カテゴリ:その後の米南北戦争:総合( 39 )

2017 YSGA新春二日間連続例会の様子その6〔(GMT)The U.S. Civil Warキャンペーンと1862シナリオ〕

(GMT)The U.S. Civil War
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帝王vs.鈴弘さん
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▼1862年シナリオ
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by ysga-blog | 2017-01-08 18:55 | その後の米南北戦争:総合 | Comments(0)

正月休み全日ゲームやんけ...やっぱ気が狂っとるの~(MMP)Lincoln's War 

(MMP)Lincoln's War
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▼マクレラン一人きりだったので、リー&ジャクソン&スチュワートで攻めて圧倒的勝利を得たら勝ちすぎて、まさかの大逆転発生!! マックが名将となる。
 このゲーム、戦闘解決の度に指揮官死傷判定をそれぞれがカードを引いて行い、その後で、「大勝利」の結果であれば、お互いにカードを引いて、両者のカードに「崩壊」マークが付いていると、勝ち負けが逆転するという恐るべきルールがあるのだ...
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 史実通り、南軍がターンを経る毎に苦しくなっていく、良いゲーム。
海上封鎖と南軍の通商破壊艦のルールも良く出来ている。
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 とにかくルールの書き方が悪くて1度目は途中で大きなルール解釈の違い(スタックした将軍たちを一枚のカードで各地に派遣できる)に気がついてやり直し。理解してしまえば、とても面白く、全7ターンで戦争全体をやり通すので、一つ一つが重要極まりなく、時間を忘れて没頭してしまった。
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by ysga-blog | 2017-01-01 10:05 | その後の米南北戦争:総合 | Comments(0)

YSGA第328回定例会の様子その8(GMT)The U.S. Civil War)

(GMT)The U.S. Civil War
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もりっちを破り、名実ともにThe U.S. Civil Warの帝王の称号を獲得
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by ysga-blog | 2016-10-23 20:52 | その後の米南北戦争:総合 | Comments(0)

YSGA第328回定例会の様子その13 (MMP)Lincoln's Warを練習シナリオで2戦

(MMP)Lincoln's War
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Tagoさんが、見学に訪れたUSAゲーマーさんにその場でルール口頭説明して対戦
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Tagoさんがyagiさんにその場でルール口頭説明して対戦
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by ysga-blog | 2016-10-23 20:46 | その後の米南北戦争:総合 | Comments(0)

YSGA「東部戦線」連続例会2016の様子その4(GMT)The U.S. Civil Warキャンペーン 第1班そのⅠ

(GMT)The U.S. Civil War
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 前回の例会では直前の参加表明で残念ながらThe U.S. Civil War(GMT)の対戦が組めなかったTagoさんと、正月以来のThe U.S. Civil Warでその場でルールを読み直したidiotenとの海軍ルール込みキャンペーン対戦

▼第Ⅰターン終了時の盤面全景
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▼第2ターン終了時の盤面全景
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▼第3ターン終了時の盤面全景
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▼第4ターン終了時の盤面全景
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▼第5ターン終了時の盤面全景
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▼第6ターン終了時の盤面全景
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by ysga-blog | 2016-10-10 20:55 | その後の米南北戦争:総合 | Comments(0)

YSGA「東部戦線」連続例会2016の様子その5(GMT)The U.S. Civil Warキャンペーン 第1班そのⅡ

(GMT)The U.S. Civil War
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メンフィス+6要塞…なんで陥ちてしもうたんや…
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▼第7ターン終了時の盤面全景
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▼第8ターン終了時の盤面全景
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▼第8ターン〔1862年〕終了時の各種表示
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▼第9ターン終了時の盤面全景
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by ysga-blog | 2016-10-10 20:54 | その後の米南北戦争:総合 | Comments(0)

YSGA「東部戦線」連続例会2016の様子その6(GMT)The U.S. Civil Warキャンペーン 第1班そのⅢ

(GMT)The U.S. Civil War
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▲第10ターン終了時の盤面全景
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▼第11ターン終了時の盤面全景
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パワフル無敵見せたろか
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▼第12ターン終了時の盤面全景
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▼先日のプレイで話題になったアラバマ川の水上支配の件、シモニッチに質問してみました。

「If the Union player captured Fort Morgan and Confederate player would still have both Mobile and Blakeley,Can Union Naval Control continue along Alabama River?
Can Entrenchments or Fort at Mobile and Blakeley block Union Naval Control.」

という質問に対して

「Yes, Union Naval control goes up the Alabama River (as far as Claiborne) if there are no forts in Mobile or Blakeley.
The CSA player would need a fort in both Mobile AND Blakeley to stop Union Naval Control up the river.」

モーガン要塞が落ちると南軍が要塞でブロックしない限り、北軍の河川支配はモービルとブレイクリーを飛び越えてしまうようです。
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▼第13ターン終了時の盤面全景
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by ysga-blog | 2016-10-10 20:53 | その後の米南北戦争:総合 | Comments(0)

