そこが平地でなく、AT射程を有するAFVの射撃において ▼歩兵を含む包括的な蹂躙(=接近戦)の例示... パンター・スタックが1509ヘクスへ移動したのを切っ掛けとして、英軍は臨機射撃を1回行える。 シャーマンが2D10の出目9△1(対戦車力10装甲値10で0、距離1ヘクスによる△1)で外した。この臨機射撃を切っ掛けとして今度は独軍側がお返しの臨機射撃を1回行える(ARC臨機連鎖)。 ただし移動中に臨機射撃するとそのユニットの移動はそこで終了を余儀なくされる(とは言え、アクション・フェイズ中の臨機射撃は無限に行えるので、移動終了後も臨機射撃は行える事に注意)。 それでも有利と見た独軍はパンター1ユニットに撃ち返させて、2D10の出目11+7(対戦車力18装甲値8で上限値+8、距離1ヘクスによる△1)により余裕で14以上となりシャーマン1ユニットが1ステップロスした。これに対し英軍は再び臨機射撃できるが、移動終了したパンターに撃ち返される不利を悟って撃ち返さず、ここで臨機射撃の連鎖を断ち切った。 お返しの臨機射撃で足を止めたパンター1ユニットを残置して、残りのパンター3ユニットは、1409ヘクスに突入する。ここまでの移動力消費としては、平地1ヘクスにつき1MP×2の2MPと蹂躙コスト+1MPの計3MPであった。 平地から平地への蹂躙であり、また両軍ともAFVしかいないので、アドバンテージ(AT射撃順決定)表の修正値としては、単純にAFVステップ数の差だけが問われる。その結果は英軍7ステップ、独軍6ステップで、防御側の英軍が2枚(基本1+ステップ差1)のチットを引いた結果、「DDA」「A」であった。当然、防御側としては「DDA」を選択する。 英軍側は修正なし(対戦車値△装甲値=0、距離0)の素振り2回でそれぞれ出目合計8と14を出し、パンターに1損失を与えた。攻撃側の独軍の射撃1回は出目6+8(対戦車値△装甲値=上限+8、距離0)で14となり、シャーマンも1損失を支払った。ちなみに平地での接近戦なので「偶然の側面射撃」は発生しない。 AFVだけによる接近戦なので、通常の戦力比戦闘解決は行わない。どちらかが全滅するか任意退却するまで、対戦車射撃ラウンドを繰り返す(〔9.3〕〔11.4.1の⑸〕参照)。 攻撃側の独軍は退却しないと宣言。これを受けて英軍も退却しないと宣言。 再びアドバンテージ(AT射撃順決定)表に従って、英軍6ステップ、独軍5ステップで、防御側の英軍が2枚(基本1+ステップ差1)のチットを引いた結果、「AAA」「DA」であった。当然、防御側としては「DA」を選択した。シャーマンとパンターが1回ずつ射撃し合い、それぞれ1ステップロスした。 それでも攻撃側の独軍は退却しないと宣言。これを受けて英軍は退却すると宣言した。 シャーマンは接近戦が行われた1409ヘクスからより遠ざかる様に1または2ヘクス退却しなければならない。そこで1210ヘクスへ退却した(図の外へ)。 これに対し独軍は臨機射撃を行えるが、それが行えるのは、その接近戦に参加しなかった1509ヘクスに残置されたパンターだけである(図の中では)。 蹂躙に成功した独軍パンター・スタックは、まだ移動力が残っているなら1409ヘクスから更に移動を継続することができる。 英軍歩兵中隊が0807ヘクスから0808ヘクスへ一歩動いた。 射程内の平地で移動する敵の非車両ユニットに対しては、対人機会射撃(FF)が行えるので、0710ヘクスにいる独軍のSS機銃は、英軍歩兵が0807ヘクスを出る瞬間を捉えて機会射撃を行うと宣言した。 けれども機銃の射撃は、距離3ヘクスの修正△1もあって効果なしだった。 しかし、この機会射撃を目撃した0707ヘクスのシャーマン戦車は、「戦場の支配者」であるAFVの特権として、ARCの一環である対人臨機射撃(応射:11.5.2.2参照)をSS機銃に対して行うことにした。 一見すると歩兵を狙って機銃を撃っただけなのに、AFVリアクションとはこれ如何に?と違和感を抱かれるかも知れないが、1ターン90分の長さを考慮すると機動性と対応力の高さを有するAFVの役割を演出しているものと好意的に解釈したい。 移動中の英軍歩兵の移動を一時中断して、この臨機射撃を先に解決する。 なお、英軍歩兵の移動力残量を忘れないよう、移動力残量マーカを4の欄に置いておく。 このシャーマンの応射によってSS機銃のいるヘクスには英軍色制圧マーカが置かれた。これによりSS機銃はこのアクション・フェイズの残りの間、機会射撃を行えなくなった。 しかし、この応射を切っ掛けとして、0608ヘクスのグリレ重歩兵砲車がシャーマンに対して臨機射撃した。 けれど流石に対戦車力5で装甲値8を狙うのは無謀に過ぎ、効果無し。しかもグリレは間接砲兵なので、いかなるフェイズにも1回しか射撃できず(車影右横の赤三角表示)、射撃済みとしてマーキングされなければならない。 これに対して0909ヘクスの英軍7トン4輪装甲車ハンバーが、37㍉砲でグリレに対し臨機射撃を行い、見事これを除去した。(ちなみに本来ならシャーマンがグリレに対して臨機射撃した方が確実なのだが、例示上、敢えて非効率な臨機射撃を行わせている) しかし、この射撃を目撃した1309ヘクスのⅣ号戦車が、0909ヘクスのハンバー装甲車に対して臨機射撃を行い、1ステップロスさせた。 この射撃を切っ掛けとして、0909ヘクスのハンバー装甲車(一発喰らって半減面)はARCの一環である「対戦車1ヘクス機動」を活かして、Ⅳ号戦車の視界外となる0908ヘクスへ逃げ込んだ。 このハンバー装甲車の1ヘクス機動も臨機射撃の切っ掛けとなるが、それを行える独軍ユニットが存在しない(グリレは死に、機銃は制圧されている上に、そもそも対戦車力自体が無い)ので、ARC連鎖はここで断ち切られる。 かくして、一時中断していた英軍歩兵中隊(残り4mp)の移動を再開する。 機銃に撃たれた歩兵が首を竦めた一瞬の間に、図の例で言うと、グリレが吹き飛ばされ、SS機銃も制圧されて機会射撃不能、さらにⅣ号戦車の対人射程6ヘクスの間合いを測れば、安全に歩兵を移動させられる展開になっていた。
by ysga-blog
| 2016-10-15 17:31
| (GMT)ドーントレス作戦 推せる!
