YSGA第252回定例会の様子その7((World at War誌)Afrika Korps、コンコマ、コンフリ)

(World at War誌)Afrika Korps
アフリカ軍団/砂漠の決断


 禁断の地図盤真っ二つというゲームコンポーネント上の打開策を見せつけてくれた、S&T誌系のゲームは全部俺が作ってやるの男ミランダ氏の手になる、ロンメル登場後の北アフリカ戦キャンペーンゲーム。
b0173672_122083.jpg

 もしかしたらミランダのノルマ消化ゲームなんじゃないかと半信半疑のプレイだったが、プレイしてみるとメチャメチャ面白いじゃないかということに。プレイ中は、もしかしたらロンメル登場後の北アフリカ・キャンペーン・ゲームの中でもピカイチの面白さかもと絶賛されていたが...
b0173672_1241091.jpg

b0173672_125366.jpg

▼1941年9月、まさかのアレキサンドリア電撃占領!
b0173672_1252886.jpg

b0173672_1255369.jpg

▼極端な結果になったのは、お互いの増援チットが噛み合わなかった〔片寄った〕からじゃないかということで、仕切なおして再戦。
b0173672_1262639.jpg

▼しかし都合3度プレイされても、独軍が圧倒的優位に。独軍の増援登場に合わせて英軍の増援も登場すれば問題ないのだろうが、独軍ばかり兵力が増えて英軍は増えないと言うアンバランスなチット引きにより、ゲームバランスが不安定に。でもそこさえ是正すれば、簡単でいて熟考を要求される優れた北アフリカ物として高く評価できるという結論に。
b0173672_1265040.jpg

(GMT)Combat Commander Vol.1: Europe
コンバット・コマンダー 欧州戦域


 コンコマとコンフリ・ヒーロー1943と、最近話題の戦術級ゲームを入手していながら、今だ実戦には至っていないという鈴Kさんと、コンコマ/コンフリ・マスターの堀場さんとのルール教授対戦。
▼まずは小手調べにコンコマ・シナリオ1を対戦
b0173672_1323743.jpg

(Academy Games)Conflict of Heroes: Storm of Steel 1943
コンフリクト・オブ・ヒーローズ:クルスク1943


 コンコマ対戦を終えて、引き続きコンフリ対戦に突入。まずは小手調べに歩兵戦のみで。
b0173672_1334326.jpg

by ysga-blog | 2010-06-05 20:46 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)
<< YSGA第252回定例会の様子... YSGA第252回定例会の様子... >>