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第337回定例会の様子その7 (AH/MMP)ASL FESTUNG BUDAPEST収録シナリオ[FB9]Shooting Gallery ~撃ち獲り放題~

(AH/MMP)ASL
FESTUNG BUDAPEST
収録

シナリオ[FB9]Shooting Gallery ~撃ち獲り放題~

1945年2月2日:ブダ側
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神戸のINBさんvs.flacoさん
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flacoさんの対戦後コメント:選んだシナリオはFESTUNG BUDAPESTから[FB9]“THE SHOOTING GALLERY”。
 ブダペスト市街において孤立を深めるドイツ軍の中で奮戦を続ける第13装甲師団と襲いかかる親衛赤軍という構図の市街戦シナリオ。事前に陣営は決めてあり、私はソヴィエト軍を担当した。

[シナリオ概観]
 日付は1945年2月2日。シナリオの長さは7ターン。「積雪」が適用され移動に若干の影響がある。セットアップ前に5つの建物の崩落判定あり。
 勝利条件はソヴィエト軍がドイツ軍から35CVP獲得するか指定エリア内の石造建物10個以上を最終ターンに支配できていればソヴィエト軍が勝利する。ただし、ソヴィエト軍は34CVPを越える損害を出したら敗北する。

 ソヴィエト軍OBは突撃工兵×4、1線級分隊×7、指揮官×3で、機関銃、爆薬、火炎放射器などを装備。ブダ義勇兵の分隊×3と指揮官×1がこれに加わり、T34/85が4両支援につく。

 ドイツ軍OBは突撃工兵×2、エリート/1線級分隊×6.5個、指揮官×3。支援火器は機関銃とPSK。パンターG×1両に88mm砲×1、ハンガリー軍40mm機関砲×1。ハンガリー軍徴収兵×2と指揮官×1が増援に加わる。他に地雷原とロードブロック、鉄条網などが与えられている。

 最初の3ターンだけ両軍共にポイントが支給され、増援表から任意の戦力を購入して増援として投入できる。

 SSR(特別ルール)としてドイツ軍は弾薬減少レベルが4。レベルCのブービートラップ能力を持つ。パンターGは燃料欠乏。砲は建物と瓦礫に初期配置できない(枢軸軍の2門の砲はAAのため防盾を持たない。よってシナリオカードの写真同様、舗装道路に露出して配置され、射撃に対して非常に脆弱)。

[プレイの方針]
 ソヴィエト軍の増援購入は以下の通りとした。

T1 : 7-0BVR,3-4-7BVR,HMG ※BVRはブダ義勇兵
T2 : 100mm+OBA(8-0+Radio)
T3 : 8-1,6-2-8×2

 北側盤端の丘に建つ3階建ての建物(A7)はソヴィエト軍主力と対峙するドイツ軍の背後ににらみを利かせる絶好のポジション。ここに増援のHMGと砲兵観測員を配置して勝利条件建物周辺を火制する。OBAの経験は初めてで使いこなす自信はなかったが、火力の大きさに加えて「弾薬豊富」、敵の隠蔽で火力が半減しないのとHIPをあぶりだす可能性があるというメリットも考慮に入れて選択した。

 7ターンあるので慎重に火力を集中し、主力の突撃工兵で工場地帯から順番に潰して行くことにする。ロードブロックで塞がれた南側の道路方面を助攻とし、若干のドイツ軍歩兵とブダ義勇兵をこちらから進ませる。道路を見渡せるL9の建物に敵のキラースタックが潜んでいると予測。M10が瓦礫となり、南側の視界が開けたことでこちらの前進がより難しくなった。パンターはその建物の背後に隠れているようだ。軌道上にいると思われる88mmはHMGで黙らせる予定。1両のT34の登場を次ターンに回し、北側からの進入を相手に意識させて兵力をスイングさせないようにする。

