カテゴリ:【Great War/WWⅠ:総合】( 87 )

YSGA第279回定例会の様子その21(例会に持ち寄られた新作ゲーム(GMT)Bloody April)

この顔である
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(GMT)Bloody April
第1次世界大戦/西部戦線アラス上空の闘い1917
(GMT)ブラッディ・エイプリル

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Bloody April, 1917: Air War Over Arras, France
(GMT)ダウンタウンの系譜に属する、航空ミッション/迎撃ゲーム。
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驚くべきはその中身で、セミハードマップ(大きさはフルマップ)に、ユニット/マーカー1500駒弱、ルールとプレイブックの2冊にゴチャマンとあるチャート(しかもぶ厚い)、昔なら1万円はするゲームでよく見た、ぶ厚く頑丈な外箱でありながら、
(日本人ゲーマーの心強い味方)クロノノーツさん価格4480円という、にわかには信じられない安さ。これを激安と言わずして何と言うか
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個人的に、この内容に比しての安さは、かつてのTHIRD WORLD WAR(HJ版)、Triumph & Glory(GMT)を髣髴とさせる。
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和訳が出るかどうかは未知数だが、これは買っておいて損はないと思う。
▼ちなみに映画「サイレント・ウォー(原題「60高地の下で」)」の舞台、原子爆弾の開発まで史上最大の人工的爆発(坑道爆破)とされたヴィミー・リッジも地図の中(ヘクス2310、2410)に含まれる。▼
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逆にこの内容でこの安さは、リプリントされても維持できないと思う(それゆえリプリントされない事が多い。サードもトラグロも再版されなかったし...)
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by ysga-blog | 2012-09-18 00:23 | 【Great War/WWⅠ:総合】 | Comments(0)

YSGA 7月例会の様子その2(When Eagles Fight 一次大戦/東部戦線キャンペーン鷲たちの黄昏〉

(コマンド誌21号付)When Eagles Fight
一次大戦/東部戦線キャンペーン「鷲たちの黄昏」
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by ysga-blog | 2012-07-08 20:57 | 【Great War/WWⅠ:総合】 | Comments(0)

YSGA 6月例会の様子その2(S&T誌135号)Sideshow〉

(S&T誌135号)Sideshow
(S&T135)サイドショー 第1次大戦/東アフリカ戦役

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S&T#135 Sideshow 最新エラッタ(1997/11/24)訳出

カウンター:ドイツ軍指揮官Kraut、Von Prinz 戦闘レーティング 3→2

ルール:(4.0)作戦フェイズの代替プレイ方法:基本の作戦ポイント数のダイスを振る代わりに、プレイヤーは1から6の数字が書かれた6枚のチットを所持し、それぞれのターンに作戦ポイントのためにチットをカップから(従って、相手のプレイヤーには秘密にしたまま)引く。プレイヤーは、全ての作戦ポイントを使用するまで、彼が望むオペレーションを行うかパスするかできる。ダイスロールを含め、いかなる行動も行わないでの2回連続のパスでターンが終了する。
※今回は1から6のトランプで代用。なお毎ターン、トランプは繰り直して使用。要はオープンダイスと異なり、相手に自軍が何ポイント得たか隠匿する目的のルール。

(5.22)追加:プレイヤーはいずれかの1ターンのみ、基本作戦ポイントのためのダイスを3回(3倍)振ることができる。

追加:プレイヤーは追加の作戦ポイントのためのダイスを2回連続で振ることはできない。追加の作戦ポイントのためにダイスを振ったあと、少なくとも1回のオペレーションを行わなければならず、そのあとであればもう1回ダイスを振ってもよい(代替の4.0を使用している場合、パスはオペレーションと見なす)。

追加:ドイツ側担当プレイヤーは、指揮官がGEA外にいる場合、ダイスの目に+1する。

(5.3)
追加:いかなるユニットも同じオペレーションを2回連続して行うことはできない。プレイの目的において、作戦ポイントのためのダイス振り(5.22)は連続を断つ。
(訳注:例えばオペレーション→ダイス振り→オペレーションは連続と見なさない。)

(6.25)
訂正:"P"を除く装甲車に対する消耗の結果は無視する。

(6.4)
累積した消耗ポイントを満たせないユニットは自動的に除去される。

(8.22)
追加:ドイツ軍ユニットは、もしそれが国境線へクスであろうと英領東アフリカへ退却することはできない。

(8.27)
追加:周囲が敵ユニット/通過できない地形で囲まれた、退却を要求されたユニットは、その瞬間に"脱出"することができる。これを行うには、ZOC(6.71)を展開できるだけの十分なSPを持たないいずれかのユニットの(出来るだけルールの方向性に従った)単一のへクスを通過して退却する。いかなる脱出の退却においても、退却したスタックの損失は2倍となる。

