中ですので、対戦いかがでしょうか。
Commented by 龍虎 at 2015-04-29 11:30 x
5月4日「star trek fleet captains」3人プレイ(庭猟師、まあ、龍虎)で、おじゃま致します。
宜しくお願い申し上げます。
Commented by 松崎 at 2015-04-29 15:55 x
突然の書き込み、失礼いたします。
御サークルには5年以上前に何度か
参加させていただきましたので
「初めまして」ではないのですが、
その後、転勤のため、参加の機会を
得られずにおりました。
現在、山梨県在住となりましたので
久しぶりに今回のGW例会に
参加させていただきたく、
よろしくお願いいたします。
松崎(帝王)

Commented by 住吉 at 2015-04-29 19:14 x
返信が遅くなりまして大変申し訳ありません。
あいにく南北戦争の本格的なゲームはプレイ経験がございません。
今回は見学のみという形で参加させていただこうかと思います。
Commented at 2015-04-29 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ysga-blog at 2015-04-29 22:19
龍虎さん、参加表明ありがとうございます。
 「star trek fleet captains」、以前から興味があったゲームなので実際のプレイを見るのが楽しみです。是非どうぞ。
Commented by ysga-blog at 2015-04-29 22:22
松崎さん、参加表明ありがとうございます。
 H.N.帝王様と言うと、もしかしてゲームサークル坂戸さんの掲示板でよくお見かけした方でしょうか。
 こちらで当日対戦が組めるか分かりませんが、いずれにしましても、是非お越しください。お待ち申し上げております。
Commented by ysga-blog at 2015-04-29 22:27
 住吉さん、色々と質問してしまい失礼いたしました。
 お好みは第2次大戦東部戦線寄りと推察いたしました。興味をもたれている(GMT)Reds! The Russian Civil War 1918-1921の対戦相手は、なかなか現れないかもしれませんが。もし良かったら初日だけでもロシアン・キャンペーン(コマンド誌)対戦されませんか。こちらで初日だけ参加できる者が対戦相手を募集しているところなので。ご検討いただけますと幸いです。
Commented by 住吉 at 2015-04-29 23:36 x
こちらこそ直前の申し出で申し訳ありません。
ロシアン・キャンペーン2でしたら古い版ですが2度ほどソロプレイしたことがありますので喜んでお受けしたく存じます。
宜しくお願いいたします。
Commented by 松崎(帝王) at 2015-04-30 22:00 x
早速のお返事、ありがとうございます。
お察しの通り、坂戸GSの「帝王」松崎でございます。
(自分で言うと恥ずかしい)

横から失礼いたします。
住吉さま、
(GMT)Reds! にご興味をお持ちという事でしたら
小生、対戦相手に立候補させていただきます。
5/3、5/4ともに参加予定ですので
ご希望の時間をご指定いただいて結構です。


Commented by ysga-blog at 2015-04-30 22:16
松崎さん、まさかの(GMT)Reds!対戦応募、まことにありがとうございます。
 あとは住吉さんの了解が得られれば、晴れて(GMT)Reds!対戦が成り立つと思います。
 (GMT)Reds!は私も興味津々なゲームですので、どんな展開になるか楽しみにしていますね。

Commented by 住吉 at 2015-05-02 09:13 x
出先なのでReds!のコンポーネントは持ち出せなかったのですがルールを読んでいくことはできます。
Commented by 松崎(帝王) at 2015-05-02 11:18 x
了解しました。
こちらで用意いたします。
(旧版ですが)
Commented by xodannex at 2015-05-02 21:25
直前ですみません。明日、テレンス・コーと三笠公園へ行った帰りに二人で襲撃します。よろ。
Commented by 住吉 at 2015-05-02 21:37 x
松崎様、お手数をおかけします、ありがとうございます。
お相手をお願いしたいのですが2日目でもよろしいでしょうか?
Commented by ysga-blog at 2015-05-03 23:59
xodannex田村さん、ご連絡ありがとうござます。
 高名なゲームデザイナー氏と共に来場されるのをお待ち致しておりましたが、予定の変更があったのでしょうか、お会いできず残念に思いました。
 またこれに懲りず、近いうちに是非どうぞ。
Commented by 松崎(帝王) at 2015-05-04 23:54 x
YSGAの皆様、
本日はありがとうございました。

住吉さま、2日間お付き合い
いただき感謝いたします。
(GMT)Reds! は良質なゲームだと思うのですが、
テーマがマイナーで知られていないが残念です。


Commented by ysga-blog at 2015-05-07 00:23
 松崎さん、二日間のご参加、こちらこそ大変ありがとうございました。
 御蔭さまで住吉さんにも退屈な思いをさせずに済みました。
 (GMT)Reds!はテーマ的に私も大変興味のあるゲームなので、いずれ是非お相手して頂けますと幸いです。
 それではまたのご参加、お待ち申し上げております。
Commented by 松崎(帝王) at 2015-06-16 22:37 x
6月20日、またお邪魔いたします。
(新ウクライナ43の対戦予定済)
よろしくお願いします。
Commented by ysga-blog at 2015-06-17 19:42
松崎さん、先月に続いて再びの参加、嬉しいです。当日Ukraine '43第2版を対戦されるカトさんから聞きましたが、カトさんとは古い知り合いだったのですね。驚きました。
それならば尚の事、今後とも御贔屓に。いつでも例会に遊びに来てください。
 ちなみに今度の西公会堂。参加人数と広がるゲーム数に対して手狭な感じなので、多少窮屈な思いをさせてしまうかも知れませんが、ゲーマー同士、譲り合いの精神でお許しください。
Commented by 松崎 at 2015-06-30 21:23 x
7月5日、参加いたしたく、お願いいたします。K氏に前回の雪辱戦を挑む予定です。
Commented by ysga-blog at 2015-07-04 22:17
 松崎さん、ご丁寧にご連絡ありがとうございます。もちろん大歓迎でございます。
 明日の関内例会は、場所の広さに比べて、参加者少なめなので、贅沢に場所を使ってください。
Commented by 松崎 at 2015-08-05 22:08 x
8月15日、参加させていただきたく
よろしくお願いいたします。
今回は対戦予定がないので、
新ウクライナ43、フランス40等を
持参してみるつもりです。

帝王
Commented by ysga-blog at 2015-08-10 21:27
 松崎さん、例会参加表明ありがとうございます。
返信が遅れましたのは、松崎さんの対戦相手を探していましたからで、下記の通り、大林さんという方が、Ukraine43 2ndで応募ありましたが、いかがでしょうか。もし松崎さんが沖縄やアクロス・ザ・パシフィックのいずれかでも対戦可能ということであれば、そちらで調整してみます。

 「次回例会に参加可能な見込みです。可能ならCMJ#44沖縄とかアクロス・ザ・パシフィックをプレイしてみたいです。」
 「現状、沖縄やアクロス・ザ・パシフィックをプレイしようという奇特な方は現れないと思うので、
松崎さんにウクライナの対戦をお願したいのですが、いかがでしょうか?」
Commented at 2015-08-10 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 松崎 at 2015-08-11 01:32 x
調整、ありがとうございます。
大林さん
「Ukraine43 2nd」
の対戦よろしくお願いいたします。

