カテゴリ:ASLコンコマコンフリ三大戦術( 193 )

2017忘年会ゲームの部の様子6 3人でASL=Meetup... [AP93]"Best Think Again(次善の策)" (1941年6月24日:リトアニア、独軍vsソ連軍)

b0173672_03035654.jpg
(AH/MMP)ASL:
[AP93]"Best Think Again
(次善の策)
"
1941年6月24日:リトアニア、独軍vsソ連軍)
b0173672_02303199.jpg
ハンドルネーム:GさんことGeorge B.さんとJohn E M B.さん、INBさん
b0173672_02303227.jpg
指揮官を政治将校に差し替えたソ連軍が、大規模な人海戦術を発動!!
b0173672_02303398.jpg
b0173672_02303426.jpg
b0173672_02302951.jpg
b0173672_02303074.jpg
b0173672_02303135.jpg

by ysga-blog | 2017-12-28 16:51 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

不屈!28年連続バルジ大会11 ベイツさんのASL=Meetup...(AH/MMP)ASL AP79"RUDE MOOD" (1944年5月18日:イタリア、独軍vs自由フランス=北アフリカ兵)

b0173672_13451559.jpg
(AH/MMP)ASL:
[AP79]"RUDE MOOD(恐ろしげ)
"
1944年5月18日:イタリア、独軍vs自由フランス=北アフリカ兵)
b0173672_13490320.jpg
b0173672_13320900.jpg
ハンドルネーム:GさんことGeorge B.さんvs.John E M B.さん
b0173672_13320742.jpg
b0173672_13320836.jpg

by ysga-blog | 2017-12-22 21:15 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ぱんさんの月刊ASL 12月号 ASL-SKシナリオ通算30本貫徹...ASL-SKシナリオS26 『Last Ally, Last Victory(最後の盟友、最後の勝利)』そのⅰ

b0173672_11472708.jpg
ASL Starter Kit #3
シナリオS26『Last Ally, Last Victory
b0173672_11482789.jpg
b0173672_11452798.jpg
【シナリオ歴史背景】
 1944年10月10日:ハンガリー,パスポクラダニィ(PSPOKLADANY):
 赤軍がハンガリーへとスチームロールを開始した時期においては,ドイツ軍の重戦車部隊は非常に稀な存在となっていた.9月の終わりまでに,プリーイェフ(Pliyev)の機械化騎兵集団は,オラデア(Oradea)付近で国境を越え,デブレツェン(Debrecen)の農業中心部を脅かした.枢軸軍の大義にとってさらに都合の悪いことに,多くのハンガリー軍部隊がソビエト側に逃亡を始めていた.ドイツ軍は,ハンガリー軍部隊の逃亡を止めるために勝利を必要としていた.マリノフスキー元帥がプリーイェフ機械化騎兵集団の3個軍団とともに,ハンガリーの北方平原に進入してきた丁度その時,マキシミリアン=フレッター=ピコ(Maximilian Fretter-Pico)に率いられた第6軍は,3個装甲師団とともに再編成されているところであった.その中にはティーガーII大隊も含まれていた.ドイツ軍が最後の同盟軍を維持しようと行動を起こした時,両軍ともまだ双方の配置には気づいていなかった.
 ドイツ軍とロシア軍,二つの攻勢は同時に開始された.変化の多い両軍の機動は,包囲側と被包囲側の判別を困難なものとした.しかしながらこれは,ドイツ軍が得意とするタイプの戦闘であった.数日後,ドイツ軍は戦術的な優越性を見せるようになってきた.戦闘はデブレツェンの周辺で数週の間吹き荒れた.そして最終的にロシア軍は,ブタペストへの進軍を一時中断したのである.国防軍の勝利に加え,ロシア軍の一般市民に対する残虐行為に関する報告が,ハンガリー軍をナチの側に留まらせる結果となった.このような勝利が,残りの戦争期間で再び繰り返されるようなことはなかった.
b0173672_11452642.jpg
【シナリオ勝利条件】
ドイツ軍は,ゲーム終了時に9つ以上の複数へクス建物を支配していれば勝利する.

