カテゴリ:【大東亜"新秩序"戦争:総合】( 175 )

YSGA28年連続 GW二日間例会の様子その22 初日〔堀場工房〕PACIFIC GO、それに(GMT)Grand Prix口頭インストプレイ

〔堀場工房〕PACIFIC GO
b0173672_20124271.jpg
ゲムマ準備に余念のない堀場さんと、夜勤明けで一眠りしてから呑み会参加で来たO林さんとの夕方からの軽く一戦
135.png画像ピンボケ陳謝148.png

(GMT)Grand Prix
b0173672_20123940.jpg
b0173672_20123826.jpg
ちゃあ狸さんのインスト後コメント:先の例会でグランプリ(GP)のお試しプレイに参加いただいた皆様、その節はありがとうございました。
 各位の好き好きがお有りかと思いますが、今後もゲームを建てる機会を設けたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 取り急ぎサンダーアレー(TA)との主要な違いをまとめてみましたのでご参照ください。

1.使用車両数:TA→各プレイヤー(チーム)が3−5台を操作し、チームの合計得点を競う。GP→各チームは必ず2台でチームの合計得点を競う。
ただしNPC(ノンプレイヤーカー)が導入され合計22台でレースを始める。
NPCはプレイヤーが常に特定の車両を動かすチームNPCと早い者勝ちで誰でも動かせる中立NPCとがある。
4人の場合、TAでは4人X4台の総数16台で競う。
GPでは4人X2台に加えチームNPCが各人3台、中立NPCが2台の総数22台と決められている。

2.ターン開始時の手札数:TA→操作車両数+1。 GP→決められている。
(4人の場合6枚)

3.スタート順:TA→レースカード下部にあるチームバーの順序に従う。GP→車両カウンターをカップに入れてチット引きした順

4.タイヤタイプ:TA→なし。GP→ハード、ソフト、ウェットの3タイプで交換ルールがある。

5.損傷マーカー:TA→恒久的なマーカーと一時的なマーカーがあり、一時的なマーカーはピットインして除去。GP→マーカーに数字が書かれており、ピットイン時の任意の後退数に見合うマーカーを除去する。

6.クロースコールマーカー:GPで新たに導入。レースカードに指示されて置く以外に他車のいる側面に移動した時にも1つ受け取る。これらマーカーの効果はイベントカードの指示に従う。

7.移動の種類:用語の違いを除き原則同じ。TA→ドラフト移動、GP→リード移動

8.移動時ポイント(MP):空白先の移動は前も横も1MP。他車がいるときはSA→前方向3MP、側面方向2MP、側面に動いたとき他車は後ろに押し出される。GP→前方向1MP、側面方向2MP、側面に動いたとき他車は前に押し出される。

9.その他:新しく導入された主要点としてNPCのピットインの取り扱いと「セーフティーゾーン」とがある。「セーフティーゾーン」は首位を走る車両の前後各5セクターの間を1レーンしか通れなくする措置。そのターンが終われば元に戻す。

以上
マーカーが6枚になるとリタイヤしないといけない


by ysga-blog | 2017-05-04 20:18 | 【大東亜"新秩序"戦争:総合】 | Comments(0)

YSGA第334回定例会の様子その4 (Battles Magazine#11)Amigos & Insurrectos(1889年米比戦争)

(Battles Magazine#11)Amigos & Insurrectos
1889年米比戦争
b0173672_22272566.jpg
KENさんvs.ironcradさん
b0173672_22272461.jpg
b0173672_22272184.jpg
b0173672_22272325.jpg
b0173672_22272472.jpg
b0173672_22271935.jpg
b0173672_22272024.jpg
b0173672_22272045.jpg
b0173672_22340949.jpg
b0173672_22341125.jpg
b0173672_22341284.jpg
b0173672_22341086.jpg
▼ジャングルの奥地へと誘い込まれるゲリラ掃討戦の怖さ
b0173672_22340977.jpg
フルターンプレイして、1点差で勝敗が決したバランスの良さ
b0173672_22341297.jpg
b0173672_22272239.jpg
驚嘆すべきゲーム紹介サイト『En hommage a SPI(本作和訳も掲載)』運営の、Kenさんが手作りした特製(特大)和訳カードを使用しての初プレイ。
b0173672_22272324.jpg
b0173672_22341310.jpg

by ysga-blog | 2017-04-22 19:43 | 【大東亜"新秩序"戦争:総合】 | Comments(0)

YSGA4月例会の様子その9(〔堀場工房〕Pacific GO パシフィック碁と(自作)艦これ版スターライトステージ)

パシフィック
b0173672_21330653.jpg
▲エスパーニャ1936を終えた二人が、ゲムマ頒布用の印刷版で対戦

(自作)艦これ版スターライトステージ
b0173672_21330816.jpg

by ysga-blog | 2017-04-08 18:42 | 【大東亜"新秩序"戦争:総合】 | Comments(0)

YSGA第333回定例会の様子その11〔堀場工房「Pacific GO」と「みかんdeキャッと」テストプレイ〕

パシフィック
b0173672_00314157.jpg
堀場さんvs.饅頭屋さんによる3、4回連続テスト
b0173672_00341049.jpg
b0173672_00314200.jpg
b0173672_00355630.jpg

堀場工房「みかんdeキャッと」テストプレイ
b0173672_00314353.jpg
堀場さん、饅頭屋さん、Saehideoさんでテストプレイ
b0173672_00314413.jpg

by ysga-blog | 2017-03-25 17:19 | 【大東亜"新秩序"戦争:総合】 | Comments(0)

東亜の平和に これより励む...〔堀場工房〕Pacific GO パシフィック碁テストプレイ

パシフィック
b0173672_20072922.jpg
 聞きしに勝る面白さ!! 小学生並みの感想だけで言えば、(SPI)WW1の国力システを使って機動性に富む太平洋戦キャンペーンをやるようなもの。
 究極のシンプルさでありながら、プレイすれば立ちどころにトラック泊地やウルシー泊地の重要性が分かるのが凄い!!

