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第337回定例会の様子その7 (AH/MMP)ASL FESTUNG BUDAPEST収録シナリオ[FB9]Shooting Gallery ~撃ち獲り放題~

(AH/MMP)ASL
FESTUNG BUDAPEST
収録

シナリオ[FB9]Shooting Gallery ~撃ち獲り放題~

1945年2月2日:ブダ側
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神戸のINBさんvs.flacoさん
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守る独軍の一つのミスから防衛線崩壊の最終1ターン前エンド
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▼特別ルールなど。つい忘れたり見落としたりしないようシナリオコピーに蛍光マーキング
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by ysga-blog | 2017-07-21 14:10 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

月刊ASL6月号...ASL-Starter Kit S18「BAKING BREAD」、S49「Cooks, Clearks, and Bazookas」、S2「War of the Rats」

(MMP)ASL-Starter Kit
シナリオS18「BAKING BREAD(パン焼き窯)
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ぱんさんvs.ちゃあ狸さん
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シナリオS49Cooks, Clearks, and Bazookas(厨房兵、事務兵、バズーカを手にする)
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全7 turns, board r, 1 Semptember 1944, Meximieux, France
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168.png参考までにROARによる勝率は German 6American 7
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シナリオS2War of the Rats(ドブネズミ戦争)
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場所:STALINGRAD, RUSSIA
日付:26 Sep 1942
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by ysga-blog | 2017-07-10 19:30 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

YSGA 七月例会の様子その11〔3人で(Academy)Conflict of Heroes:Awakening the Bear! -Russia 1941-1942と同クルスク1943〕


(Academy)Conflict of Heroes:

Awakening the Bear! -Russia 1941-1942
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堀場さん、鈴弘さん、新Bさんの3人で
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(Academy Games)Conflict of Heroes: Storm of Steel 1943
コンフリクト・オブ・ヒーローズ:クルスク1943

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▼終了時の担当分損害数(独軍壊滅的打撃)
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by ysga-blog | 2017-07-06 19:17 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

YSGA第336回定例会の様子その4 建物に隠れ潜むギガントKV-2重砲戦車...(MMP)ASLシナリオ[AP41]THE MEAT GRINDER

(AH/MMP)ASL
Action Pack #5 EAST FRONT
収録

シナリオ[AP41]THE MEAT GRINDER

1941年6月25日:西部ウクライナ・ルーツク近郊:ソ連第22機械化軍団vs.独軍第13装甲師団の巻
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浜甲子園さんvs.flacoさん
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flacoさんの対戦後コメント:関西よりYSGA例会にいらしてくださった浜甲子園さんとASLを対戦。シナリオはAP41 THE MEAT GRINDER。
少し前にソヴィエト軍をプレイしたので、今回はドイツ軍を担当させていただいた。

[方針]
前回このシナリオでソヴィエト軍を担当したときの感触から、当初のドイツ軍の方針はいくつかの分隊を半個分隊に展開してVP建物を確保することに主眼を置き、損害VPは増援のBT-7とGAZを狩ることで獲得するというものだった。最初そのつもりで検討していたのだが、違う戦い方を思いつく。敵軍の前線では歩兵がスタックしていない。つまりATRを持っている歩兵が前線にいない。自軍戦車3両によるsD(スモーク・ディスチャージャー)とVBMフリーズで射撃を無効化して、歩兵スタックによる白兵戦で敵前線部隊を力ずくで排除できるのではないか。強引な中央突破が成功すれば、かなり優位に立てるとの希望的観測でゲームを進めることにした
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[対戦の経過]
射撃を誘ういくつかの分隊が前進後、最初の4号戦車が路上を進み、地図盤56中央の交差点に近づいたところで建物内の車両(KV-2)が射撃を宣言。じつは私のミスでここにはGAZ-4M-AAが配置されていると誤った判断をしており(トラックは建物内に進入不可ゆえ配置も不可)、KV-2の出現に内心動揺する。案の定射撃は命中して炎上必至と覚悟したもののサイの目が大きく効果なし。幸運にも生き残った4号戦車はスモークを射出しつつKV-2のいる建物にVBMフリーズ。続く2台目の戦車も道路を挟んだ反対側の建物にVBMフリーズを仕掛け、後続の歩兵スタックのための先導役を無事に果たした。

VBMフリーズの建物2か所に突撃すべく指揮官付きの本命2個スタックが路上を走る。しかし、煙幕に隠れて走ったはずだが、敵の低火力による射撃に1スタックが混乱、もう1スタックも足止め(PIN)という予想外の結果。残った分隊でKV-2のいる建物に突撃するも白兵戦で6ゾロ。敵分隊には逃げられる始末。出だしから誤算続きとなった。