帝王
Commented by ysga-blog at 2015-08-11 20:27
松崎さん、こちらこそ例会参加ありがとうございます。
それで今度の例会でのUkraine43 2ndですが、SAMさんという方からも参戦希望がありましたので、ソ連軍2人、独軍1人での3人戦でもよろしいでしょうか。
 大林さん的にはソ連軍希望だと思いますので、松崎さんに独軍担当してもらって、大林さんとSAMさんとでソ連軍になると思いますがいかがでしょうか。
Commented by ysga-blog at 2015-08-11 20:31
SAMさん、こんばんは。こちらこそ大変ご無沙汰いたしております。こちらへの参加は昨年のGW例会以来になりますでしょうか。
 今度の土曜の例会参加、大変嬉しいです。ご希望のUkraine43 2ndにつきましても、松崎さんと大林さんとに連絡しておきますので、どうぞご安心ください。
 Ukraine43 2ndは3人でやるのがベストだと思いますので、ほかの方も歓迎されると思います。
 
 それから和訳ルールブックのデータはお持ちでしょうか。なければお送りしますので、ご遠慮なく。
 
 ただ、昔教えていただいたメアドで返信メール差し上げましたら不通ということで届きませんでした。
 もしよろしければ、ここの非公開コメントとして。メアド教えて頂けますと今後の連絡に際して自由が効くと思います。宜しくお願いします。
Commented by ysga-blog at 2015-08-11 21:19
松崎さん、SAMさんへ
大林さんから以下のコメントを頂きましたので転載しておきます。

『いろいろとお手数をお掛けします。
ご承知のように連合軍贔屓でありますが、
東部戦線の場合、特にソ連軍に思い入れはありませんので、
松崎さん、SAMさんがソ連軍を希望されれば
ドイツでもかまいません。』
Commented at 2015-08-11 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SAM at 2015-08-11 22:04 x
山内会長、松崎様、大林様

この度は、手前勝手な要望をお汲み取りいただき感謝いたします。

私も、陣営にはこだわりはありませんのでどちらでも結構です。受け持った陣営で全力で戦うのみです。

当日は、朝から参りますので宜しくお願い致します。

Commented by 松崎 at 2015-08-14 23:41 x
返事が遅れましてすみません。
有明に行ってたもので(笑)
陣営どちらでも当方問題ありません。

帝王
Commented by 松崎 at 2015-08-19 20:31 x
8月29日、参加させていただきたく
よろしくお願いいたします。
今回も対戦予定がないので、
新U43、フランス40、CMJシ江作戦等を
持参してみるつもりです。

帝王
Commented by ysga-blog at 2015-08-24 01:28
松崎さん、連続参加ありがとうございます。もちろん大歓迎でございます。
 それで、もしよろしければお知り合いの大カトーさんと共に、新Ukraine '43の3人戦という手はどうでしょう。
 前回の例会では松崎さんが独軍を担当して15ターンという驚異の粘りを見せましたが、次はもりつちさんが独軍を担当されるということで、松崎さんと大カトーさんとがソ連軍となってもりつちさんの独軍を攻めるというのはいかがでしょうか。
Commented by 松崎 at 2015-08-26 22:13 x
ご手配ありがとうございます。
大カトー元帥からの南部戦線司令官の指名、
ありがたく拝命いたします。

帝王
Commented by 松崎 at 2015-09-08 00:56 x
今回は所用のため、9月19日(土)しか
参加できないのですが大丈夫でしょうか?

帝王
Commented by ysga-blog at 2015-09-09 20:07
松崎さん、例会参加のお申し出、まことに嬉しい限りです。初日だけの参加でも全然構いません。それどころか、他にも初日だけしか参加できない方もいらっしゃるので、その方と対戦できないかこちらで調整してみます。
 それで付きましては、松崎さんが対戦してみたいゲームタイトルを幾つか挙げて頂きますと、助かります。
Commented by 松崎 at 2015-09-10 21:31 x
ありがとうございます。
すぐにも取り出せる所にあるのは、
GMTの新U43、フランス40
MMPのディエンビエンフー
GJの江戸幕府の黄昏
モダンウオーのRED DRAGON FALLING
あたりです。

帝王
Commented by ysga-blog at 2015-09-17 01:30
松崎さん、こんばんは。お待たせして申し訳ありません。
今のところ、2日連続対戦希望の方と、翌日20日のみ参加可能な方というふうに、うまくニーズが噛み合いません。ただ、松崎さんは現代戦も嗜まれるようですので、
・(NW誌#15)RED TIDE WEST
に参加可能なら、こちらのゲームが3人目の参加者募集していますが、いかがでしょう。
 また、そうでなくとも、取り敢えず(GJ誌最新号)江戸幕府の黄昏あたりをプレイ可能にしておいていただければ、当日プレイも可能なのではないかと推察しております。また動きがありましたらこちらに書き込みしますが、現時点ではそんなところであります。
Commented by 松崎 at 2015-09-18 09:02 x
ご配慮頂き有難うございます。
当日よろしくお願いいたします。
Commented by ysga-blog at 2015-09-18 21:11
松崎さん、こんばんは。

 明日9月19日(土)の例会ですが、bluebearさんが以下のとおり、対戦を受けてくださいましたので、まだ間に合うようなら、そのようにご準備いただけますと幸いです。
 もしこのコメントを読まれましたら、返信カキコお願いいたします。

「明日は相手がいないので千葉会に行こうと思ってました。
それはさておき。
もし、松崎さんが来られるなら“モダンウォー誌のRED DRAGON FALLING”を
プレイしてみたいです。ルールは読んでいきます。」


Commented by 松崎 at 2015-09-18 22:46 x
ご手配ありがとうございます。
それでは、RDFを持参いたします。
よろしくお願いします。

帝王
Commented by IIb(ながはま) at 2015-09-18 23:49 x
はじめまして。IIb(ながはま)と申します。昨年の猿遊会でご挨拶させていただいた方もいらっしゃるのですが、だいぶ時間が空いてしまったため、新参としてご挨拶させていただきます。急な申告で申し訳ありませんが、明日のYSGA315回に初めて参加させていただきたく、コメントを書き込みました。一応、海モノで簡単なもの(太平洋戦史、日本機動部隊、アイアンボトムサウンド、サブマリンなど)を持参しますが、まずは、見学でYSGAの雰囲気を体感させていただければと考えています。
なにとぞよろしくお願いいたします。
Commented by ysga-blog at 2015-09-19 01:01
おおっ、これはこれは、海軍さんじゃありませんか。

