(GMT)Empire of the Sun、初プレイ好感触

(GMT)Empire of the Sunセットアップ終了
 その場で口頭説明にて教えてもらってプレイしましたが、すんなり理解できて、スムーズにプレイできました。
(GMT)Empire of the Sun、初プレイ好感触_b0173672_2145439.jpg


第2ターン終了時全景 蘭印、ビルマ侵攻が史実より難しい感じはしますが、その分、キャンペーンにおける連合軍の勝利条件も厳しいので、ゲームバランス的にはトントンかと感じました。下手するとスラバヤのオランダ軍をすぐに駆逐できない。(しっかり準備しろということですね)
(GMT)Empire of the Sun、初プレイ好感触_b0173672_2151472.jpg


1944年シナリオセットアップ終了 ルールが理解できたので、1944年シナリオに挑戦。3ターン(44年4月まで、8月まで、12月までの3ターン)だけのシナリオ。 他に41、42、43年シナリオがあり、それぞれショートシナリオなので、練習プレイや時間の限られた時なんかに重宝しそう。
(GMT)Empire of the Sun、初プレイ好感触_b0173672_2152751.jpg


トラック島強襲上陸で大決戦。米軍撃退さる 米軍新型戦艦ユニット3ユニットに歩兵軍団1つでトラック島に直接侵攻。2ヘクス離れたところから正規空母4ユニットで航空支援(空52、海48戦力の計100戦力)
 日本軍はリアクションカード使用で米軍の奇襲上陸効果を無効として横須賀から聯合艦隊主力をトラック島へ派遣トラック島の基地航空隊と碇泊艦隊と合わせてその空海戦力なんと123

 米軍のダイス目5+3(44年修正)で8=戦力分相手にダメージで100打撃
 日本軍のダイス目8で同じく123打撃

 結果米軍は戦艦1ユニット沈没、残りの船全てステップロス
 日本軍は大和型戦艦以外全てステップロスと基地航空隊除去

 しかしその結果、残存戦力で日本軍の方が大きかったので米軍上陸できずヌーメアに帰還

 日本軍勝利したとは言え、米軍にはハワイとフィジーにまだ無傷の空母戦艦艦隊があり、次の作戦では日本軍に後がない状況である
(GMT)Empire of the Sun、初プレイ好感触_b0173672_2154191.jpg


トラック島強襲で大決戦
米軍撃退さる 拡大写真

 右上にあるユニットは沈んだ船。(日本軍は補充の効かない正規空母のステップロスを嫌って軽空母のステップを吸収して完全ステップ面に戻すことを選択。その代わり軽空母は除去される)
(GMT)Empire of the Sun、初プレイ好感触_b0173672_215563.jpg


ビルマロード奪回するも英印軍大損害
(GMT)Empire of the Sun、初プレイ好感触_b0173672_2161171.jpg


ビルマロード奪回するも英印軍大損害

 拡大写真

 英印軍の2個軍+ウィンゲート旅団に航空支援3つ付けてビルマロード再開の為に盤石の攻撃を行った英軍であったが、リアクションチェックに成功した日本軍が戦闘ヘクスにもう1個軍後詰めした為に大激戦。
 英軍のダイス目振るわず攻撃力の半分だけ相手に打撃を与えたものの、日本軍はダイス目9(10面体ダイス使用で0はゼロなので9が最大最良)を出し、攻撃力の倍を相手に与えるものだったので英印軍全滅(日本軍もステップロスした1個軍だけとなったが)。
 続く日本アクションではタイから軍をビルマに送るなど防御的な行動をとったのに対し、その後の連合軍アクションで米式中国軍をビルマに送り込んでリアクションを封じると共に、残り全力で再びビルマロード再開へ向けて攻勢。今度は上手くいって日本軍全滅。 しかしリアクション封じの米式中国軍はインドへ押し戻された。
 まだまだ始めたばかりですが、私は非常に気に入りました。カードドリブン特有の問題点はあるでしょうが、トータルで判断すればそれも帳消しなんではと思います。
(GMT)Empire of the Sun、初プレイ好感触_b0173672_2162514.jpg


by ysga-blog | 2005-06-05 21:03 | 【大東亜"新秩序"戦争:総合】 | Comments(0)
<< 2005.6月12日(日)YS... (AtO)ケッシェルシュラハト... >>