YSGA第9回那須塩原ゲーム合宿Wargame Bootcamp 2017の様子その1(九度目か、温泉宿の宴会場貸切で)

Wargame Bootcamp 2017

3月31日(金)〜4月2日(日)
栃木県 那須塩原温泉
b0173672_20090199.jpg
 この3月31日金曜から4月2日日曜にかけ、初参加のちゃあ狸さんら総勢10名(仕事の隙を見つけては逐次参加の宿の主人も含めれば11名)で行われた今回で9回目となる恒例のYSGA那須塩原ゲーム合宿。

参加者:もっちひ、ちゃあ狸さん、饅頭屋、酒さん、Fredさん、Saehideoさん、新Bさん、わし、紫龍さん、寸借組副長、宿の主人でもっちひさんの学生時代からのゲーム仲間:御代さん

今次合宿でプレイされたゲーム群

(GAMERS)OCS:Tunisia II
(GAMERS)OCS:Blitzkrieg Legend
(GJ)スターリングラード強襲
(AH)Merchant of Venus
Fog of War
Shadows over Camelot
あやつり人形
スモールワールド

スターライトステージ艦これ版


 宴会場を2泊3日で独占して深夜までゲームやりつづけるという常識外れな客なので、あくまで宿が空いている時にしか実施できず、今年は年度末のこの時期に断行することに。
 それゆえに参加できたのは通常の半数強だったが(それでも時期を考えれば多すぎるぐらい)、ほぼ全員で(ゲーマーズ/MMP)Operational Combat Seriesを2卓に分かれてやるという凄まじさ。
 残念ながらブログ執筆者は参加できなかったが、寸借組副長からの写真付きレポートを頂きましたので、分かる範囲でご報告したい。

今次合宿のトピック

・金曜朝、駅前での待ち合わせに千歳船橋からのメンバーが遅刻。これにより、武蔵小杉にて「停止命令」を受く。ために貴重な時間が失われ、首都高の事故渋滞に巻き込まれる。塩原到着は、わし隊・Saehideo隊に先を越されるという痛恨の遅参。

・OCSチュニジアは楽しかったです。でもあんなに米軍がマップ上にいるとは知りませんでした。バルジで言うと、サンビットでドイツ軍が包囲されたような感じでした。

・渓流魚の釣り解禁が日曜朝5時だったため、今日の川は釣り人で大盛況。魚より人の方が多いんじゃないかと思うくらい。

・恒例の吊り橋散歩は、初参加のちゃあ狸さんにも好評。

・秋合宿のノリで細かいゲームを持参しすぎ、結局ドミニオンもスペースエンパイア4Xもプエルトリコもやらずじまい。超重かったのに。スモールワールドをウォーゲーマー同士でやると面白いというのが新発見でした。拡張買おうかな。
b0173672_20090030.jpg
那須スキー場での痛ましい事故報道により、出発前に心配されていた積雪も宿の周辺にはなく、恒例の最終日朝の散歩時には、こんなに天気が良かったという
b0173672_20090111.jpg
・往路のセブンイレブンで仕入れたオットー3SP(500ml 缶ビール12本)が底を付き、おそらく合宿史上初めてLow Ammoマーカーに手をつける(=旅館の瓶ビールを買って飲む)という事態発生。厨房のおばちゃんに「あれ? 一杯持ってきたんじゃなかった?」と聞かれ、「全部飲んじゃったんすよ」と答えて呆れられる。
戦訓:500缶は4SPは確保すべし。
b0173672_20090271.jpg
▲初日、宿に到着して、ひとっ風呂浴びた後の夕方六時すぎのゲーム卓

by ysga-blog | 2017-04-02 21:25 | 建軍の本義 | Comments(2)
Commented by 寸借組 副長 at 2017-04-04 15:52 x
細かい話ですが、
・金曜朝の遅刻は2名ではなく1名
・一番下の「とある卓」の写真は、土曜ではなく金曜夕方、到着&入浴直後のものであります。
Commented by ysga-blog at 2017-04-04 23:03
寸借組副長殿、かたじけない

早速、訂正しておきました。今度、詳しく土産話聞かせてください。
<< YSGA4月例会の様子その11... YSGA第9回那須塩原ゲーム合... >>