 セットアップで舗装道路上に「対人」地雷原が配置されており、これがルールで認められない(追記: yagiさんからの指摘でFBルールとして認められていることが確認できました。yagiさんに感謝するとともにINBさんにお詫び申し上げます)ことにゲーム終了後気付いた。
 なぜ盤端の工場へクスに置かなかったのか?HIPがいる?そちらにばかり気を奪われていて見逃したのだ。今回の対戦では問題なしとする。次回から特に気をつけねばならない。
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[対戦の経過]
 第1ターンの風判定でいきなりピンゾロ。北北東に向けて弱風となった。工場攻略への足掛かりとして、隣の建物C13のドイツ兵を排除するためにダミーと思われる「?」を警戒しつつ前進する。
 突撃工兵たちによる前進射撃でC13に敵の精鋭8-3-8突撃工兵1分隊が姿を現す。この分隊は火力の集中を避けて警戒移動で階下に降りるも混乱。空いた穴をカバーするべく別の敵ユニットが工場の守備につく。
 南側では友軍兵士たちが建物脇をすり抜けて走る。L9の3階には予想通り敵の大きなスタックが形成された。援軍のHMGが防御射撃で88mmの操作班を混乱させる戦果をあげる。

 工場に最初の分隊が隣接したところで敵(8-3-8+LMG)が散布射撃を宣言。強力な残留火力に石垣側からの工場進入は諦め、建物C13からの進入を試みる。
 T34がこの8-3-8にVBMフリーズを仕掛け、突撃工兵が路上に煙幕を展張する(この煙幕展張に指揮修正を使用したが、これはルール違反で記してお詫びします)。街路を渡って続々と建物C13に入り込むが、8-1+5-2-8が残留火力に引っ掛かり、指揮官が死亡。主攻部隊の指揮官が9-2ひとりとなってしまう。敵8-3-8を獲り逃したのは残念だったが、最初の工場はひとまず確保。
 南側では停止したT34にPSKが命中して早速1両破壊されてしまう。そのPSK持ちのドイツ軍分隊がソヴィエト軍の射撃で混乱。キラースタックのMMGが弾薬欠乏で6ゾロ除去などあったものの、ドイツ軍9-2指揮官が戦禍で10-2ヒーロー指揮官に昇格。PSKを構えて辺りを睥睨する事態にブダ義勇兵はもとよりソヴィエト兵まで動揺が広がる。パンターがいよいよ始動したと思ったら、いきなり建物L9に突っ込みボグ判定。「色付きダイスが6でなければ地下に落下しない」としてパスしたが、数ターン後にFBでは色付きダイスが4以上(追記:FB和訳ルールでは「4」以上の記述だが英文ルールとチャートでは「5」以上となっている。和訳ルールの「4」以上は誤記である可能性がある。2017.7.28)で地下室落下ということを思い出す。しかしあの時の賽の目などもう憶えていない。これもFB要注意ルール。ちなみにその後パンターは始動時に燃料が切れて移動不能となる。
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 工場攻略は順調に進み、人力移動で工場内に配置された40mm機関砲も敵操作班を白兵戦で除去して無力化。敵HMGスタックも混乱させ、そのHMGを奪うのに成功。ただ、満を持して発射したはずの火炎放射器は賽の目「11」でいきなり燃料切れ。INBさんの期待に応えるかたちとなった。
 最後の増援部隊が北側から無人の工場に進入。ドイツ軍の増援部隊との間に割って入り退路の遮断を目指す。期待したOBAはプレイヤーの未熟ぶりを反映してか、あっち飛びこっち飛びで意図した地点に観測弾が命中しない。挙句に2枚目のチット引きで赤を引いたり、無線接触が切れたりして最後まで効果なしだった。