【シナリオ専用ルール】

1.セットアップに先立ち,ドイツ軍プレーヤーは,どちらのグループが第1ターンに進入し,どちらのグループが第2ターンに進入するかを密かに選択しておく.どちらのグループも一度しか選択できない.
2.ロシア軍6-2-8/3-2-8ユニットは士気値に下線を有するものとする.よって,ELRの影響を受けない(5.1).
b0173672_11452620.jpg
ついに、最後のシナリオとなった月間ASL12月号最後のシナリオはS26「最後の同盟、最後の勝利」

ぱんさんの対戦前コメント:1944年のハンガリーでのドイツ軍とソ連軍との戦いで、私が所有している中では唯一マップ3枚を使用する最も大きいシナリオ。
 マップ中央付近から南にかけてソ連軍が布陣しているところに、第1ターンに”東端から5号G型3両と11個分隊”もしくは、”西端から6号B型2両と4号J型3両と4個分隊”のどちらかの部隊を登場させ、第2ターンに残りの部隊を登場させてゲームが開始される。
 返しのソ連軍ターンには初期型IS-2×3両とT34/85×4両が登場し、マップ中央付近に集中している勝利ヘクスである”複数ヘクス建物”をめぐって熾烈な包囲合戦が繰り広げられる(のか?106.png)。
 初期配置のソ連軍は16個分隊と2両のT34 M43に加え57㍉超長砲身対戦車砲が隠匿配置されており、側面であれば虎の子ならぬ虎の王でも撃破される可能性が高い。
 最後のシナリオで最後の勝利をつかむことができるのか!?
虎の王が初弾で弾切れになったりしないのか!?
b0173672_11452708.jpg
第1ターン登場に選ばれたのは、ぱんさんの重戦車大隊。登場ヘクス決定▲
b0173672_11452926.jpg
b0173672_11452949.jpg
▼第1ターン・ソ連軍手番開始時。後詰のソ連軍戦車の登場場所決定
b0173672_11452442.jpg
▼T34/85の煙幕展張器作動で拡散煙幕を張り、後続の戦車や短機関銃兵らの通りを良くする。本来無謀すぎる賭けだったが、至近距離の4号戦車が臨機射撃に失敗して助かった。
b0173672_11452557.jpg
第1ターン終了時
b0173672_11452584.jpg

by ysga-blog | 2017-12-10 17:59 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ぱんさんの月刊ASL 12月号 ASL-SKシナリオ通算30本貫徹...ASL-SKシナリオS26 『Last Ally, Last Victory(最後の盟友、最後の勝利)』そのⅱ

b0173672_11535859.jpg
ASL Starter Kit #3
シナリオS26『Last Ally, Last Victory
b0173672_11513550.jpg
▲ソ連軍プレイヤーの目論見通り、市街地にT34/85を送り込めた。ロングレンジの撃ち合いではパンターやティーガーに勝てないので、市街地での至近距離射撃に望みを託そうというわけだったが...161.png
b0173672_11513554.jpg
▼4号戦車の射撃で、煙幕展張した殊勲のT34/85が移動不能に...
b0173672_11513686.jpg
▼続いて撃ったケーニヒスティーガーの射撃がT34/85にピンゾロ命中で大爆発
b0173672_11513676.jpg
▼ソ連軍がダメもとで前進配備した歩兵が大活躍。突入してきた独軍歩兵を待ち伏せ成功の出目3で文句なし除去。
b0173672_11513739.jpg
▼饅頭屋さんのパンター諸兵連合戦隊は、たった一つの前進配備歩兵によって、半壊状態に陥った
b0173672_11513718.jpg
▼写真では隠れているが、パンターの正面の先にはスターリンとT34/85が1両ずつ待ち構えている。
b0173672_11513814.jpg
▼CXの独軍歩兵で見えなくなっているが、丘の上にパンター戦車進出
b0173672_11513850.jpg
▼丘の上に進出したパンターには敵わないので逃げようとしたT34/85が、パンターによる臨機射撃でピンゾロ出されて文句なし大爆発
b0173672_11513324.jpg
▼まさかの独軍歩兵群、半壊の図。たった1個分隊のソ連軍歩兵と、遠くからの軽機関銃射撃の結果で、これだけの混乱を強いた。逆に言うとソ連軍の出目が冴えに冴え、独軍の士気判定が裏目裏目に出たワケだ。
b0173672_11513484.jpg

by ysga-blog | 2017-12-09 17:58 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ぱんさんの月刊ASL 12月号 ASL-SKシナリオ通算30本貫徹...ASL-SKシナリオS26 『Last Ally, Last Victory(最後の盟友、最後の勝利)』そのⅲ

