カテゴリ:ASLコンコマコンフリ三大戦術( 127 )

YSGA1月例会の様子その2〔(AH/MMP)ASLシナリオ[3000] "Assault on Round Top"6人戦その❶〕

(AH/MMP)ASLシナリオ[3000]
"Assault on Round Top
"
44年9月末:ラトヴィアのとある丘
b0173672_10004557.jpg
 神戸からINBさんがASLしに来るなら、ここでしか出来ない物をお祭り感覚でやろうと企画された特別シナリオ。
 ASLer多しと言えども、デビルズ・デンもやるゲーマーは極少ないだろうということで、アメリカ南北戦争の激戦地ゲティズバーグ会戦二日目リトル・ラウンド・トップの戦いを扱った戦術級ゲーム「デビルズ・デン」(AH)のマップを流用したAH公式サポート誌ジェネラル掲載のシナリオを最大6人でプレイ。
この特別シナリオはジェネラル誌Vol.22 No.51986年刊)に掲載されたもので、それを1994年のYSGA会誌PiCARO第4号に訳出、1999年9月の第123回定例会で初プレイ に漕ぎ着けたものの、その後、YSGAにおけるASL冬の時代が到来して10数年。AIRさんの復帰を受けて再びASLが頻繁にプレイされるようになり、遂にこのシナリオも16年(196ヶ月)ぶりに2度目の対戦の時を迎えた(訳出掲載より実に22年目)。
 陣営分けとしては攻めるソ連軍を神戸のINBさん、Dublinさん、idioten3人が受け持ち、守る独軍を紫龍さん、IMuTさん、ゲーム終盤仕事帰りに立ち寄ったflacoさんの3人が担当した。

 ソ連軍の配置の方が先なので、独軍の初期配置を牽制すべくスローター・ペンの森を射界に収めるように82㍉迫撃砲を配置。もう一つの迫撃砲と12.7㍉重機はマップ最左翼に配置して一気にリトル・ラウンド・トップへ駆け寄る態勢を取った。残りの歩兵グループ(最良の9-2指揮官と軽迫撃砲、MMG装備)は、ビッグ・ラウンド・トップの森の中を駆け抜けてリトル・ラウンド・トップの背後へ抜ける計画。

b0173672_10004541.jpg
 勝敗には拘らないお祭り的なシナリオなので、歩兵分隊の数こそ固定だが、指揮官、支援兵器、戦闘車両は無作為に決定される。今回はソ連軍に82㍉迫撃砲が2門に12.7㍉重機1梃に、9-2指揮官1、8-1指揮官2人という幸運に恵まれてほくそ笑んだが、独軍側は支援兵器こそ50㍉軽迫撃砲が多めと恵まれなかったが、まさかのピンゾロ連続で10-3指揮官2人という化物が登場。軽機関銃の遠距離射撃1火力で開豁地の臨機射撃マイナス5修正という、攻め寄せるソ連軍にとっての地獄が現出。

▼第2ターン終了時。最左翼のソ連軍は、スローター・ペン脇の森をゆっくりと下がりつつある独軍の17ヘクス先を堂々と進撃。視線が通っても17ヘクス以降は隠蔽〔?〕マーカが剥げないというルールを利用しての大胆さ。それでも一応囮として16ヘクスの平地を1個分隊に駆け抜けさせると、10-3指揮官を有する軽機関銃がマイナス5修正の1火力臨機射撃を仕掛けてきた(幸運にもピン・チェック止まりだった)。リトル・ラウンド・トップへと駆け戻る独軍分隊が1高度分、丘を登ったことで視線が通るようになった82㍉迫撃砲が臨機射撃をお見舞いしたが、こちらは外れた。

