頑張りなんし!(饅頭屋)COIN幕末京都騒乱:夜明け前テストプレイ)..第324回定例会の様子その13

COIN:夜明け前
〔饅頭屋〕いまやマルチゲームのトレンドとも言える、話題のCOINシリーズ
 だがしかし、日本人には取っ付き難いテーマばかりで手が出ない。
 なので幕末ストラグルに続き、COINシステムそのままに幕末京都を4人(一会桑、長州、不逞浪士、新撰組)でやるぜ!なゲームをデザイン中のマップ。
 デザイン・コンセプトは、2時間程度のこれさえプレイすればCOINシステムをマスターできる!
頑張りなんし!(饅頭屋)COIN幕末京都騒乱:夜明け前テストプレイ)..第324回定例会の様子その13 _b0173672_10412525.jpg
頑張りなんし!(饅頭屋)COIN幕末京都騒乱:夜明け前テストプレイ)..第324回定例会の様子その13 _b0173672_10412577.jpg

by ysga-blog | 2016-06-11 20:40 | 幕末・戊辰戦争対戦記 | Comments(8)
Commented by 提督 at 2016-06-16 23:48 x
これは島崎藤村のアレなのでしょうか。
刺激されて読み始めております。
面白そうですね。
Commented by ysga-blog at 2016-06-21 06:06
提督閣下 書き込み感謝いたします。
 デザイナーの饅頭屋さんが、タイトルには拘らない方なので、私が暫定的にそう呼んでいるだけですが、Fire in the LakeやLiberty or Deathが、ピュリッツァー賞を獲った本や、有名なセリフからの引用になっているので、日本版もそれにちなんで、有名な幕末維新小説を彷彿とさせるようにしました。島崎藤村のアレは王政復古の理想と現実をテーマにしているので、幕末京都の騒乱を扱ったこのゲームにも相応しいかと思います。
 また、日本におけるCOINシリーズ普及の切っ掛けになってくれればという思いもデザイナー氏にはあるので、その意味でも日本COINの夜明け前かなと。

 また、話は変わりますが、提督閣下は早速(Compass)青作戦をプレイなさったそうですね。現在こちらで和訳を進めておりますが、こちらでも7月の連続例会でプレイされる予定です。もし良かったら、提督閣下のプレイした感想をお聞きしたいところです。
Commented by 提督 at 2016-07-10 19:16 x
お返事ありがとうございます。
「青作戦」は何度かやってみました。ルールは非常に簡単です。普通の移動-戦闘のシークエンスで、オーバーラン(モバイルアサルト)が少し変わっている程度です。「オペレーションタイフーン」(SPI/HJ)に似ています。作戦級ゲームの経験者であれば、基本的なルールは口頭説明でもご理解いただけるでしょう。シナリオはあくまで入門用のようですが、けっこう練られているという印象を受けました。全60ターンのキャンペーンは夢ですが、後半の枢軸軍の支援ポイントはほとんど1とかなので(装甲1個軍団あるいは歩兵2個軍団しか活性化できない)、慣れたプレイヤー4人程度で2日ぐらいかければかなり進むのでは、と思っています。もしかすると"プレイ可能なビッグゲーム"なのかもしれません。
YSGA様のほうで7月攻勢やコーカサスキャンペーンをプレイする予定がありましたら、私にも是非お声がけいただければと思っております。
Commented by ysga-blog at 2016-07-11 22:25
 提督閣下、貴重な感想ありがとうございます。
 それで、今度の土日の二日間例会〔横浜文化体育館併設平沼記念レストハウス〕で、マップ2枚の〔23.2〕史実の7月キャンペーンを2人でプレイすることになっているのですが、もしご都合つくようでしたら、参加いかがでしょうか。二日間が無理でしたら、1日だけの参加でもかまいません。
 また、こちらで松谷健三さんがチャートも含め、ルールの和訳も作られていますので、非公開コメントでメアトなど教えていただけましたら、和訳データお届けします。

Commented by 提督 at 2016-07-12 21:00 x
お誘いありがとうございます。
是非参加させていただきます。宜しくお願いいたします。
土曜日10時ごろ伺えばよろしいでしょうか。
Commented by ysga-blog at 2016-07-13 20:09
提督閣下、こちらこそ例会へのご参加ありがたく思います。
 土曜の時間は朝10時ぐらいで構いません。当日は提督閣下を含んで4人でプレイすることになっています。宜しければ提督閣下が担当してみたい陣営や戦区(独軍北部とかソ連軍南部とか)を教えていただけますと幸いです。

 また、先日お試しで7月キャンペーンをやった時の写真をアップしましたので、デザイナーがネットに載せた正誤表やQ&Aの日本語訳を載せています。そちらにも目を通しておいて頂けますと幸いです。
 また、事前にルールやチャートに目を通しておきたいと思われる場合は、下記の私宛メアドに空メールで構いませんのでメール頂くか、こちらの非公開コメントに提督閣下のメアドを書き込んでいただけましたならデータ送ります。

idioten@gol.com

 いずれにしましても、土曜日にお会いするのを楽しみにしております。

Commented by 提督 at 2016-07-13 22:35 x
陣営など特に希望はございません。
4人プレイ楽しみにしております。
Commented by ysga-blog at 2016-07-20 00:45
 提督閣下、先日はわざわざのお越し、大変有難うございました。
 それで当日戴きました手書きのメアドへお礼のメールを差し上げましたところ(7/31の例会で(Compass)イープルをお手合わせ願えましたらというFredさんからの対戦お誘いも含め)、宛先不明で戻ってきてしまいます。
 こちらの方でも、よくよく手打ちしましたメアドも確認したのですが、間違っていないようです。
 もし宜しければ、いつでも構いませんので、折を見て下記メアドに空メールで構いませんので、ご一報下さい。それを戴きましたなら、今後の例会案内など送らせていただきます。

idioten@gol.com
<< YSGA第324回定例会の様子... コマンド次号の付録ゲームになる... >>