カテゴリ:【WW2戦略級ヨーロッパ:総合】( 60 )

第338回定例会の様子その9...近頃YSで流行る物 (Compass)Fall of the Third Reich (コンパス)フォール・オブ・ザ・サード・ライヒ

(Compass)Fall of the Third Reich
(コンパス)フォール・オブ・ザ・サード・ライヒ
b0173672_19432859.jpg
和訳ルール編纂者:Saehideoさんvs.盟友:谷GCさん
b0173672_19432849.jpg
b0173672_19432999.jpg
b0173672_19432912.jpg
b0173672_19433066.jpg
b0173672_19433035.jpg
b0173672_19432641.jpg
夕方までにノルマンディ上陸の時期までプレイ進行していた
b0173672_19432791.jpg


by ysga-blog | 2017-08-13 20:43 | 【WW2戦略級ヨーロッパ:総合】 | Comments(0)

第32回追浜ゲーム集会の様子その5...(Compass)Fall of the Third Reich (コンパス)フォール・オブ・ザ・サード・ライヒその①

(Compass)Fall of the Third Reich
(コンパス)フォール・オブ・ザ・サード・ライヒ
b0173672_23212751.jpg
b0173672_08514849.jpg
b0173672_08514999.jpg
b0173672_08515066.jpg
b0173672_08515195.jpg
b0173672_08514387.jpg
b0173672_08514473.jpg
b0173672_08514542.jpg
b0173672_08514564.jpg
b0173672_08514680.jpg
b0173672_08514728.jpg

by ysga-blog | 2017-07-30 20:18 | 【WW2戦略級ヨーロッパ:総合】 | Comments(0)

第32回追浜ゲーム集会の様子その6...(Compass)Fall of the Third Reich (コンパス)フォール・オブ・ザ・サード・ライヒ その❷

(Compass)Fall of the Third Reich
(コンパス)フォール・オブ・ザ・サード・ライヒ
b0173672_00333536.jpg
b0173672_00333664.jpg
b0173672_00362432.jpg
b0173672_00333106.jpg
b0173672_00333197.jpg
b0173672_00333227.jpg
b0173672_00333399.jpg
b0173672_00333452.jpg
b0173672_00333435.jpg
b0173672_00333553.jpg

by ysga-blog | 2017-07-30 19:45 | 【WW2戦略級ヨーロッパ:総合】 | Comments(0)

第32回追浜ゲーム集会の様子その7...(Compass)Fall of the Third Reich (コンパス)フォール・オブ・ザ・サード・ライヒ その③

(Compass)Fall of the Third Reich
(コンパス)フォール・オブ・ザ・サード・ライヒ
b0173672_18275916.jpg
b0173672_18280044.jpg
b0173672_18280010.jpg
b0173672_18280107.jpg
b0173672_18280293.jpg
b0173672_18280256.jpg
b0173672_18280392.jpg
b0173672_18280491.jpg
b0173672_18275879.jpg
b0173672_18275957.jpg

by ysga-blog | 2017-07-30 19:44 | 【WW2戦略級ヨーロッパ:総合】 | Comments(0)

第32回追浜ゲーム集会の様子その8...(Compass)Fall of the Third Reich (コンパス)フォール・オブ・ザ・サード・ライヒ その❹

(Compass)Fall of the Third Reich
(コンパス)フォール・オブ・ザ・サード・ライヒ
b0173672_18305432.jpg
b0173672_18305552.jpg
b0173672_18305581.jpg
b0173672_18305694.jpg
b0173672_18305689.jpg
b0173672_18305702.jpg
b0173672_18305721.jpg
b0173672_18305825.jpg
b0173672_18305387.jpg
b0173672_18305334.jpg

by ysga-blog | 2017-07-30 19:43 | 【WW2戦略級ヨーロッパ:総合】 | Comments(0)

YSGA 七月例会の様子その3 最近のTed Raicerは冴えてるね...〔Compass)Fall of the Third Reich (コンパス)フォール・オブ・ザ・サード・ライヒ〕第1班

(Compass)Fall of the Third Reich
(コンパス)フォール・オブ・ザ・サード・ライヒ
b0173672_19225369.jpg
提督さんvs.Saehideoさん
b0173672_19225426.jpg
b0173672_19225402.jpg
止ま…んじゃ…ぇぞ…
b0173672_19225550.jpg
▼7ターン進行中
b0173672_19225650.jpg
▼8ターン進行中。プレイ経験者同士なので、東部戦線の進捗も史実に近い
b0173672_19225711.jpg

▼44年夏の西部戦線。絨毯爆撃2つを投じて大消耗戦を展開
b0173672_19225354.jpg
▼イタリア戦域 連合軍はゴシック線を攻めあぐねて半島基部に対して二次上陸
b0173672_19225222.jpg

by ysga-blog | 2017-07-01 19:43 | 【WW2戦略級ヨーロッパ:総合】 | Comments(0)

