2017年 12月 15日 ( 2 )

(AH)BATTLE of the BULGE(通称81年版バルジ)の初動を眺めてみた

(AH)The Battle of the Bulge
通称81年版バルジ  Bulge’81
b0173672_23301445.jpg
▲北部戦域。取り敢えず初期配置してみた。ちなみに第2版ルールから、第1ターンの独軍は全て2移動力で道路移動コストも1ヘクス1MPという制限だけ導入。
b0173672_23301599.jpg
▲中央戦域 ▼南部戦域。 なお、マストアタックなので接敵したら必ず攻撃しないといけない。
b0173672_23301746.jpg
▼移動させて戦闘比まで出してみた
b0173672_23251583.jpg
▼第6装甲軍と第5装甲軍の継ぎ目である米第14機甲偵察隊に最高比で攻撃。ちなみにSS装甲師団(黒に白抜き)とスコルツェニーの第150装甲旅団(ライトグリーンの黄)は第1ターンは予備拘置されており移動できない。
b0173672_23251697.jpg
▼第5装甲軍正面
b0173672_23251771.jpg
▼南部、第7軍方面
b0173672_23251760.jpg
b0173672_23251897.jpg
b0173672_23251831.jpg
▼戦闘を解決して、戦闘後前進まで終えた盤面
b0173672_23270678.jpg

b0173672_23251962.jpg
b0173672_23252095.jpg
b0173672_23270709.jpg

by ysga-blog | 2017-12-15 23:22 | バルジ'81&Bitter Woods | Comments(0)

オランダ'44を最後までやる会【第二班】...(GMT)Holland ‘44 Operation Market-Garden その❶

(GMT)Holland ‘44
Operation Market-Garden
b0173672_10544249.jpg
▲ 第1ターン連合軍手番終了時。アルンヘム降下直後では、SS16訓練大隊こそ森3ヘクス目+1MP増という陰謀めいたルールによって包囲攻撃できないが、迂遠な形で包囲することはできる(2ヘクス退却不能状態に陥れる)。しかし戦国日本の城攻めと同じく、搦手を空けてそちらへ逃すという誘導も意味があるので、どちらを選ぶかはプレイヤー次第なところがある。また、アルンヘム市街への侵攻には、3ステップ・ユニットの分割も最大限活用したい(市街地をより多く確保するためにユニット数を増やすのは効果的)。
b0173672_10525574.jpg
b0173672_10525691.jpg
b0173672_10525764.jpg
▼第2ターン終了時
b0173672_10525888.jpg
▼アルンヘム北岸の守備隊が6分の1の確率の死守に成功したせいで独軍の後詰が間に合うイレギュラー展開。
b0173672_10525386.jpg
 独軍の方針は30軍団の前面に立ち塞がって消耗することは避け、30軍団が通り過ぎてからその背側を突くというもの。従って敢えて街道から離れて一旦盤外へ撤収する。それもあって2ターンには30軍団がアイントホーヘンを解放。
b0173672_10525362.jpg
▼第3ターン終了時
b0173672_10525484.jpg
b0173672_10583032.jpg
b0173672_10583160.jpg


by ysga-blog | 2017-12-15 16:59 | 【マーケットガーデン作戦:総合】 | Comments(0)