2017年 03月 25日 ( 12 )

2017.03.25(土)YSGA第333回定例会の様子その1〔和室例会の雰囲気〕

b0173672_07111408.jpg
3月25日(土)
神奈川公会堂
和室(30人部屋)
YSGA第333回定例会

■当日は寒の戻りで冷え込む中を、長野から鬼政さん、裾野市から新Bさんにも来場いただきまして、プレイ参加17人、顔見世1人の総勢18人で以下のゲームをプレイしました。
b0173672_23235640.jpg
 
▼今次例会でプレイされたゲームタイトル

・(Six Angles)パウルス第6軍 3人戦
・(AH)TAC-AIR
・(AH)ヨーロッパ要塞
・(AH/MMP)ASL シナリオA32「Zon with the Wind
・(GMT)Twilight Struggle
・(GMT)Down in Flames空戦バトルロワイヤル
・(GAMERS)SCSアルデンヌ
・(GJ63号)秀吉軍記~賤ヶ岳の決戦~
・(GJ別冊)信長最大の危機
・堀場工房「Pacific GO」テストプレイ
・堀場工房「みかんdeキャッと」テストプレイ
b0173672_23215176.jpg
優先的に腰痛持ちの方と、あとは早い者順で4ゲームまでは、イスとテーブル席でプレイできる和室。
b0173672_23241783.jpg
Yokohama Simulation Game Association

by ysga-blog | 2017-03-25 20:59 | 例会/ゲーム対戦報告 | Comments(0)

YSGA第333回定例会の様子その2〔フライト・リーダーのデザイナーが作った現代陸戦ゲーム(AH)TAC-AIRは良かゲーム その➊〕

b0173672_23443252.jpg
↑3月20日発売「MC」Vol.44 萌えよ戦車学校/戦後戦車編より
b0173672_23590698.jpg
(AH)TAC-AIR
b0173672_23590692.jpg
 一昨年、古参会員の太公捨立謀さんに譲り受けたゲームで、いつかプレイしたいと熱望していたら、もりっちが和訳サマリーを作って下さったので、さっそくIdiotenとの対戦が実現した。
051.gifこの場をお借りして太公捨立謀さんともりっちに心底より感謝したい。
b0173672_23590771.jpg
b0173672_23590811.jpg
b0173672_23590901.jpg
b0173672_23590327.jpg
b0173672_23590484.jpg
b0173672_23590467.jpg
b0173672_23590551.jpg

by ysga-blog | 2017-03-25 20:58 | 【現代戦:総合】 | Comments(0)

YSGA第333回定例会の様子その3〔ルールは極めてシンプルながら盛り上がる...(AH)TAC-AIRは良かゲーム その➋〕

b0173672_23590698.jpg
(AH)TAC-AIR
b0173672_00062427.jpg
続いてトーナメント・シナリオ27.1『威力偵察』
b0173672_00062509.jpg
守る西ドイツ軍に、その防衛線を突破しようとするソ連軍という状況
b0173672_00062564.jpg
b0173672_00062622.jpg
b0173672_00062798.jpg
b0173672_00062810.jpg
b0173672_00062156.jpg
b0173672_00062233.jpg
b0173672_00062214.jpg
b0173672_00062334.jpg
b0173672_00074338.jpg
b0173672_00074368.jpg
 序盤は守る西ドイツ軍優勢に思えたが、混乱が累積して戦線から離脱できなくなるユニットが増えるにつれ西ドイツ軍の防衛線再構築が難しくなって戦線の破綻は近しといったところで時間切れ。
b0173672_00074411.jpg
 現代戦好きの新Bさんや、長らくこのゲームを死蔵しているという紫龍さんも、次やるときは参加したいと言ってくれたので、和訳サマリーのブラッシュアップにも力がこもる。

by ysga-blog | 2017-03-25 20:57 | 【現代戦:総合】 | Comments(0)

