カテゴリ:幕末・戊辰戦争対戦記( 26 )

YSGA忘年会前ゲーム会2016その七〔(GJ誌#61)幕末京都騒乱ことCOIN:夜明け前と、(GJ誌#56)江戸幕府の黄昏〕

(GJ誌#61)幕末京都騒乱
ことCOIN:夜明け前
〔饅頭屋〕いまやマルチゲームのトレンドとも言える、話題のCOINシリーズ
 だがしかし、日本人には取っ付き難いテーマばかりで手が出ない。
 なので幕末ストラグルに続き、COINシステムそのままに幕末京都を4人(一会桑、長州、不逞浪士、新撰組)でやるぜ!なゲームが遂にGame Journal誌で付録化。
 デザイン・コンセプトは、2時間程度のこれさえプレイすればCOINシステムをマスターできる!
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山陽さん、一味さん、スロープさん、ちゃあ狸さんの四人衆
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(GJ誌#56)江戸幕府の黄昏
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Saehideoさんvs.鈴弘さん
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by ysga-blog | 2016-12-10 13:44 | 幕末・戊辰戦争対戦記 | Comments(0)

カラスがカァーと鳴いて次郎長が来た...CMJ#75 東海遊侠伝

CMJ#75 東海遊侠伝
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エネミーを終えた二人が、11月の那須合宿でお気に入りの仲間入りを果たしたコレを対戦
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by ysga-blog | 2016-12-04 19:06 | 幕末・戊辰戦争対戦記 | Comments(0)

2016.09.22(木祝)追浜:急遽実施された第29回横須賀ゲーム集会(ドミニオン、(GJ61号予定)COIN夜明け前、(GMT/CMJ)France'40)

 つい3日前、日曜月曜の連続例会が終わったばかりだというのに、饅頭屋さんの呼びかけに応じて、堀場さんが急遽押さえて下さった追浜の会場に7人が集まり、以下のゲーム対戦が繰り広げられました。

(HJ)ドミニオン
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COIN:夜明け前
〔饅頭屋〕いまやマルチゲームのトレンドとも言える、話題のCOINシリーズ
 だがしかし、日本人には取っ付き難いテーマばかりで手が出ない。
 なので幕末ストラグルに続き、COINシステムそのままに幕末京都を4人(一会桑、長州、不逞浪士、新撰組)でやるぜ!なゲームをデザイン中のマップ。
 デザイン・コンセプトは、2時間程度のこれさえプレイすればCOINシステムをマスターできる!
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次号Game Journal誌付録予定なので、リプレイ対戦譜とり
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by ysga-blog | 2016-09-22 17:25 | 幕末・戊辰戦争対戦記 | Comments(0)

YSGA8月例会の様子その7〔(GJ誌#56)江戸幕府の黄昏と(GJ誌12月発売号内定)COIN:夜明け前〕

(GJ誌#56)江戸幕府の黄昏
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▲カードゲームを抜けたKaYさん対Saehideさん

COIN:夜明け前
〔饅頭屋〕いまやマルチゲームのトレンドとも言える、話題のCOINシリーズ
 だがしかし、日本人には取っ付き難いテーマばかりで手が出ない。
 なので幕末ストラグルに続き、COINシステムそのままに幕末京都を4人(一会桑、長州、不逞浪士、新撰組)でやるぜ!なゲームをデザイン中のマップ。
 デザイン・コンセプトは、2時間程度のこれさえプレイすればCOINシステムをマスターできる!
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昼から顔見世にいらしたちゃあ狸さんをお誘いして、饅頭屋、Miuさん、紫龍さんの4人で幕末京都騒乱
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by ysga-blog | 2016-08-27 20:45 | 幕末・戊辰戦争対戦記 | Comments(0)

YSGA 七月例会の様子その15〔幕末京都騒乱:COINガリア戦記を終えたメンツで...〔饅頭屋〕COIN:夜明け前テストプレイ〕

COIN:夜明け前テストプレイ
〔饅頭屋〕
いまやマルチゲームのトレンドとも言える、
話題のCOINシリーズ
 だがしかし、日本人には取っ付き難いテーマばかりで手が出ない。
 なので幕末ストラグルに続き、COINシステムそのままに幕末京都を4人(一会桑、長州、不逞浪士、新撰組)でやるぜ!なゲームを最終テストプレイ中〔GJ年末号付録予定〕。
 デザイン・コンセプトは、2時間程度のこれさえプレイすればCOINシステムをマスターできる!
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by ysga-blog | 2016-07-24 18:13 | 幕末・戊辰戦争対戦記 | Comments(0)

YSGA第324回定例会の様子その13 頑張りなんし!(饅頭屋)COIN幕末京都騒乱:夜明け前テストプレイ)