b0173672_11575879.jpg
ASL Starter Kit #3
シナリオS26『Last Ally, Last Victory
b0173672_12032329.jpg
▼スターリン重戦車とT34/85の犠牲で、4号戦車1両撃破とは...
b0173672_12032496.jpg
▼スターリン重戦車は、命中率重視でハッチを開けていたが、戦車の機銃で撃たれまくって乗員負傷。恒久的な不利修正+1を被ってしまう。
b0173672_12032488.jpg
▼第2ターン終了時
b0173672_12032551.jpg
▼ 不用意に進出してきたパンター戦車の側面を、初期配置で石造建物に篭っていたT34/76が臨機射撃で撃ち抜き撃破(撃破ダイス4の冴え)。
 勿論、長考して、いちいち射線を見極めながらプレイすればこんな事もないのだろうが、サクサクとプレイして、こうした見落としが発生するのもASLの楽しみだと思う。
b0173672_12032654.jpg
▼怒り心頭の饅頭屋さんは、捨て駒配置のソ連軍歩兵分隊を完全包囲...133.png
b0173672_12032743.jpg
▼ さすがに圧倒的兵力で突撃されては、耐えられるはずもなく、3ターンも粘った前進配備歩兵は遂に除去された...
b0173672_12032829.jpg
▼ 第3ターン終了時
b0173672_12093474.jpg
▼ぱんさん側でも、市街地に不用意に進出してきた4号戦車が、建物に初期配置されていたT34/76に側面を撃ち抜かれて撃破されていた。ある意味、今回のソ連軍で一番活躍したのがこれら埋められたT34/76だったかもしれない...
b0173672_12032269.jpg
▼殊勲の伏撃T34/76に対し、怒涛のケーニヒスティーガー肉薄射撃で片を付けようとしたぱんさんだったが、まさかの6ゾロで主砲故障!!
b0173672_12032367.jpg

by ysga-blog | 2017-12-08 17:55 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ぱんさんの月刊ASL 12月号 ASL-SKシナリオ通算30本貫徹...ASL-SKシナリオS26 『Last Ally, Last Victory(最後の盟友、最後の勝利)』そのⅳ

b0173672_12004019.jpg
ASL Starter Kit #3
シナリオS26『Last Ally, Last Victory
b0173672_11564112.jpg
▲前の手番で壊れた主砲の修理判定で6を出して恒久的故障が決定。ケーニヒスティーガーは最短距離で盤外へと離脱しないといけなくなった(主兵装の恒久的故障による強制帰還ルール)。
b0173672_11564199.jpg
▼第4ターン終了時の盤面。郊外のソ連軍はことごとく全滅した
b0173672_11564210.jpg
▼さらば、ケーニヒスティーガー。主砲故障で去っていく
b0173672_11564334.jpg
▼4号戦車が隣接して、立て籠るソ連軍歩兵を撃ちまくるが、ことごとく耐える
b0173672_11564399.jpg
▼この段階では、市街地中央の石造建物に短機関銃兵も布陣できており、ソ連軍は鉄壁の防御に思えたのだが...
b0173672_11564498.jpg
b0173672_11564499.jpg
b0173672_11564430.jpg
b0173672_11563985.jpg
▼さすがに撃たれまくって混乱したソ連軍歩兵だったが、ダメ押しで撃たれて更に士気判定を強いられた際にピンゾロ出して無条件回復。更に戦渦判定の結果、クラス上昇で「熱狂的(モラル+1でモラル9に)」となるヤブヘビ状態。ASLは、こうした番狂わせがあるから盛り上がる。
b0173672_11564042.jpg

by ysga-blog | 2017-12-08 17:54 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ぱんさんの月刊ASL 12月号 ASL-SKシナリオ通算30本貫徹...ASL-SKシナリオS26 『Last Ally, Last Victory(最後の盟友、最後の勝利)』そのⅴ

b0173672_12161330.jpg
ASL Starter Kit #3
シナリオS26『Last Ally, Last Victory
b0173672_12130359.jpg
b0173672_12130369.jpg
b0173672_12130454.jpg

▼市街地の外れの単ヘクス建物に埋めておいた対戦車砲が、目前を走り去るパンターの背側を追加射撃までして撃つも外れ。戦車の前に走り寄る歩兵を開豁地隣接のマイナス2射撃で撃つことができた事を考えれば、歩兵こそ撃つべきだった。このシナリオでは独軍歩兵の数が少なく、勝利条件の建物支配の為には歩兵が主に必要だからだ。事前計画の段階でそれは重々承知していたのだが、つい大物を狙ってしまった。
b0173672_12130674.jpg
▼一度、位置の露呈した対戦車砲に生存の道はなく、独軍歩兵の突撃を受け、白兵戦で敢え無く操作班全滅。
b0173672_12130726.jpg
歩兵分隊vs.操作班である上に不意打ちまで取られ、しかも出目3で文句なしソ連軍57㍉対戦車砲兵除去。
b0173672_12130193.jpg
▼今次プレイにおけるソ連軍最大のミス。せっかく石造建物に籠っているにも関わらず、「防御側はスカルキングこそ重要」と、安易に建物の裏庭にフルスタックで逃がしたら、建物の隙間から防御射撃でまとめて撃たれてゴッソリと混乱してしまった。石造建物の+3修正があれば、必ずしもスカルキングする必要など無かったのに(特にこの至近距離に敵が迫ってのシナリオ終盤)。
b0173672_12130768.jpg
▼その結果の潰走フェイズ終了時。この考えなしのスカルキング・パニックさえなければ、ソ連軍勝利は固かったのに...145.png
b0173672_12130875.jpg
▼ ソ連軍、痛恨の第6ターン終了時。この段階でまだ複数ヘクス建物5つを保持しており、あと1手番やって4つ保持していればソ連軍の勝利となるのだが...
b0173672_12130205.jpg