対するソヴィエト軍も地図盤56の中央付近に部隊を集結させ、第1ターンから敵味方入り乱れる激しい戦いとなる。4号戦車に狙われたGAZは林を迂回しつつ町ではなく平地の方に退避。その4号戦車にBT-7 M37 2両が小隊移動で接近し射撃するも命中せず、1両は主砲が故障してしまう。中央のKV-2がいよいよ始動。路上に出たところでドイツ軍の攻撃により走行不能となるが、固有操作班は健在で車両は放棄されず。この走行不能が街路戦闘だったか4号戦車の命中弾だったかは思い出せない。南側からもう1両のKV-2がにじり寄り、ソヴィエト軍も全力でドイツ軍をねじ伏せにかかる。
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カモと見えたGAZとBT-7Aを4号戦車と増援の3号戦車が追撃。しかし、カモはこちらであった。近くの果樹園に隠れていた76mmAAの射撃で3号戦車と4号戦車が相次いで炎上。初期配置を見てこの辺があやしいと睨んでいたのに、GAZという「エサ」に目がくらんでまんまと罠に引っかかったというわけだ。走行不能のKV-2によりVBM中の4号戦車が炎上。さらにBT-7 M37の射撃で同じくVBM中の最後の4号戦車も破壊。ドイツ軍もGAZを破壊しKV-2を1両、白兵戦で撃破する戦果をあげるが、歩兵の多くが強引に仕掛けた他の白兵戦で分隊を削られた上に混戦からなかなか抜け出せない状況。業を煮やして禁じ手の味方撃ちまでしてみるものの自軍の方だけ混乱してしまい「これは悪手ですね」との指摘を受ける。攻守が逆転しつつあり、消耗著しいドイツ軍の敗色が濃厚となる。
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 ただ、ドイツ軍も一方的にやられていたわけではない。9-2指揮官+4-6-7+MMGがBT-7Aを白兵戦で仕留め、BT-7 M37 2両も3号戦車によって撃破。
 ソヴィエト軍の車両はついに走行不能のKV-2を1両残すのみとなり、その残骸を利用して残った歩兵が地図盤49の町へ突破を図る。確保済みのVP建物から守備隊を引き抜いてまで兵士たちを走らせたものの、肝心の指揮官付のスタックが混乱。
 建物を奪回にきたソヴィエト兵を迎え撃つことができなくなる。

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 そんななか白兵戦でBT-7Aを撃破した9-2指揮官が戦禍で立て続けにクラス上昇。10-3にまで昇進する珍事が起き、これで奪回された建物を再度確保して一矢報いるつもりでいたところにKV-2の命中弾。3MCを耐えて気概をみせるも、続くMGの射撃にあっけなく混乱。指揮下の分隊もつられるように混乱して万事休す。
 戦線を突破してVP建物を確保していた1個分隊も逆襲してきた敵歩兵の前進射撃に混乱してVPを失う体たらく。残っていた2両の戦車も終盤VBM中の白兵戦とATRによる意図的走行不能で擱座したところを白兵戦で狩られてしまう。
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 結局ゲーム終了時の両陣営の獲得VPはドイツ軍37ポイントに対してソヴィエト軍は68ポイント。文字通りの完敗であった
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[感想]
 力ずくで行けるのではと強引な戦い方を選択したのが完全に裏目に出てしまった。
「ソヴィエト兵に対して白兵戦を仕掛けるのはドイツ兵にとって割に合わない」というご指摘を対戦中から頂いており、その通りの結果となった。
 第1ターンに指揮官付きのスタックが2個とも突撃できなかったのが悔やまれる。

 VBMと白兵戦をこれほど徹底してくる戦い方は、相手側からすれば異様に思えたかもしれない。私としてはその効果の程を理屈としてではなく感覚として身につけたいという意図があった。これらを有効な武器として使いこなせるまでには、まだまだ時間と経験が足りないようだ。本当に下手くそであった。
 HIPの76mmAAにまんまとしてやられたのもKY(危険予知)がなっていない証拠。飛んで火にいるなんとやらで、簡単に誘導されてしまった。
 このシナリオでは砲腔照準区域が禁止されているが、これが適用されていればもっとやられていただろう。この辺の感覚は痛い思いをして身につけて行くしかない。

