カテゴリ:ASLコンコマコンフリ三大戦術( 141 )

鬼戦車KV-2...(AH/MMP)ASL Action Pack #5 EAST FRONT収録 シナリオ[AP41]THE MEAT GRINDER

(AH/MMP)ASL
Action Pack #5 EAST FRONT
収録

シナリオ[AP41]THE MEAT GRINDER

1941年6月25日:西部ウクライナ・ルーツク近郊:ソ連第22機械化軍団vs.独軍第13装甲師団の巻
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▼初期配置終了の盤面(赤軍側からの眺め)
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▼初期配置終了の盤面(真上からの眺め)
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▼初期配置終了の盤面(独軍が左翼に偏重登場配置)
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▼第1ターン独軍終了時
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▼第1ターン赤軍終了時
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by ysga-blog | 2017-04-27 17:04 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

YSGA4月例会の様子その2(ASL:CH社史実モジュール「Bandenkrieg:Hell Behind the Eastern Front/東部戦線背後の地獄」パルチザンの根城)

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(AH/MMP)ASL
CH社史実モジュールBandenkrieg:
Hell Behind the Eastern Front
東部戦線背後の地獄
[シナリオ6]Partisans' INN(パルチザンの根城)
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ROAロシア解放軍で博士論文を書かれたSpeeさんと、このテーマに目がないidiotenとの対戦
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▼第2ターンの途中でASLあるある発生。軽迫撃砲の射撃を発端とした狙撃兵チェックで、独軍最良の9-2指揮官が戦死。指揮官は鹵獲機銃分隊とスタックしていたが無作為判定で5・5と同じ目を出し、赤匪側の選択で指揮官射殺とした。そして突然、指揮官を失った機銃分隊は釘付けに。
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▼第2ターン終了時の盤面
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独軍増援、ターン数と同じ3を出したので登場す
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▼第3ターン終了時の盤面。両軍の軽迫撃砲による対決は、独軍勝利で、赤匪側は迫を放り出して潰走。
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第5ターンの白兵戦(SSRで格闘戦可。無慈悲状況)で、VP欲しさに捕虜を捉えたディルレワンガーSSが、捕虜尋問でピンゾロを出して、周辺のダミースタックと地雷原を全て開示することに成功したシーン。
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▼『専用ルール〔5.4〕 SS指揮官:黒いSS指揮官が他の非SS指揮官と別に用意されている。これ等は以下の例外を除いて、通常のSSユニットとして扱われる。通常の指揮能力(A10.7-.72)に加え、非SSユニットに対して回復を試みるSS指揮官は、コミッサールと同様の手法(A25.22)で回復を試みる』に従い、地元民兵の回復を図ったが失敗(混乱面士気値4+コミッサール効果1+建物1で6以下成功だった)。既に半個分隊でこれ以上質も落としようがなかったので、喝を入れられて除去された。
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▼最終7ターンの独軍終了時 
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 サードパーティのモジュールらしく、個々のシナリオのゲームバランスは余り考慮されていない感じ。
 凍っているとは言え、小川や丘の麓の池はまるで城のお堀のように機能する上、積雪が高度変更の度に独軍を苦しめる。
 それでいて7ターンまでに地雷とトーチカに守られたヘクスC30の石造建物(しかも要塞化建物)を支配した上、20VP稼いでいる事という勝利条件は、到底無理に感じられた。
 とは言え、赤匪に独軍ディレルワンガーSS、秩序警察隊、シューマ(地元民兵)という低レベル戦闘は、それはそれで大変面白かった。
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▼プレイして問題になったのが、このカビのような謎地形(例:ヘクスX33)。
 湿地でも茂みでもないので、砂漠地形の「礫」なのかとも思うが、製材所が近くにあるので、森林伐採後の切り株なのだろうと推測。
 しかし専用ルールのどこにも、この地形についての明記がなく(KGパイパーで追加された斜面ヘクスサイド(Slope Hexsides)についても何の説明もない。例:W32とW33のヘクスサイドにあるヒゲ状の記載)、取り敢えず今回は無視した。
もしご存知の方がいらっしゃれば、是非ご一報をお願いしたい。
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by ysga-blog | 2017-04-08 20:59 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

YSGA4月例会の様子その3(どうせ滅びる赤匪のくせに、どうしてそんなに逃げ回る(AH/MMP)ASL Action Pack#10収録 シナリオ[AP96]Food Fight 再び)

(AH/MMP)ASL
Action Pack #10 
収録
シナリオ[AP96]Food Fight
(Russian Partisans vs Ukrainian Partisans, April 1944, Hrabivka, Ukraine)

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▲第1ターン先攻の赤匪側プレイヤーターン終了時。敵の軽迫撃砲を舐めた赤匪側キラースタックが、安易に林の縁に突撃している...