by ysga-blog | 2017-12-07 16:11 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ぱんさんの月刊ASL 12月号 ASL-SKシナリオ通算30本貫徹...ASL-SKシナリオS26 『Last Ally, Last Victory(最後の盟友、最後の勝利)』そのⅵ

b0173672_12224383.jpg
ASL Starter Kit #3
シナリオS26『Last Ally, Last Victory

b0173672_12182082.jpg
この日は不運続きだった饅頭屋さんが、ここに来てパンターによるヘクスL5への対歩兵射撃で最良のピンゾロ命中を出し、指揮官以外混乱。ROFも回ったので更に撃ちまくり、ROFが切れても追加射撃までやる(どうせこの手番で終わるのだから故障上等)。
b0173672_12182055.jpg
▼4号戦車と対決していた熱狂分隊も損耗して半個分隊となり、更に不運にも独軍狙撃兵(出目1)が的中して完全除去。この建物を支配しようとあの手この手で駆け寄る独軍を臨機射撃するが、いかんせん先のスカルキング・パニックで統制下の歩兵が少なく(弾幕が薄く)、遂に侵入を阻止できなかった。
 今考えると、熱狂分隊のモラルの高さと石造建物修正を考えれば、4号戦車に正面から爆薬を設置(警戒移動で設置)して吹き飛ばす手もあったと後悔。
b0173672_12182108.jpg
▼第7ターンの独軍手番における潰走フェイズ。潰走不能で除去されたソ連軍ユニット一覧
b0173672_12182151.jpg
b0173672_12182256.jpg
b0173672_12182209.jpg
b0173672_12182314.jpg
b0173672_12182367.jpg
b0173672_12181889.jpg
▼ゲームも終了間近だったので、パンターの主砲故障には適当な故障マーカを載せている(本当は赤色MA故障マーカでないといけない)。
b0173672_12181962.jpg

by ysga-blog | 2017-12-07 16:10 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ぱんさんの月刊ASL 12月号 ASL-SKシナリオ通算30本貫徹...ASL-SKシナリオS26 『Last Ally, Last Victory(最後の盟友、最後の勝利)』そのⅶ

b0173672_13350528.jpg
ASL Starter Kit #3
シナリオS26『Last Ally, Last Victory

b0173672_12244748.jpg
1ターン前には独軍敗色濃厚だったのに、一転してソ連軍が追い詰められた...148.png
b0173672_12244836.jpg
▼白兵戦は決着が付かず、辛うじてこの建物のソ連軍支配は維持したが...
b0173672_12244931.jpg
b0173672_12244434.jpg
▼最後だアタックでパンターは追加射撃(その結果故障)までして、建物に籠るソ連歩兵を制圧
b0173672_12244586.jpg
b0173672_12244501.jpg
b0173672_12244652.jpg
b0173672_12244607.jpg
キングタイガーとの対決に敗れ去ったスターリン戦車の残骸虚し...
b0173672_12244677.jpg
ぱんさんの対戦後コメント:とそんな訳で最後のシナリオの対戦を終え、無事に”今年中にSK#1~3+Expのシナリオ30本全部プレイする”、が達成することができました。
 来年からはスタンダードASLなので、新たな目標でも立てようかなとか思いつつ、2018年は、まったりとプレイし、再来年以降は年間○○○本とかでもやってみようかな125.png

by ysga-blog | 2017-12-07 16:09 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ぱんさんの月刊ASL 11月号 Starterシナリオ通算29本目...ASL-SK S27「Stand for New Zealand(ニュージーの沽券)」❶