 さらにダブルミーニング的なゲームタイトルの「Go=碁」も伊達でなく、「ここに布石を打って...」といった囲碁的な思想も必要とされる。
b0173672_20072997.jpg
 ちなみに海軍(●)と陸軍(■)しか使わず。白が日本、黒が米軍、緑が英軍

▼最終10ターン(44年末)終了時。最後の最後にアリューシャン列島エリアを封鎖した事により、日本本土への北方からの上陸が阻止され、米軍勝利には1点足らず。

 米英軍の勝利条件は、日本軍に占領された米英軍拠点(☆星のある薄紫エリア)を差し引いた上で、日本軍の拠点(★星のある山吹色エリア)を10★星分占領していること。
従って日本としては単に国力を温存して守っているだけでは絶対に勝てず、米軍が弱い内にできるだけ前進して敵拠点を奪っておくことが必要となる(奪回に時間を使わせるため)。
 特に米豪連絡線遮断のエリア(フィジー・サモア方面)は、多数の★星が密集しており、史実同様、攻勢限界を超えての侵出を誘導している。
b0173672_20073042.jpg

by ysga-blog | 2017-02-25 20:21 | 【大東亜"新秩序"戦争:総合】 | Comments(0)

YSGA第331回定例会の様子その8〔(Paper Wars誌#83)Rising Sun over China〕


(Paper Wars誌#83)Rising Sun over China
b0173672_18505001.jpg
トブルク1941を終えたFredさんと新Bさんとで
b0173672_18505173.jpg
第2次上海戦は蒋介石の独軍装備精鋭軍に阻まれて一歩も進めず...
b0173672_18505238.jpg
b0173672_18505317.jpg
b0173672_18505481.jpg

by ysga-blog | 2017-01-21 13:49 | 【大東亜"新秩序"戦争:総合】 | Comments(0)

2017 YSGA新春二日間連続例会の様子その16:例会二日目〔(Paper Wars誌#83)Rising Sun over China 日中戦争〕

(Paper Wars誌#83)Rising Sun over China

b0173672_22555989.jpg
Crusade and Revolutionを終えた堀場さんとFredさんとで
b0173672_22560216.jpg
b0173672_22560311.jpg
b0173672_22560304.jpg
これは面白いじゃないかと高評価
b0173672_22560136.jpg

by ysga-blog | 2017-01-07 18:45 | 【大東亜"新秩序"戦争:総合】 | Comments(0)

YSGA第330回定例会の様子その14(堀場さん自作)太平洋戦争キャンペーンゲームとパシフィックGOテストプレイ)

(堀場さん自作)太平洋戦争キャンペーンゲーム・テストプレイ
b0173672_18104688.jpg
Ⅱbさんと堀場さんとで。まさかの「パシフィック碁」再誕!?
b0173672_18104716.jpg
〔堀場さん自作〕パシフィックGO
b0173672_18114781.jpg

by ysga-blog | 2016-12-23 19:38 | 【大東亜"新秩序"戦争:総合】 | Comments(0)

2016.11.20(日)YSGA11月例会の様子その8〔(AH)Victory in the Pacific〕

真珠湾攻撃75周年記念〈1941年-2016年〉
(AH)Victory in the Pacific
b0173672_00114391.jpg
O林さんvs.もっちひさんによる終業後、昼過ぎから対戦
b0173672_00115066.jpg
b0173672_00115162.jpg
b0173672_00115254.jpg
b0173672_00115363.jpg

by ysga-blog | 2016-11-20 20:52 | 【大東亜"新秩序"戦争:総合】 | Comments(0)

YSGA第329回定例会の様子その3〔GAMERS/MMP)OCS:ビルマ インパール作戦シナリオを4人で〕

(ゲーマーズ/MMP)OCS:ビルマ
b0173672_23222003.jpg
日本軍
第31師団(烈):新Bさん コヒマ攻略
第15師団(祭)+第33師団(弓):Miuさん インパール東・南方面

連合軍:
インパール:もっちひさん
ディマプール~コヒマ:cedermtさん
b0173672_23222146.jpg
b0173672_23222254.jpg
b0173672_23222204.jpg
b0173672_23222484.jpg
b0173672_23222556.jpg
b0173672_23221761.jpg
▼北部戦域:コヒマに堅陣を築いて守る帝國陸軍歩兵第三十一師団
b0173672_23221874.jpg
▼中央戦域:インパールを目前に望みながら突破できないでいる歩兵第十五師団
b0173672_23221880.jpg
▼南部戦域:インド師団を包囲殲滅しつつある歩兵第三十三師団
b0173672_23221967.jpg

by ysga-blog | 2016-11-13 20:57 | 【大東亜"新秩序"戦争:総合】 | Comments(0)