★上級ルール必須のキャンペーンゲームにおいて、国連軍プレイヤーが第2ターン冒頭から直面する、クソ分かり難いルールが『国際緊張度(グローバル・テンション)』である。 これには(単純化のために意訳するが)「国連軍増援の到着スケジュールとその量」「空襲許可範囲」「侵攻上陸/海上撤退可能数」の3つが絡む。 個々の解説は後述するとして、これらの各レベルによって、第三次世界大戦の勃発へ近づく国際緊張度の増加判定値が決まる。 ちなみに緊張度がレベル7に達して第三次世界大戦が勃発すると北鮮がサドンデス勝利(世界が破滅しようが北鮮にとっては朝鮮動乱への米国の関心-世界大戦でそれどころじゃない-が無くなれば勝ち)となる上、そうでなくとも、毎ターン緊張度レベル×5VPが国連軍のVPからマイナスされる。 サドンデス勝ちが起きなければゲーム終了時に最低でも168VP稼いでいなければ国連軍は勝てないので、緊張レベルが4とかに達して毎ターン20VP差し引かれると厳しいわけだ。 単純化のために意訳するが「UNインターベンション=国連軍増援の到着スケジュールとその量」を4、「UNルール・オブ・エンゲージメント=空襲許可範囲」は3、「USモビライゼーション=侵攻上陸/海上撤退可能数」は2とした場合、それぞれのレベルの下に記載された危険(DV)数を合計する。 これを毎ターン冒頭、写真左上の『国際緊張度(グローバル・テンション)判定表』に当てはめてダイスを振り、そこで求めた数値分だけ緊張レベルが上昇することになる。 この例示の場合、それぞれ「12」「16」「4」となり合計すると「32」となる。緊張度判定表を見ると、31~34の縦列で、修正後出目6以上で1レベル緊張度が上がる事が分かる。 修正値としては北鮮プレイヤーが毛沢東に台湾侵攻を促すとダイス+1、中共軍の大規模介入以降+1、ソ連軍介入以降+1、国連軍プレイヤーが蒋介石国府軍の朝鮮投入を決定すると+1があり、修正は全て累積する。 例えばレベル3にしておいて、更なる増援が欲しいとレベル4に上げたとする。 その場合、下の表の「拡大介入レベル」を見て貰えば分かるとおり、最初からレベル4であれば第5ターンに貰えた増援J(以降)が、第7ターンからと、貰いが2ターン(2ヶ月)遅延することとなる。 それゆえ、最初から4を基準として考えておいた方が良さそうだ。 北鮮軍前線基地の補給獲得に大打撃を与えられる、投入された航空阻止値×5倍のエリアが含まれるのもさりながら、中共軍が大挙して南進してくる時に必ず通る最初のエリアで路上移動妨害できないのが痛い。 その為、増援で航空機が溜まってきたなら許可レベル3に上げたい(増援と異なり、上昇による罰則的なものはないが、当然、大戦危険度は上昇する)。 補給阻止に関しては、航空機の右下の阻止値を各地方毎に掛け算したものを総合して補給修正(インターディクション)表でゼロから△7までの北鮮軍補給受領修正値を求める。 この例で言えばハムヨン-ナムドで16×3=48、カンウォン-プクトで7×3=21、ハンガンで3×3=9、チョンジョンで4×1=4の総計82でダイスを振り、その結果として△1~△6が得られる。 また、それと同時に、航空機4枚が置かれたエリアには、オレンジ色の「路上移動制限」マーカが置かれて、これらエリア内での北鮮側道路コストの増大が表示される。 このレベル=行動フェイズ毎に侵攻上陸/撤退可能回数となる。 1回の侵攻上陸は1アクションと見なされ、1回(1箇所)につき1個師団(相当)まで上陸できる。 上陸は矢印で指定された上陸可能ヘクスにのみ行え、敵がいなければ無血上陸で何の判定もいらないが、敵前上陸だと上陸戦闘を解決しなければならない。 戦闘結果表は前掲記事➊の当該写真を参考にしてもらいたいが、上陸戦闘は最低比が3-1であるほど厳しく、ユニットのアクション数を使えないので、+2や+3といった全力攻撃的な修正と、通常の陸戦ではないので戦車効果は得られない。 