カテゴリ:ASLコンコマコンフリ三大戦術( 142 )

賊が油断ぞ ひしと寄れ...(AH/MMP)ASL シナリオ[A84] Endless Struggle (永久抗戦)

(AH/MMP)ASL
[A84] Endless Struggle(永久抗戦)
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西ウクライナものに目がないidiotenのリクエストにて
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ちなみにネット〔ROAR〕の公開勝率は UPA:ウクライナ蜂起軍:4勝 NKVD:ソ連軍:20勝
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どちらもソ連軍カラーなので紛らわしいこと、この上なし。それでもウクライナ蜂起軍の戦意は旺盛で、ヒーローは出るわ、指揮官は湧くわで大盛り上がり
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森林地帯での白兵戦は静粛のパルチが有利なので、警察軍は涸れ谷にクレストして防御する始末
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▼軽戦車の一輌は、包囲殲滅に活躍したが...
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▼もう一輛の軽戦車は、あっけなく肉薄戦で撃破された
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最終ターンまでもつれ込んだ死闘は、UPAが慎重に盤端ヘクスまで1ユニットずつ各個に進ませて、突撃期にそれら全てが盤外突破すればUPA勝利、1ユニットでも突撃(アドバンス)を阻止できたらソ連NKVDの勝利というところまできたが、NKVD短機関銃兵半個分隊によるたった1火力の防御射撃(しかも麦畑+3修正)は、UPAの希望を打ち砕くピンゾロとなり、UPA1個分隊がPIN釘付けとなって突撃不能となりNKVDの勝利が確定した劇的な結末シーン143.png
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by ysga-blog | 2017-03-19 09:35 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(2)

ASL初心者を集めASLとASL-SK勉強会その①...(MMP)ASL-SK S23「Monty's Gamble」とDecision at Elstシナリオ2「Bend in the Road」

(MMP)ASL-SK
シナリオS23Monty's Gamble
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ちなみにこのシナリオは特別ルールで全ての英軍ユニットが初期隠匿配置(HIP)されており、英軍が隠れ潜むヘクスに踏み込むか、伏兵の英軍自身が何らかの行動を起こさない限り露呈しない。それもあって英軍がピアットを持っている事を失念していた独軍が、通り過ぎようとした建物から側面を撃ち抜かれて105ミリ突撃砲を失った。
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▼ASL名物、肝心要の対戦車砲が初弾で故障(その後、修理に失敗して除去)。その横を易々と突破していく突撃砲2輌。しかし、この砲を失った対戦車砲兵たちが後々、獅子奮迅の働きを見せて独軍を敗退させた。
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始めたばかりのASLerが陥りやすいシナリオの罠。前面に立ちふさがる敵の駆逐に時間を盗られ、盤外突破の勝利条件を満たせない事態に...
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ASL-SK:Decision at Elst
シナリオ2Bend in the Road〔岐路〕」
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 昼飯後、続いて同じ4人でスターターの史実モジュール「エルスト村の決断」から、両軍に戦車が出る、やり易いシナリオをチョイス。
 ちなみに黒色SSユニットは、スタンダードASL用の物を使用(ユニットの数値自体はスターターでも変わらないので、「?」マーカを使用しないスターターであれば、ユニットの黒色が問題になることもなく、かえって都合が良い)。
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独軍の初期配置終了
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▼第1ターン終了時
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 ホビジャ時代からのASLer:idiotenと、ASLer歴1年のちゃあ狸さん、ASL-SK数回経験者のモリケンさん、ASL-SK1回経験者のパンさんによる4人勉強会。
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▼第3ターン終了時。遠鉄砲では当たらないと痺れを切らしたパンターが前進して短砲身シャーマンを撃破。更にシャーマン狩りに前進を継続。恐怖する英軍。
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デジカメのホワイトバランスを操作していたので、同じ盤面の写真が重複してスマン
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▼CX移動でパンターの側面に回り込むピアット対戦車擲弾
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第4ターン
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 2ヘクスの距離からダメ元で撃ったピアットが、CX状態と果樹園、それにパンター自身の機動状態修正をモノともせず、出目4で砲塔側面に命中。さらに9以下撃破のところ、7を出してパンター撃破さる。この時点で歩兵の数で圧倒し、後方浸透にも成功していた英軍の優勢勝ちとして閉会した(既にこの時点で夜8時すぎ)。
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by ysga-blog | 2017-03-05 10:36 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ASLスタンダードとスターター勉強会その②ーもっちひさん、ウォーゲームブーム期以来のASLer復帰!!...(AH/MMP)ASL-新装版ヤンクス [17] Lost Opportunities

