2017年 02月 11日 ( 6 )

ぱんさんの月刊ASL2月号〔ASL-SKシナリオ記念すべき1本目〕...YSGAにおける新たなるASLerの潮流...(MMP)ASL SKシナリオ3「SIMPLE EQUATION」を4人で

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(MMP)ASL-SK
シナリオ3「SIMPLE EQUATION」
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▲第1ターン終了時
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▲第2ターン終了時 ▼第4ターン終了時
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▼第6ターン終了時
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▼第7ターン終了時
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モリケンさんの対戦後コメント:陣営は 米軍左翼(ぱんさん)+米軍右翼(K浜さん) VS 独軍(モリケン)
ゲーム進行サポートはちゃあ狸さんにやっていただきました。
 結果は最終の第7ターンに米軍が一挙建物25ヘックスを奪取して勝利となりました。
 ASL SK初心者3名のプレイでしたが、随所に盛り上がりのある展開で楽しい対戦となりました。
 残った時間は、ぱんさん持参のUP FRONT(AH)を1回プレイしてお開きとなりました。


by ysga-blog | 2017-02-11 20:20 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

神ゲーム!!...でもまあ...騒ぐほどでもないか...(MMP)キングダム・オブ・ヘブン The Kingdom of Heaven

(MMP)キングダム・オブ・ヘブン
The Kingdom of Heaven
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 翻訳した饅頭屋さんにしても5年経っての初プレイ。取り合えず練習として第一次十字軍キャンペーンをプレイ。
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 リドリー・スコット監督の同名映画に触発されて作られたカードドリブンだが、先達のリチャード・バーグ作(GMT)オンワード・クリスチャン・ソルジャーズよりプレイし易いのも売りの一つで、第1次から第7次までの十字軍がプレイ可能(最後はモンゴル軍とムスリムが戦う)。
 カードは行動ポイントとして使うか、イベントとして使うか、戦闘イベントとして使うかの3つの選択肢があり、特に攻城戦の成功には攻城戦修正イベントカードの波状使用が欠かせない。
 今回のプレイでは、港湾城塞アンティオキアの攻城に手間取り(攻城カード不足)、悠長に攻めていたのでは勝てないとアンティオキアの攻囲を諦めて内陸に転じてダマスカスを電撃占領(かなりの幸運)。返す刀で一気に南下してイベント同盟軍となったエジプト軍と共にエルサレムを攻囲したところで時間切れ。
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 細かなルール間違いは色々あったにしても、これは面白い!! さっそく帰って塩野七海の「十字軍物語」再読しました。
                    _,. -ヘ
    _           _. -≠彡-‐’⌒l |
   {┌-ミ_=- 、_    / / ̄ こ._   l !
.   l:{  乙 >-…`ー∟〈      =   !|
    |! て/ i「 ’/    `丶.   乙   l!
   ! /  |i 〃          ゙: _ご   /
    \!        _   厶  ゙:     /   でもまあ…
      |ミl弋{   |\ノWイ彡’′|!  ∧
     トlト入_ィ丿f云ヽ_|′  |l /V∧   騒ぐほどでもないか…
     |!ハfリ }   ヒリ ノ |   ノニヽ V∧
     l∨ ー´   ` ´ ノィレイ斤,ノ   ! ハ
     `’\  _     /ー个l  人 i} 
       |j> 、_.   イ,ノjノ人|ヽ/} `’
       ´  斥`┼y’7入匕_  ∨ ′
         /廴こ山三_〕j「ヽ
         | | ̄  |    |! |

by ysga-blog | 2017-02-11 20:13 | 【中世/近世ヨーロッパ:総合】 | Comments(0)

マイナーテーマでさえなければ今期覇権も夢ではなかった...(Compass)1866

(Compass)1866
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 テーマに興味を抱けるかどうかを除けば、非常に展開の幅が広いゲーム内容とのことで、ここのところ松谷さんと柏さんが集中プレイ中。
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 それでも、まだ史実キャンペーンのみ。その他に戦争前の動員から始めるフリーキャンペーンもあるので、末永く楽しめそう。
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by ysga-blog | 2017-02-11 01:09 | 【中世/近世ヨーロッパ:総合】 | Comments(0)