前回(2年前)やって大変気に入ったので、小学生並みの手塗りでマップ地形を変更した(全ての麦畑は林とする)このシナリオ専用マップと使用ユニットを袋詰めして、ASLやるときにはいつもカバンに忍ばせていたお陰で、パルチザンの寝床シナリオ終了後の時間潰しとしてプレイできた。


▼第1ターン終了時。軽迫撃砲に撃ち崩されたキラースタックが赤匪コミッサールのヘクスへ潰走する。しかしその時すでにコミッサールは狙撃兵によって負傷していた。
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▼第2ターン終了時。コミッサール効果で回復した5-2-7分隊3個は、懲りずに林の縁に突進するも、ROFの回った軽迫撃砲によって全滅させられた。
 しかし都合10連射ほども撃ったUPA〔ウクライナ・パルチザン・アーミー〕の軽迫撃砲は故障。次ターンの修理で6を出して投棄された(周囲からは「あんだけ撃てば完全に弾切れでしょう」との声あがる)。
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▼第3ターン終了時。迫撃砲さえなければと赤匪側は勇躍、コミッサールに率いられて突進。村への足がかりを得る。
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 公開勝率は UPA:18勝 赤匪:13勝
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▼最終1ターン前の第5ターン終了時
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 敗色濃厚の赤匪側による無理な前進は、効率的に回復と集中を図ったUPA側によって撃ち崩され、赤匪側の完敗におわった。
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結局、UPA側の除去ユニットは半個分隊1個だけで、赤匪側は建物の支配と食料強奪で7VP稼ぐも(その内1食料は遺棄されてノーカン)、除去された赤匪分隊が6個ほどもあって、+14点どころかマイナスVPで完敗した。
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〔AP96〕Food Fight
喰い物の恨みは恐ろしい
1944年4月29日 西ウクライナ,Hrabivka(リヴォフ南東約60Kmの溪谷地域)

勝利条件:赤匪ことロシア・パルチザンが勝つには、ゲーム終了時にUPAことウクライナ・パルチザンより14勝利得点もしくはそれ以上獲得していなければならない。
 勝利得点に関しては両軍とも通常のCVPが適用される。ただし例外として、捕虜にすることによる勝利得点の倍化は適用されない。
 なおロシア・パルチザンには建物ヘクス1つを支配している度に1VPと、統制状態のロシア・パルチザン・ユニットが食糧略奪の成功を抽象的に表す梱包爆薬(DC)を1個所有している毎に1VPが与えられる〔特別ルール.3参照〕。

特別ルール:
1.気候は温暖で、開始時は無風。盤上全ての建物は木造とする。また、全ての麦
畑は林とし、麦畑の外縁は林の外縁と同様に見なす〔訳注:LOSに関して〕。両軍
に無慈悲〔A20.3〕が適用される。放火〔B25.11〕と事前照準〔C6.4〕は不可。

2.ウクライナ・パルチザンは枢軸弱小軍〔訳注:3個ある5-3-7分隊はArmies of Oblivionが初出〕ユニットを使用し、ロシア・パルチザンも配置表の通りに用意するが、全ての面において両軍ともパルチザン〔A25.24〕と見なす。
 パルチザンは築壕〔B27.11〕を行えず、また複数地域射撃グループを組むこともできない。
 パルチザンのモラル値には下線〔A19.13〕が引かれているものとする。ウクライナ・パルチザンが使用する軽機関銃(LMG(g))は、故障値11(B11)と見なす。
 ロシア・パルチザンは、ゲームターン2より前に展開〔A1.31〕を行ってはならない。