(AH/MMP)ASL-新装版ヤンクス
[17] Lost Opportunities
(失われた好機)
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 仕事の都合で日曜しか終日参加できないもっちひさんと、flacoさんによる対戦。ASLer歴2年と少しながら、もはやベテランの域のflacoさんが、かつてのウォーゲームブーム期にホビジャのASL和訳プロジェクトチームの末席を占めていた、もっちひさんへのリハビリ対戦。使用するコンポーネントこそ新版ヤンクスの物だが、もっちひさんはASL復帰の記念として、シナリオ元の「パラトルーパー」を持参。
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▼反共義勇グルジア兵による肉薄攻撃にタジタジの米軍だったが、踏み止まった米軍指揮官が一人で操作する中機関銃が、かなわぬまでもと丘の上のマーダー駆逐戦車に対戦車銃撃を加えて見事にピンゾロ命中(ただし機銃による対戦車射撃では致命的命中なし)。それでも撃破判定にも成功して、まさかの機銃による戦車狩りを成し遂げた。
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 白兵戦となったあるヘクスでは、米軍指揮官1人で4戦力の敵1個分隊を除去する奮戦も見られた。
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▼交差点で撃破され炎上した独軍鹵獲ルノー戦車から燃え広がった火災が周囲の建物と林を呑み込む事態に...
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▼兵力差で圧倒するかに見えた独軍だったが、米空挺の粘り強い防戦に阻まれて苦戦
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最終ターンの白兵戦2箇所で、米軍が独軍を除去して辛うじて勝利を掴んだ。
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by ysga-blog | 2017-03-05 00:21 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

YSGAにおける新たなるASLerの潮流...(MMP)ASL SKシナリオ3「SIMPLE EQUATION」を4人で

(MMP)ASL-SK
シナリオ3「SIMPLE EQUATION」
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▲第2ターン終了時 ▼第4ターン終了時
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▼第6ターン終了時
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▼第7ターン終了時
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モリケンさんの対戦後コメント:陣営は 米軍左翼(ぱんさん)+米軍右翼(K浜さん) VS 独軍(モリケン)
ゲーム進行サポートはちゃあ狸さんにやっていただきました。
 結果は最終の第7ターンに米軍が一挙建物25ヘックスを奪取して勝利となりました。
 ASL SK初心者3名のプレイでしたが、随所に盛り上がりのある展開で楽しい対戦となりました。
 残った時間は、ぱんさん持参のUP FRONT(AH)を1回プレイしてお開きとなりました。


by ysga-blog | 2017-02-11 20:20 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ロッヅ会戦キャンペーンの待ち時間を利用して...(AH/MMP)ASL-新装版ヤンクス[182] STRAYER'S STRAYS(ストレイヤー少佐の迷い道くねくね)

(AH/MMP)ASL-新装版ヤンクス
[182] STRAYER'S STRAYS
(ストレイヤー少佐の迷い道くねくね)
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▲参考の為にシナリオで使う新旧「No.6」マップを並べてみた。色の薄いのが新版。濃いのが旧版
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当然使用したのは視線確認が明確な新装版「6」マップ。米軍flacoさんvs.独軍idioten戦
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ちなみにネット〔ROAR〕の公開勝率は 独:116勝 US:75勝
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by ysga-blog | 2016-12-29 11:04 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