b0173672_10004535.jpg

▼第3ターン終了時。最左翼の82㍉迫撃砲は、引き続き斜向かいの同レベル開豁地の独軍軽迫撃砲分隊を射撃するも外れ。第1ターンに最左翼から登場した独軍増援の1スタックが丘の縁に進出。その隠蔽を剥ぐためにも、かまわず丘に駆け寄るソ連軍だったが、12.7㍉重機を運ぶ操作班と指揮官スタックに臨機射撃。まさかの10-3指揮官2人目の登場に色めき立つソ連軍をよそに必殺の射撃を解決。しかし指揮官こそ混乱したが重機操作班はまさかのピンゾロで戦意高揚(あと1つダイス目が大きかったら凶暴化していた)。スローターペンの森の中では遅滞行動中だった独軍分隊にソ連軍2個分隊と指揮官が突入し混戦状態に(不利なはずの独軍に返り討ちにあい1個分隊損耗した)。

b0173672_10004656.jpg

▼第5ターン終了時(4ターンの写真は撮り忘れ)。ビッグ・ラウンド・トップの森の中を駆け抜けるソ連軍グループが何気なく丘を登ったところ、10-3指揮官を有する軽機関銃スタックと同レベルとなり、すかさず臨機射撃を喰らう。紫龍さんのダイス目も良く、出目「3」にマイナス3修正(林+1は非警戒△1で相殺)で「2Kill」となり、速度重視で指揮官とフルスタックしていたのが祟って9-2指揮官と1個分隊が死散。森に覆われた複数レベル丘に幻惑された結果であった(森の奥深くだから、当然視線は通らないだろうと思い込んでいた)。

 一方のソ連軍最左翼では、正体を表した10-3指揮官スタックに必殺の82㍉迫撃砲弾が降り注ぎ、デビルズ・デン専用地形である礫荒地なのも祟って(間接射撃に対して破片が当たりやすい△1修正。小石がゴロゴロしているので着弾すると石礫が破片効果を倍増させる)10-3指揮官は混乱、分隊は死散した。これに勢いを得て、斜面を駆け登るソ連軍歩兵の群れは独軍が遺棄した軽機関銃まで鹵獲。これを眺めるINBさんから「まるでThunder at Cassino(AH)みたい」との声が漏れる。

b0173672_10004616.jpg

▼第6ターン終了時。丘の縁に顔を出すと、ROF3の82㍉迫撃砲のつるべ撃ちを喰らうと恐れた独軍は、反斜面防御へと移行。それっとばかりに丘の頂上に駆け上りたいソ連軍だったが、10-3指揮官2人が睨みを利かす頂上レベルへ顔を出せば、今度はこっちが蜂の巣にされるとあっては、取り敢えず戦車の増援待ちに。

 一方、ビッグ・ラウンド・トップの麓から登場したIMuTさん率いる独軍グループは、森の中を迂回してくるソ連軍より先に防衛線を敷くことに成功。反斜面で敵を待ち受ける間を利用して、タコツボ掘りも開始(後で開豁地だけでなく礫荒地でもタコツボ掘れると分かり、皆が掘りまくる)。

 なおidiotenの勘違いから、ソ連軍の戦車/自走砲増援登場判定はまとめて1回だけとしていたが、INBさんが主張していた戦車、自走砲グループそれぞれ1回ずつが正しく、本当はこのターンに自走砲増援が登場していた事が後で判明した。

b0173672_10004370.jpg
▼第7ターン、待望のソ連軍戦車増援登場。戦車グループはT34/85×5輛に、自走砲グループはSU-76M×2輛。
▼第7ターン終了時。ソ連軍戦車増援が登場判定にパスした事で先の誤読が判明し、遅ればせながら自走砲増援も登場。独軍の戦闘車両が現れる前にできるだけ距離を詰めるべく突進開始。

b0173672_10004480.jpg
▼第8ターン、独軍にも駆逐戦車増援が登場。4号駆逐戦車〔初期型四駆:搭載砲はヘッツァーと同じ75㍉48口径〕×2輛。
▼第8ターン終了時。右翼の82㍉迫撃砲が煙幕を展開。ビッグ・ラウンド・トップ経由部隊の突進をサポート。独軍の駆逐戦車増援の登場を受けて、その進路から歩兵を遠ざけたソ連軍だったが、後から考えると轍(TB)にソ連軍歩兵を布陣させて、駆逐戦車にとって不利な肉薄戦を強いた方が良かったと後悔した(肉薄戦を嫌って停止/砲撃すれば、それはそれで遅滞行動となる)。