 ドイツ軍としての収穫は、終盤に敵戦線を破ってVP建物を確保した分隊や半個分隊が出たとたんにソヴィエト軍も対応に追われて危険な移動を強いられたこと。
 ドイツ軍はこのような機動戦に持ち込むのが本来の戦い方なのだろう。
 そういう意味では、前回このシナリオのドイツ軍の戦い方に対して抱いた最初の感想は決して間違ってはいないと思う。
 適度な駒数とターン数。地図盤2枚を使用して攻守ともにいろいろな作戦を実践できる。関西でこのシナリオが繰り返しプレイされているのも納得できる良いシナリオだと評価できる。
 最後に対戦して頂いた浜甲子園さんに感謝申し上げます。楽しい1日でした。
ルールや作戦の是非についていろいろ教育していただきました。
また対戦できる日を楽しみにしております。
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浜甲子園さんの対戦後コメント:ご対戦頂きありがとうございます。
 手堅い寄せと、VBMフリーズの連続攻撃で防衛ラインを無効化されてしまい、一時どうしようかと思いました。
 これまで思いついたことのないパターンの行動を知ることができ、大変勉強させて頂きました。
 またチャンスがありましたら、ご対戦宜しくお願いいたします。
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by ysga-blog | 2017-06-17 20:56 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

YSGA 六月例会の様子その8〔関西ASLに敬意を表して...(AH/MMP)ASL FESTUNG BUDAPEST収録シナリオ「FB1 UNCLES AND PUPS」〕

(AH/MMP)ASL
FESTUNG BUDAPEST
収録

シナリオ[FB1]UNCLES AND PUPS ~おっさんとガキ~

1945年1月1日:ブダ側:親衛赤軍第108歩兵師団vs.ハンガリー軍&SSマリア・テレジア騎兵師団の巻
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Speeさん対flacoさん
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 地雷有り、ブービートラップ有り、鉄条網有りの市街戦で、4ターン半というのは攻撃側の赤軍にかなり厳しいシナリオ
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▼迫撃砲としてはちっとも活躍しないのに、パンツァーファーストでSU-76を撃破炎上させるわ、格闘戦で赤軍エリート分隊を除去するわと大活躍のハンガリー軍迫撃砲操作班。
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激戦数刻、遂に赤軍歩兵が尽きて、勝利条件の履行が不可能に
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ちなみにネット〔ROAR〕の公開勝率は 独:29勝 ソ連軍:15勝

by ysga-blog | 2017-06-04 19:35 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

人生初のサバゲ参加のあとはサバゲ主催のパンさんによるASLご教授プレイ...(MMP)ASL-Starter Kit

(MMP)ASL-Starter Kit
シナリオS14「88's at Zonの歩兵だけで勉強会
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 パンさんが、ばしこさんにインストしての勉強会。歩兵戦のあと、戦車とかどうなっているのという疑問にお答えして、いきなり「ボリソフカの衝突」シナリオに挑戦されていたのが印象的。

by ysga-blog | 2017-05-06 00:01 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

シチリア島空挺降下は重戦車と8輪装甲車に蹂躙さる...(MMP)ASL-SK シナリオS22「Another Summer Day」(ある夏の日)

(MMP)ASL-Starter Kit
シナリオS22「Another Summer Day(ある夏の日)
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恒例のパンさん、月イチASL会(4月の最終日にギリギリ間に合った) 第1戦
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デジカメのホワイトバランスを変更し忘れて焼けた感じになってしまい、見苦しい事と存じます142.png
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 なお、パンさんのASLスターター⇒スタンダードASLへのスムーズな移行も考えて、一番簡単に導入できて盛り上がる「狙撃兵」と「ヒート・オブ・バトル(戦禍)」ルールとマーカーを導入しての変則プレイ(マーカの色がSSと濃緑なのは準備の都合)。
 ちなみにSAN(狙撃兵)値は両軍とも「2」に設定。根拠は、ASLスタンダードの空挺シナリオでは大抵「2」か「3」である事に準拠。それに狙撃兵が出まくって戦況が変わるのも、スターターでは好ましくないと思われるため。
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場所:シシリー,ニシェミ(NISCEMI)
日付:1943年7月10日
概要:脆弱な橋頭堡の周囲に防御ゾーンを形成するために,第82空挺師団の幾つかの部隊が,主上陸作戦に先立ち夜間降下を行った.しかしながら連携のまずさから友軍対空砲火を浴び,更に酷い天候に見舞われて,降下作戦は非常に難しいものとなった.降下兵達は,彼らが降下予定地点から離れてばらまかれてしまったことに気づいた.彼らは幾つかの孤立した小さなグループを構成した.そして任務に従い,枢軸軍のパトロール部隊と連絡線を妨害した.このエリアにはドイツ軍は,一つの部隊しか有していなかった.ドイツ軍は,再編成中のヘルマンゲーリング装甲師団に,即座に戦闘を開始し主導権を握るように命令した.
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▼最終ターン、独軍が挑んだ近接戦を跳ね除けていれば米軍勝利だった。その意味ではゲームバランス良好で面白いシナリオ
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by ysga-blog | 2017-04-30 12:09 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