YSGA「東部戦線」連続例会2016の様子その12〔Academy〕Conflict of Heroes:Guadalcanal/初日4人戦

(Academy)Conflict of Heroes:
ガダルカナル

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堀場さんと鈴(弘)さん、Fredさんにちゃあ狸さんによる事前注文者特典4人用シナリオ対戦
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『お父ッちゃん!
ガダルカナルで日本軍が負けよるんじゃ。金鵄勲章どころじゃなか...
他の戦友たちも、飢え死にしよるとじゃ。米をもらってゆくバイ』
 高崎伝著「最悪の戦場に奇蹟はなかった」 初版72ページより

というわけで、ガダルカナル戦もたけなわの午後2時過ぎに千葉のぱんさんから宅配便で会場に届けられた新米を受領し、直ちにガ島で飢え死にしつつあった日本軍に1勺配給いたしました▼
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Fredさんの対戦後コメント:ガ島の陸戦を簡単なルールで 史実に基づいた数多くのシナリオでプレイできる 戦術級の夢を叶えてくれた大傑作です。
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二人帰路について、残った鈴(弘)さんとちゃあ狸さんによる手軽なシナリオ対戦
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by ysga-blog | 2016-10-10 20:41 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

YSGA「東部戦線」連続例会2016の様子その13〔Academy〕Conflict of Heroes:Price of Honour: Poland 1939/二日目3人戦

(Academy Games)
Conflict of Heroes:
Price of Honour Poland 1939
 ポーランド
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堀場さん、Fredさん、ちゃあ狸さんによる3人用シナリオ対戦
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by ysga-blog | 2016-10-10 20:39 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

YSGA「東部戦線」連続例会2016の様子その16 初日は3人でASLシナリオJ171「Whom Gods Destroy(神はいずれを誅するか)」1944年8月14日ギリシャにて

(AH/MMP)ASL
[J171] Whom Gods Destroy
(神はいずれを滅するか)
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 初日3人で、ASLジャーナル最新11号掲載の3人専用シナリオJ171Whom Gods Destroy(神はいずれを誅するか)」(EDES vs German vs ELAS, )
  *This is a 3-player scenario(14 August 1944ギリシャでSS警察師団vs.赤匪vs.レジスタンスのみつどもえ)をプレイ。
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SS「警察」師団をflacoさん、レジスタンスを寸借組副長、パルチザンを酒さんで
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flacoさんの対戦後コメント:シナリオはJ171 WHOM GODS DESTROY.
1944年8月のギリシャを舞台にしてSS第4「警察」装甲擲弾兵師団ギリシャ民族独立派陣営(以下EDES、およびギリシャ共産主義陣営(以下ELASによる三つ巴の争いをテーマにしています。

 完全な3人用シナリオで、回復フェイズから白兵戦フェイズまでをEDES、SS、ELASの順番で進めて1ターンが終了するというもの。
 防御射撃や臨機射撃などもこの順番で行います。三つ巴の白兵戦が発生した場合はどうする?といった疑問はそうなった時に考えようというスタンスでとりあえず始めてみます。くじ引きの結果、私はSS担当となりました。

 3つの陣営がおのおの盤端から進入します。
 地図盤2aのへクスH7から3へクス以内のエリア(集落)に混乱していない分隊を多く保持している陣営が勝利します。
ただし、その数は他の2陣営より多いことが条件となります。この条件が満たされない場合は最も多く敵に損害を与えた陣営が勝利します。
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 EDESが路上を走らず、慎重に盤内へ進入してゲームが始まります。
 迫撃砲やHMGを持った分隊が△491の丘に陣取りますが、オリーブ園が邪魔して目標の集落にはLOSが通りません。
 東の△523の丘に照準を合わせてELASを狙いますが、すぐに「いまお互いに撃ち合っている場合じゃない。 SSを狙わないと」と申し合わせて休戦協定。
 まずSSを倒してからということで、予想通り2対1に分かれての戦いとなります。
 プレイヤー間の協定はシナリオでも認められており、第1ターンで集落に到達できる陣営はSSだけなので、集落を守るSSとそこへ攻め込むEDESELASという構図が必然的に成立します。