 勿論、覚えておりますですとも。
 現時点で、こちらで対戦が決まっていない方はいないのですが、取り敢えず見物のつもりで来ていただければ、シルバーウィークですし、近隣は観光地ですし、飛び込みでいらっしゃる方もいるかも知れませんので、ゲームもできるかもしれません。
 また気が向くようでしたら、私どもで二卓立てます(Hexasim)Victory Roadsに参加される手もあります。当日ルール口頭説明でも行けますが、もしご興味あれば和訳ルール・データ送信いたしますので、別途「非公開コメント」に、または以下のメアド宛に、IIbさんのメアドを教えていただければ、折り返しデータ送信いたします。
 いずれにしましても、ほぼ1年ぶりにお会いできるのを楽しみに致しております。 

idioten@gol.com
Commented by IIb(ながはま) at 2015-09-19 12:59 x
覚えていていただいてありがとうございますー。
本日は見学メインでお邪魔させていただきます。
到着はかなりゆっくりとなる見込みです。
それでは、ジャックでお会いしましょうー。
Commented by 松崎 at 2015-09-28 21:43 x
10月11日も、参加いたします。
よろしくお願いいたします。
Commented by ysga-blog at 2015-09-29 00:57
松崎さん、参加表明ありがとうございます。
 今度の例会は世話人の私は欠席になってしまいますが、対戦の組み合わせなどは事前にできるだけのことはしておきますのでご安心ください。
 対戦相手の募集をスムーズにするためにも、松崎さんがプレイしてみたい希望ゲームタイトルなど幾つか挙げていただけますと助かります。
Commented by 松崎 at 2015-10-01 23:19 x
ありがとうございます。
S$T294「WORLD WAR 1」
GMTの新U43、フランス40
MMPのディエンビエンフー
等でどうでしょうか?
Commented by uwh12 at 2015-10-02 22:53
初めまして。通りがかりでこちらのブログを見つけて、書き込みさせて頂きました。
昔、大学生の頃にシミュレーションゲームをサークルで楽しんでいた事を思い出しました。こちらでは皆さんどんな活動しているのか興味が出て来まして。
しばらくゲームやっていないのですが、見学とかできるのでしょうか。

モリケン
Commented by ysga-blog at 2015-10-03 22:21
uwh12様、書き込みありがとうございます。
勿論、見物は大歓迎ですので、例会日で都合がつきそうな日があれば、是非お立ち寄りください。
 ただ、今度の10/11は、世話人の私が欠席してしまうので、10/24以降の例会であれば、私の方で当日例会の案内もいたします。
Commented by 青侍 at 2015-10-09 18:56 x
 最近、釧路から神奈川に引っ越して来た青侍です。10月24日の例会に見学に行きたいと思っています。
多分、午後から行くことになると思います
その時、柿崎唯さんが作った「ハリコフ43」のゲームを持参します。テストプレー用の物ですが、完成しています。よろしく、お願いします。
Commented by ysga-blog at 2015-10-12 19:37
 公家侍様、ようこそ神奈川へ。
例会への参加表明、大変嬉しいです。
 10/24の会場は和室で、少し窮屈な思いをさせてしまうかも知れませんが、色々と珍しいゲームも広がると思いますので、楽しんで頂けると思います。
 また、必ずしも手透きの者がいるとは限りませんが、その場でルール説明してすぐプレイできるゲームをご持参いただければ、プレイする機会もあるかもしれません。
 また、もし青侍様が現代戦(80年代冷戦時代ですが)に興味があるのでしたら、私が参加しています(WE)Air & Armorに途中からでも参加するという手もあります(和訳ルールのデータお送りする用意があります)。
 いずれにしましても、お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by 青侍 at 2015-10-25 09:50 x
青侍です。
 昨日はどうもすいませんでした。完全に日曜日と誤解していて、気がついたら夜でした。
 次回、21日は別の用事があって行けないので、11月22日(日)に顔を出します。
 好きなゲームは、第2次世界大戦物。特に独ソ戦系のゲームです。西部戦線もやります。
 ロシアンキャンペーンとか、失われた勝利(EP)・スターリングラード(EP)、最近ドライブオンスターリングラードなどもしました。
 11月は顔出しだけで、次回からできれば良いなと思っています。
Commented by 松崎 at 2015-11-03 19:34 x
いつもお世話になっております。
今回は11/21.22とも参加可能です。
よろしくお願いします。

P.S.古代戦からSFまでなんでもOKです。
Commented by ysga-blog at 2015-11-07 06:36
青侍様、22日はお会いできるのを楽しみに致しております。
 あいにくゲームマーケットと日程が重なって、22日の日曜は若干参加者が減りますが、色々と面白いゲームが広がっていると思いますので、見物も楽しめると思います。
 また、各種ゲームカタログやYSGA会誌PiCARO最新号〔150ページ〕なども揃えておきますので、退屈はされないと思います。
 そこで色々と話して、12月以降の対戦ゲームの打ち合わせなどできれば幸いです。
Commented by ysga-blog at 2015-11-07 06:39
 松崎さん、例会参加表明ありがとうございます。
 せっかく二日連続で参加できるなら、二日間プレイされるゲームに混ざるのが一番ですね。
 西部戦線の(Hexasim)Liberty Roads、または東部戦線の(Hexasim)Victory Roadsが人数を収容できますので、どちらか興味がある方へのご参加を検討下さい。
 和訳ルールがご入用でしたら、データ送ります。
Commented by 松崎 at 2015-11-08 00:43 x
それでは、西部戦線のLiberty Roadsを
参加希望いたします。和訳ルールも
お願いいたします。
Commented by モリケン at 2015-11-11 23:38 x
お世話になります、モリケンです。
今月21日か、22日のどちらかの例会に参加できればと思っております。
幾つか持ってるゲームはあるのですが、どれもルールの記憶が怪しいので、簡単にできそうなやつを持参しようと思ってます。対戦にはこだわらず、見学メインでお邪魔させていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by ysga-blog at 2015-11-14 16:38
 モリケンさん、どうぞお気軽においでください。
 プレッシャーになってはいけませんので、事前に対戦は組みませんが、もしかすると飛び込みでいらっしゃる方もいるかもしれませんので、その際は何か簡単そうなゲームなどできるかも知れません。
 当日は珍しいゲームも色々と広がっていると思いますので、存分に見て回ってください。
見学だけでも、決して肩身の狭い思いはさせません。
 また、ゲームだけでなく、各種ゲームカタログ(古い物)や、最近出したばかりのYSGA会誌ピカロ最新号(ページ数が多すぎてプリントアウトは1冊のみ。会場でしか読めません)も用意しておりますので、退屈はされないと思います。
Commented by モリケン at 2015-11-15 22:13 x
ご親切にありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented at 2015-11-19 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ysga-blog at 2015-11-21 00:05
モリケンさん、こんばんは。
日曜でしたら、こちらも初めて例会にいらっしゃる青侍さんと何か対戦できるかもしれませんね。ちなみに青侍さんからは以下のコメントを戴いています。もちろん見学だけでも楽しめるとは思います。いずれにしましてもどうぞお気軽に好きなお時間にいらしてください。
-----------------
11月22日(日)に顔を出します。
 好きなゲームは、第2次世界大戦物。特に独ソ戦系のゲームです。西部戦線もやります。
 ロシアンキャンペーンとか、失われた勝利(EP)・スターリングラード(EP)、最近ドライブオンスターリングラードなどもしました。
 11月は顔出しだけで、次回からできれば良いなと思っています。
Commented by kazubashi1969 at 2015-11-24 15:25
YSGA様
こんにちは。はじめてコメント致しますイシバシです。ウオーゲームへの出戻りを考えております。
 先日の例会に初めて顔をださせて頂きました。その際は会長様にいろいろお話頂きお世話になりました。victory roadはとても面白そうですね。また見学したいです。 
 12/13の例会参加を希望致しますが、サンセットゲームの「D-day」と「失われた勝利」を持参したいと思っております。いずれも中学生の時に相手がおらず、いつか誰かと対戦したいと思っていたものです。対戦できなくても見学だけで十分楽しめますのでお気づかいは無用ですが、機会があればよろしくお願い致します。イシバシ
Commented by ysga-blog at 2015-11-26 23:27
 イシバシさん、先日は二日とも足を運んでいただきまして有難うございました。
 当日はビクロドの様なビックゲームをやっていましたので、私も鈴(弘)さんも、お相手が中途になってしまいまして大変失礼いたしました。コマンドやゲームジャーナル誌のお薦めゲームに関してご説明したかったのですが、それも叶わず、申し訳なく思っております。
 12/13も遊びにいらしていただけるとの事なので、「D-day」または「失われた勝利」で対戦が組めるように動いてみます。それに関して何か進展があれば、こちらに書き込みますね。