YSGA 七月例会の様子その4〔コンパス)フォール・オブ・ザ・サード・ライヒ〕第2班

(Compass)Fall of the Third Reich
(コンパス)フォール・オブ・ザ・サード・ライヒ
b0173672_20072352.jpg
O林さんvs.(半年ぶりに凱旋された)占さん
b0173672_20072459.jpg
b0173672_20072583.jpg
▼YSGAでは史実ヴァリアント採用がデフォなので、占さんの独軍はクルスクに対して真面目な本格攻勢を実施。赤軍との叩き合いの末、見事にクルスクを占領。
b0173672_20072651.jpg
b0173672_20072603.jpg
b0173672_20072792.jpg
b0173672_20072872.jpg
b0173672_20072146.jpg
初対戦同士なので東部戦線では熾烈な消耗戦となり、独軍は戦線維持兵力にさえ事欠く羽目に...
b0173672_20072214.jpg
▼総統が乗り移ったかのごとく都市や町の死守と、奪取されたそれら都市や町に対する即時反撃に血道を上げた独軍によって、攻めるソ連軍も大出血。お互いにボロボロになりながら戦い抜いた。
b0173672_20072310.jpg

by ysga-blog | 2017-07-01 19:42 | 【WW2戦略級ヨーロッパ:総合】 | Comments(0)

YSGA 六月例会の様子その2〔(Compass)Fall of the Third Reich (コンパス)フォール・オブ・ザ・サード・ライヒ〕

(Compass)Fall of the Third Reich
(コンパス)フォール・オブ・ザ・サード・ライヒ
b0173672_21433125.jpg
Saehideoさんvs.谷GChさんによる初対戦
b0173672_21433345.jpg
▲初期配置終了時▼
b0173672_21433477.jpg
b0173672_21433591.jpg
▼シチリア島上陸作戦、賽悪の目で英上陸軍全滅(ヘルマン・ゲーリング装甲師団半減と引き換えに)
b0173672_21433626.jpg
Saehideoさんの対戦後コメント:先日のプレイで間違いがいくつかありました。
 まずシチリア島の英軍は全滅しませんでした。AAの結果は最低1ステップ残ります。
 6ページ 5.1Aからアメリカ空挺はスタック制限の例外で、英連邦にもスタックできます。よってシチリアは英軍側に英米の空挺を付けて、英米ともに+1修正で上陸することができます。
 16ページの12.0移動ですが、12.1A作戦移動セグメントで敵ユニット、敵要塞に隣接していないユニットは移動力が2倍になる。
これは作戦移動なので、湿地帯も1移動力で移動できます。ドイツ装甲は16ヘクスを縦横無尽ですね。
b0173672_21433671.jpg
b0173672_21433799.jpg
b0173672_21433835.jpg
b0173672_21433073.jpg
▼ユニット配置で見逃しやすいが、タマン半島にもノボロシスクという都市があるのを忘れずに(特に攻めるソ連軍)。「スタヴカ策源、置くとこないよ~」と勘違いしがち。
b0173672_21433212.jpg
▼第4ターン(44年1/2月)終了まで
b0173672_21510592.jpg
b0173672_21510672.jpg
b0173672_21510693.jpg

by ysga-blog | 2017-06-04 19:43 | 【WW2戦略級ヨーロッパ:総合】 | Comments(0)

初めて同士で終日堪能...(GMT)Triumph and Tragedy。そのあと(文禄)秀吉軍団カードゲーム

(GMT)Triumph and Tragedy
b0173672_19445531.jpg
▲手前はモリケンさん+ちゃあ狸さん+ぱんさんによるトラトラ、中央は来るべき7/1の対戦に備え、自宅では広げられない横長マップの(GDW)エウロパ・シリーズ「北アフリカ中東戦域」コンパス作戦をソロプレイ中のマロンジンさん、向こうは(CMJ誌#44)沖縄のO林さんとidioten
b0173672_19445433.jpg
b0173672_19445571.jpg
b0173672_19445691.jpg
b0173672_19445279.jpg
b0173672_19445342.jpeg
b0173672_19445398.jpeg
ぱんさんの対戦後コメント:
 3人ともに初プレイということで、1年だけ練習プレイをした後本番開始(私はソ連を担当)
 枢軸は軍備に重きをおき、1937年にはポーランドを外交政策で併合。そしてベネルクス三国に進軍し西側との大戦が勃発する。次の1938年には電撃的にフランスを占領してしまう。あっという間にフランスを失った西側プレイヤーは、心が折れてしまったのか消極プレイになってしまい、枢軸軍に北アフリカ、地中海を制圧されてしまう。しかも政治的にアメリカの参戦を遅らせることに成功(その後1943年までアメリカは参戦せず)。西側はブリテン島でなんとか耐え忍ぶツライ展開になってしまう。
 そんな、2陣営の戦いを横目に我がソ連は軍備強化はぼちぼちと、技術開発と外交政策にせっせと励み、平和ポイントを少しずつ稼いでいく。