YSGA第333回定例会の様子その4〔もしかして例会では今世紀初プレイ!?...(AH)ヨーロッパ要塞〕

(AH)ヨーロッパ要塞
(AH)Fortress Europa
b0173672_22545754.jpg
長野の鬼政さんvs.青侍さん
b0173672_22545895.jpg
 独軍が裏をかきすぎて第15軍戦区を薄くしていたのを見破られて、連合軍がまさかのアントワープ侵攻上陸の超展開
b0173672_22545937.jpg
連合軍は、さらにオランダに空挺降下して橋頭堡を拡大
b0173672_22545747.jpg
鬼政さんの対戦後コメント:AH ヨーロッパ要塞を十何年かぶりにプレイした。
対戦して頂いたドイツ軍プレイヤー青侍さんに感謝すると同時に、久方ぶりにプレイ出来て本当に良かったです。やっぱりこのゲームは面白いわ~。
 なんて、終わった後だから言えるのであって、連合軍でプレイしている最中は、心臓パクパクしてましたよ133.png
何せこのゲーム、連合軍が下手打つと、すぐ海に追い落とされますからね。
上陸したターンと、天候チェックの時は、脈拍が上がる上がる148.png
70過ぎて、連合軍やったら、心不全で倒れる自信はあるぞ149.png
このゲームは、AH ロシアンキャンペーンの西部戦線版として作られたので、システムは同じ、ダブルインパルス。
正し、1コマは師団~大隊と、軍団より小さくなった。
だけど、軍団より、師団の方がオラは好きだ。
特にこのゲームの駒には、SSの師団名がちゃんと書かれているのが素晴らしい。フルンズベルグとかフルネームで、しかも書体が良い。
さらに、司令部駒にも、パットンとかモントゴメリーとか司令官名が書かれている。
ドイツ軍の司令部駒なんか、裏返すと、ロンメルからモーデルに名前が代わっていたりする。
当時として実に画期的だった。今もそうだけど172.png
ドイツ軍の各師団は、その所属する軍管区なら自由に置ける。司令部直轄の師団は、どこに置いても良い。その中でも、LAH、DR、HJ、教導装甲師団などの幾つかは、隠匿ができる。
上陸した後、姿を現すのだが、その瞬間は、連合軍に取っては、心拍数が上昇するところでしょう119.png
ドイツ軍にも結構自由度があり、連合軍も、上陸地点を選べるし空挺からコマンドまで、あらゆる組み合わせが可能だ。それ故に、何度やっても、飽きは来ない。
どこに上陸しても、叩き落せるような、ドイツ軍に鉄壁の守りの定石などは無い。
少なくともおらはそう思う。全てを守り切ろうとしても、とても守り切れない。
隠匿部隊を使って罠を仕掛ける事は出来るが、あまりそこに比重を置きすぎると、外された場合、結構痛い。

by ysga-blog | 2017-03-25 20:55 | 【その他:WW2西部戦線:総合】 | Comments(0)

YSGA第333回定例会の様子その5〔(Six Angles誌#10)Paulus' 6th Army (シックスアングル誌10号)パウルス第6軍 3人戦〕

(Six Angles誌#10)Paulus' 6th Army
(シックスアングル誌10号)パウルス第
b0173672_13525028.jpeg

b0173672_00304288.jpg
独軍を古参パウ6プレイヤーのKAYさんvs.初プレイの2人:山陽さん+パンさん
b0173672_00304362.jpg
b0173672_13525138.jpeg
b0173672_00304331.jpg
b0173672_00304401.jpg
b0173672_13581869.jpeg
b0173672_00303864.jpg
b0173672_13525166.jpeg
b0173672_00303977.jpg
b0173672_00303903.jpg
b0173672_13525202.jpeg
b0173672_00304049.jpg
b0173672_13581917.jpeg
b0173672_00304144.jpg
b0173672_00332811.jpg
b0173672_13581814.jpeg
パンさんの対戦後コメントドイツ軍1人ソ連軍2人の計3人でプレイし、私はソ連軍南西方面軍とドン方面軍を担当。
 1ターンこそ突破はうまくいったかなと思ったものの、それ以降はうまく前進できず、4ターンにはドイツ軍の全ての装甲師団がドン方面軍の戦線を大突破し、ソ連軍の投了となりました。
 もっとうまく立ち回ればもう少し前進できたかなと思いつつ、やみくもに前進しドイツ軍の手痛い反撃をくらうなんてソ連軍らしいプレイができたかなと103.png
 またプレイしたいと思う好みのゲームでありました。

by ysga-blog | 2017-03-25 20:54 | パウ6対戦記 | Comments(0)

YSGA第333回定例会の様子その6〔GAMERS:SCS:アルデンヌを、マン・トゥ・マンで対戦〕

(GAMERS)SCS:ARDENNES

b0173672_00385127.jpg
独軍:Fredさんvs.米軍:紫龍さん
b0173672_00384870.jpg
b0173672_00384934.jpg
b0173672_00384948.jpg
b0173672_00385057.jpg
b0173672_00385246.jpg
b0173672_00384502.jpg
b0173672_00384656.jpg
b0173672_00384608.jpg
b0173672_00384756.jpg
b0173672_00415835.jpg
b0173672_00415979.jpg
b0173672_00420051.jpg

by ysga-blog | 2017-03-25 20:52 | 【その他バルジゲーム:総合】 | Comments(0)

