GGG横浜支部会に御邪魔して、レジェンド、関ヶ原、コルセアなどプレイ。

レジェンド・ビギンズ(Jコマンド誌別冊/テラン)
2セット同時並列プレイ開始
★標題の通りGGG横浜支部会の例会場に御邪魔して、出たばかりのレジェンド・ビギンズを、プレイ経験者1人(と言っても前回プレイしたのは5年前)、初プレイの者3人の4人でそれぞれ2チームに分かれ同時並列プレイを敢行して参りました。
 場所をとるのでご迷惑かと恐縮しておりましたが、急遽例会場が広い部屋へ変更となったそうで、ご負担をかけずにのびのびとプレイさせていただきました。
GGG横浜支部会に御邪魔して、レジェンド、関ヶ原、コルセアなどプレイ。_b0173672_22195046.jpg


レジェンド・ビギンズ(Jコマンド誌別冊) シナリオ4「クルセイダー作戦」
第1班
1ターン目終了の盤面
★今回のプレイで判明した点として、日本語ルールブックにある「1補給物資」とは「1補給ポイント」のことで「1補給ユニット」のことではないというのが英文ルールとの照らしあわせで判明。従ってトラック1ユニットや司令部1ユニットで輸送できるのは、あくまで1補給ポイント。2セットともプレイ中盤過ぎまで、1補給ユニットだと勘違いしてました(補給ユニットは10駒までの使用制限がある上に、両面印刷で表は1ポイント、裏が2ポイントなので2ポイント面の補給ユニットを1トラックで運んだりしていました)。これは「ワン・サプライ・ポイント」を一律「1補給物資」と訳したのが問題。これからプレイされる方はお間違えなきよう。あと港湾の使用制限も海輸ポイントで計算するので、1の港湾(メルサ・マトルーとか敵飛行場の10ヘクス以内にあるバルディア(港湾能力半減により)とかは1補給ポイント(2海輸ポイント必要なので)を揚陸できないことにも注意。

 それから、カラーチャートの内側にあるシナリオ初期値表の誤記載で、
・連合軍の負傷ステップ→連合軍の損傷戦車
・連合軍の資源ポイント(2つあるが上の欄)→連合軍の負傷ステップ
・連合軍補充ユニット エジプト侵攻「上から3323221」→「上から3222021」

 は取り敢えず訂正の要あり。これを訂正してないとセットアップからまごつきます。
GGG横浜支部会に御邪魔して、レジェンド、関ヶ原、コルセアなどプレイ。_b0173672_22201335.jpg


レジェンド・ビギンズ(Jコマンド誌別冊)第1班
1ターン目終了の盤面拡大写真
GGG横浜支部会に御邪魔して、レジェンド、関ヶ原、コルセアなどプレイ。_b0173672_2220279.jpg


レジェンド・ビギンズ(Jコマンド誌別冊)第1班
2ターン目終了の盤面拡大写真
 写真は取り損ないましたが、第1班は最終ターンの第6セグメントまで終わらせました(残り1セグメントでしたが、この時点で勝敗が決したので終了)
GGG横浜支部会に御邪魔して、レジェンド、関ヶ原、コルセアなどプレイ。_b0173672_22204337.jpg


レジェンド・ビギンズ(Jコマンド誌別冊)第2班
2ターン目後半の盤面、ちょい引きで撮影
 歩兵の集団を前に押し立てて、その影に隠すように戦車を温存して盤石の態勢でゆっくり前進した第1班の英軍に比べ、第2班の英軍は序盤から全面戦車攻勢で大激戦!
 ごり押ししたニュージーランド師団が海岸沿いにトブルクを解囲!しかしこれから独軍の反撃で再び包囲の輪は閉じられるだろうといったところ。
 結局どちらの班でも、1回の戦闘で攻撃側7ステップロス、防禦側9ステップロスなどといった怒髪天を突くような大流血戦が展開されました(レジェンド・ビギンズでは日常茶飯事)。
GGG横浜支部会に御邪魔して、レジェンド、関ヶ原、コルセアなどプレイ。_b0173672_22205893.jpg


レジェンド・ビギンズ(Jコマンド誌別冊)第2班
2ターン目後半の盤面
 あまりの消耗に、第2班のプレイヤーの精神力も大いに消耗...
GGG横浜支部会に御邪魔して、レジェンド、関ヶ原、コルセアなどプレイ。_b0173672_22211257.jpg


関ヶ原(GJ誌17号予定)テストプレイ朝の部
★12月発売予定のGame Journal誌17号付録予定の「関ヶ原・チット・ドリブン・ゲーム」のテストプレイが朝と夜の2回行われておりました。ちなみに裏切りチェックはないそうです。(選択ルールではあるかもしれません)
GGG横浜支部会に御邪魔して、レジェンド、関ヶ原、コルセアなどプレイ。_b0173672_2221255.jpg


関ヶ原(GJ誌17号予定)テストプレイ夜の部
GGG横浜支部会に御邪魔して、レジェンド、関ヶ原、コルセアなどプレイ。_b0173672_22214076.jpg


「コルセア&ヘルキャット」(GMT)
紫電改vs.コルセアの空戦
 レジェンド・ビギンズ第1班がプレイ終了後、解散までの短時間にマン・トゥ・マン戦紫電改側のカード運が炸裂して、コルセアが一方的にやられてしまう展開に。カードの偏りって怖いよね~
GGG横浜支部会に御邪魔して、レジェンド、関ヶ原、コルセアなどプレイ。_b0173672_22215328.jpg


by ysga-blog | 2005-09-23 19:19 | 【砂漠の戦い/北ア・中東戦域】 | Comments(0)
<< 2005年9月25日(日)YS... (GJ誌16号付)激闘!硫黄島... >>