YSGA「東部戦線」連続例会2016の様子その7(GMT)The U.S. Civil Warキャンペーン 第1班そのⅣ

(GMT)The U.S. Civil War
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▼第14ターン終了時の盤面全景
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で、こうなる
▼第15ターン第1活性化サイクル後攻の北軍が、先の南軍Bobby Leeとの決戦に引き分けた後、強行軍で長駆迂回してリッチモンドを蹂躙占領し、南軍を降伏〔敗北宣言で投了〕させた場面(赤チットがグラント率いるポトマック軍の軌跡)
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▼第15ターン(1864年春)第1活性化サイクル後攻の盤面全景
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そらそうなるよ
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by ysga-blog | 2016-10-10 20:51 | その後の米南北戦争:総合 | Comments(0)

YSGA「東部戦線」連続例会2016の様子その8(GMT)The U.S. Civil Warキャンペーン 第2班

(GMT)The U.S. Civil War
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もはやThe U.S. Civil Warの帝王と言っても過言ではない帝王と、柏さんによる秘術を尽くした息詰まる死闘が二日に渡り繰り広げられ、周囲の耳目を集めた。
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by ysga-blog | 2016-10-10 20:50 | その後の米南北戦争:総合 | Comments(0)

YSGA2016秋の連続例会の様子その2...傑作の波動を感じる(SPI)War between the States初版1862 Campaign Game 四人戦初日

(SPI)War Between the States
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 古いゲーム(1977年発売)と侮るなかれ。これが中々どうして先進的で、現在のアメリカ南北戦争ゲームでも取りこぼしている概念が複数見受けられ、かえってこっちの方が優れているんじゃないかと思わせる部分も少なくない。
 そんなわけで酒さんが今年の那須合宿でこのゲームを譲って下さったお礼も込めて、またその酒さんが埼玉から神奈川に引越しされた記念に4人で対戦する事に。
★北軍東部戦域:酒さん、北軍西部:会長、南軍東:Miuさん、南軍西:饅頭屋さん
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 1861年から開始する手もあったが、二日間では戦争の序盤しかできないだろうと、敢えて1862年から開始。ルールは和訳のあるDG再販版を使用(SPI版とそんなに違わないしかえって明確化されている部分もあって都合が良い)。
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▲生産は、志願兵募集や徴兵によって得られる人的資源と毎月決められた国力とを費やして買い物していく形。生産したユニットは(SPI)第二次欧州大戦でも使用された渦巻き状の生産表に置いていくのだが、見た目の複雑さに反して、単にそのターンに生産したナニナニは何ターン後の欄に置くというのを視覚的に表しているだけ。例えば河川輸送船なら次(1ヶ月後)の戦略ターン、歩兵なら4ターン後といった具合。
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▲1ターンは1週間で、4ターン毎に月が変わり、冒頭に戦略ターンがある。従って1ターンにやれる事は少なく、サクサク進む。それゆえ写真を撮るヒマがなく、あれよあれよと言う間に8ターン終了。既に西部戦域ではグラントがヘンリー・ドネルソン要塞を落とし(この時点ではルールを間違えて攻め落とした要塞を鹵獲しているが、無人の要塞を移動によって占領したのでないかぎり攻め落とした要塞は除去される)、メンフィスへミシシッピィ河沿いに進撃中。またナッシュヴィルへはトーマスが進撃中。
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▲他のアメリカ南北戦争戦略級ゲームのノリで、ニューオーリンズの裏に直接上陸して、ミシシッピィ河河口のジャクソン・フィリップ要塞を無視する攻め方を選んだがこれが大失敗。J-F要塞なんて単なる戦力2倍の砦なんだから、史実通りまずこちらを攻め落とし、それからニューオーリンズに進撃するべきだった。河口の要塞を取り除けばミシシッピィ河に北軍海軍がフリーパスで入れるし、ニューオーリンズに何でもいいから地上戦力を隣接さえさせておけば要塞建設も防げる。その上で包囲の態勢を取れば、南軍も不利な包囲戦を嫌って防衛を諦めることにもなっただろう。
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▲東部戦域では、半島戦役を行わなかったマクレランがフレデリックスバーグでジョジョと睨み合い。シェナンドー渓谷では北軍が石壁ジャクソンを圧迫中。しかしBobby Lee着任後の南軍の強さを甘く見ていた北軍は、ポトマック河以北の守りを疎かにしていたツケを払わされるハメになる。
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▼8ターン終了ということは、1862年3月から開始して、4月まで終わったところ。このターン表は、北軍南軍とで異なり、それぞれその月に新たに貰える国力、ランダムに引ける指揮官(1人)の有無、軍や軍団司令部を新たに受領判定できるか否か、民兵の退役判定の有無、軍需廠の移転や新設の有無が記載されている。
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▼オリジナルには1831年開始キャンペーンしかないのだが、ボドゲギークには過去に雑誌で発表された各年度毎開始のキャンペーン初期配置情報があり、今回はそれを利用させてもらった。