 それから(Hexasim)Victory Roadsに関しましては、ネット上の日本人ウォーゲーマーSNS「MUST ATTACK」に加入して、その中にありますコミュニティ「地下貯蔵庫」に、和訳一式のDL先が載っているようなので、そちらから落として目を通されると良いかと思います。
Commented by イシバシ at 2015-11-28 09:31 x
YSGA様
 ご連絡ありがとうございます。先日は初めてゲームの集会を見学できて大変楽しめました。会長様、鈴木様はじめ皆様ともお話しでき、大好きな東部戦線が見れたので十二分です(エポックのスターリングラードは今度はもっとよく見てみたいです)。逆にいきなり子連れでお邪魔してしまいすみませんでした。
 旧エポックの「D-day]や「失われた勝利」はお相手を退屈させないように作戦を練っておきますが、いずれも古典的ゲームでしょうから無理にプレイ頂くことはありません。くれぐれもお気使いなく願い申し上げます。
 ゲームだけではなく当時の戦記の話などできれば楽しいなと勝手に思っております。それでは当日よろしくお願い申し上げます。
Commented by ysga-blog at 2015-12-02 00:46
 イシバシさん、ご返信ありがとうございました。
来週にならないとはっきり参加できるか分らないのですが、(EP・サンセット)失われた勝利で対戦を受けてくださる方が見つかりましたので、取り合えず、失われた勝利で心積もりいただけますと幸いです。
 当日は、私も近くに場所を占めるつもりですので、戦記の話も含め、色々とゲームの話もいたしましょう。
Commented by イシバシ at 2015-12-04 11:41 x
 ご連絡ありがとうございます。対戦を調整して頂き、大変お手数をおかけしました。
 当日のバルジ祭りのうようですが、勝手に東部戦線を持ち込んでしまいますが、よろしくお願い致します。
Commented by ysga-blog at 2015-12-11 05:59
イシバシさん、おはようございます。
日曜の例会での失われた勝利、対戦相手のbluebearさんの都合がつきましたので、予定通り、日曜は(EP・サンセット)失われた勝利ということで宜しくお願いします。
 時間的には朝10時前後に来ていただければ、たっぷり対戦も出来ると思います。
  ちなみにバルジ大会というのは、ゲーム選択のきっかけになればと設定しているだけで、バルジゲーム縛りといった意味合いは皆無なので、お気になさらずに。
Commented by イシバシ at 2015-12-12 11:17 x
了解しました。お手配まことにありがとうございます。
明日は早めにお邪魔致します。数十年ぶりのゲームでワクワクしております。bluebear様にもくれぐれもよろしくお伝えください。
Commented by 松崎 at 2015-12-14 21:17 x
いつもお世話になっております。
12/23参加予定です。
よろしくお願いします。

「ベルリン陥落 1945」(6As)
を対戦してくれる方は
いらっしゃいますでしょうか?


Commented by イシバシ at 2015-12-16 19:34 x
blue bear様 会長様
先日はありがとうございました。
blue bear様。お相手くださりありがとうございました。呆れておられると思いますが、チャンスがあればまたお願いいたします。

 会長様。これからもがんばります(読書戦も開始します)。
 次回も参加します(再度お相手下さる心優しい方がおりましたので)。
Commented by ysga-blog at 2015-12-17 00:27
松崎さん、参加表明まことに嬉しい限りです。
 それでSix Angles誌最新作「ベルリン陥落1945」の対戦相手ですが、以下のとおり、前回の例会でベルリンをプレイされたばかりの山陽さんが快諾してくださいましたので、当日はなにとぞ宜しくお願いします。

「私の方は「ベルリン陥落」大丈夫です。ちょうど、23日はいつものピンキチ氏が来られず、どなたかに相手をしていただきたいと思っていましたので私としても助かります。ぜひ、よろしくお願いします。」
Commented by ysga-blog at 2015-12-17 00:31
イシバシさん、心強いお言葉まことに痛み入ります。
 初めての対人戦だと誰しも思いもよらぬ極端な展開になることが多いので、どうか気にしないでください。
 また、次回もご参加頂けるとのことで非常に嬉しいです。できれば何のゲームをプレイされるかゲームタイトルをお聞かせ願えますと幸いです。
 それから読書戦も始められるとのことで、どんなテーマに興味があるか教えていただければ、私からもお薦め本を挙げさせていただきます。
Commented by 松崎 at 2015-12-17 22:12 x
ご手配ありがとうございます。
経験者とはありがたい限りです。

山陽さま、よろしくお願いいたします。


Commented by イシバシ at 2015-12-20 16:27 x
ご返事が遅れて失礼しました。
次回も「失われた勝利」を行います。
前回1941年にモスクワを灰塵にされた驚き・絶望感はまさに対人戦の醍醐味でした。がっかりどころか大興奮です(変な意味ではなく)。はまりました。
読書戦でも独ソ戦が好きですのでまずはH.G.コンザリクを読んでおります。補給切れを防ぐために図書館を利用します。それでは水曜日にまた。
Commented by ysga-blog at 2015-12-20 18:45
 イシバシさん、H.G.コンザリクとは嬉しい限り。まさに心の友よです。私は『第6軍の心臓』、『極限に生きる(999懲罰大隊)』、『スターリングラードの医師』の順で好きです。
 東部戦線(小説)好きなら、他にギイ・サジェール著「忘れられた兵士」、アルブレヒト ヴァッカー (著)「最強の狙撃手」、ノンフィクションだとマンシュタインの副官シュタールベルクが書いた「 回想の第三帝国〈下〉―反ヒトラー派将校の証言1932‐1945」、今年のノーベル文学賞を獲ったスベトラーナ・アレクシエービッチ (著)「戦争は女の顔をしていない」、あとは定番のアントニー・ビーヴァー著「スターリングラード」「ベルリン陥落1945」「第二次世界大戦(上中下巻)」がお薦めです。そして御多分に漏れず私も図書館利用派です。
 東部戦線の作戦級ゲームのお薦めとしては、「失われた勝利」的なキャンペーンゲームとしては『独ソ戦2ことロシアン・キャンペーン2』(Jed/コマンド・マガジン日本版=CMJ別冊)、H.G.コンザリク的な作戦級なら『パウルス第6軍』(Six Angles誌)、『マンシュタイン軍集団』(GJ誌3号)、『Ukraine43 2nd』(GMT)、『レッド・タイフーン』(CMJ誌#85)、『ナルヴァ軍集団』(CMJ誌#112)、『Drive to Baltic!』(CMJ別冊)、『第三帝国最後の戦い Vistula-Oder-Berlin: Eastern Front 1945』(CMJ誌#123)が挙げられます。
Commented by イシバシ at 2015-12-22 13:19 x
会長様
 ご教示ありがとうございます。
 学研M文庫だけが戦記物ではないとこの年でわかりました。独ソ戦を読むには今の季節がうってつけですね。よい趣味を見つけました。