(8.4)
追加:いかなるユニットも強襲上陸を行えるのは一ヶ月に1回となる。

(8.5)
追加:攻撃する敵ユニットが鉄道の切断を試みている防御側プレイヤーは、鉄道反応移動を行うことができる。これは戦闘における鉄道反応移動と同様だが、以下が追加・変更される。
・ユニットは目標へクスの5へクス以内で開始しなければならない。
・鉄道の破壊が完了される前に阻止するためには、参戦DR(8.24)に成功しなければならない。成功したら敵ユニットを攻撃できる。戦闘の勝敗に関わらず、鉄道は破壊されない。もし参戦DRに失敗したら、破壊は進行しユニットは移動できない。

(10.21)
変更:ドイツ軍がGEA外にいた場合、連合軍の戦闘のダイス目からドイツ軍指揮官の戦闘レーティングを引かない。
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▲あんまりマップが鮮やかなので部屋に飾っていたら、日焼けして退色しきってしまったマップとの比較。皆も注意しなければならない...
by ysga-blog | 2012-06-23 20:57 | 【Great War/WWⅠ:総合】 | Comments(0)

恒例GW二日間連続例会の様子その2(AH)西部戦線異状なし総勢7人戦)

(AH)The Guns of August
(AH/HJ邦題)西部戦線異状なし

初日終了時の盤面全景
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二日目終了時の盤面全景
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▼YSGAメンバー特典 会員不要ゲーム放出
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by ysga-blog | 2012-05-04 20:55 | 【Great War/WWⅠ:総合】 | Comments(0)

YSGA第274回定例会の様子その2(AH)The Guns of August)

(AH)The Guns of August
(AH/HJ邦題)西部戦線異状なし
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▼終了時
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by ysga-blog | 2012-04-28 20:57 | 【Great War/WWⅠ:総合】 | Comments(0)

第11回Y(横須賀)SGA追浜集会の様子その5 (GMT)Paths of Gloryと(AH)Attack Sub

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(GMT)Paths of Gloryパス・オブ・グローリー
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ATTACK SUB(AH)
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初めてこのゲームをプレイした現代海戦好きなもりつちさんのコメント
『Attack Subは簡単なルールで複雑な潜水艦を再現できるという点に驚きました。本質を再現したルールだと思います。』
by ysga-blog | 2012-02-04 16:56 | 【Great War/WWⅠ:総合】 | Comments(0)

YSGA第269回定例会 その8(コマンド誌21号付)When Eagles Fightその1

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(コマンド誌21号付)When Eagles Fight
一次大戦/東部戦線キャンペーン「鷲たちの黄昏」

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by ysga-blog | 2011-11-20 19:45 | 【Great War/WWⅠ:総合】 | Comments(0)

YSGA第269回定例会 その9(コマンド誌21号付)When Eagles Fightその2 そしてまたサレルノ

(コマンド誌21号付)When Eagles Fight
一次大戦/東部戦線キャンペーン

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(TAC誌18号付録)SALERNO'43:サレルノ攻防戦
A DANGEROUS BEACH HEAD

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 「またやったんか、サレルノを」...と言いたい所だが、アルデンヌ44組が、その余りのダイス運の悪さに独軍突破が頓挫、予想外の速さでお開きになったので、代替のゲームはないかと物色したら、会長絶賛ごり押し中のサレルノしかなかったから渋々プレイしてみたら、面白かったという話
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 ルールは実質1ページなんだけど、その分、「こまけーことはいいんだよ」方式により曖昧な部分もあり、事前に取り決めておく細則は以下の通り

①戦力を半減した場合の端数処理は... YSGA判断では切り上げ
②原則スタック禁止なのだが退却で味方のいるヘクスに下がらなければならなくなったら....
YSGA判断では連鎖退却
by ysga-blog | 2011-11-20 19:44 | 【Great War/WWⅠ:総合】 | Comments(0)

YSGA第266回定例会の様子その17(GMT)パス・オブ・グローリー 2連戦〉

(GMT)Paths of Gloryパス・オブ・グローリー
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by ysga-blog | 2011-08-20 20:23 | 【Great War/WWⅠ:総合】 | Comments(0)

12月4日(土) YSGA忘年会前ゲーム集会の様子 その5(GAMERS)ドライブ・オン・パリ再戦) 

(GAMERS/MMP)SCS:ドライブ・オン・パリ
Drive on Paris

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 ドイツ軍プレイヤーが武運に恵まれず、ダイスを振るたびに悲鳴を挙げていたのが印象的
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by ysga-blog | 2010-12-04 16:51 | 【Great War/WWⅠ:総合】 | Comments(0)