|
Comments(0)
|
カテゴリ
全体 YSGA例会案内 例会/ゲーム対戦報告 珍しゲーム紹介 何度目だ(GMT)Holland ‘44 【マーケットガーデン作戦:総合】 (HJ)Market Garden作戦記 GJバルバロッサ電撃戦+台風/四部作 (GMT)バルバロッサ:軍集団 (GMT)スタグラ42&キャンスタ 青作戦&スターリングラード総合 【その他;独ソ戦:全般】 幕末・戊辰戦争対戦記 【大東亜"新秩序"戦争:総合】 【現代戦:総合】 【WW2戦略級ヨーロッパ:総合】 【Great War/WWⅠ:総合】 (GMT)1914シリーズ (SPI/HJ)WiE対戦記 (SPI/DG)ドラスタ対戦記 白ロシア:バグラチオン作戦戦記 ロシキャンⅡ(独ソ戦Ⅱ)戦記 (CMJ別冊)大祖国戦争記 ドラバル・ナルヴァ対戦記 パウ6対戦記 Dark Valleyファミリー 【スペイン内戦:総合】 【フレ・イン1812米英戦争:総合】 アメリカ独立戦争:総合 (GMT)ワシントンズ・ウォー戦記 米南北戦争150周年記念 対戦 150周年以後の米南北戦争:総合 (VG)Lee vs Grant対戦記 (G's)CWB:南北戦争旅団級 チットプルアクション米南北戦争 ASLコンコマコンフリ三大戦術 (GMT)ドーントレス作戦 推せる! 【その他戦術級ゲーム:総合】 【アルンヘムシステム系〔広義】 (FFG)指輪戦争:作戦/戦略級 (SPI/CM81)パットン第3軍対戦記 (SPI/CM133)グレネード作戦戦記 (SPI)タイフーン作戦 対戦記 CMJ GJ SA 歴群:モスクワ攻防戦 (HEXASIM) 自由/勝利への道戦記 CM39 ベルリン総進撃 対戦記 (CMJ123)VOB、赤い嵐対戦記 【広義での古代戦ゲーム総合】 【中世/近世ヨーロッパ:総合】 La Bataille対戦記 【その他ナポレオニック総合】 【ノルマンディー戦:総合】 〈GMT〉Normandy44 対戦記 (CM95)June-August44記 (NES)キリグラ・オバロ戦記 ヒトラス(HLG)対戦記 (GMT)アルデンヌ44対戦記 バルジ'81&BW&Trumpets 【その他バルジゲーム:総合】 【その他:WW2西部戦線:総合】 (GMT/CMJ)コカ・キャン対戦記 【砂漠の戦い/北ア・中東戦域】 チュニジア/カセリーヌ激闘譜 クレタ/マルタ島空挺降下戦記 シチリア対戦記 サレルノ・アンツィオ対戦記 (GMT/CMJ60)ウクライナ43戦記 (CMJ誌94号)ビルマ電撃航空戦 (MiH/CMJ#76)ヴェリキエ対戦記 (GDW/CMJ96)ホワイトデス対戦記 コルスン包囲戦(チェルカッシィ (HJ)Bitter End 対戦記 ハンガリー戦役'44-45記 (SPI/SA/CMJ106)コブラ対戦 CMJ17&SCS第48装甲軍団チル河 TDF:たちばなゆう同人ゲーム戦 (HJ/SunS)太平洋艦隊 対戦記 (VG/TT)Fleet series記 【ガレー船から空母まで海戦:総合】 【複葉機からジェット空戦ゲーム:総合】 【Korean War/朝鮮戦争全般】 【SF/ファンタジー全般】 【西方電撃戦'40という幻:総合】 【七年戦争/フレドキアン:総合】 【戦国日本ゲーム:総合】 【積み木ゲーム:総合】 【探検の世界史:総合】 【ロシア内戦:Rossyia総合】 大規模市街戦モノ City at War (GMT)バルベル再評価への道 独ソ戦ソリティアほかソロ専用ゲーム総合 例会場の案内写真 例会場 拾得物 発掘!古き良きYSGA例会写真 建軍の本義 未分類 最新の記事
最新のコメント
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 more... ファン
ブログジャンル
ブログパーツ
|
ファン申請 |
||