■パンさんの月刊ASL3月号...ASL初心者を集めASL-SK勉強会その①...ASL-SK S23「Monty's Gamble」とElstシナリオ2「Bend in the Road」

(MMP)ASL-SK
シナリオS23Monty's Gamble
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ぱんさんによるASL Starter標準(ASL-SK#1.2.3+Exp#1同梱)シナリオ通算2本目


ちなみにこのシナリオは特別ルールで全ての英軍ユニットが初期隠匿配置(HIP)されており、英軍が隠れ潜むヘクスに踏み込むか、伏兵の英軍自身が何らかの行動を起こさない限り露呈しない。それもあって英軍がピアットを持っている事を失念していた独軍が、通り過ぎようとした建物から側面を撃ち抜かれて105ミリ突撃砲を失った。
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▼ASL名物、肝心要の対戦車砲が初弾で故障(その後、修理に失敗して除去)。その横を易々と突破していく突撃砲2輌。しかし、この砲を失った対戦車砲兵たちが後々、獅子奮迅の働きを見せて独軍を敗退させた。
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始めたばかりのASLerが陥りやすいシナリオの罠。前面に立ちふさがる敵の駆逐に時間を盗られ、盤外突破の勝利条件を満たせない事態に...
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ASL-SK:Decision at Elst
シナリオ2Bend in the Road〔岐路〕」
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 昼飯後、続いて同じ4人でスターターの史実モジュール「エルスト村の決断」から、両軍に戦車が出る、やり易いシナリオをチョイス。
 ちなみに黒色SSユニットは、スタンダードASL用の物を使用(ユニットの数値自体はスターターでも変わらないので、「?」マーカを使用しないスターターであれば、ユニットの黒色が問題になることもなく、かえって都合が良い)。
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独軍の初期配置終了
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▼第1ターン終了時
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 ホビジャ時代からのASLer:idiotenと、ASLer歴1年のちゃあ狸さん、ASL-SK数回経験者のモリケンさん、ASL-SK1回経験者のパンさんによる4人勉強会。
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▼第3ターン終了時。遠鉄砲では当たらないと痺れを切らしたパンターが前進して短砲身シャーマンを撃破。更にシャーマン狩りに前進を継続。恐怖する英軍。
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デジカメのホワイトバランスを操作していたので、同じ盤面の写真が重複してスマン
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▼CX移動でパンターの側面に回り込むピアット対戦車擲弾
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第4ターン
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 2ヘクスの距離からダメ元で撃ったピアットが、CX状態と果樹園、それにパンター自身の機動状態修正をモノともせず、出目4で砲塔側面に命中。さらに9以下撃破のところ、7を出してパンター撃破さる。この時点で歩兵の数で圧倒し、後方浸透にも成功していた英軍の優勢勝ちとして閉会した(既にこの時点で夜8時すぎ)。
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by ysga-blog | 2017-03-05 10:36 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)
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