2017年 04月 30日 ( 3 )

木屋通商の専門的な和訳に、英文ルール第2版における接舷戦闘ルールの大幅改訂など大いに知見を新たにした(AH)「帆船の戦い:(AH)Wooden Ships & Iron Man」演習

(AH)帆船の戦い
(AH)Wooden Ships & Iron Man
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ばしこさん、ironcradさん、KENさんによる連休例会に向けての慣熟演習。
 KENさん入魂のホワイトメタル製・彩色ミニチュア(更にミニチュア下には艦名とユニット性能をプリントした透明シート付き)を使用してのプレイなので、帆船の戦いに余り興味のなかった観戦者まで、沸々とプレイ意欲を掻き立てられた。
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 寡聞にして知らなかったのですが、木屋通商の帆船の戦いの和訳ルールって、日本海事史学会の方が訳している本格的なものだったのですね。
木屋もアフリカ探検の日本語カードとか、ホビジャのより優れている物もありますから侮れないっす。
 それにホビジャの和訳は、英文「初版」ルールに基づいたもので、ゲームに入っている「セカンド・エディションの英文ルール」と比べると、接近戦のルールが大幅に異なっているとのことでした。
 もしかして、私が知らないだけでホビジャによるルール差し替え(更新)とか、タクテクス誌で改訂ルールの訳出とかあったのでしょうか。
 それで取りあえずは、下掲のジェネラル誌掲載「帆船小説ボライソー・シリーズ」に材を求めたシナリオ(個人訳)を対戦。
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▼とにかく当日やる予定のトラファルガーの海戦シナリオに挑戦。
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壮観!!
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ゴールデンウィークの(AH)帆船の戦い4人戦に向けて、帆船ミニチュアの塗装を急ピッチで進められたKENさん驚嘆すべきゲーム紹介サイト『En hommage a SPI』も必見
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夢を形にして見せるのがクリエイターであり、その夢を大いに語るのがユーザーの役目
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とにかく当日は、いまだ参加表明4人にとどまっているので、1人15隻余を担当して、1ターンのプロット時間制限9分でやってみた。
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★主催者のironcradさんからの参加者募集コメント

 5月4日(木)、5日(金)の5月連休連続例会でトラファルガーの海戦 (AH)wooden ships iron man の募集をいたします。
 ここをご覧のゲーマーの方であれば、綺麗なホワイトメタル製・彩色ミニチュアを使って大海戦をやってみたい方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
広い会場で連続例会なので、大規模な海戦を試みたくなりました。40年くらい前の古いゲームで、1艦1ユニットです。
今のところ参加予定者は、4名です。あと2名から4名いれば、 各人10艦程度の担当で済みます。
ウイキペディアより戦列艦は、英:27、仏:18、西:15です。
 なお日時もないことですので、事前にルールを読んでこれる方でお願いします。大変心苦しいのですが、当日その場でルールを一から教える時間は取れませんので。
 参加したいという方がおられましたら、右枠にありますコメント欄に例会前夜までにそのむね書き込みしていただけますと助かります。

by ysga-blog | 2017-04-30 17:58 | 【ガレー船から空母まで海戦:総合】 | Comments(0)

ぱんさんの月刊ASL4月号...シチリア島空挺降下は重戦車と8輪装甲車に蹂躙さる...(MMP)ASL-SK シナリオS22「Another Summer Day」(ある夏の日)

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(MMP)ASL-Starter Kit
シナリオS22「Another Summer Day
(ある夏の日)
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ぱんさんによるASL Starter標準(ASL-SK#1.2.3+Exp#1同梱)シナリオ通算6本目

恒例のぱんさん、月イチASL会(4月の最終日にギリギリ間に合った) 第1戦
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デジカメのホワイトバランスを変更し忘れて焼けた感じになってしまい、見苦しい事と存じます142.png
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 なお、ぱんさんのASLスターター⇒スタンダードASLへのスムーズな移行も考えて、一番簡単に導入できて盛り上がる「狙撃兵」と「ヒート・オブ・バトル(戦禍)」ルールとマーカーを導入しての変則プレイ(マーカの色がSSと濃緑なのは準備の都合)。
 ちなみにSAN(狙撃兵)値は両軍とも「2」に設定。根拠は、ASLスタンダードの空挺シナリオでは大抵「2」か「3」である事に準拠。それに狙撃兵が出まくって戦況が変わるのも、スターターでは好ましくないと思われるため。
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場所:シシリー,ニシェミ(NISCEMI)
日付:1943年7月10日
概要:脆弱な橋頭堡の周囲に防御ゾーンを形成するために,第82空挺師団の幾つかの部隊が,主上陸作戦に先立ち夜間降下を行った.しかしながら連携のまずさから友軍対空砲火を浴び,更に酷い天候に見舞われて,降下作戦は非常に難しいものとなった.降下兵達は,彼らが降下予定地点から離れてばらまかれてしまったことに気づいた.彼らは幾つかの孤立した小さなグループを構成した.そして任務に従い,枢軸軍のパトロール部隊と連絡線を妨害した.このエリアにはドイツ軍は,一つの部隊しか有していなかった.ドイツ軍は,再編成中のヘルマンゲーリング装甲師団に,即座に戦闘を開始し主導権を握るように命令した.
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▼最終ターン、独軍が挑んだ近接戦を跳ね除けていれば米軍勝利だった。その意味ではゲームバランス良好で面白いシナリオ
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by ysga-blog | 2017-04-30 12:09 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ぱんさんの月刊ASL4月号...88㍉高射砲、獲ったどー!!...(MMP)ASL-Starter Kit シナリオS14「88's at Zon」(ソン村の88㍉高射砲)

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(MMP)ASL-Starter Kit
シナリオS14「88's at Zon(ソン村の88㍉高射砲)
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ぱんさんによるASL Starter標準(ASL-SK#1.2.3+Exp#1同梱)シナリオ通算7本目

第2戦(1戦目、扱うユニットが多くて長引いたので途中まで)
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 バンド・オブ・ブラザーズのウィンタース大尉も登場するマーケット・ガーデン作戦シナリオで、GWにプレイするハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ(SPI)でも米空挺を担当するぱんさんに、米空挺を担当していただいた。
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第3ターン、初めてヒート・オブ・バトルが発生し、米空挺にヒーローと戦意高揚分隊が誕生した(準備の都合で中小連合軍の濃緑ユニットで代用御免134.png)。
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丘の上の建物に陣取るのがウィンタース大尉
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▼第4ターンの終盤までプレイされた
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米空挺による近接戦によって1門の88㍉高射砲が奪取された場面。
時間が許せば鹵獲使用して、丘の下の88㍉高射砲と対決したかったとは、ぱんさんの言。
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by ysga-blog | 2017-04-30 11:25 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)