3.統制下のロシア・パルチザン歩兵(訳注:騎乗では不可)MMCは各建物ヘクスにおいて1回(だけ)、食料の略奪を試みることができる。
 この試みは赤匪側回復期における「残骸からの回収(Scrounging:D10.5)」と同様にして行う(訳注:赤匪側回復期に無修正のダイス1個振りで3以下成功)。
 成功したら抽象的な意味で「梱包爆薬(DC)」1個を略奪判定を成功させたMMCが受け取る。もちろんこれは本物の爆薬ではないので、DCとして使うことはできないが、所有と運搬に関して通常のSWとして扱う。
 なお、略奪判定を行った建物には、その成否に関わらず「残骸からの回収(Scrounging)マーカ」を配置して、不正に重複して略奪しないよう明確化しておくこと。

by ysga-blog | 2017-04-08 20:58 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

YSGA第333回定例会の様子その10〔冷戦を終えて...(AH/MMP)ASL-新装版ヤンクス/シナリオA32=188「Zon with the Wind」〕

(AH/MMP)ASL新装版ヤンクス
[188] Zon with the Wind(ソン村の疾風)
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 ちゃあ狸さんvs.マロンジンさん(その後、パンさん引き継ぎ)。
マップは新旧見比べて、グリーンの発色の良い旧版ハードマップを使用
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ちなみにネット〔ROAR〕の公開勝率は 独:216勝 US:231勝
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ちゃあ狸さんの対戦後コメント:ASLは、マロンジンさんが都合で帰られた後、パンさんに引き継いでもらいました。時間切れに終わりましたが、彼のなりふり構わぬ突撃に陥落必至でした。これまた名作のASLですからもっともっと対戦を重ねたいですね。
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by ysga-blog | 2017-03-25 17:20 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

155㍉砲のゼロ距離射撃...(MMP)ASL-SK シナリオ12「Over Open Sights」(眼前の敵)

(MMP)ASL-SK
シナリオS12Over Open Sights(砲陣地の戦い)
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▼パンさん特製のシナリオ和訳カード
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先日ASL Starter Kitをプレイして気に入ったパンさんが、ルールを忘れない内に繰り返しプレイしておきたいということで、習うより慣れろの精神で1日シナリオ3本対戦に挑戦
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プレイされたのは「このシミュ2017」発売日の3/20
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ちなみにネット〔ROAR〕の公開勝率は 独:35勝 US:32勝
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パンさんの対戦後コメント:プレイに先立ち、YSGAの諸先輩方にならって自分もマップを拡大印刷し、かつシナリオカードをローカライズ。若干改良の余地はあるもののおおむね快適にプレイできました。しかしASLおもろいっす。ダイスロールで一喜一憂する感じたまりません。
 1戦目のS12 OVER OPEN SIGHTSでは、第1ターンの東側のドイツ軍機関銃部隊がアメリカ軍のMMGに阻まれ、西側の部隊のみ前進
それを見たアメリカ軍は3門の砲をすべて西側に向け砲弾を激射!東側のドイツ軍機関銃部隊がようやく前進するもののときすでに遅く、西側のドイツ軍への砲弾はのきなみ命中し部隊は崩壊。勝利条件である大砲を1門も破壊できぬまま独軍投了となりました。

idiotenの対戦後コメント:1戦目のS12 OVER OPEN SIGHTS、私の担当しました独第7軍歩兵は、巨砲の前に各個に顔を出しては粉砕されるという文字通りの各個撃破で、期せずして史実の拙攻ぶりをシミュレートしてしまいました。
 それにしても毎回のように米軍砲兵は追加射撃していたので、いつか壊れるだろうと期待していたのに、直撃弾を連発するばかりで、全く故障もせず、何度かあった砲兵の士気判定もことごとくパスと、ハリウッド製戦争映画を彷彿とさせました。
 戦訓としては、独軍歩兵が一斉に森の縁に現れて、米軍砲兵が撃ち漏らす状況を作り、砲兵に射撃を集中できる態勢を整えるべきでした。
 あと、建物に初期配置できるのは対戦車砲と歩兵砲だけでしたね〔ルール1.2.6の文末〕。でも平地に155ミリ砲を配置しても陣地効果で+2もらえるので、石造建物の+3とそんなに変わりません。
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 いろんなゲームが持ち寄られて、すっちゃかめっちゃかなゲームテーブル

by ysga-blog | 2017-03-20 21:19 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

うー、がおー☆10輌のT34が、たった6分で...(MMP)ASL-SK シナリオS21「CLASH AT BORISOVKA」(ボリソフカ村の遭遇戦)

