2017年 05月 04日 ( 16 )

YSGA28年連続 GW二日間例会の様子その15 (ADG)7エイジス:人類六千年の歴史 7Ages: 6000 Years of History ガチ勢5人戦

(ADG)7エイジス:人類六千年の歴史
7 Ages 6000 Years of History
  5人戦
b0173672_19242647.jpg
b0173672_21505639.jpg
 土佐から戻ったbluebearさんを迎えて、饅頭屋さん、Miuさん、Saehideoさん、ちゃあ狸さんの5人で、二日目の最後までガチ対戦
b0173672_21505705.jpg
b0173672_21505774.jpg
b0173672_21505875.jpg
b0173672_21505939.jpg
b0173672_21510095.jpg
b0173672_21510180.jpg
▼アメリカ独立戦争、中米にて勃発!!
b0173672_21505309.jpg
b0173672_21505502.jpg
▼オスマン・トルコの勃興
b0173672_21505570.jpg
大乱戦の末、饅頭屋さんの勝利
b0173672_19242578.jpg
b0173672_19242754.jpg
b0173672_19242891.jpg
b0173672_19242303.jpg
b0173672_19242468.jpg

by ysga-blog | 2017-05-04 20:25 | 【広義での古代戦ゲーム総合】  | Comments(0)

YSGA28年連続 GW二日間例会の様子その16(OSG)ナポレオン・アゲインスト・ロシア「ボロジノ会戦」

(OSG)ナポレオン・アゲインスト・ロシア
ボロジノ会戦
b0173672_19304481.jpg
帝政ロシア:柏さん、ナポ:鈴弘さん
b0173672_19294579.jpg
b0173672_19294637.jpg
b0173672_19294710.jpg
b0173672_19294743.jpg
b0173672_19294846.jpg
b0173672_19294907.jpg
b0173672_19295004.jpg
b0173672_19294318.jpg
b0173672_19294467.jpg
二日で初日の夕方(16時)まで、10ターン完遂
b0173672_19294457.jpg

by ysga-blog | 2017-05-04 20:24 | 【その他ナポレオニック総合】 | Comments(0)

YSGA28年連続 GW二日間例会の様子その17 初日(GMT)Clash of Giants:Civil War「セカンド・ブルラン」

(GMT)Clash of Giants:Civil War
「セカンド・ブルラン」
b0173672_19360211.jpg
北軍:鹿内さんと、南軍:さかみちさん
b0173672_19360384.jpg
b0173672_19360435.jpg
サクサク進んで、終盤に南軍優勢勝ちのヒストリカル。御両者の感触もとても良かった模様。
b0173672_19360482.jpg

by ysga-blog | 2017-05-04 20:23 | その後の米南北戦争:総合 | Comments(0)

YSGA28年連続 GW二日間例会の様子その18 初日(AH)Breakout:Normandy (AH)ブレイクアウト:ノルマンディー/L2D版ルール明確化を適用して

(AH)Breakout:Normandy
(AH)ブレイクアウト:ノルマンディー
b0173672_19433630.jpg
連合軍:スロープさん、独軍:マロンジンさん
b0173672_19433672.jpg
b0173672_19433798.jpg
b0173672_19433815.jpg
b0173672_19433847.jpg
コモンの隙間から突破成功で、連合軍サドンデス勝利に終わる
b0173672_19433584.jpg
カランタンを陥落させてユタとオマハ海岸が接続できたのも勝敗を分けた
b0173672_19433591.jpg

by ysga-blog | 2017-05-04 20:22 | 【アルンヘムシステム系〔広義】 | Comments(0)

YSGA28年連続 GW二日間例会の様子その19 初日(BM)FLAMES OF WAR『マレー戦1942』4人戦と待ち合わせ中に〔盆栽〕コメート

(BM)FLAMES OF WAR
『マレー戦1942』4人戦
b0173672_19485988.jpg
Sinさんの到着が遅れた為に昼下がりからの対戦になったものの、プレイは大変盛り上がっていた。Teddy斉藤さんにminerbaさん、軍曹亭28号さんの4人戦で
b0173672_19490018.jpg
※こちらの対戦の詳細は、素晴らしいリプレイブログを製作して下さっている、
minerbaさんの「マケドニア玩具倉庫」サイトをご覧下さい。
b0173672_19490159.jpg
b0173672_19490267.jpg
b0173672_19490333.jpg
b0173672_19485772.jpg

b0173672_19505277.jpg
b0173672_19485994.jpg
b0173672_19505352.jpg
b0173672_19505398.jpg
▼今回は使用されなかったフィギュア群...美しい....
b0173672_19490290.jpg
b0173672_19490422.jpg
b0173672_19490499.jpg
〔盆栽〕コメート
b0173672_20302520.jpg
▲Sinさんの到着を待つ間、ミニチュアウォーゲーム組でお試しプレイされていたN黒ブランド最新作のWWⅡ「簡単」空戦ゲームのコメート

by ysga-blog | 2017-05-04 20:21 | 【その他戦術級ゲーム:総合】 | Comments(0)