ただし上陸支援値として遡行禁止範囲内でなければ+4が基本として得られ、これに航空支援+1を加えての+5が上限となる。 具体例を挙げてみよう。史実の失敗を知る北鮮軍は仁川に1個師団を配して蛸壺陣地化していた。敵支配の港湾を北鮮軍が占領すると自動的に港湾守備隊が湧くので、何の制限もなければ師団の防御力7の蛸壺効果1.5倍で11となり、これに守備隊の3防御力を足して14となる。 国連軍最強のUS海兵師団は26攻撃力なので、2-1には2足らず1-1となるが、どうせ上陸戦闘の最低比は3-1なので、どちらにせよ最低比攻撃に変わりはない(戦車アセットの代わりに歩兵アセットを海兵師団に2つ乗せれば一応、比率も上げられたし、ステップ吸収の弾除けにもできるのに留意)。 前掲記事の戦闘結果表を眺めてもらえば分かるが、最低比だと最高の出目9を出して+5して14としても「Dr2」であり、退却無視して1ステップロスを追加しても3ステップロスであり、1個師団3ステップロスして全滅しても、4ステップ目の守備隊が残るので、絶対に一撃で上陸は成功しない。 それどころか下手をして出目0であれば、+5して5になっても「A2」で海兵は最低ステップとなってしまう。 ただし上陸できなかったとしてもそれ以上の罰則はなく(他のゲームのように上陸できなければ全滅とかではない)、単に増援投入可能ボックスへ戻るだけである。 ただし大抵の場合、空襲効果で北鮮ユニットは補給切れ=防御力半減になる事が多く、この例に適用するなら、守備隊の3こそそのままだが、師団防御力は3.5切上の4が蛸壺効果1.5倍で6となり守備隊の3を足して9。 海兵師団の26攻撃力なら2-1、歩兵アセットを乗せていれば3-1も可能だが、どちらにせよ師団が陣地を築いて港を守っていると、強襲上陸はやらない方が良いと分かる。 ちなみに防御においては戦車効果値と対戦車値は防御側を有利にすることはなく、相手の戦車効果値を減少させる効果しかない事に注意。 特に上陸戦闘では上陸側も戦車を使えないので考慮の必要がない。 また港湾守備隊は北鮮軍が占領/奪回した港にしか湧かないが、補給や陣地の修正も適用されず、他の共産ユニットとスタックしても吸収されたと見なされて除去されるなんて事も無い、非常に厄介な存在。 ちなみにチンナンポ港への上陸では大艦隊が遡行できないので、上陸戦闘艦砲支援の+4が得られないことに注意。 上陸戦闘が生起しようとしまいと上陸に成功した部隊は活性化済みとはならず、活性化数が残っていればアクションも許される(補給に関しても上陸した行動フェイズの間は額面戦力は変化しない)。 ただし、港に上陸した部隊こそ通常通り3アクション・ポイント貰えるが、港でない場所へ上陸した部隊は2アクション・ポイントに限定される。さらに移動に関しては1アクション・ポイントにつき1ヘクスしか動けない。 下の例で言うと、チンナンポ港に揚がった海兵師団は移動にポイント全てを注ぎ込んで3ヘクス移動できるだけである。 また、国連軍未支配だった港には守備隊が置かれない代わりに、(韓国内の北鮮占領港湾も含め)上陸後の港には機雷マーカが置かれ、各フェイズ開始時の掃海判定(出目0~3成功)にパスしないと、補給源と見なせない。 下の例で言うと、勢い切ってピョンヤンへ駆け上ったものの、次の行動フェイズに掃海に成功しない限り、補給=コマンドはチンナンポ港以外へ辿る他なく、防御力半減は覚悟しなければならないわけだ。 また、後述するが、過早に北鮮侵攻してしまうと、史実より早い中共軍の介入を招き、破滅的結果を呼び寄せることになりかねないので注意したい。 また、港ではないので機雷がバラまかれないのも利点と言える。
by ysga-blog
| 2016-02-17 23:08
| 【Korean War/朝鮮戦争全般】
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