 ドイツ軍の増援部隊が続々と到着し、ソヴィエト軍の前に展開しはじめる。工場を追われたドイツ兵は盤面中央の連続住宅に後退するが、道路を挟んだ反対側のブダ義勇兵との包囲攻撃で逃げ場を失いドイツ軍も楽ではない状況。
このあたりで奪取すべき建物の数を勘定し始めた時、ドイツ軍のHIPがまだ姿を見せていないことに気付く。半個分隊が2個隠れていることを想定すると、勝利条件建物を10個確保できたとしても、そのうちの2個を最終ターンに奪回される可能性がある。
索敵を徹底して占領済みの建物に守備隊を置くにも兵力と時間から限界があり、ソヴィエト軍としてはそれを見越して建物を12個確保したいと考えるようになった。そのためにはお互いににらみ合っている南側からも前進して建物を奪わなければならない。内心焦りが出てきた。
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 連続住宅のJ9と路上のデブリから突撃期に建物J7を確保できれば戦況を一気に有利にできると踏んで危険な賭けを試みる。盤面中央の道路はL9建物のキラースタックとパンターに火制されているため、残された時間を考えると鉄条網越しの道路横断は厳しい。T34でL9をVBMフリーズさせることを狙う。
最初にブダ義勇兵を隣接させて射撃を誘う。次いでT34がL9に近づくもPSKが命中して撃破。残念なことに炎上はしない。すでに3両の戦車を失ってCVPが跳ね上がっていることを失念して熱くなっていた私は最後のT34にも突撃させる。VBMは成功し歩兵が道路を走る。
先行したブダ義勇兵が撃たれて発生した残留火力に残りのブダ義勇兵はすべて混乱。ドイツ軍9-1指揮官率いる本命スタックが残留火力に耐えてJ9建物に進入成功・・・しかし!そこに敵HIP(4-6-7)が出現して残留火力がある道路に戻され4-6-7の倍火力と残留火力の連続攻撃で指揮官もろとも壊滅的な損害。南のソヴィエト軍は崩壊してしまう。
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 南の友軍が壊滅したとの報せを聞いてショックを隠せない主力部隊だが、HIPの所在が判明して占領すべき建物の数は10個で良いことを考慮すると、まだ可能性は残されている。
 瓦礫と路上のデブリに浸透してJ7建物とJ9の4-6-7を白兵戦で除去して建物を奪取するべく突撃を図る。しかし、最初のデブリを越える際に撃たれて、モラル8で優秀なはずの突撃工兵や1線級分隊がことごとく混乱かPINで最初のデブリすら越えられない。
 占領した工場の守備を犠牲にしてまで突っ込んだ建物I7の白兵戦が混戦になった段階で万事休す。あと1ターン半残してCVPが28に達し、T34が破壊されればCVPは34。E6とG7の工場も奪回されることが確実となり、ソヴィエト軍の勝利は不可能。第6ターンでソヴィエト軍の投了とした。
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【感想】
 前半はまずまずの展開だったと思う。途中から作戦と戦術的なミスが目立ち始め、それが第6ターンの崩壊につながることになった。特に南側の戦闘ではもっと多様な手段を講じることができただろう。10-2のヒーロー指揮官を怖がりすぎていた。

 思惑どおり敵の88mmを無力化できたのだから、第2ターンにT34を1両北側に出して敵の増援部隊の展開をもう少し妨害できたかもしれない。今回の対戦では効果がなかったが、市街戦とはいえOBAの選択は間違ってはいなかったと思う。砲兵観測員のポジションについても再考の余地がある。「ダッシュ」や「Armored Assault」などを使っていないことからも、市街戦に対する経験・ノウハウの蓄積がぜんぜん足りないことを思い知らされる対戦であった。

 ぶっつけ本番でOBAを試みたのはやはり失礼だったと思う。OBAの処理だけで毎ターン余計な時間を費やしてしまった。OBAやらず嫌いを解消できたことが唯一の収穫だった。

 ここには書いていないがルール上のミスを私の方でまだいくつか行っている。その辺は対戦後にINBさんとの「復習」のやりとりで明らかにして反省することができた。ご教示していただいて感謝です。