1944年
 あと1ポイントで勝利のところに平和ポイント1を引き当て思わず「勝ちました」と言ってしまう。ターンシークエンスを確認すると、勝利判定の後に平和ポイントの加算があるので、実際には1944年を耐えなければならなくなる・・・。
当然のごとくソ連の勝利を阻むべく枢軸軍は、ソ連の飛び地であるスペインの国境線とソ連国境線に進軍させる。
 春、ソ連は相手の出方をうかがうためにパスを選択。枢軸は春の移動カードを持っていなかったのか様子をうかがうためなのかこちらもパスを選択。そして半ばあきらめの入っていた西側のみが軍を動かす。
その行先はルール工業地域。スペインとソ連の両戦線にほとんどの戦力を割いていたためルールに配置していたドイツ軍の戦力は要塞1CVと空軍1CVのみ。対するイギリス軍はLSTsで上陸してきた4CVの歩兵2ユニットと空軍と海軍いろいろ(忘れました119.png )。
 ルール工業地域を占領したイギリス軍の次の目標は、もちろん1ユニットがポツンと立っている首都ベルリン。
 そして運命の夏
 アクションカード勝負は西側が勝ち、イギリス軍が先行となる。ベルリンにいたのは1CVの要塞でしかなく、あっさりベルリンは占領され、西側の勝利となったのでした。

 最後はとんでも展開な感じでしたが、ルールも思ったほど難しくなかったしかなり楽しめるゲームでありました。ルール忘れないうちに是非またプレイしたいなと。
b0173672_19445425.jpeg
▼昼下がりに自転車でこれる距離にお住まいの紫龍さんも観戦にいらした
b0173672_19445651.jpg
(文禄)秀吉軍団カードゲーム
b0173672_10415307.jpg
紫龍さんが観戦に来たついでにトラトラ終えたメンツと4人で対戦
b0173672_10415373.jpg

by ysga-blog | 2017-05-28 21:01 | 【WW2戦略級ヨーロッパ:総合】 | Comments(0)

