YSGA 八月例会の様子その2...(Hexasim)戦国時代シリーズ第2弾:天下統一『関ケ原の戦い:1600年』その壱

(Hexasim)戦国時代シリーズ第2弾:天下統一

 ちゃあ狸さんがルール和訳を更に進めてくださったので、次のCMJ誌付録ゲーム「慶長出羽合戦:東の関ケ原」デザイナーであらせられる龍虎さんをお招きして、『関ケ原の戦い:1600年』を対戦。
YSGA 八月例会の様子その2...(Hexasim)戦国時代シリーズ第2弾:天下統一『関ケ原の戦い:1600年』その壱_b0173672_16022639.jpg
▲初期配置終了時の盤面▼
YSGA 八月例会の様子その2...(Hexasim)戦国時代シリーズ第2弾:天下統一『関ケ原の戦い:1600年』その壱_b0173672_16022695.jpg
例会前日の26日に封切られたばかりの映画「関ケ原」を早速ご覧になった龍虎さんに映画の感想を聞きながら初期配置を終える。
YSGA 八月例会の様子その2...(Hexasim)戦国時代シリーズ第2弾:天下統一『関ケ原の戦い:1600年』その壱_b0173672_16022741.jpg
YSGA 八月例会の様子その2...(Hexasim)戦国時代シリーズ第2弾:天下統一『関ケ原の戦い:1600年』その壱_b0173672_16022818.jpg
▼第1ターン(合戦開始後30分)終了時
YSGA 八月例会の様子その2...(Hexasim)戦国時代シリーズ第2弾:天下統一『関ケ原の戦い:1600年』その壱_b0173672_16022148.jpg
YSGA 八月例会の様子その2...(Hexasim)戦国時代シリーズ第2弾:天下統一『関ケ原の戦い:1600年』その壱_b0173672_16022235.jpg
YSGA 八月例会の様子その2...(Hexasim)戦国時代シリーズ第2弾:天下統一『関ケ原の戦い:1600年』その壱_b0173672_16022234.jpg
YSGA 八月例会の様子その2...(Hexasim)戦国時代シリーズ第2弾:天下統一『関ケ原の戦い:1600年』その壱_b0173672_16022386.jpg
YSGA 八月例会の様子その2...(Hexasim)戦国時代シリーズ第2弾:天下統一『関ケ原の戦い:1600年』その壱_b0173672_16022425.jpg
▼関ヶ原では、両軍ともバトルプランをゲーム開始前に選択しておいて、合戦開始と共に発動できるので東軍は「突撃」が一番多い「蜂矢」を選択。また東軍だけ許される調略も2度行うと事前決定して、ゲーム終了時ペナルティとして西軍に15勝利得点献上するとプロットした。
YSGA 八月例会の様子その2...(Hexasim)戦国時代シリーズ第2弾:天下統一『関ケ原の戦い:1600年』その壱_b0173672_16022516.jpg

by ysga-blog | 2017-08-27 20:10 | 【戦国日本ゲーム:総合】 | Comments(0)
<< 2017.08.27(日)YS... YSGA 八月例会の様子その3... >>