 明日は何としてもモスクワを防衛します。それでは。
Commented by イシバシ at 2015-12-27 17:27 x
 前回も大変楽しめました。レニングラードを落され、結局デミヤンスクで冬季攻勢をかけたつもりがハリコフのポポフのように包囲殲滅され1942雪解け前に降伏しました。腕の違いに感服しました。
 「第6軍の心臓」は半分まで読み進めました。像の行方は知れず、老人は無意味に瓦礫に埋まりました。読んでいるうちにお勧めされた「パウルス第6軍」が無性にやりたくなりました。絶版のようですが、購入する方法があるでしょうか。
 新年会にはできるだけ参加致します。来年もよろしくお願い致します。
 
Commented by ysga-blog at 2016-01-06 19:43
  イシバシさん、連続しての例会参加、大変感謝いたしております。

 ご質問のパウルス第6軍は、現在「騎士鉄十字章」というタイトルで、クルスクと同梱で箱入り販売されています。ただしクルスクと抱き合わせで割高に感じるという場合は、東京神保町にあります書泉ブックタワーのゲームコーナーに、原版のパウルス第6軍が眠っている可能性があります。
 
 なお、1/9の新年会へご参加いただける場合は、折り返し書き込み頂けますと助かります。お店の方に人数確定の連絡を入れないといけないものですから。なにとぞ宜しくお願いします。 

Commented by イシバシ at 2016-01-07 20:00 x
こんばんは。
 早速パウ6をあたってみます。
 用事が入ってしまい新年会は欠席します。申し訳ありません。開港記念館には顔を出せると思います。
 ありがとうございました。
Commented by 松崎 at 2016-01-11 00:51 x
1月9日は所用があって参加できませんでしたが、
16日、30日参加可能です。
よろしくお願いします。
Commented by ysga-blog at 2016-01-11 01:42
 松崎さん、今年もどうか宜しくご贔屓のほど願い奉ります。
 そして早速の例会参加表明、嬉しい限りです。
 大カトーさんからお聞きしましたが、なんでも(GMT)The U.S. Civil Warをご購入済とか。大カトーさんには正月にThe U.S. Civil War勉強会という名の4人戦に参加していただきましたので、もし松崎さんのご都合がつくようでしたら、1/16に早速、The U.S. Civil War4人戦に参加されませんか。メンバー的にはAOKさん、大カトーさん(打診中)、松崎さん、あと一人募集中といったところです。なにとぞこの件、ご検討いただけますと幸いです。
Commented by 松崎 at 2016-01-11 18:21 x
了解しました。早速、カトー氏と
連絡してみます。
Commented by ぱん at 2016-01-12 22:23 x
はじめまして、ぱんと申します。
今週末1月16日の定例会に参加させていただきたく連絡いたしました。
ウォーゲームは一時期、年に数回程度プレイしていましたが、ここ何年かはまったくプレイしておらず、かなり初心者な状態でいます。ルールを把握しているゲームがほとんどないため、もし可能であればルールをお教えいただきながらプレイできればうれしいのですが・・・。勝手なお願いで恐縮ではありますが、よろしくお願いいたします。
Commented by ysga-blog at 2016-01-12 23:01
ぱんさん、今度の例会参加表明ありがとうございます。
 ぱんさんの様な方は最近よく参加されていますので、お気軽にどうぞ。

 ゲームも当日は(L2D社)Bitter Woodsという、地図やコマを無駄に大きくしたバルジ・ゲームをやりますので、リハビリがてら南部戦域のドイツ第7軍など担当してプレイに参加されてはいかがでしょうか。
 日本語ルール訳は、以下にありますが、もし読めなかった場合でも当日、簡単に口頭説明いたしますので、心配いりません(ルールは簡単な部類です)。

▼Bitter Woods日本語ルール
http://www.chrononautsgames.com/archives/l2d/bitter2.pdf
Commented by ぱん at 2016-01-13 10:15 x
ご返答いただきましてありがとうございます。
大事なことを言い忘れていました。私、当日は午前中用事がありまして参加は13時過ぎになってしまいます。ですので7軍を担当するのは少々厳しいかと思います。もし対戦相手がいないようでしたら、見学だけでもとは思っております。せっかくご手配いただいたのに申し訳ございません。
Commented by ysga-blog at 2016-01-15 19:00
ぱんさん、ご返信ありがとうございます。
 お時間の件、了解しました。その時間に空いている方がいなければ、会場を見物なさった後、気が向けばBITTER WOODS (Bulge)の第7軍を少し動かしてみるというのも良いかと思います。
 いずれにしましても、色々と珍しいゲームも広がりますので、見物だけでも楽しめると思います。また会場で読めるものも持参しておきます。

Commented by ぱん at 2016-01-15 22:14 x
いろいろご配慮いただきありがとうございます。
私ゲームを見ているだけでも楽しめる方なので、お相手できる方がいなければ見学したいと思います。
それでは明日よろしくお願いいたします。
Commented by ysga-blog at 2016-01-19 00:58
ぱんさん、こちらこそ例会参加ありがとうございました。

>>先日は遅い時間にお邪魔したにもかかわらず、ゲームを遊ばせていただいてありがとうございました。
何年かぶりのウォーゲームかつ、初めての協力してのウォーゲームものすごく楽しめました。

 強引にお誘いして混ざってもらったBITTER WOODS (Bulge)では、とても数年ぶりのウォーゲームとは思えない辣腕ぶりで、驚嘆いたしました。第7軍担当のはずが、いつのまにか第5装甲軍の半分まで引き受けて、バストーニュまで包囲されるという素晴らしさ。是非また一緒にゲーム卓を囲みたいですね。

>>次回は1月30日とのことですが、用事がありまして16時くらいから参加したいと考えております。
遅い時間ですので基本見学を予定しておりますが、もし相手がいるようであれば、短時間でプレイできるドイツ戦車軍団かアップフロントを持っていこうと思っています。

 今回のみならず次回まで参加していただけるとのこと嬉しい限りです。時間的にもしかしたら、ひとゲーム終わって手持ち無沙汰になっている方もいるかもしれませんので、何か対戦できるといいのですが。また、アップフロントの日本語ルールを紛失されたとのことでしたので、参考までに持参しておきますね。

>>追伸:MUSTATTACKの地下貯蔵庫からT&Tの日本語マニュアルを発見し、早速T&Tを注文してしまいましたw

 なんと!いきなり大物買いですね。確かに持っていて損の無い傑作なので、是非ご一緒しましょう。ルールは簡単ですが、実際にやってみないと分り難いゲームなので、ルールよりプレイノートを読んで実地にプレイいたしましょう。
 あと、ぱんさんはサバゲもやられるとのことでしたので、1ユニット1人単位の(AH)プラトーンとかも対戦したいですね。
 それから教えて頂いたメアトはこちらで登録を済ませましたので、流出事故の無いよう、先の非公開コメントはこの返信に代えて削除しておきました。
Commented by ぱん at 2016-01-19 20:36 x
>是非また一緒にゲーム卓を囲みたいですね。
はい、よろしくお願いいたします!


> アップフロントの日本語ルールを紛失されたとのことでしたので、参考までに持参しておきますね。
おぉ~ありがとうございます。この機会に頭に叩き込んで普通にプレイできるようになりたいです!


