6/7 YSGA6月例会の様子その10(S&T誌#286)Athens and Sparta)

(S&T誌#286) Athens and Sparta
6/7 YSGA6月例会の様子その10(S&T誌#286)Athens and Sparta)_b0173672_1931520.jpg
Sparta and Athens
6/7 YSGA6月例会の様子その10(S&T誌#286)Athens and Sparta)_b0173672_19312766.jpg
対戦後コメント:本日は対戦いただき本当にありがとうございました。ルール上、どうしても穴はありましたが、ペロポネソス戦争の雰囲気を楽しむことができました(特にアテナイにおいて政権を維持するために戦争をする、というのが自然に再現できることが・・・”腐敗した民主主義”を楽しめる(?)というのはなかなかないですね)。また機会ありましたらよろしくお願い致します。
6/7 YSGA6月例会の様子その10(S&T誌#286)Athens and Sparta)_b0173672_193207.jpg
対戦ありがとうございました。政権交代のルールは面白いです。維持管理コストのルールが、しっくりこないのですが、ルール15.7ニキアスの和約中は、両陣営とも攻撃できなかったようです。その間に、スパルタは叛乱をそそのかし、そしてアテナイが叛乱した都市国家を占領するというのが、本来の展開だったような。
6/7 YSGA6月例会の様子その10(S&T誌#286)Athens and Sparta)_b0173672_19321329.jpg
なんと・・・大変失礼しました。和約中なのになんで戦争してるんだろうと不思議でしたが・・・もっと水面下でネチネチやりあう展開だったのですね。で、和約が明けたらガチで仁義なき戦いをするという・・・やはりギリシア世界末期の「誰もいい人がいない」感がよくでています(笑)。
ペロポネソス戦争、もっとよく調べてみようと思います。
6/7 YSGA6月例会の様子その10(S&T誌#286)Athens and Sparta)_b0173672_19322694.jpg

by ysga-blog | 2014-06-07 20:49 | 【広義での古代戦ゲーム総合】  | Comments(0)
<< D-DAY70th例会の9(C... 6/7 YSGA6月例会の様子... >>