YSGA第333回定例会の様子その7〔(GJ63号)秀吉軍記~賤ヶ岳の決戦~〕

(GJ63号)秀吉軍記~賤ヶ岳の決戦~
b0173672_20293886.jpg
新Bさんvs.官兵衛さん
b0173672_20293917.jpg
 GJ再版ユニットが気に入らない(士卒イラストはともあれ肝心のユニット数値が小さすぎる)二人は、能力値が大きくて見やすいツクダ版の駒を使用
b0173672_20294067.jpg
b0173672_20293202.jpg
b0173672_20293367.jpg
b0173672_20293460.jpg
b0173672_20293599.jpg
やはり秀吉側の勝利に終わった
b0173672_23442123.jpg
b0173672_23442242.jpg
▼新旧「秀吉軍記~賤ヶ岳~」マップ比較
b0173672_20293617.jpg

▼ツクダ版(いずれ関ヶ原戦役マップとしても流用できるようにか、伏見城がある)
b0173672_23480418.jpg
▼ Game Journal付録ゲーム版(流用は考えていないので伏見城はない)
b0173672_20293890.jpg

by ysga-blog | 2017-03-25 17:42 | 【戦国日本ゲーム:総合】 | Comments(0)

YSGA第333回定例会の様子その8〔意外に久しぶり...(GJ誌別冊)信長最大の危機 (MMP)A Most Dangerous Time Japan in Chaos 1570-1584〕

(GJ誌別冊)信長最大の危機
(MMP)A Most Dangerous Time
Japan in Chaos 1570-1584
b0173672_23543409.jpg
もはや名人戦の域に達したSaehideoさんvs.谷GChさんで、終日3連戦
b0173672_23543679.jpg
b0173672_23543745.jpg
b0173672_23543385.jpg
▼フルマップ2枚のSCSアルデンヌの隣に、ぴったり寄せての対戦
b0173672_23543463.jpg

by ysga-blog | 2017-03-25 17:40 | 【戦国日本ゲーム:総合】 | Comments(0)

YSGA第333回定例会の様子その9〔何故かYSGAではあまりプレイされない...(GMT)トワイライト・ストラグル Twilight Struggle〕

(GMT)Twilight Struggle
b0173672_00055465.jpg
マロンジンさんvs.ちゃあ狸さん
b0173672_00055521.jpg
b0173672_00055089.jpg
b0173672_00055144.jpg
マロンジンさんの対戦後コメント:トワイライト・ストラグルは、5時間以上に及ぶ対戦で、最終ターンまで行くというプレインなってしまいましたが、大変楽しかったです。
カードゲームということで、ブラフもあり、疲れたと思いますが、また、是非対戦をよろしくお願いします。
b0173672_00055111.jpg
ちゃあ狸さんの対戦後コメント:名作トワイライトストラグルのガチの戦いでは最後に憤死こそしましたが、マロンジンさんがカードを出してくるたびにドキドキさせられ、このゲームの面白さを堪能しました。はしゃぎすぎでもう少し静かにプレイすべきだったと反省しています。次回は米ソを換えて対戦させてください。

by ysga-blog | 2017-03-25 17:39 | 【現代戦:総合】 | Comments(0)

YSGA第333回定例会の様子その10〔冷戦を終えて...(AH/MMP)ASL-新装版ヤンクス/シナリオA32=188「Zon with the Wind」〕

(AH/MMP)ASL新装版ヤンクス
[188] Zon with the Wind(ソン村の疾風)
b0173672_00055268.jpg
 ちゃあ狸さんvs.マロンジンさん(その後、パンさん引き継ぎ)。
マップは新旧見比べて、グリーンの発色の良い旧版ハードマップを使用
b0173672_00055248.jpg
ちなみにネット〔ROAR〕の公開勝率は 独:216勝 US:231勝
b0173672_00055331.jpg
ちゃあ狸さんの対戦後コメント:ASLは、マロンジンさんが都合で帰られた後、パンさんに引き継いでもらいました。時間切れに終わりましたが、彼のなりふり構わぬ突撃に陥落必至でした。これまた名作のASLですからもっともっと対戦を重ねたいですね。
b0173672_00055413.jpg

by ysga-blog | 2017-03-25 17:20 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)