色物ゲームにあらず。ファンタジーゲームで括るには勿体無い本格派...(AH)ロビンフッド(緑の小箱)その㈠

(AH)ロビンフッド
the Legend of Robin Hood
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 1982年発売の佳作。子供騙しの冒険活劇ゲームかと思われるかもしれないが、実はいたって真面目なゲリラ戦ゲームだったりするので侮れない。
 流石は元バトルライン社のゲームを、AH社が買い取って出し直しただけのことはある。ちなみにAH社の末期にスミソニアン・シリーズ大の箱で同名のゲームも出たが、そちらはホントに子供騙しの冒険活劇ゲームだったらしい。
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▲初期配置終了時本来はロビンフッド側でリクルートされていない駒は非活性化を表すために裏返して配置されるのだが、それだと、どこに何があるか分かり難いので、今回は蛍光イエローの透明チットを置いて識別しやすいようにした。
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▲シェリフ側は、兵力の各個投入を嫌ってキラースタック作りの為にガイ卿との合流を図る。ロビンフッドもまずは兵力を集めるために、街道から離れた場所でリクルートに勤しむ。
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▲ロビンフッド側による天守閣略奪を阻止すべく、城内に強力な守備兵を置く
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▲第8ターン終了時。街道を旅する司教をシェリフ側のハイスタックが護衛。ロビンフッド側もこれには手を出せず。

▼座った位置がマップ上辺だった関係上、撮った写真を無理やり回転させているので若干の違和感は拭えないが、諒とされたい。
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▲第9ターン終了時。シェリフ側のキラースタックが、逃げ回るロビンフッド・スタックを追う。
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▲第10ターン終了時
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▲第11ターン終了時。
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▲第12ターン終了時。
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▲第13ターンのシェリフ側戦闘フェイズ。ウィル・スタットレイのリクルート時決闘で負傷したロビンフッド〔1ターン移動不能〕を見て好機到来と判断したシェリフ側は、軽率にも快速の弓兵と騎兵だけで突入〔歩兵は足が遅くて落伍〕。戦力的にはややシェリフ側有利とも思ったのだが...

▼ホビジャの和訳では、『天守閣を離れる際は、まず城のボックスに入らなければならない』と当たり前の事が書いていて意味不明だが、正確に訳すと
『天守閣、すなわち城中央の塔は、城ボックス以外のボックスから進入することはできません(例外:6.6)
 天守閣ボックスにいるカウンターは、それ以上移動を続ける前に、まず最初に城ボックスに進入しなければなりません。天守閣から/天守閣へ移動するカウンターは、移動の途中に城ボックスを通過して移動するかぎり、全移動力を使用することができます』となっている。 
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by ysga-blog | 2017-02-11 00:09 | 【SF/ファンタジー全般】 | Comments(0)

どうせ滅びる匪賊のくせに...(AH)ロビンフッド(緑の小箱)その㈡

(AH)ロビンフッド
the Legend of Robin Hood
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▲戦闘は弓矢→白兵戦の順に同時解決・同時適用する〔弓だと射撃側が除去指定できる〕のだが、弓兵の戦力で優勢にあるロビンフッド側が一方的にシェリフ側を狩り、なけなしの弓兵×2、騎兵1、ガイ卿を無為に失う。シェリフ側の歩兵は除去されても補充再登場するが、弓兵と騎兵は永久除去なので、失うと取り返しが付かないのだ。
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▲第13ターン終了時。押取り刀で駆けつけるシェリフ勢キラースタックだが、快速の弓と馬を欠く態勢では、同じスピードのロビンフッド勢に追いつける訳もなく、翻弄されっぱなし。
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▼ホビジャの和訳では『捕虜となったシェリフ・リーダーはロビンフッド移動フェイズの開始時に殺害されます』と、あたかも自動的に殺害除去されるかの如く書いていますが、正確には『捕虜となったシェリフ・リーダーはロビンフッド移動フェイズの開始時に殺害することもできます』と、任意選択であることがわかります。
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by ysga-blog | 2017-02-11 00:08 | 【SF/ファンタジー全般】 | Comments(0)

弱きを助け強きを挫く、義侠の焔、胸に燃え...(AH)ロビンフッド(緑の小箱)その㈢

(AH)ロビン・フッド
the Legend of Robin Hood
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by ysga-blog | 2017-02-11 00:06 | 【SF/ファンタジー全般】 | Comments(0)