西に夕陽は赤くとも...(GMT)Clash of Giants:Civil War ゲティスバーグ・リベンジその③

(GMT)Clash of Giants:Civil War
ゲティスバーグ
西に夕陽は赤くとも...(GMT)Clash of Giants:Civil War ゲティスバーグ・リベンジその③_b0173672_01572064.jpg
▼第10ターン(7/2 会戦二日目夕方)終了時の盤面全景
西に夕陽は赤くとも...(GMT)Clash of Giants:Civil War ゲティスバーグ・リベンジその③_b0173672_01572009.jpg
西に夕陽は赤くとも...(GMT)Clash of Giants:Civil War ゲティスバーグ・リベンジその③_b0173672_01572108.jpg
西に夕陽は赤くとも...(GMT)Clash of Giants:Civil War ゲティスバーグ・リベンジその③_b0173672_01572281.jpg
西に夕陽は赤くとも...(GMT)Clash of Giants:Civil War ゲティスバーグ・リベンジその③_b0173672_01571946.jpg
 昼からのプレイだったので2日目夜と3日目を残して終了としたが、試しにこの段階で勝利得点計算してみたところ、北軍支配VPヘクス4箇所合計で6点(写真右下ダイス下段列。VPヘクス1つにつき1個ダイスを振り、出目の半分-端数切捨-がそれぞれ占領VPとなる)、南軍3箇所計で6点(写真ダイス上段列)を含めて得失点差、南軍+3点であった。
西に夕陽は赤くとも...(GMT)Clash of Giants:Civil War ゲティスバーグ・リベンジその③_b0173672_01572143.jpg

by ysga-blog | 2017-07-08 18:14 | チットプルアクション米南北戦争 | Comments(2)
Commented by 西新宿鮫 at 2017-07-10 14:54 x
いい感じですね(^o^)

そうなんです。北軍がセメタリーヒルとカルプスヒルをがちがちにするので、南軍はリトルラウンドトップ方面に行かざるを得ないんです。そこでウォーレンチットが劇的な活躍。すばらしいですね(*^_^*)

ここまで来ると、南軍をやったtommy殿は、次はどうすれば南軍が勝てるか、たぶん気付いているんではないかと思います。次回プレイに勝手に期待してます(^^)/
Commented by ysga-blog at 2017-07-10 21:28
西新宿鮫さん、コメントありがとうございます。

 クラッシュ・オブ・ジャイアンツ:アメリカ南北戦争「Gettysburg」やればやるほど面白いですね。今回の再戦も実にアメリカ南北戦争らしい展開で痺れました。次の機会があれば、今度は私が南軍で試してみたいです。

 そしてGettysburgを片付けたあと、セカンド・ブル・ランはどんなもんだろうと初期配置を眺めてみたら、最初は殆ど両軍とも盤上にユニットがなく、陸続と増援登場してきて完全な遭遇戦になるのですね。やり込めば、ある程度、展開が固まってくるゲティスバーグとは、全く違う面白さがありそうで、今度は二次ブル・ランをやるのが楽しみでなりません。
 いずれ、CMJの付録ゲームに選ばれることを切に願わずにはおられません。その際は北軍のズワーブ〔5th Army Corp,Ayres/Zouave〕旅団2-4ユニットだけは、少しタボダボな軍服ッぽくしてもらいたいですね。

▼5th Army Corp,Ayres/Zouave

://155thpa.tripod.com/id2.html
<< 獅子吼ロングストリート...(... シモニッチ氏も人が良いから、プ... >>