b0173672_06593854.jpg
(MMP)ASL-Starter Kit
シナリオS27Stand for New Zealand(ニュージーの意気地)
b0173672_06574105.jpg
 1941年5月のクレタ島で、ニュージーランド軍に包囲殲滅されつつある独軍降下猟兵ラムケ集成戦隊を、後続上陸してきた独軍山岳猟兵が救い出しに来たというシナリオ。
 今回もスタンダードへの移行を念頭に狙撃兵と戦渦のルールを導入。独自に設定した狙撃値は独軍2、ニュージーランド軍3。
b0173672_06485717.jpg
ぱんさんの対戦前コメント:8ターンの表まであり、ターン終了時にマップ上の全ての”複数ヘクス石造りの建物”をドイツ軍がコントロールしているとドイツ軍が勝利する。
 ターン数の長さもさることながら、ドイツ軍は初期配置で5-4-8が2個、HMG1挺、9-1指揮官だけだが、第1ターンの増援として合計14個分隊に加えて10-2を含む4人の指揮官とLMGが3挺と50㍉軽迫撃砲、対戦車ライフルが2挺の大部隊が登場するSKでは重めのシナリオ。
 対するニュージーランド部隊は、初期配置のドイツ降下猟兵を包囲する形で6個分隊とMMG,LMGが1挺ずつ、9-1、7-0指揮官。増援として登場するドイツ山岳猟兵を迎え撃つのは、5個分隊とLMG2挺、8-0指揮官1人、そして鹵獲したイタリア75mm野砲が2門。
 ニュージーランド部隊は白兵戦での待ち伏せDRMで△1がもらえるものの、全ての分隊のモラルがドイツ軍よりひとつ低い7で、上記の大部隊を5ターンに登場するマーク6軽戦車2両を含むイギリス騎兵部隊の登場までなんとか持ちこたえなければならない。
 果たして第10ニュージーランド旅団の運命やいかに!!
b0173672_06585692.png
▼初期配置を終えて、これからスタートという盤面
b0173672_06485692.jpg
▼最初の一歩目から臨機射撃のダイスが奔り、山岳猟兵分隊が「1 Kill」される...
b0173672_06485789.jpg
▼ 包囲され、山岳猟兵の救援を待つ空挺ラムケ戦隊の1スタックだが、スカルキングさせるのを忘れたお陰で、指揮官は混乱(士気判定で6ゾロ出して)負傷するわ、1個分隊は混乱するわ...せめても機銃分隊が無事だったのだけが独軍の救い。
b0173672_06485871.jpg
▼それでも山岳猟兵は、木造建物に走り込んで地歩を築く
b0173672_06485828.jpg
▼第1ターンの独軍プレイヤーターン終了時
b0173672_06485956.jpg
▼包囲下にある独軍空挺スタックは、アドバンス期に機銃分隊をスライドさせる。そのまま混乱スタックにいてはまとめて撃たれてしまうのと、小癪にも路上にいる敵を打ち払いたいからである。
b0173672_06485909.jpg
b0173672_06490021.jpg
▼独軍の防御射撃を喰らって混乱してしまったニュージー砲兵は、砲を放棄して潰走した。
b0173672_06485578.jpg
▼独軍空挺スタックは指揮官が回復し、続けて分隊も回復に成功。意地になって路上に留まり、準備射撃で倍火力撃ちするも弾かれたニュージー分隊は、機銃分隊に撃たれて混乱。隣の木造家屋へ潰走した。
b0173672_06485613.jpg
▼第1ターン終了時
b0173672_06524359.jpg
b0173672_06524387.jpg
b0173672_06524403.jpg
b0173672_06524460.jpg
▼第2ターン終了時
b0173672_06524426.jpg
▼英軍に鹵獲された伊軍大砲を再鹵獲した独軍山岳猟兵は、人力移動で砲を転がし英軍に迫る。対する英軍も負けじと2個操作班に分隊を付けて砲を転がして独軍の前に進出。
b0173672_06524567.jpg
これに対し独軍が鹵獲使用+不正規使用(操作班じゃない)△敵が危険な移動(全身を晒して大砲を転がしている)によるダイス修正付きで大砲を射撃して、出目6で見事に命中!!
b0173672_06524523.jpg
▼炸裂判定の結果、全ての操作班と分隊が混乱してしまった。ちなみに砲に取り付いていた1個操作班には防盾修正+2を加えたのだが、それでも士気判定に失敗。ガンマン対決は独軍の勝利に終わった...
b0173672_06524621.jpg
山岳猟兵の前面から去って、後方で再編成を図る英軍右翼
b0173672_06524260.jpg
ガンマン大連合、勝者と敗者...
b0173672_06524201.jpg

by ysga-blog | 2017-12-01 17:39 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)