b0173672_10004499.jpg

▼第9ターン終了時。受け取れる車両数としては最大の5両というT34/85を得たソ連軍は、遂にリトル・ラウンド・トップの斜面を登り始める。またSU-76の1両は火力支援としてHoucks Ridgeに布陣させ、残り1両は独軍駆逐戦車への牽制の意味でも丘の麓へ肉薄させた。

b0173672_10004451.jpg
独軍は丘の頂上で一斉にタコツボ掘りに勤しんだ(ズラリとTIマーカが乗っている)。
b0173672_10004579.jpg

by ysga-blog | 2016-01-30 12:12 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

YSGA1月例会の様子その3〔(AH/MMP)ASLシナリオ[3000] "Assault on Round Top"6人戦その❷〕

(AH/MMP)ASLシナリオ[3000]

"あの丘の頂上を獲れ
"
44年9月末:ラトヴィアのとある丘
b0173672_12150916.jpg
(AH)ジェネラル誌デビルズ・デン特集号掲載シナリオで、公開勝負は 独:1勝 ソ:1勝
b0173672_12151129.jpg
b0173672_12151205.jpg
b0173672_12150945.jpg
b0173672_12151008.jpg
b0173672_12151055.jpg
b0173672_12151182.jpg
b0173672_12151132.jpg

by ysga-blog | 2016-01-30 11:10 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

赤軍ほぼ完璧な勝利...(AH/MMP)ASLシナリオ[J56]"A Burnt Out Case"

(AH/MMP)ASLシナリオ[J56]

"A Burnt Out Case
"
44年7月6日:白ロシア・Smorgonの村:親衛赤軍vs.独軍保安師団の巻
b0173672_21170670.jpg
Annual掲載シナリオで、公開勝負は 独:19勝 ソ:32勝
b0173672_21170789.jpg
b0173672_21170738.jpg
b0173672_21170760.jpg
b0173672_21170590.jpg
b0173672_21170513.jpg
b0173672_21170547.jpg
b0173672_21170639.jpg
b0173672_21170658.jpg
b0173672_21170664.jpg

by ysga-blog | 2016-01-02 17:17 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

2015年〆の例会の様子その2(ぎりぎり間に合った終戦70周年メモリアル対戦:ASL沖縄「嘉数高地」の戦い4人戦。その壱)

(AH/MMP)ASL Journal#2収録地図+#3収録シナリオ
シナリオ[J64]
"American Tragedy
"
b0173672_21083438.jpg
▲前夜に急いで日本軍初期配置を決め、プロットした盤面。黄色の蛍光チットは、白い点線で囲まれた地下洞窟ゾーンから地表に出るトンネル出口の位置▼
b0173672_21083587.jpg
▲地下洞窟ゾーン=複合洞窟「嘉数鞍部(カカズ・サドル)」と「嘉数中央(カカズ・センター)」の配置。このシナリオにおける反斜面戦術の有効性に気づかず、馬鹿正直に敵側斜面に銃眼を設ける愚かさはやがて知れる事となる...
b0173672_21083406.jpg
▲最大の激戦地、嘉数西方70高地(カカズ・ウエスト)の配置。配置制限が厳しくて隅っこの3ヘクスにしか配置できない。しかし平地1ヘクスと竹林2ヘクスしかないのに、塹壕2個って、竹林への塹壕配置は禁止されとるやん!?
b0173672_21083204.jpg
▲「嘉数村(カカズ・ヴィレッジ)」の配置。銃眼=洞窟の一つを32センチ噴進砲の発射壕として良いので写真ではN17ヘクスにしたが、よくよくルールを読むとLOSを必要とせず(着弾観測もいらず)、好きなヘクスを指定して発射できるので、米軍から目視できない位置(それこそ反斜面)に配置し直した。
b0173672_21083301.jpg
▲G20から3ヘクス以内に速射砲と歩兵砲、トーチカを配置できるので当然のようにトーチカ内に砲を入れたが、殆ど米軍を目視できない位置なのでゲーム中は全く活躍できずじまい。こんなことなら、砲は外に出しておいて人力移動で敵を撃てる位置に移動させるべきだったと激しく後悔した。
b0173672_21083344.jpg
▼この年の瀬に、今までやったこともない洞窟陣地戦をやることにしたのは、昨年の11月に「来年2015年の5月連休例会では終戦70周年記念としてこの嘉数を皆でプレイしよう」とDublinさんが超拡大コピーマップを制作してくれたのに、叶えられなかった為。それを、先の大戦に対するお言葉もあった天皇誕生日、YSGA今年最後の例会でプレイできたというのは感慨無量だった。
b0173672_21083302.jpg
▼上がオリジナルマップ、下がDublinさん特製超拡大カラーコピーマップ。オリジナルよりカラーコピー拡大の方が発色が良くて綺麗だったのが印象的。
b0173672_21083475.jpg