 敗北したとはいえ、シナリオのバランスは6:4でソヴィエト軍が有利かなという感触。枢軸軍のペナルティーが結構効いており、ソヴィエト軍は作戦・戦略面で多くの選択肢を持つ。INBさんはよく枢軸軍を所望されたなと今でも思う。このシナリオの枢軸軍はなかなか難しいのではないか。登場する砲は防盾がなく配置場所の選択が限られるが、ロードブロックとデブリは舗装道路上でTEMを獲得できる手段として活用できることも備忘として書いておく。人力移動で建物内に配置することも有効。

 最後にINBさん、お相手していただきありがとうございました。
おかげさまで楽しい1日が過ごせました。
ショッカーたちの無念は次回対戦する時に晴らしますぞ!
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▼特別ルールなど。つい忘れたり見落としたりしないようシナリオコピーに蛍光マーキング
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by ysga-blog | 2017-07-15 14:10 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

YSGA 七月例会の様子その11〔3人で(Academy)Conflict of Heroes:Awakening the Bear! -Russia 1941-1942と同クルスク1943〕


(Academy)Conflict of Heroes:

Awakening the Bear! -Russia 1941-1942
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堀場さん、鈴弘さん、新Bさんの3人で
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(Academy Games)Conflict of Heroes: Storm of Steel 1943
コンフリクト・オブ・ヒーローズ:クルスク1943

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▼終了時の担当分損害数(独軍壊滅的打撃)
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by ysga-blog | 2017-07-01 19:17 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ぱんさん月刊ASL6月号...ASL-SK S18「BAKING BREAD」、S49「Cooks, Clearks, and Bazookas」、S2「War of the Rats」

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(MMP)ASL-Starter Kit
シナリオS18「BAKING BREAD(パン焼き窯)
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ぱんさんvs.ちゃあ狸さん
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シナリオS49Cooks, Clearks, and Bazookas(厨房兵、事務兵、バズーカを手にする)
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全7 turns, board r, 1 Semptember 1944, Meximieux, France
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168.png参考までにROARによる勝率は German 6:American 7
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ぱんさんによるASL Starter標準(ASL-SK#1.2.3+Exp#1同梱)シナリオ通算9本目

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シナリオS2War of the Rats(ドブネズミ戦争)
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場所:STALINGRAD, RUSSIA
日付:26 Sep 1942
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ぱんさんによるASL Starter標準(ASL-SK#1.2.3+Exp#1同梱)シナリオ通算10本目

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by ysga-blog | 2017-06-25 19:30 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

YSGA第336回定例会の様子その4 建物に隠れ潜むギガントKV-2重砲戦車...(MMP)ASLシナリオ[AP41]THE MEAT GRINDER

(AH/MMP)ASL
Action Pack #5 EAST FRONT
収録

シナリオ[AP41]THE MEAT GRINDER

1941年6月25日:西部ウクライナ・ルーツク近郊:ソ連第22機械化軍団vs.独軍第13装甲師団の巻
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浜甲子園さんvs.flacoさん
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flacoさんの対戦後コメント:関西よりYSGA例会にいらしてくださった浜甲子園さんとASLを対戦。シナリオはAP41 THE MEAT GRINDER。
少し前にソヴィエト軍をプレイしたので、今回はドイツ軍を担当させていただいた。

[方針]
前回このシナリオでソヴィエト軍を担当したときの感触から、当初のドイツ軍の方針はいくつかの分隊を半個分隊に展開してVP建物を確保することに主眼を置き、損害VPは増援のBT-7とGAZを狩ることで獲得するというものだった。最初そのつもりで検討していたのだが、違う戦い方を思いつく。敵軍の前線では歩兵がスタックしていない。つまりATRを持っている歩兵が前線にいない。自軍戦車3両によるsD(スモーク・ディスチャージャー)とVBMフリーズで射撃を無効化して、歩兵スタックによる白兵戦で敵前線部隊を力ずくで排除できるのではないか。強引な中央突破が成功すれば、かなり優位に立てるとの希望的観測でゲームを進めることにした
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[対戦の経過]
射撃を誘ういくつかの分隊が前進後、最初の4号戦車が路上を進み、地図盤56中央の交差点に近づいたところで建物内の車両(KV-2)が射撃を宣言。じつは私のミスでここにはGAZ-4M-AAが配置されていると誤った判断をしており(トラックは建物内に進入不可ゆえ配置も不可)、KV-2の出現に内心動揺する。案の定射撃は命中して炎上必至と覚悟したもののサイの目が大きく効果なし。幸運にも生き残った4号戦車はスモークを射出しつつKV-2のいる建物にVBMフリーズ。続く2台目の戦車も道路を挟んだ反対側の建物にVBMフリーズを仕掛け、後続の歩兵スタックのための先導役を無事に果たした。