COIN:夜明け前
〔饅頭屋〕いまやマルチゲームのトレンドとも言える、話題のCOINシリーズ
 だがしかし、日本人には取っ付き難いテーマばかりで手が出ない。
 なので幕末ストラグルに続き、COINシステムそのままに幕末京都を4人(一会桑、長州、不逞浪士、新撰組)でやるぜ!なゲームをデザイン中のマップ。
 デザイン・コンセプトは、2時間程度のこれさえプレイすればCOINシステムをマスターできる!
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by ysga-blog | 2016-06-11 20:40 | 幕末・戊辰戦争対戦記 | Comments(8)

YSGA第320回定例会の様子その16(ウオゲ日本史:三方ヶ原の戦い、(GJ誌)項羽と劉邦、江戸幕府の黄昏×2卓、(GMT)パシフィック・タイフーン)


(ウォーゲーム日本史)三方ヶ原の戦い
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▲bluebearさんvs.MCさん

(GJ誌)項羽と劉邦
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▲引き続き、bluebearさんvs.MCさん
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(GJ誌#56)江戸幕府の黄昏
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▲堀場さんvs.ぱんさんの指輪戦争後の対戦
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▲鈴弘さんvs.井無さんのセルの戦い後、引き続いての対戦▼
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(GMT)パシフィック・タイフーン・カードゲーム
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by ysga-blog | 2016-02-21 01:16 | 幕末・戊辰戦争対戦記 | Comments(0)

YSGA第318回定例会の様子その13(GJ誌#56)江戸幕府の黄昏、(饅頭屋)演義の嵐カードゲーム、(青侍)観応の擾乱3人マルチお披露目)

(GJ誌#56)江戸幕府の黄昏
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(饅頭屋)演義の嵐カードゲーム
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(青侍)観応の擾乱 3人用マルチゲーム
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 観応の擾乱(かんのうのじょうらん)とは、南北朝時代の1349年から1352年にかけて続い た抗争で、観応年間に頂点に達した足利政権(室町幕府)の内紛。

by ysga-blog | 2015-12-13 23:46 | 幕末・戊辰戦争対戦記 | Comments(0)

2015.11.08第24回追浜ゲーム集会の様子その2(GJ誌#56)江戸幕府の黄昏とっかえひっかえ)

(GJ誌#56)江戸幕府の黄昏
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AIRさんの対戦後コメント:『まさかの朝から晩まで江戸幕府連戦でしたが、堪能できました。(4名で入れ替わりながら5〜6戦ずつ)
 いや〜面白かった。ありがとうございました。

 ところでデザイナーの偽平賀源内氏に質問なのですが、「井伊直弼大老就任」と「安政の大獄」はどちらも時期縛りが無い(と思った)ので、開国後も使えてしまうようですが、これで正しいのでしょうか?
 追浜集会では開国後、徳川慶喜政権時に満を持して井伊直弼が大老就任、大政奉還も間近という時期に、まさかの「慶応の大獄」が炸裂しました。
 開国後に安政の大獄なんかやったら、CNNや国連に叩かれて大変だと思うのですが、いいのでしょうか?
 きっと幕府のサイバー部隊が「安政の大獄」を検索できないようにフィルターをかけるのでしょうね。
 まあ、半分ネタですが、デザイナー氏の見解を一応聞いてみたかったので。』
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デザイナー氏からのコメント:『楽しんでいただけたとのことで、私としても冥利につきます。遠き追浜の地でそのようにプレイしていただき、地球の裏側から喜んでおります。土曜日だったら行くんだけどなあ。
 安政の大獄はただでさえ実現率がさほど高くないので、鎖国を条件にしてしまうとさらに起こらなくなってしまいます。また、開国すると最後の将軍も井伊直弼をとばすので、まあそれでバランス的には調整しているつもりです。それに、後半は安政の大獄はかなり威力は半減されますし(多くの雄藩で影響度の差が大きくつきがちなので)。
 最終盤に大獄が炸裂するということは、恐らく開国が遅れたんでしょうけど、そこらへんからすでにイフ状態なので、歴史が5年くらい遅れている感じですかね。
まあ、そもそも井伊直弼は開国路線ですから、鎖国維持を願う攘夷志士を弾圧するのは諸外国的にはOKなのではないかと。まあ幕府側についたフランスさんが後押しするんじゃないでしょうかね。
桜田門外の変も最後の将軍もくぐりぬけて、最後の最後にようやく倒幕派の手札にきたのでしょうから炸裂させてあげたい気もしますしね。それにそこらへんだと、それほどの威力も無かったと思います。第1ターンに炸裂するとやばいですけどね。
フィルターは新撰組の探索部門がやってくれるかと思いますが、勝海舟あたりがちょっと口が軽そうなのが心配ですね。』
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by ysga-blog | 2015-11-08 19:40 | 幕末・戊辰戦争対戦記 | Comments(0)

2015.10.11(日)YSGA 10月例会の様子その6(GJ誌#56)江戸幕府の黄昏と、例会の締にウォーゲーム日本史「志士の時代」マルチゲームを)

(GJ誌#56)江戸幕府の黄昏
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ウォーゲーム日本史 志士の時代
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by ysga-blog | 2015-10-11 01:04 | 幕末・戊辰戦争対戦記 | Comments(0)