 SSの主力は南の道路から全速力で集落に駆け寄り建物に散開。
東の丘に殺到するELASに備えます。
 SS戦車2両がEDESを牽制するために西側から進入しますが、地形に対する見通しが甘く、ハッチを閉じて進んだこともあり、味方の支援がない中途半端な位置での布陣。
 対戦車ライフルを持った2つの半個分隊に付け狙われ慌ててバックで後退する始末。
 AFVはVPで2個分隊相当の価値があるため、破壊されないことを優先して以後迷走することになります。
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 ELASは東の丘に主力を集結させつつ、EDESと連携して集落の包囲を狙い分遣隊を丘に沿って南側に回します。
 次のターンから10-2指揮官率いるHMGスタックが東の丘の頂から集落の建物に射撃を始め、軽迫撃砲は林に陣取るSS歩兵に照準を合わせます。
 東と南の丘のELASに対処するためにSS陣営は戦車を集落の西側に後退させ、それぞれの丘に射撃をして牽制します。

第3ターン
 EDESが慎重な歩みで兵力を集結させているのを横目にELASが丘から集落へ突撃します。
隠蔽を解いたSS兵による残留火力と火線が集落前面を埋め尽くし、次々とELAS兵が混乱。半個分隊1ユニットのみが辛うじて建物に隣接しますが、これもPINとなり、その後の射撃で除去されてしまいます。
 ELASによる最初の突撃は完全な失敗となり、これでELASは苦しくなっただろうとSS陣営の私は早合点してしまいます。
 しかし、実際は隠蔽を失い南の丘からのLOSで新たな隠蔽を獲得できないSS陣営の方が苦戦を強いられることになります。
 EDES陣営のキラースタックの射撃で林の1スタックが混乱。MCでピンゾロが出てヒーローSSが誕生し、SS1分隊が戦意高揚。
 これでSS陣営として集落は守り切れると過信して強力なEDESスタックを前に退却せずに現状維持を選択します。
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 武装親衛隊の思惑は早くも第4ターンに崩れます。
 EDESの強力な準備射撃により先のヒーローSSと戦意高揚SS分隊が厳しいMCをパスできずにSS分隊は混乱。ヒーローSSは負傷チェックに失敗して死亡。高いモラルをあてにして林に残したのが裏目に出ます。
 他のEDESスタックによる射撃でSS兵が次々損耗。集落唯一の石造建物を守る分隊も防御射撃をかいくぐったEDES兵との白兵戦により除去。
 北側の守備が崩壊し、CVPでもEDESがSSをリード。
へクスH7より3へクス以内に多数の分隊を進めたEDESの圧勝ペースとなります。