VBMフリーズの建物2か所に突撃すべく指揮官付きの本命2個スタックが路上を走る。しかし、煙幕に隠れて走ったはずだが、敵の低火力による射撃に1スタックが混乱、もう1スタックも足止め(PIN)という予想外の結果。残った分隊でKV-2のいる建物に突撃するも白兵戦で6ゾロ。敵分隊には逃げられる始末。出だしから誤算続きとなった。

対するソヴィエト軍も地図盤56の中央付近に部隊を集結させ、第1ターンから敵味方入り乱れる激しい戦いとなる。4号戦車に狙われたGAZは林を迂回しつつ町ではなく平地の方に退避。その4号戦車にBT-7 M37 2両が小隊移動で接近し射撃するも命中せず、1両は主砲が故障してしまう。中央のKV-2がいよいよ始動。路上に出たところでドイツ軍の攻撃により走行不能となるが、固有操作班は健在で車両は放棄されず。この走行不能が街路戦闘だったか4号戦車の命中弾だったかは思い出せない。南側からもう1両のKV-2がにじり寄り、ソヴィエト軍も全力でドイツ軍をねじ伏せにかかる。
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カモと見えたGAZとBT-7Aを4号戦車と増援の3号戦車が追撃。しかし、カモはこちらであった。近くの果樹園に隠れていた76mmAAの射撃で3号戦車と4号戦車が相次いで炎上。初期配置を見てこの辺があやしいと睨んでいたのに、GAZという「エサ」に目がくらんでまんまと罠に引っかかったというわけだ。走行不能のKV-2によりVBM中の4号戦車が炎上。さらにBT-7 M37の射撃で同じくVBM中の最後の4号戦車も破壊。ドイツ軍もGAZを破壊しKV-2を1両、白兵戦で撃破する戦果をあげるが、歩兵の多くが強引に仕掛けた他の白兵戦で分隊を削られた上に混戦からなかなか抜け出せない状況。業を煮やして禁じ手の味方撃ちまでしてみるものの自軍の方だけ混乱してしまい「これは悪手ですね」との指摘を受ける。攻守が逆転しつつあり、消耗著しいドイツ軍の敗色が濃厚となる。
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 ただ、ドイツ軍も一方的にやられていたわけではない。9-2指揮官+4-6-7+MMGがBT-7Aを白兵戦で仕留め、BT-7 M37 2両も3号戦車によって撃破。
 ソヴィエト軍の車両はついに走行不能のKV-2を1両残すのみとなり、その残骸を利用して残った歩兵が地図盤49の町へ突破を図る。確保済みのVP建物から守備隊を引き抜いてまで兵士たちを走らせたものの、肝心の指揮官付のスタックが混乱。
 建物を奪回にきたソヴィエト兵を迎え撃つことができなくなる。

