(GDW/CMJ最新96号)ホワイト・デス 新旧比較と初期配置模索 その1

(GDW/CMJ96)WHITE DEATH
(GDW/CMJ最新96号)ホワイト・デス


 手に入れたばかりのコマンド最新号付録ゲーム「ホワイト・デス」を、原版の(GDW)WHITE DEATHと見比べてみました。

▼左が原版箱絵、右が付録号コマンド・マガジン表紙。マップは上の半分折ってあるのが原版で、下の広げてあるのがコマンド版。表紙の絵的には、壁を背にしてという点で何となくオマージュを感じる。
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▼今回のコマンド再版マップの上に原版マップを重ねてみた。原版マップはスタックを積む割りにヘクスが小さく感じられたが、今回のコマンド版ではヘクスの尺が若干大きくなっていて、ずっと扱いやすいことが後述のソロプレイ研究で判明。
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▼CMJ本誌の表裏とマップ、再版のユニットと原版のユニット。MAでのコマンド中黒編集長の書き込みいわく「今年のコマンド誌付録ゲームの中で最も制作費がかさんだ」と言うだけあって、本誌とゲームが入ったZipLockの袋を手に持った時のズッシリ感が違った。
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▼原版から30年を経ての再版で、各種チャートがゲーマーフレンドリーになっているのが嬉しい。特に初期配置や増援が、原版ではいちいちルール巻末の配置序列や部隊名とユニット数だけが書かれた増援表と首っ引きで照らし合わせながら探さなければならなかったものが、フルカラーの増援表とユニットに直接記載された配置/増援マークによって、飛躍的に楽になった。
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▼下のカウンタートレイに入っているのが原版ユニット、上が今回の再版ユニット(第2ターン以降に使うユニット)。
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原版の方がスッキリとはしているが、実際のプレイでは師団/旅団所属による恩恵が各種ある為に、戦線が広がると同一所属ユニットを探して、極小さな部隊名を頼りに虫眼鏡で見るようにして確認しなければいけなかったものが、新設されたカラーバーや増援マークなどによって、おおまかに目安がつけられるようになったのは、やはりウォーゲーム界30年の積み重ねと言うべきだろう。
by ysga-blog | 2010-12-18 17:31 | (GDW/CMJ96)ホワイトデス対戦記 | Comments(0)
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