 相変わらず2つの敵陣営から射撃を受け続け、消耗著しいSS陣営はすでに敗色濃厚となりますが、CVPでEDESを逆転できる可能性はまだ残されています。
未だ健在の2両のSS戦車が狙いを丘のELASからEDESに変えて主砲を撃ちますが、ここで故障。
自軍ターンにてもう1両が不用意に路上を進んでいたEDES兵をオーバーランするべく足りないMPを補うESB(速度超過)チェックを試みるも失敗。
敵兵を目前にして停止してしまいます。
 やることすべて裏目に出てしまう完全な負けパターンに もはやお手上げ状態。
 集落のSS残存兵も潰走できない状態で 2つの敵陣営から猛射を浴び続けて
損耗→消滅。南側の集落をELAS兵が掌握。
 SS兵が壊滅したことで勝利条件がCVPから分隊数の争いとなり、EDESELASの覇権争いがいよいよ激化します。
 丘のELASスタックにEDESの軽迫撃砲が連射し続けついにピンゾロ(致命的命中)が出ます。これに10-0指揮官を含むスタックがまるまる混乱。
 これでEDES勝利か?という状況をみてSS陣営としては苦しめられたEDESに少しでも損害を与えることに執念を燃やします。
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最終第6ターン。
 回復した戦意高揚SS分隊がEDES陣営に突撃しますがあえなく混乱。主砲の修理に成功した戦車と走行不能の戦車、そしてハーフトラックで何ができるか考えます。
馬鹿なことにHMGを降ろしてしまっているハーフトラックはBUでは射撃すらできません。
△523の丘にまわって潰走不能の状況を狙うにはMPが足りない。
ギリギリまでBUで進み、イチかバチかで顔を出したところを狙い撃ちされRECALL。
走行不能の戦車による射撃は命中せず期待外れ。
主砲を修理した戦車がEDES陣営の占める建物めがけて突進しますが、予想通り街路戦闘で破壊され万事休す。
 戦果はありませんでしたが、EDESの強力な射撃をELASに向けさせないという点では多少の妨害にはなったようです。
 そのELASの最終ターンによる準備射撃でEDESの1スタックが混乱したことで戦況が一変。
 南の丘から待機していたパルチザンの一団が慎重に集落内へ入りゲームは終了。
最終的な勝敗はH7から3へクス以内の分隊数でELASの勝利となりました。
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[感想戦]
 どの陣営にも優秀な指揮官が複数いて、支援火器も強力かつ豊富。戦いの焦点となる集落は木造建物が主で、石造建物はわずかに1か所。

 システム上SSは1ターンに2陣営から計6回は射撃を受ける可能性があり、スカルキングで自軍ターンをしのいでも4回は射撃される可能性があります。
つまり、スカルキングはこのシナリオではあまり効果を見込めないということです。

 くじ引きとは言え、ベテランASLer2人を相手に 最もやりたくなかったSSを担当することになった時点で苦戦を覚悟していましたが、ここまで自軍戦力を削られた経験ははじめてでした。
 悪手を連発したことによる自業自得なので、素直に反省するだけです。
 第1ターンに南の丘をフォローしておかなかったことは大きな失策のひとつと考えています。
ここを早期に奪われてしまうと集落から死角が少なくなり、隠蔽の獲得ができず、潰走も大きく制限されるようになり、大変不利を被ります。
 包囲されないことは基本中の基本。この丘は山頂が林地形のため、迫撃砲の格好の目標となるので守備にAFVを投入したいところですが、今度は林が邪魔をするという なかなか悩ましい地形です。
それでも3方からよりは2方向からの攻勢の方が対処はしやすく 隠蔽のローテーションを組むことができれば、もっと抵抗できたと思います。

 ハーフトラックからHMGを降ろしたのは、単にそれがしたかっただけという つまらない理由からです。一度これをやってみたかった(笑)。
HMGがハーフトラックのMAなので、外した時点で分隊2個分の価値が失われることを後から指摘されます。が、もう遅い。搭乗兵とともに建物に配置しますがEDESの射撃を受け最後まで役に立ちませんでした。
相変わらずAFVの運用が下手すぎて自分で笑ってしまいます。
 最後はいい機会なのでいろいろ普段やらないことを試してみました。
戦車が街路戦闘に生き残ったら建物に突入するつもりでした。

 数の多いELASを警戒するあまり、そちらに戦力を割きすぎたきらいがあります。
第3ターンが勝敗の分かれ目だったと思います。
建物の占領は勝利条件に入らないので、強力な射撃を受けないように少しずつ後退して兵力の温存を心掛けた方が良かったかなと思います。
最終ターンに勝利条件を満たせば良いだけであって、SSが集落を保持し続ける必要は全くありません。
SSが守備側と勝手に考えること自体 頭が固いことなのかもしれません。