> 1ユニット1人単位の(AH)プラトーンとかも対戦したいですね。
いいですね。戦術級はあまりプレイしませんが、是非対戦させてください。
Commented by たけっち at 2016-01-21 01:01 x
はじめまして。
1月30日(土)の会に初参加させていただきたいと思っております。
もしも当日、国際通信社の戦車道ボードゲーム「ぱんつぁー・ふぉー!」を持ち込みした場合に、どなたか対戦してくださる方はいらっしゃるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ysga-blog at 2016-01-21 22:45
たけっちさん、例会参加表明ありがとうございます。
 1/30(土)当日は、少なくとも昼過ぎに、もっちひさんという、ぱんつぁー・ふぉーをよくプレイされている方がいらっしゃいますので、対戦は十分期待できます。
 もし朝から例会に参加していただいたなら、色々珍しいゲームも広がっていますので、それらを眺めながら、到着を待つということもできると思います。また夕方からは上記、ぱんさんもいらっしゃいますので、また違ったゲームの対戦も期待できます。それに確かぱんさんもぱんつぁー・ふぉー対戦可能だったような...
 いずれにしましても、是非お気軽においでください。
Commented by たけっち at 2016-01-22 12:51 x
ysga-blogさん、コメントありがとうございます。
はい、よろしければ朝からお邪魔して、いろいろと見させていただきたいと思います。
どうぞよろしく、お願いいたします。
Commented by uwh12 at 2016-01-25 19:30
1/30 の対戦をセッティング頂きましてありがとうございました。

松崎様、The Sun of Austerlitz へのご応募ありがとうございます。当日はよろしくお願いします。

モリタ

Commented by 鬼政 at 2016-03-04 21:35 x
どうも初めまして、こんばんわ。長野県に住む、鬼政と申します。
ずっと前から行ってみたかった、YSGA例会に初参加したいのですが、よろしいでしょうか。
そして二日間連続例会におこなわれる予定の、Hexasim Victory Roads 4人戦に、私も混ぜてもらってもよろしいでしょうか。
Victory Roadsは、さわりだけのプレイなら一度しましたが、キャンベンーンはさすがに無理だとあきらめていました。
しかし、YSGA例会で行われると聞いて、これに参加出来なければ、いつできるだろうと思い、上洛を決意しました。
当方ドイツ軍ファンなので、ドイツ側で参加させていただけると、ありがたいですが、無理は申しません。
よろしくお願いいたします。
Commented by ysga-blog at 2016-03-05 23:01
 鬼政さん、例会参加表明、ありがとうございます。
 ご尊名は、いつもマストアタックで存じ上げておりました。
 それで、(Hexasim)Victory Roadsの独軍参戦の件、現在こちらで割り振りなど調整中ですので、詳細は、もうしばらくお待ちください。
 よほどのことが無い限り、無理とはなりませんので、3/19-20参加の方向でご準備お進めくださいますと幸いです。
Commented by 鬼政 at 2016-03-06 01:27 x
ありがとうございます。
そしてお恥ずかしいばかりです。
チップを引く後方係でも何でもよろしいので、ドイツ軍の末席に加えていただけると、幸いです。
何せ不慣れな私が直接軍を指揮したら、それこそ、ヒムラー以上に戦線が酷い事になりかねませんw
でも、ワルシャワ鎮圧作戦なら、喜んで拝命し、略奪、もとい鎮圧させて頂きますw
Victory Roads は、独ソともにプレイヤーの立場は、参謀総長なんでしょうかね。
Commented by 鬼政 at 2016-03-14 13:20 x
ホテルはもちろん、新幹線ですから、中々取れなくて難儀しましたが、何とか19日土曜の昼ちょうどには、そちらに到着できるように致しましたので、よろしくお願いいたします。
Commented by 北原 at 2016-04-16 00:57 x
はじめまして。栃木県宇都宮市在住の北原と申します。

2016年4月23日のYSGAの例会で、GMTのTragedy & Triumphをやるとの掲示を見て、いても立ってもいられなくなりました。友人と5回ほどやりましたが、毎回新鮮な展開で非常に楽しいゲームですね。

可能ならば参加を希望したいのですがよろしいでしょうか?
Commented by ysga-blog at 2016-04-17 09:28
北原さん、ご連絡ありがとうございます。
Triumph and Tragedy(GMT)、傑作ですよね。私も大好きです。プレイするたび、色々と奇想天外な戦略を思いつきます。

 それで23日ですが、もちろん既に対戦メンバー3人は決まっているので、北原さんの方でメンツを集める必要があるかと思います。
 勿論、見物だけということでしたら何の問題もありませんが、遠くから来ていただいて手持ち無沙汰では、大変申し訳ないので。
 決して広い会場ではありませんが、Triumph and Tragedy一卓を追加するのは問題ありませんので、プレイスペースとしてご利用ください。
 また、メンツのアテがないようであれば、このコメント欄を使って外部に対戦相手募集を呼びかけてみるのも手だと思います。
 YSGAメンバーでTriumph and Tragedyをやりそうな方は既に4/23の対戦予定を入れている方が殆どなので、今から2人集めるのはちょっと難しいかと思います。

 また、5/3-4であれば、広い会場なので、窮屈な思いをせずにプレイできますので、そちらもご検討下さい。
Commented by 北原 at 2016-04-17 11:18 x
ご丁寧なレスありがとうございます。

そうですか、ちょっと気付くのが遅かったようですね。プレイの参考にするために見学するのもいいかなと思っています。
5/3-4は九州に帰省するので参加できません。残念です。

少しだけあがいてみますねw
2016年4月23日のYSGA例会において、
1.GMT Triumph & Tragedy 対戦相手募集中!ゲーム広げるスペースさえあれば。
2.(オマケ)NO RETREAT!(日本語版)対戦相手募集中!当方初心者。カモにするなら今のうち。
1が優先。

よろしくお願いします。
Commented by ysga-blog at 2016-04-19 21:25
北原さん、トラトラ参加者の一人が都合により抜けざるを得なくなったので、席が空きました。もしまだ大丈夫でしたら、是非、鶴見までおいでいただいてTriumph and Tragedy(GMT)にご参加ください。
 また、せっかく遠くから足を運んでいただけるのですから、できるだけ長く楽しめるように、できれば朝10時頃までにおいでいただければ幸甚に存じます。
 なお、遠くからいらしていただくので、北原さんのやりたい陣営を事前に教えて頂けましたなら、ご期待に添えるようにしておきます。
 それから、直接連絡できるように、以下のメアドに空メールで構いませんのでご一報いただけるか、またはこのコメント欄の非公開コメント機能を使って、北原さんのメアドを教えていただけますと幸いです。

idioten@gol.com
Commented by 北原 at 2016-04-20 21:52 x
ありがとうございます。メール送りました。ダイレクトメールまたは標的型メールと間違えられなければいいのですが。
届かなければ非公開コメント機能を使いますのでよろしくお願いします。

Triumph & Tragedyはどこの陣営でも面白いのですが、
1.西側
2.枢軸
3.ロシア
の順で希望します。

例会、楽しみにしています。よろしくお願いします。

Commented by ysga-blog at 2016-04-20 23:15
北原さん、ご快諾いただけて安心しました。ダイレクトメールも無事届きましたので、改めて例会案内を送っておきますね。
 23日の例会場は、JR鶴見駅西口の目の前のビル、エレベーターで6階に昇って、ホール内の階段を上がった所ですので、無事のご到着お待ちしています。
 また、Triumph and Tragedyのご希望陣営、問題ないと思いますので、英米軍のおつもりでおいでください。
 なにぶん頻繁に通える距離ではありませんので、当日は存分にゲームプレイともろもろゲームの話を楽しんでいってください。
Commented by ケベック at 2016-04-26 23:16 x
こんばんは、ケベックと申します。
火曜日しか参加できませんがliberty of deathに参加してもよろしいでしょうか。
Commented by 山田洋行 at 2016-04-27 18:02 x
初めまして山田と申します。

普段はソフィアさんや千葉会さんに参加しています。
YSGAには初めての参加をさせて頂こうと思っています。

Liberty or Deathの参加者はまだ空きがありますでしょうか?