by ysga-blog | 2015-12-23 20:09 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(2)

2015年〆の例会の様子その3(ぎりぎり間に合った終戦70周年メモリアル対戦:ASL沖縄「嘉数高地」の戦い4人戦。その弐)

(AH/MMP)ASL Journal#2収録地図+#3収録シナリオ
シナリオ[J64]
"American Tragedy
"
▼第1ターン米軍終了時
b0173672_21370302.jpg
▼初めての32センチ噴進砲弾落下地点
b0173672_21370374.jpg
第1ターン日本軍終了時
b0173672_21370362.jpg
第2ターン米軍終了時
b0173672_21370292.jpg
第2ターン日本軍終了時
b0173672_21370203.jpg
b0173672_21370355.jpg
第3ターン米軍終了時
b0173672_21370304.jpg

by ysga-blog | 2015-12-23 19:44 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

2015年〆の例会の様子その4(ぎりぎり間に合った終戦70周年メモリアル対戦:ASL沖縄「嘉数高地」の戦い4人戦。その参)

(AH/MMP)ASL Journal#2収録地図+#3収録シナリオ
シナリオ[J64]
"American Tragedy
"

b0173672_21511143.jpg
Annual掲載シナリオで、公開勝負は 日本:5勝 米軍:3勝 引き分け:1
b0173672_21511173.jpg
b0173672_21511135.jpg
b0173672_21511022.jpg
b0173672_21511038.jpg
b0173672_21511033.jpg
b0173672_21511122.jpg
b0173672_21530890.jpg

by ysga-blog | 2015-12-23 19:43 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

不屈!26年連続のバルジ大会その7(AH/MMP)ASLシナリオ[OW17]"POTEAU PARTY"44年12月21日アルデンヌ・ポトーの宴が始まる!:SSパンターvs.M36ジャクソンの巻)

(AH/MMP)ASLシナリオ[OW17]

"Poteau Party
"

44年12月21日アルデンヌ・ポトーの村:SSパンターvs.M36ジャクソンの巻
b0173672_06420494.jpg
2015年WO Bonus Pack掲載シナリオで、公開勝負は 独:5勝 US:9勝
b0173672_06420429.jpg
 米軍歩兵のバズーカ砲が2度もドンピシャ命中(一度はクリティカルヒット)するも、ことごとく弾頭不発の不運!!(破壊判定で6ゾロ)
 しかしシャーマンによる側面射撃とジャクソンの90㍉砲にパンターが次々と撃破された。
b0173672_06420450.jpg
▼第4ターン終了時点で攻撃側の独軍SS第9装甲師団の損害が大きすぎ、敗北宣言。
b0173672_06420582.jpg
▼続けて陣営を入れ替えての再戦。攻撃側の独軍SS第9装甲師団は前回の戦訓を活かして慎重に戦車を運用。丘の上に据え付けた機関銃の制圧射撃も効いていた。
b0173672_06420220.jpg
b0173672_06420253.jpg
b0173672_06420389.jpg
b0173672_06420311.jpg
▼企画例会の強みで、ASLシナリオの舞台を、隣の卓でプレイされているバルジ作戦級ゲームのマップ上で探す愉しみ。
(GMT)アルデンヌ44では既に独軍第116装甲師団が駆け抜けた後のヘクス2427に位置するポトー(POTEAU)の村。St.Vithとヴィールサルムを結ぶ街道上にある交差点の村だと判る。
b0173672_06420355.jpg
(3W・ヨシカワ)ヒトラーズ・ラスト・ギャンブルにポトー村(POTEAU)を求めると、第3降下猟兵師団が通り過ぎた後のヘクス1615(拡大しないと分り難いが目安として置かれた戦闘予備マーカの派手な矢印が示している)に位置する。
 こちらも交差点で、更に深い森林にある守りの堅い村であることが分かる。
b0173672_06420445.jpg