 対戦後、勝ったELASプレイヤーから「これドイツきついよ」という言葉が聞けて少しほっとしました。
海外での戦績ではSSが結構勝っているようです。
EDESELASが共闘して拙速ではなくキラースタックをいくつも作ってじっくり攻められると、モラルの高いSSとしても相当苦しい。
 「おそらく第3ターンのときのように突撃しては撃退されの繰り返しだったんじゃない?それじゃダメだと分かったから戦い方を変えた」
 ELAS陣営は途中から無理に突撃せず、回復に専念して、最後に漁夫の利を得られるようにしていたと言います。
今回はその言葉通りの結果となりました。
「第3ターンでELASの勝ちはないと思ったでしょう?うまくはまってくれた」

最後にまくられ一番悔しかったであろうEDESプレイヤーは
ELASをあと1ターン早く撃っておくべきだった」

 どこまで手を握り、どこで裏切るのか?EDESELASの駆け引きもまた難しい。

 3人用シナリオとしてはかなり面白かったです。
全6ターンですが、1ターンに1時間以上費やし、丸1日掛かりのプレイでした。
ターンの感覚がいつもと違い、想像以上に疲れます。写真もかなり撮り損ねました。

 SS陣営を最も経験豊富な方が担当すれば、三つ巴の戦いがより白熱したものになると思います。
まだまだ私には力不足でした。
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▼最終的に生き残っていた三者のユニット
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by ysga-blog | 2016-10-10 20:36 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

YSGA「東部戦線」連続例会2016の様子その17 二日目(AH/MMP)ASL 手に入れたばかりの新生YANKSのシナリオ [198] A Breezeless Day (吹く風、枝を揺らさず)

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(AH/MMP)ASL YANKS Second Edition
[198] A Breezeless Day
(吹く風、枝を揺らさず)
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YANKS Second Edition contains the entire United States Army order of battle for ASL, including five different squad types, their half squads, leaders, and all the varied vehicle, ordnance, and support weapon and crew counters, thus enabling you to command every type of combat unit used by the American Army in every theater throughout the war.

YANKS now includes the essential elements of PARATROOPER and 24 additional scenarios.

Chapter H contains over 20 pages of detailed notes on the guns and vehicles, complete with some minor updates to the original. Also included are eight mapboards: 16-19, 24, 40-41, and 46, which will help you play many of the 40 scenarios inside YANKS: the 16 original scenarios from YANKS and PARATROOPER (all re-balanced) as well as 24 more out-of-print scenarios, re-numbered and re-balanced, all with existing errata incorporated. (New errata have been issued for the old scenarios to reflect the balancing changes made in these updates.)

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元はアクション・パック3収録のシナリオがリニューアルされたもの。
ROARによると以前の版の勝ち数は米軍72回、独軍50回とのこと
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ASLの為ならと馳せ参じたSpeeさんと、風邪を押して連日参加の酒さん戦
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▼6ターン目の先攻:独軍側が終えたところで独軍が敗北を認めて終了とした。
シナリオ全8ターン半のところ、5ターン半を終えた時点での決着となった。
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 勝敗は独軍がどれだけ盤外突破させられたかで競うが、虎の子のヤクトティーガー2両を失い、盤端にズラリと並べられた米軍の散兵壕にまだまだ米兵がいるのを知った独軍が敗北を認めた。
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by ysga-blog | 2016-10-10 20:35 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

YSGA2016秋の連続例会の様子その10...死出の旅路の馬に鞍...(Academy)Conflict of Heroes:ガダルカナルと(GMT)Fighting Formations

(Academy)Conflict of Heroes:
ガダルカナル
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Fredさんvs.ちゃあ狸さん
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Fredさん曰く「今までこんなに面白い日本軍ものの戦術級はなかった」と絶賛
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(GMT Games)Fighting Formations:
Grossdeutschland Motorized Infantry Division

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コンフリ:Guadalcanalを終えた二人が、続けてこちらもプレイ。まだ未プレイだった、ちゃあ狸さんへのインスト対戦。

by ysga-blog | 2016-09-18 19:59 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)