宜しくお願いします。
Commented by cedermt at 2016-04-28 00:11 x
(GMT)Liberty or Deathの参加者2名募集したcedermtです。参加表明ありがとうございます。
ケベックさん、火曜日の参加歓迎します。
山田洋行さん、参加者まだ空いております。

直接連絡できるように、以下のメアド一報いいただけますと幸いです。

cedermt@mbr.nifty.com



Commented at 2016-05-02 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by IIb at 2016-05-03 02:11 x
お久しぶりです。4日のYSGAにお邪魔してもよろしいでしょうか(まだ卓あるかな?)。
本当は3日のオークションも気になっているのですが。

例によって海もの(日本機動部隊、太平洋戦史、アイアンボトムサウンドIII)を持参しますが、
現在自作中の「海運級太平洋戦争」試験図演にお付き合いいただける方がいましたら幸いです。

想定ゲーム時間:2~3時間
ユニット/マーカー数:196個(艦船は戦隊規模)
マップ:A2へクスタイプ(大日本帝国の盛衰にほぼ相当)

以上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
Commented by ysga-blog at 2016-05-03 07:51
IIbさん、おはようございます。
 広い部屋なので、卓は大丈夫だと思いますし、何としても場所空けますから、どうぞいらしてください。
 今日の明日ではありますが、うまく対戦応募があることをお祈りします。 
Commented by 寸借組 鬼の副長 at 2016-05-06 12:06 x
会長、次回例会案内の日付が間違ってますぜ。
5/11ではなく5/15が正解かと。
Commented by ysga-blog at 2016-05-07 09:27
ご指摘、感謝!圧倒的感謝!
早速、訂正させていただきました。
Commented by 松崎 at 2016-05-30 02:42 x
いつもお世話になっております。
6/11参加予定です。
よろしくお願いします。

対戦希望(とりあえず)
The U.S. Civil War(GMT)
フランス’40 Sickle Cut (GMT/CMJ)
新版ウクライナ43(GMT)
S$T294「WORLD WAR 1」
ディエンビエンフー(MMP)
REDS(GMT)


を対戦してくれる方は
いらっしゃいますでしょうか?
Commented by ysga-blog at 2016-06-04 08:37
松崎さん、おはようございます。
別途メールしておきまたが、ここでもレスしておきますね。6/11の鶴見公会堂例会、スロープさんからUkraine '43第2版(GMT)で応募がありましたので、ご準備進めていただけますと幸いです。
Commented by 松崎 at 2016-06-04 20:03 x
いつもながらご手配ありがとうございます。

スロープさん
Ukraine '43第2版(GMT)対戦よろしくお願いします。
ゲームはで当方にて準備いたします。

松崎(帝王)
Commented at 2016-07-23 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ysga-blog at 2016-07-23 18:29
MDさん、書き込みありがとうございます。

MDさんはFalling Sky(GMT)への参加をご希望でしょうか。それでしたら誠に心苦しいのですが、当初から4人キメうち〔4人メンツが揃ったので開催〕で決まった対戦だったので、もともと飛び入り参加は無理でした。
 さすがに、もう1卓、Falling Skyが立つリソースはYSGAにはありません。MDさんの方で集めるか、またはFalling Skyの見学だけで宜しければ、歓迎いたします。いらして下されば、少なくともFalling Skyのアクション表の日本語訳くらいは提供いたします。
 今のところ、対戦を決めずに参加するという方からの連絡はありませんので、飛び込みでいらして何かゲームができるかどうかは分りません。
 また、今回はメンツが揃っていて参加できませんでしたが、次回以降でしたらまだ期待できますので、MDさんの方で参加者募集をかけていただきますと幸いです。
Commented by MD at 2016-07-23 23:44 x
お返事ありがとうございます。やはり直前では厳しいですね。なかなか早くから予定を立てることができず、周りにはあまりゲーム仲間がいないため、いつかそちらにお伺いできたら・・・と思っています。今回は残念でしたが、機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。
Commented at 2016-07-24 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケベック at 2016-08-04 22:58 x
七月十一日参加したいのですが、どなたか対戦してくれる方はいらっしゃいますでしょうか?

フランス’40 Sickle Cut
フリードリヒ最大の危機 
曹操最大の危機
突撃レーニングラード
などを希望しています。
Commented by ysga-blog at 2016-08-05 00:32
 ケベックさん、例会参加表明まことにありがとうございます。
 挙げていただいた希望ゲームタイトルで、現在、心当たりに打診しています。
 その結果が分かりましたら、またこちらに書き込み致しますね。
Commented by ysga-blog at 2016-08-05 21:45
ケベックさん、こんばんは。
 先の例会参加表明を受けまして、YSGA内に打診してみましたところ、カトーさんという方が、フランス’40 Sickle Cutで名乗りを上げて下さいました。
 そうしてわけで、ケベックさんのご都合さえよろしければ、8/11は西公会堂の広い部屋でフランス’40 Sickle Cutということで宜しくお願いします。
 ちなみに朝10時過ぎにはご来場できますでしょうか。もし11時以降とかになるようでしたら、お知らせ下さい。その待ち時間を利用して、別のゲームをやるなどの対応ができますので。
Commented by ケベック at 2016-08-06 01:09 x
ありがとうございます。
10時まで来場できるのでよろしくお願いします。
Commented by Tago at 2016-09-14 11:23 x
はじめまして、Tagoと申します。
今週末、9月18・19日の定例会に、可能なら参加させていただきたくて連絡いたしました。