by ysga-blog | 2015-12-13 23:53 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

YSGA第317回定例会〔東部戦線2日連続例会〕の様子その7(ASL シナリオ[FT108]"THE DAMNED DIE HARD")

(AH/MMP)ASL
シナリオ[FT108]
"
THE DAMNED DIE HARD
"
45年4月 ウィーン:超重戦車総登場の巻
b0173672_17311498.jpg
From the Cellar Pack 3掲載シナリオで、公開勝負は 独:2勝 ソ:12勝 引き分け:1
b0173672_17311475.jpg
b0173672_17311396.jpg
 必殺の122㍉榴弾を見舞ってやろうと勢い込んで侵入してきたスターリン戦車が、独軍の伏兵Pak88に至近距離から背後を狙い打たれ3両のうち2両が瞬時に撃破され、残り一両も初弾主砲故障で、続く修理判定でも6を出して虚しく盤外帰還へ。結局122㍉砲は1発も撃てず終い... 不運過ぎる...
b0173672_17311399.jpg
b0173672_17311459.jpg
b0173672_17311468.jpg
公称12時間の大作シナリオを2日間かけて対戦する予定が、赤軍の余りの不運〔戦車大量喪失〕に敗北を認め、翌日は改めて別シナリオを対戦することに...
b0173672_17311453.jpg
赤軍、死屍累々
b0173672_18035261.jpg

by ysga-blog | 2015-11-22 22:54 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

YSGA第317回定例会〔東部戦線2日連続例会〕の様子その8(ASL シナリオ[FT 71]"THE LAST CIRCLE"43年1月13日スターリングラード郊外ピトムニク飛行場孤立陣地覆滅)

(AH/MMP)ASL
シナリオ[FT 71]
"
THE
LAST CIRCLE
"
43年1月13日スターリングラード郊外ピトムニク飛行場孤立陣地覆滅
b0173672_17505841.jpg
From the Cellar Pack 2掲載シナリオで、公開勝負は 独:12勝 ソ:11勝
b0173672_17505940.jpg
b0173672_17505972.jpg
b0173672_17505992.jpg
 昨日に引き続き、AIRさんの不運ダイス炸裂で、担当した独軍は完膚無きまでに叩き潰された。しかし史実を考えれば、いかにもヒストリカルである。
b0173672_17510020.jpg
▼AIRさんが持ち寄った最新シナリオ集アクション・パック第12弾「オクトーバー・フェストASL30周年記念:Action Pack #12 - ASL Oktoberfest XXX
b0173672_18333854.jpg
▼flacoさんが持ち寄られたASLルールブック・ポケット・エディション
b0173672_18194139.jpg
中身は砂漠戦や太平洋戦まで網羅
b0173672_18342292.jpg

by ysga-blog | 2015-11-22 22:52 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

2015.10.11(日)YSGA 10月例会の様子その7(AH/MMP)ASL Action Pack #11 29 Let's Go!収録シナリオ[AP108]"Yes Sir")

b0173672_01545609.jpg
(AH/MMP)ASL
Action Pack #11 29 Let's Go! 
収録
シナリオ[AP108]" Yes Sir
"
5½ turns, 8 September 1944, Kerrognant, France
b0173672_01522022.jpg
公開勝負は 独:32勝 US:20勝
b0173672_01521598.jpg
b0173672_01521798.jpg
b0173672_01521855.jpg
b0173672_01521920.jpg
b0173672_01593739.jpg

by ysga-blog | 2015-10-11 01:03 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)