1943年7月のクルスク、シシリーから始まる第二次欧州大戦キャンペーンを早速試してみた...(Compass)Fall of the Third Reich

(Compass)Fall of the Third Reich
(コンパス)フォール・オブ・ザ・サード・ライヒ
b0173672_13443953.jpg
▲ 初期配置(配置ヘクス全ユニット指定で置くだけ)を終えた盤面 ▼東部戦域
b0173672_13432223.jpg
▼バルカン戦域(エーゲ海に無造作に置かれているのはルーマニアとブルガリアが寝返った後に出る傀儡赤軍)と、地中海戦域
b0173672_13432365.jpg
▼北西ヨーロッパ戦域
b0173672_13432306.jpg
▼史実ヴァリアント採用で、独軍はクルスク陣地帯の南北で絶対攻撃しなければならない。写真は攻撃した直後。
 南(7016から7015へ)は無損害で赤軍を消し飛ばして突破口を穿てたが、踏み込めば続くソ連軍リアクション戦闘でタコ殴りなので敢えて前進せず。北(6914から7014へ)は史実通り大失敗で独軍1ステップを残して攻撃側除去。
b0173672_13432421.jpg
▼案の定クルスク攻撃で大損害を出した独軍は早速、戦線整理して若干退却
b0173672_13432561.jpg
▼第1ターンのソ連軍攻撃終了時。このゲームの面白くて良く出来たところは、限られた策源の範囲内でしか攻撃できず、機械化移動できない事で、しかも策源は自軍支配下の都市または町にしか配置できないこと。
 さらに都市だと指揮統制範囲が2倍の面を向けられるので、必然的に都市や町の争奪戦となる。従って尚早な撤退は、かえってソ連軍に策源を与えることとなり、敵の進撃を加速させてしまいかねない。今回はタマン半島で安易に下がってノボロシスクの町を無血で使わせることになってしまった。
b0173672_13432514.jpg
〔8.5.5〕航空地上支援のルールも面白く、例えば東部戦域の航空支援ボックスに配備した独空軍は、1ターンに枢軸通常攻撃ステップ、ソ連軍対応攻撃ステップ、ソ連軍通常攻撃ステップ、枢軸軍対応攻撃ステップとある内のいずれかでのみ戦力決定判定(枢軸軍の多くは戦力がABCとなっておりダイスで判定)のダイスに+1修正を与えることができ、そのステップが終わったら使用済み面を向けられて、次のターンに再配備されるまで使用できないことになる。
b0173672_13431814.jpg
▼第1ターン終了時の東部戦域
b0173672_13432060.jpg
▼こちらも史実ヴァリアントでシシリー上陸が義務付けられた米英軍。
 同じ時期から始まるカードドリブン(Compass)Festung Europaでは、シシリーでかなりの長期間粘れる事から、こちらでも粘ってみようと枢軸軍は防衛線に兵力を注ぎ込んでみたが....
b0173672_23450974.jpg
▼第1ターン(43年7/8月)終了時の盤面全景
b0173672_13431902.jpg
▼第2ターン(43年9/10月)終了時の盤面全景
b0173672_23451065.jpg
▼第2ターン終了時の東部戦域
b0173672_23451000.jpg
▼粘りすぎて包囲の罠にハマった独第14装甲軍団とイタリア軍スタック。
 恐ろしいことに自軍ターンの通常移動・攻撃が終わった時点で補給切れだと問答無用で除去される(一度だけ救出/脱出のチャンスが与えられているわけだ)。
そして機械化ZOC to 機械化ZOCは絶対に許されない。
b0173672_23451197.jpg
▼第3ターン(43年11/12月)終了時の盤面全景
b0173672_23451163.jpg
 毎ターン、ソ連軍は10ユニット再建できるので、攻撃可能な地点では損害度外視で総花的に攻めるべきと対戦後に話し合われた。戦闘結果表は確実に攻撃側有利なので。ただし防御側も最低限のユニットで守っている限り、早々破滅したりしないように作ってあるのが上手い。 
b0173672_23451279.jpg
 まだ序盤だけしか試していないが、末期戦ファンとして独軍を担当した感想としては、もしかしたら史実以上に枢軸軍が粘れてしまうのではないかという危惧を抱いているのも確か(あくまで個人の感想105.png )。バルカン戦域とか嵐で上陸の恐れのない時期の北西ヨーロッパ戦域とか、兵力引き抜き放題なので。
b0173672_23451338.jpg
▼今回はお試しプレイだったので、色々と間違いも発生。
 一番大きかったのは、イタリアの降伏ルールの誤解で、ルールに「イタリアの都市1つと町2つが陥落したら降伏する」とあり、これはイタリア半島の都市と町であって、シシリーは含まれないだろうとしてしまった(てっきりイメージ的にサレルノに上陸してナポリが落ちて降伏かなと)。
 しかし史実では第1ターンにイタリアが降伏しているわけで、やはりイタリアの都市にはシシリーのシラクサ、町もシシリーのジェラとパレルモが含まれ、これらが陥落すればイタリア降伏で薄緑色のイタリア軍ユニットは全除去(後でサロ共和国軍と王国軍が敵味方に分かれて登場)となるのだろう。
b0173672_23450881.jpg
■事前に提督閣下から以下のようにレクチャーを受けていたので、東部戦線はうまく守れたほうだと思います。

 『東部戦線での枢軸軍の戦い方ですが、最前線は1へクスおきに歩兵1ユニットで守ります。その直後に歩兵と戦車を1ユニットずつ適当に置きます。
 これはソ連軍機械化移動に対する縦深防御です。
 第48装甲軍団とSS装甲師団をスタックさせて機動予備とします。
 最前線の歩兵が1ユニットだと簡単にやられてしまいそうですが、このゲームの戦闘結果のAex・AA・EX・De・DE以外では、最後の1ステツプは除去されずに退却するだけです。
 4:1でもその確率は1/3ですし、3:1では1/2。2.5:1では2/3で歩兵ユニットは生き残ることになります。
 縦深第2線を戦車のZOCだけで守るのは、その数が足りないので難しいのですが、ある程度の歩兵がいることで結構カバーできます。
 また、枢軸軍は反撃も行うべきだと思います。ここでSS装甲師団が役に立ちます。
攻撃側にも損害がでるわけですが、そのステップロスは彼等に引き受けてもらうのです。なんといっても1/2ポイントで補充再建ができますので。
枢軸軍がガンガン反撃を行うようであれば、ソ連軍も警戒して機械化移動で戦車を突出させるのを控えたり、枢軸軍のように縦深防御で2線を張ったりすることになるかもしれません。
 このパターンで第4ターンまでソロプレイしてみましたが、先日の東部戦線崩壊が
嘘のように枢軸軍はまともな戦線を維持していました。恐らく、戦略(工場)爆撃で補充が続かず、少しずつ弱体化していくという感じになるのでしょうか。』

by ysga-blog | 2017-05-27 17:38 | 【WW2戦略級ヨーロッパ:総合】 | Comments(0)