昔から、南北戦争(特に戦略級)のファンで、見かけたらなるべくコレクションしていますが、周囲にあまりファンが居ないので、対戦機会に恵まれません(汗)。

できましたら、『The U.S. Civil War』(対戦では数回しかプレイしてませんが)をプレイしたいのですが、可能でしょうか?
Commented by ysga-blog at 2016-09-15 20:07
 Tagoさん、例会参加表明まことにありがとうございます。
 ご提案の(GMT)The U.S. Civil Warですが、あいにく既に二日間ぶっ通しの1卓と、初日だけの1卓と対戦が決まっていて、更にもう1卓立てるマンパワーがありません。せめて1週間前に参加表明いただいたなら、なんとか対戦相手も見つけられたのですが、残念です。
 また、例会場写真をご覧いただけますとお分かりいただけるとおり、フルマップ2枚のThe U.S. Civil Warがマン・トゥ・マン対戦で3卓広がると、他の卓が非常に圧迫されてしまいます。
 そこで、ご提案ですが、今度の例会ではアメリカ南北戦争戦略級が3卓広がっていますし、今後の対戦組み合わせの打ち合わせがてら、一度覗きにいらして頂いて、次の10月連続例会以降でのThe U.S. Civil War対戦を模索されるというのはいかがでしょうか。
 私もアメリカ南北戦争戦略級は。大好きですので、The U.S. Civil War以外のゲームについても色々とお話できればと、お会いできるのを楽しみに致しております。
Commented by Tago at 2016-09-16 12:51 x
了解です。そういうことでしたら、今回は見学がてら、何か軽いゲームでも持ってお伺いしますので、何卒よろしくお願いします。
Commented by IIb at 2016-09-17 22:56 x
こんにちは。
IIbです。
直前で申し訳ありませんが、18日19日に相方と二人で参加いたしたく。
対戦相手は相方がいるので問題ありませんが、卓があるかどうかでゲームを開くか見学するかを考えます。
※幸い相方が興味を持っているゲームの卓があるようなので、背後からそっと見学させていただくだけでも十分満足です。
卓に余裕があるときには、いつものように海運級太平洋戦争のテストを行います。それから、最近ちょこちょこっと作ってみた「2人なら1時間でできるVITPミニ、4人なら陸海軍でいがみ合るVITマルチ」もテストしてみる予定です。
※もし興味ある方がいましたらぜひ。
Commented by ysga-blog at 2016-09-18 00:22
  IIbさん、例会参加表明まことにありがとうございます。

 せつかく来て頂くのに、いつもスペースの心配をさせてしまい、汗顔の至りです(^_^;

 幸い、テーブル数に比べて部屋は広く、上手くテーブルを組み合わせて、お互いに移動を妨げないように間隔を開ければ、効率よくテーブルを使えるはずですので、フルマップ1枚程度なら問題なく展開できると思います。

 現時点では手が空いている方はいませんが、飛び込みでいらっしゃる方がおられるかも知れませんし、戦車や歩兵の出る戦術級に最近ご興味おありとの事ですので、私としましても一推しでありますConflict of Heroesなど横からご覧になれるように場所取りを心がけておきますね。
Commented by IIb at 2016-09-18 10:30 x
いつもお気遣いありがとうございます。
対戦相手も持参(?)しますのでご心配なくー。
ゲームも場所をとらないものばかりなので、皆さんの邪魔にならないようにいたします。
私もConflict of Heroesに興味が出ていたので本日はぜひ参考にさせていただきます。
Commented by ysga-blog at 2016-09-26 22:12
Tagoさん、先日は例会参加まことにありがとうございました。
 懸案の(GMT)The U.S. Civil Warですが、次の連続例会、10月9日ー10日にてAOKさんという方が対戦に応じてくださいましたので、お知らせいたします。
 つきましてはTagoさんがご希望の陣営と、キャンペーン開始年度を教えていただけますと幸いです。
 また、このコメント欄だけでの遣り取りでは、即応性に欠けますので、下記のメアドに空メール頂くか、ここの非公開コメントにてTagoさんのメアドを教えて頂けますと助かります。

idioten@gol.com
Commented at 2016-10-06 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ysga-blog at 2016-10-06 01:10
Tagoさん、ご連絡感謝致します。対戦相手の方も貴重な休日の2日間の予定を空けていますので、万一いらしていただけなかった場合に大変申し訳ないことになってしまいますので、少し気を揉んでいました(^_^;)
 別途、例会案内をメールいたしますが、取り敢えず、希望陣営は北軍、1861年開始のキャンペーンということで対戦相手のAOKさんにお伝えしておきますね。
Commented by Tago at 2016-10-14 20:29 x
10月23日に参加する予定です。

相手がおられるようでしたら、下記の南北戦争ものをプレイしたいです。

『The U.S. Civil War』
『リンカーンズ・ウォー』(多分、準備できると思います)
『プライス・オブ・フリーダム』
『Divided Republic』(1860年の大統領選挙のマルチ)
Commented by ysga-blog at 2016-10-21 20:04
> Tagoさんへ
 直接メールも差し上げましたが、念の為にこちらにも返信しておきます。
読まれましたらご連絡お願いします。
**********
YSGAのcedermtさんより
もしも 日曜の10月23日に西公会堂2号室 まだ決まっていなかったら 、
『リンカーンズ・ウォー』又は『プライス・オブ・フリーダム』対戦お願いしま
す。
どちらも、ゲームも持っていませんし、プレイしたこともありません。
南北戦争は興味があり、かつ、クロノノーツに和訳があることに気づきました。
なお、自治会の関係で16時半には帰宅しなけばなりません。それでもよろしけれ
ば。
それから MMP GCACW は、プレイできます。
Commented by ysga-blog at 2016-10-22 22:58
> Tagoさんへ
cedermtさんより、下記の通り伝達させていただきます。
「私は、まだ対戦の決まっていない方の投稿を選び出し、その中で自分が興味があるテーマで、かつ、準備できそうなゲームを選んで、対戦希望を出しました。その後、回答があるかと思い時々はメールとこのコメント欄を確認していました。
前日22時になっても連絡ないので準備できないです。10月23日例会は欠席します。
対戦が流れたこと問題ないです。この機会に ロベルト・ボラーニョ 著「第三帝
国」を、読みます。読んだ感想を次の例会で話しますね。」
Commented by tago at 2016-10-23 08:13 x
すいません。直前だったのでうっかり見逃していました。
『リンカーンズ・ウォー』を是非ともお願いします。
初めての会場なのでちょっと、迷うかもしれませんが、宜しくお願い致します。
Commented at 2017-01-17 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 寸借組副長 at 2017-01-29 22:57 x
Virginのスペルが間違ってます。士道不覚悟!
Commented by ysga-blog at 2017-01-29 23:31
>Virginのスペルが間違ってます。

ホントだ! ベルジン・クィーンになっとる!!

何も考えずに、打ち合わせメールの書き込みのままコピペしてしまいました。
饅頭屋に、はめられた!?
Commented by たちばなゆう at 2017-04-10 20:31 x
会長、ご無沙汰しております。
5月4日にHA様とお邪魔して、「ラコックの陰謀」をプレイしたいと思いますので、よろしくお願い致します。
Commented by ysga-blog at 2017-04-10 23:08
たちばなゆうさん、嬉しいご連絡、ありがとうございます。
 勿論、HAさん共々、大歓迎です。是非いらしてください。
Commented by ryoandruru at 2017-05-31 23:40
突然で恐縮です。見学に行っても良いですか?
Commented by ysga-blog at 2017-06-01 22:05
ryoandruruさん、書き込みありがとうございます。
 勿論、観戦大歓迎です。届いたばかりのGame Journal誌最新号やYSGA会誌なども読めるようにしておきますので、心ゆくまで、例会場で沢山広がっているゲームを眺めたり、プレイ感想を聞いたり、情報誌を読んでいってください。お待ちしています。
Commented by ryoandruru at 2017-06-04 17:39
すみません、急用でいけませんでした。
またブログをチェックさせていただいて、観戦を試みます。
その際には何卒よろしくお願いいたします。
Commented by ysga-blog at 2017-06-05 00:27
ryoandruruさん、全然気にしないでください。
 観戦でしたら、事前の参加表明もいりませんし、気が向いた時間にいらして、好きなだけいてくださって構いません。もちろん事前に言っていただければ、読み物なども用意しておきます。
 そんなわけで、いつでも覗きにいらしてください。また、その場でできるミニゲームなど持参していただければ、空いている者がいれば何かゲームもできるかもしれません。
<< 2017.06.17(土)YS... YSGA 六月例会の様子その2... >>