(MMP)ASL-SK
シナリオS21CLASH AT BORISOVKA
(激突ボリソフカ)
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ちなみにネット〔ROAR〕の公開勝率は 独:53勝 ソ連軍:32勝
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コンスコンも驚きを通り越して笑うレベル
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パンさんの対戦後コメント:1ターン目で前進しすぎたドイツ軍戦車返しの2ターン目でいきなり、タイガー1両、4号1両が撃破されてしまう。しかし3ターン以降、ドイツ軍の神がかったダイス目により次々にロシア戦車を撃破していき、4ターン目には事実上全ての車両が撃破され、ドイツ軍勝利となりました。

idiotenの対戦後コメント:小林源文劇画のごとく、撃破されまくりました。タイガーを倒したのさえ、ピンゾロ命中で致命的結果が出ただけで、単なるまぐれ当たりでしたし。
 でも、あれだけ痛快に撃破されると、やられる方も笑うしかありませんでした。
by ysga-blog | 2017-03-20 21:18 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

戦車道とは歩兵支援にありと見つけたり...(MMP)ASL-SK シナリオS24「SHERMAN MARCHES WEST」 (シャーマン西方への進撃)

(MMP)ASL Starter Kit#3
シナリオS24SHERMAN MARCHES WEST
(シャーマン、西へ)
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ちなみにネット〔ROAR〕の公開勝率は 独:25勝 ソ連軍:17勝
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パンさんの対戦後コメント:前線に配置したドイツ軍の機関銃部隊は、ロシア軍のレンドリースシャーマンの突撃を受けて、1発の機銃掃射もしないまま1ターン目であっけなく崩壊。駆け付けたタイガー戦車も主砲が壊れ、リアルの時間が差し迫ったことからロシア軍のフルスタックに突撃したが、あっけなく撃破されドイツ軍の投了となりました。

by ysga-blog | 2017-03-20 21:17 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

兵隊商売、飯さえ喰えれば敵愾心旺盛で...(Academy)Conflict of Heroes: ガダルカナル

(Academy)Conflict of Heroes:ガダルカナル
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当ゲーム集会主催のモリケンさんvs.ちゃあ狸さん
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by ysga-blog | 2017-03-20 21:16 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ずっとプレイしたかった、かつてタクテクス誌にも載ったSL+CoI競技シナリオのASL版...(AH/MMP)ASLシナリオ [N] Soldiers of Destruction (破壊の戦士)

(AH/MMP)ASL
[シナリオN] Soldiers of Destruction(破壊の戦士)
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flacoさんvs.idioten
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ちなみにネット〔ROAR〕の公開勝率は 独:90勝 ソ連軍:22勝
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▼ASLあるある 主役AFVの主砲が初弾故障!! 今回はヤクパン
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無力化したヤクパンを尻目に、鬼戦車T34/85が無双する展開
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独軍左翼の崩壊で、その方面でのソ連軍盤外突破を防ぐ手立てなし 独軍敗退認め投了す
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by ysga-blog | 2017-03-19 10:35 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(2)

賊が油断ぞ ひしと寄れ...(AH/MMP)ASL シナリオ[A84] Endless Struggle (永久抗戦)

(AH/MMP)ASL
[A84] Endless Struggle(永久抗戦)
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西ウクライナものに目がないidiotenのリクエストにて
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ちなみにネット〔ROAR〕の公開勝率は UPA:ウクライナ蜂起軍:4勝 NKVD:ソ連軍:20勝
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どちらもソ連軍カラーなので紛らわしいこと、この上なし。それでもウクライナ蜂起軍の戦意は旺盛で、ヒーローは出るわ、指揮官は湧くわで大盛り上がり
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森林地帯での白兵戦は静粛のパルチが有利なので、警察軍は涸れ谷にクレストして防御する始末
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▼軽戦車の一輌は、包囲殲滅に活躍したが...
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▼もう一輛の軽戦車は、あっけなく肉薄戦で撃破された
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最終ターンまでもつれ込んだ死闘は、UPAが慎重に盤端ヘクスまで1ユニットずつ各個に進ませて、突撃期にそれら全てが盤外突破すればUPA勝利、1ユニットでも突撃(アドバンス)を阻止できたらソ連NKVDの勝利というところまできたが、NKVD短機関銃兵半個分隊によるたった1火力の防御射撃(しかも麦畑+3修正)は、UPAの希望を打ち砕くピンゾロとなり、UPA1個分隊がPIN釘付けとなって突撃不能となりNKVDの勝利が確定した劇的な結末シーン143.png
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by ysga-blog | 2017-03-19 09:35 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(2)