Additional War Between the States Scenarios
1862 Campaign Game:
The game begins with the first Game Turn of the 3/62 Cycle. Do not perform the 3/62 Strategic Turn.
Use the 1862 east and west scenario setups. Add the Confederate 1st Infantry Corps HQ on hex C2409.
The Political Point level is at (+2). The Confederacy has made two (2) failing political appeals and the Union
has made one (1) failing appeal.
Kentucky and Missouri are Union states.
For the 4/62 Strategic Turn, the Union is on the 4th box of the second volunteer call. Their General Supply
level is 175.
For the 4/62 Strategic Turn, the Confederacy is on the 3rd box of the second volunteer call. Their General
Supply level is 90.
The Union has the following units in production on the production spiral which becomes available on the
following strategic turns:
4/62: 10 Militia Strength Points and 1 Siege Train
5/62: 10 Garrison Strength Points
6/62: 28 Infantry Strength Points
7/62: 10 Cavalry Strength Points
The Confederacy has the following units in production on the production spiral which becomes available on
the following strategic turns:
4/62: 12 Militia Strength Points and 4 Garrison Strength Points
5/62: 6 Infantry Strength Points and 5 Garrison Strength Points
6/62: 16 Infantry Strength Points and 13 Cavalry Strength Points
Headquarters Creation and Leader Entries:
Union:
Disregard the HQ creation procedure for the 4/62 Strategic Turn. Instead, on the 4/62 Strategic Turn place
four Infantry Corps HQ’s in the same hex with the Army of the Potomac HQ and one Infantry Corps HQ with
Buell who must be placed in command of it. On the 5/62 Strategic Turn place one Army HQ with Halleck
who must be placed in command of it. This is in addition to the Corps HQ creation attempt for the 5/62
Strategic Turn.
CSA:
Disregard the HQ creation procedure for the 4/62 and 5/62 Strategic Turns. Instead, on the 4/62 Strategic
Turn place one Infantry Corps HQ with Jackson and one Army HQ with A.S. Johnston. On the 5/62
Strategic Turn place three Infantry Corps HQ’s in the western theater each with an existing leader. If not
already picked, the CSA player may automatically pick the leader R. E. Lee with one of his 6/62 leader picks.
The Union leader Lyon has been killed and is out of play.
OPTIONAL: If players wish to play the historical situation, or find additional balancing is necessary, apply
the following rule:
Halleck must remain in command of the Army HQ he is placed in command of through the 10/62 cycle.
Grant must remain subordinate to Halleck during this time, only receiving movement and attack initiative
through him. Grant may not be given a movement command individually nor roll for his own movement or
attack initiative during this time.
OPTIONAL: For those wishing to use the Historical Leader variant rule 27.0, make the following leader
changes to the 1862 setup. All other parts of rule 27.0 are in effect including all leader promotions.
Union:
Replace the five star Grant counter with the four star Grant counter.
Replace the three star McClernand counter with the two star McClernand counter.
Replace the three star Crittenden counter with the two star Crittenden counter.
Replace the three star Thomas counter with the two star Thomas counter.
Add the 2 star Cavalry leader Stoneman to the setup in hex C2608.
Add the 2 star leader Hooker to the setup in hex C2609.
Add the 2 star leader Sedgewick to the setup in hex C2609.
Add the 2 star leader Sherman to the setup in hex A3419.
CSA:
Replace the three star Buckner counter with the two star Buckner counter.
Replace the three star Hardee counter with the two star Hardee counter.
Replace the four star Bragg counter with the three star Bragg counter.
Replace the three star A. Hill counter with the two star A. Hill counter.
Replace the three star D. Hill counter with the two star D. Hill counter.
Replace the three star Stuart counter with the two star Stuart counter.
Replace the three star Magruder counter with the two star Magruder counter.
Replace the three star Huger counter with the two star Huger counter.
Add the three star leader Smith to the setup in hex A5721.
Add the two star leader Floyd to the setup in hex A3723.
Add the two star leader Ewell to the setup in hex C2409.
Add the two star leader Cheatham to the setup in hex A3221.
Add the two star leader Pemberton to the setup in hex C1640.
Allow the Hardee and Buckner leaders to each command two of the infantry units they begin stacked with,
dividing the forces up as evenly as possible until Hardee is promoted on the 4/62 Strategic Turn. Also allow
Bragg to command the units he begins stacked with until he is promoted on the 4/62 strategic turn.

by ysga-blog | 2016-09-19 20:29 | その後の米南北戦争:総合 | Comments(0)