88㍉高射砲、獲ったどー!!...(MMP)ASL-Starter Kit シナリオS14「88's at Zon」(ソン村の88㍉高射砲)

(MMP)ASL-Starter Kit
シナリオS14「88's at Zon(ソン村の88㍉高射砲)
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第2戦(1戦目、扱うユニットが多くて長引いたので途中まで)
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 バンド・オブ・ブラザーズのウィンタース大尉も登場するマーケット・ガーデン作戦シナリオで、GWにプレイするハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ(SPI)でも米空挺を担当するパンさんに、米空挺を担当していただいた。
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第3ターン、初めてヒート・オブ・バトルが発生し、米空挺にヒーローと戦意高揚分隊が誕生した(準備の都合で中小連合軍の濃緑ユニットで代用御免134.png)。
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丘の上の建物に陣取るのがウィンタース大尉
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▼第4ターンの終盤までプレイされた
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米空挺による近接戦によって1門の88㍉高射砲が奪取された場面。
時間が許せば鹵獲使用して、丘の下の88㍉高射砲と対決したかったとはパンさんの言。
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by ysga-blog | 2017-04-30 11:25 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

鬼戦車KV-2...(AH/MMP)ASL Action Pack #5 EAST FRONT収録 シナリオ[AP41]THE MEAT GRINDER

(AH/MMP)ASL
Action Pack #5 EAST FRONT
収録

シナリオ[AP41]THE MEAT GRINDER

1941年6月25日:西部ウクライナ・ルーツク近郊:ソ連第22機械化軍団vs.独軍第13装甲師団の巻
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▼初期配置終了の盤面(赤軍側からの眺め)
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▼初期配置終了の盤面(真上からの眺め)
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▼初期配置終了の盤面(独軍が左翼に偏重登場配置)
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▼第1ターン独軍終了時
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▼第1ターン赤軍終了時
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by ysga-blog | 2017-04-23 17:04 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ウィーンはドイツに戻る(45年4月14日付 総統声明)...(AH/MMP)ASL 〔シナリオ J1〕 Urban Guerillas

(AH/MMP)ASL

シナリオ[J1]Urban Guerillas

1945年4月9日:オーストリア・ウィーン近郊:親衛赤軍第5機械化旅団+第30重戦車連隊vs.独軍SS第2装甲師団の巻
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▼初期配置終了時の盤面
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▼第1ターン終了時
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 先にプレイした「ミート・グラインダー」シナリオと違って、損害はVPに換算されないので、9-1戦車指揮官が搭乗する赤軍T34/85戦車を強引に突進させたら、公園の池の脇の木造建物に篭るSS分隊にPz.シュレッケで撃たれ、早くも戦車1両喪失の悲劇(車両操作班は脱出成功)。
 しかし、Pz.シュレッケを建物内から緊急射撃したSS分隊も、後方噴炎に殺られて損耗(半個分隊)したが、2ターンの独軍手番には潰走先で自己回復に成功し、SSの頑強ぶりを見せつけた。
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▼第2ターン独軍移動フェイズ終盤まで
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 川の手前、マップ中央の大聖堂(工場扱い)裏手の石壁に顔を出した独軍4号戦車に対し、取り合えず撃ちますと言って撃った/ダイスを振ったT34/85〔機動状態なので計算してみるとピンゾロでしか命中する確率がなかったのだが)。
 しかし、それでもピンゾロを出した赤軍。
 本来なら致命的命中なのだが、ピンゾロでのみ命中する最低の確率での致命的命中は再度1ダイス振って1が出たら致命的命中、2以上なら普通に車体命中となる。
 そして再度の出目は3だったのだが、例外としてハルダウンの場合に限り、砲塔に命中するという救済措置があり、見事、砲塔を貫通して4号戦車を撃破したところで時間切れとなった。
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by ysga-blog | 2017-04-23 12:01 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(1)