(VG)Lee vs Grantは楽し その3 

アメリカ南北戦争勃発150周年記念〈1861年-2011年〉
(VG)Lee vs Grant

(ピーターズバーグ~リッチモンド間の鉄道を破壊された後で)ユーエルが遅蒔きながらジェームズ軍の補給切断策に転じた。これにより突出した格好のギルモア軍団は消耗判定を喰らう事となった。
(VG)Lee vs Grantは楽し その3 _b0173672_19595082.jpg

▼ 第6ターン(1864年5月29~6月2日)終了時の盤面:イベント無。南軍増援4、北軍4兵員。タイムスケジュールを読み違えたと焦る北軍は一気にリッチモンドへ肉薄して猛攻を加えた。この猛攻に堪えかねたスチュワート騎兵軍団の退却でセジウィックがリッチモンドに隣接。ハンコックもLongstreetを猛攻するが、リーの支援で辛くも踏み止まる。そうこうするうちにジェームズ軍をその巣へ押し戻した南部から続々と救援部隊がリッチモンドへ駆け付けるといったところで中キャンペーンは終了
(VG)Lee vs Grantは楽し その3 _b0173672_20082.jpg
★ 勝利得点を数えてみると、駅舎の焼き討ちにより計9VP、鉄道線破壊により計13VP、兵員ロスにより北軍マイナス15、南軍+7の相殺でマイナス8を22VPから差し引いて結果14VPで、北軍辛勝の17VPに3点及ばず、南軍の辛勝となった。
(VG)Lee vs Grantは楽し その3 _b0173672_2002477.jpg

今回のプレイで、早めの南軍総撤退は有効と分かったが、ジェームズ軍の跳梁を許して易々と6VPの鉄道破壊を成し遂げさせてしまったのは失敗だった。ユーエルが間に合っていたのだから、1-2の低比率でも恐れずに攻撃すべきだった。このゲームの比率は単にダイス修正に換算されるだけで、1-2でもダイス△1に過ぎず、それぐらいならリーの支援+1で打ち消せるので後はダイス勝負にできたのだ。ここで6VP与えていなければ南軍作戦的勝利の7点以下まであと1点にまで持ち込めていたと思うと、自戒の対戦ではジェームズ軍対策にも注意したい。

※ デザイナーのバルコスキー氏は、このLee vs Grantが大雑把すぎて余り気に入らず、後にAH/MMPからStonewall Jackson’s Way~雲の上の戦いに至るthe Great Campaigns of the American Civil War seriesを出す事になるが、キャンペーンを2回プレイした身から言わせて貰うと、1日でキャンペーンできる(VG)Lee vs Grantは、手軽に対戦できて盛り上がり、きちんと決着まで付けられるゲームとして非常に満足できる。仲間の一人は、かえってゴチャゴチャ細かい(AH/MMP)GCACWシリーズより、こちらの方が総合的には優れているのではないかとも洩らしており、決して過去の遺物ではないと断言できる。
 個人的には、コマンド誌の付録ゲームにも最適なのになぁと強く感じており、もし死蔵されている方がおられるなら是非プレイしてみてほしい。ちなみにシステム上ソロプレイにも向いているのも強みか。


次回Lee vs Grant対戦に備えての備忘録:

・ 北軍は常にジェームズ河での補給デポ設置に気を配り(2ターンから設置開始できる)、早め早めのリッチモンド西方迂回を心がける。
・ リッチモンドやピーターズバーグそれ自身に勝利得点は設定されていない事に留意。占領してそこにある鉄道を破壊すれば鉄道破壊による勝利得点はガッポリ入るだろうが、それができなければ、無理して攻めても実入りは少ない。リッチモンド(2ヘクスの内のどちらか1つでも)またはマンチェスターの占領は2サイクル保持しないとサドンデス勝利できない事も忘れずに。
・ 次回はフルキャンペーンやりたいので、フルキャンペーンでのみ使用できる、北軍が6ターンから行える海輸でピーターズバーグ周辺の鉄道を切断できるチャンスを見逃さない。従って6ターン開始時には海輸可能な港へ1個軍団派遣しておく。
・ 鉄道破壊の条件は、混乱していない兵員と補給下(補給源から15ヘクス以内)なので、第3サイクルに攻撃して混乱に陥れるか(指揮官も疲労させていなければ回復させられるが)、補給線を阻害するよう心がける。今回の例では、巣から出てきたジェームズ軍が大兵力で陣地化されているからと手を出さなかったが、橋頭堡のボトルネック部分に陣地ZOCを及ぼすだけで破壊を阻止できた。
・ 北軍ZOCを無効にできるのはあくまで南軍指揮官であり、リッチモンド周辺の守備隊マーカーでは無効にできないことに注意。対応策としては(必要に迫られるなら)師団長に1兵員ずつ持たせて大量派出して守備隊マーカーのある所を埋め尽くす方法あり。

by ysga-blog | 2011-09-25 19:55 | Lee vs Grant対戦記 | Comments(0)
<< (VG)Lee vs Gran... (GMT)Ardennes&#... >>