YSGA 六月例会の様子その4〔(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団 Army Group NARWAそのⅱ〕

(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団
Army Group NARWA
YSGA 六月例会の様子その4〔(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団 Army Group NARWAそのⅱ〕_b0173672_22142901.jpg
▲第7ターン終了までプレイ▼
YSGA 六月例会の様子その4〔(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団 Army Group NARWAそのⅱ〕_b0173672_22143068.jpg
初戦とは打って変わって、赤軍が押さえ込まれて戦線膠着
YSGA 六月例会の様子その4〔(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団 Army Group NARWAそのⅱ〕_b0173672_22143192.jpg
YSGA 六月例会の様子その4〔(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団 Army Group NARWAそのⅱ〕_b0173672_22143254.jpg
YSGA 六月例会の様子その4〔(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団 Army Group NARWAそのⅱ〕_b0173672_22143254.jpg

by ysga-blog | 2017-06-04 19:41 | ドラバル・ナルヴァ対戦記 | Comments(1)
Commented by ばしこ at 2017-06-08 23:38 x
 独軍に抑えられ、YSGAの修正ルールにもかかわらずソ軍は進撃できませんでした。初プレイにもかかわらず新B様にはかないませんでした。最後までお付き合いありがとうございました。
 孤児院の丘への侵攻が新Bさんのすばやく効率のよい布陣と、側面攻撃による補給切れなどで停滞しました。そこで第3ターンにRiigi橋頭堡からロールバーンへの奇襲的侵攻を行ったのですが、湿地帯の回廊が抜けずこちらも停滞しまいた。これらの攻撃で第2波の前線への展開が遅れたのも戦線膠着の原因です。
 ロールバーンを閉鎖しても恒久的な占拠は困難ですので、イヴァンゴロド要塞線の攻撃兵力を増強しないと勝利得点につながりませんし、Krivasoo方面へ増援第2波を送るためにはロールバーンへの攻撃を一時中止しなければなりません。第1波の突進と、第2波の展開を効率良く行うバランスに悩みます。攻撃力が半減する湿地や小川が無数にあり地形も険しいです。
 しかし守る独軍も、SS以外はバラバラの増援で各所で寄せ集めのカンプグルッペで守らなければならず、師団としてまとまった行動はとても困難で効率よく手駒を運用することはとても不可能に思えます。
 YSGAの修正ルールによってナルヴァは史実に近づいたと思います。ちょっと癖がありそうですが好きなゲームですし、ヒストリカルでも好きなジャンルですのでしばらく研究します。
<< YSGA 六月例会の様子その3... YSGA 六月例会の様子その5... >>