(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1

(HJ/コンパス)ビターエンド
Bitter End
ブダペスト救出作戦


 (GMT)Barbarossa:キエフ2ロストフのキャンペーンプレイに加え、これから出る(GMT)ノルマンディー物のビックゲームに、シモニッチのコーカサスと、期待の新作目白押しで忙しくなりそうなので、懸案のBitter Endを今のうちに味わい尽くしておきたいと、再度プレイしてまいりました。
 また前回は、たった3ターンしか進められず(1プレイヤーターンに1時間を要したりしたので)、「いつのまに私は長考派になってしまったのだ!?」と、対戦相手ともども恐怖し、その確認の為にも、かくの如く再戦が急がれたのでした。
※ヒストリカル・シナリオで選択ルール〔HJルールだと21.1~21.5〕全部込み


▼初期配置終了の盤面
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_1012562.jpg

▼前回の戦訓を採り入れて、一応これだと自信をもって配置したソ連軍初期配置:ドナウ河北岸周辺
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_10295919.jpg

同:第4SS装甲軍団戦区 今から振り返ると、ここのソ連軍配置には考え無しな所がありました。地峡都市タタバーニャの前面の村にソ連軍を配置しているので、これが撃破されると1ヘクス目の前進は敵ZOC完全無視、2ヘクス目の敵ZOCで停止となる為、ある程度戦闘後前進を稼がれると自動的にこの重要都市に入られてしまう可能性が高いのです〔実際そうなりました〕。この村の隣〔タタバーニャの真下は森林荒地なので、ここは例え戦闘後前進されたとしても戦闘後前進MPを全て吸収してしまうので、都市まで進まれる可能性はありません〕。
 いずれにしても、ここの前線はSS装甲軍団による戦闘後前進ありきで防御配置する「読み」が求められます。どうせここは奇襲効果で吹き飛ばされるソ連軍防衛線なので、森林荒地の主力防御陣以外は、飛ばされて当然の捨て駒配置を念頭に置くべきだと思います。 
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_1023210.jpg

同:第3装甲軍団戦区
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_1033078.jpg

同:第1騎兵軍団/ハンガリー第1軍戦区(バラトン湖脇)
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_1042739.jpg

同:ブダペシュト攻囲軍
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_105919.jpg

▼第1ターン(1945年1月1日) 独軍プレイヤーターン終了時の全景
晴天:独軍航空支援(AIR)3戦力、ソ連軍AIR2戦力  
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_1065589.jpg

▼第1ターン(1945年1月1日) ソ連軍プレイヤーターン終了時の全景
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_1093640.jpg

▼第2ターン(1945年1月2日) 独軍プレイヤーターン終了時の全景 曇天
独軍ブダペスト市街に架かる鉄道橋爆破(これにより補給線確保の為に市街地を攻める意味は消失)
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_10104231.jpg

▼第2ターン(1945年1月2日) ソ軍プレイヤーターン終了時の全景
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_10111741.jpg

▼第3ターン(1945年1月3日) 独軍プレイヤーターン終了時の全景
降雪:二級道路は道路移動率利用不可(道路事態が使用できないわけではない)、一級道路は二級道路の移動率へ減少 
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_10115669.jpg

▼第3ターン(1945年1月3日) ソ軍プレイヤーターン終了時の全景
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_10122779.jpg

▼第4ターン(1945年1月4日) 独軍プレイヤーターン終了時の全景
晴天:独軍航空支援(AIR)2戦力、ソ連軍AIR=攻撃したのがブダ市街1箇所のみだったので振るの忘れた 
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_10131725.jpg

▼第4ターン(1945年1月4日) ソ軍プレイヤーターン終了時の全景
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_1013447.jpg

▼第4ターン(1945年1月4日)終了時の南部戦域。少ない戦力でも結構進撃できます
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_10145846.jpg

▼第4ターン(1945年1月4日)終了時の北部戦域。今回確認されたコンパス版の退却ルール改訂で、HJ版退却ルールのままでプレイしていた前回とは全く異なる難攻ぶり〔これで史実通りなんです〕
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_10163712.jpg

▼第5ターン(1945年1月5日) 独軍プレイヤーターン終了時の全景 曇天
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_1031893.jpg

▼第5ターン(1945年1月4日)独軍終了時の北部戦域。地峡部で必死に突破口をこじ開けようと藻掻くSSヴィーキング、トーテンコプフ装甲師団ら
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_10194116.jpg

▼第5ターン(1945年1月5日) ソ軍プレイヤーターン終了時の全景
(HJ/コンパス)ビターエンド/Bitter End ブダペスト救出作戦、面白れぇ~!! 1_b0173672_1020436.jpg

by ysga-blog | 2009-10-24 23:59 | (HJ)Bitter End 対戦記 | Comments(0)
<< 11月8日(日)例会の様子 その5 (HJ/コンパス)ビターエンド... >>