YSGA28年連続 GW二日間例会の様子その20 初日 デザイナー本人と対戦する〔TDF〕ラコックの陰謀

〔TDF〕ラコックの陰謀
b0173672_20031081.jpg
たちばなゆうさん、HAさんによるガチ対戦
b0173672_20024970.jpg
※こちらの対戦の詳細は、素晴らしいリプレイブログを製作して下さっている、
たちばなゆうさんの「タチバナ・デザイナーズ・ファクトリー」サイトをご覧下さい。
b0173672_20024845.jpg
▼ラコック終戦後、二人用アグリコラを対戦
b0173672_20090880.jpg

by ysga-blog | 2017-05-04 20:20 | TDF:たちばなゆう同人ゲーム戦 | Comments(0)

YSGA28年連続 GW二日間例会の様子その21 初日 こまいふさんとMCさんによる連戦連戦また連戦〔戦略級銀英伝、関ケ原戦役、孔明北伐、秀吉頂上決戦:山崎の戦い〕

(旧GJ誌#40)戦略級銀英伝
b0173672_20111157.jpg
ウォーゲーム日本史#3「関ケ原戦役」
b0173672_20112509.jpg
(GJ誌#6)孔明北伐
b0173672_20124083.jpg
b0173672_20124161.jpg
(GJ誌#26) 秀吉頂上決戦:山崎の戦い
b0173672_20123889.jpg
全て、こまいふさんとMCさんとの連戦!!

by ysga-blog | 2017-05-04 20:19 | 【SF/ファンタジー全般】 | Comments(0)

YSGA28年連続 GW二日間例会の様子その22 初日〔堀場工房〕PACIFIC GO、それに(GMT)Grand Prix口頭インストプレイ

〔堀場工房〕PACIFIC GO
b0173672_20124271.jpg
ゲムマ準備に余念のない堀場さんと、夜勤明けで一眠りしてから呑み会参加で来たO林さんとの夕方からの軽く一戦
135.png画像ピンボケ陳謝148.png

(GMT)Grand Prix
b0173672_20123940.jpg
b0173672_20123826.jpg
ちゃあ狸さんのインスト後コメント:先の例会でグランプリ(GP)のお試しプレイに参加いただいた皆様、その節はありがとうございました。
 各位の好き好きがお有りかと思いますが、今後もゲームを建てる機会を設けたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 取り急ぎサンダーアレー(TA)との主要な違いをまとめてみましたのでご参照ください。

1.使用車両数:TA→各プレイヤー(チーム)が3−5台を操作し、チームの合計得点を競う。GP→各チームは必ず2台でチームの合計得点を競う。
ただしNPC(ノンプレイヤーカー)が導入され合計22台でレースを始める。
NPCはプレイヤーが常に特定の車両を動かすチームNPCと早い者勝ちで誰でも動かせる中立NPCとがある。
4人の場合、TAでは4人X4台の総数16台で競う。
GPでは4人X2台に加えチームNPCが各人3台、中立NPCが2台の総数22台と決められている。

2.ターン開始時の手札数:TA→操作車両数+1。 GP→決められている。
(4人の場合6枚)

3.スタート順:TA→レースカード下部にあるチームバーの順序に従う。GP→車両カウンターをカップに入れてチット引きした順

4.タイヤタイプ:TA→なし。GP→ハード、ソフト、ウェットの3タイプで交換ルールがある。

5.損傷マーカー:TA→恒久的なマーカーと一時的なマーカーがあり、一時的なマーカーはピットインして除去。GP→マーカーに数字が書かれており、ピットイン時の任意の後退数に見合うマーカーを除去する。

6.クロースコールマーカー:GPで新たに導入。レースカードに指示されて置く以外に他車のいる側面に移動した時にも1つ受け取る。これらマーカーの効果はイベントカードの指示に従う。

7.移動の種類:用語の違いを除き原則同じ。TA→ドラフト移動、GP→リード移動

8.移動時ポイント(MP):空白先の移動は前も横も1MP。他車がいるときはSA→前方向3MP、側面方向2MP、側面に動いたとき他車は後ろに押し出される。GP→前方向1MP、側面方向2MP、側面に動いたとき他車は前に押し出される。

9.その他:新しく導入された主要点としてNPCのピットインの取り扱いと「セーフティーゾーン」とがある。「セーフティーゾーン」は首位を走る車両の前後各5セクターの間を1レーンしか通れなくする措置。そのターンが終われば元に戻す。

以上
マーカーが6枚になるとリタイヤしないといけない


by ysga-blog | 2017-05-04 20:18 | 【大東亜"新秩序"戦争:総合】 | Comments(0)

YSGA28年連続 GW二日間例会の様子その23 二日日 鹿内さんとはねはねさんによる(CMJ誌#134)『バトル・フォー・ロシア』


『バトル・フォー・ロシア』
b0173672_23164611.jpg
b0173672_23164651.jpg
b0173672_23164795.jpg

by ysga-blog | 2017-05-04 20:15 | 【その他;独ソ戦:全般】 | Comments(0)

YSGA28年連続 GW二日間例会の様子その24 二日日 定番の龍虎さんとMarさんとの(EP・サンセット)関ケ原対戦。

(EP・サンセット)関ケ原
b0173672_23214908.jpg
定番の龍虎さんとMarさんとの対戦。とは言え、もしかしたら例会では2015年12月末以来!?
b0173672_23215056.jpg
b0173672_23215064.jpg
b0173672_23215169.jpg
b0173672_23215293.jpg
b0173672_23215210.jpg

by ysga-blog | 2017-05-04 20:14 | 【戦国日本ゲーム:総合】 | Comments(0)