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 そんななか白兵戦でBT-7Aを撃破した9-2指揮官が戦禍で立て続けにクラス上昇。10-3にまで昇進する珍事が起き、これで奪回された建物を再度確保して一矢報いるつもりでいたところにKV-2の命中弾。3MCを耐えて気概をみせるも、続くMGの射撃にあっけなく混乱。指揮下の分隊もつられるように混乱して万事休す。
 戦線を突破してVP建物を確保していた1個分隊も逆襲してきた敵歩兵の前進射撃に混乱してVPを失う体たらく。残っていた2両の戦車も終盤VBM中の白兵戦とATRによる意図的走行不能で擱座したところを白兵戦で狩られてしまう。
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 結局ゲーム終了時の両陣営の獲得VPはドイツ軍37ポイントに対してソヴィエト軍は68ポイント。文字通りの完敗であった
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[感想]
 力ずくで行けるのではと強引な戦い方を選択したのが完全に裏目に出てしまった。
「ソヴィエト兵に対して白兵戦を仕掛けるのはドイツ兵にとって割に合わない」というご指摘を対戦中から頂いており、その通りの結果となった。
 第1ターンに指揮官付きのスタックが2個とも突撃できなかったのが悔やまれる。

 VBMと白兵戦をこれほど徹底してくる戦い方は、相手側からすれば異様に思えたかもしれない。私としてはその効果の程を理屈としてではなく感覚として身につけたいという意図があった。これらを有効な武器として使いこなせるまでには、まだまだ時間と経験が足りないようだ。本当に下手くそであった。
 HIPの76mmAAにまんまとしてやられたのもKY(危険予知)がなっていない証拠。飛んで火にいるなんとやらで、簡単に誘導されてしまった。
 このシナリオでは砲腔照準区域が禁止されているが、これが適用されていればもっとやられていただろう。この辺の感覚は痛い思いをして身につけて行くしかない。

 ドイツ軍としての収穫は、終盤に敵戦線を破ってVP建物を確保した分隊や半個分隊が出たとたんにソヴィエト軍も対応に追われて危険な移動を強いられたこと。
 ドイツ軍はこのような機動戦に持ち込むのが本来の戦い方なのだろう。
 そういう意味では、前回このシナリオのドイツ軍の戦い方に対して抱いた最初の感想は決して間違ってはいないと思う。
 適度な駒数とターン数。地図盤2枚を使用して攻守ともにいろいろな作戦を実践できる。関西でこのシナリオが繰り返しプレイされているのも納得できる良いシナリオだと評価できる。
 最後に対戦して頂いた浜甲子園さんに感謝申し上げます。楽しい1日でした。
ルールや作戦の是非についていろいろ教育していただきました。
また対戦できる日を楽しみにしております。
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浜甲子園さんの対戦後コメント:ご対戦頂きありがとうございます。
 手堅い寄せと、VBMフリーズの連続攻撃で防衛ラインを無効化されてしまい、一時どうしようかと思いました。
 これまで思いついたことのないパターンの行動を知ることができ、大変勉強させて頂きました。
 またチャンスがありましたら、ご対戦宜しくお願いいたします。
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by ysga-blog | 2017-06-17 20:56 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

YSGA 六月例会の様子その8〔関西ASLに敬意を表して...(AH/MMP)ASL FESTUNG BUDAPEST収録シナリオ「FB1 UNCLES AND PUPS」〕

(AH/MMP)ASL
FESTUNG BUDAPEST
収録

シナリオ[FB1]UNCLES AND PUPS ~おっさんとガキ~

1945年1月1日:ブダ側:親衛赤軍第108歩兵師団vs.ハンガリー軍&SSマリア・テレジア騎兵師団の巻
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Speeさん対flacoさん
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 地雷有り、ブービートラップ有り、鉄条網有りの市街戦で、4ターン半というのは攻撃側の赤軍にかなり厳しいシナリオ
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▼迫撃砲としてはちっとも活躍しないのに、パンツァーファーストでSU-76を撃破炎上させるわ、格闘戦で赤軍エリート分隊を除去するわと大活躍のハンガリー軍迫撃砲操作班。
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激戦数刻、遂に赤軍歩兵が尽きて、勝利条件の履行が不可能に
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ちなみにネット〔ROAR〕の公開勝率は 独:29勝 ソ連軍:15勝

by ysga-blog | 2017-06-04 19:35 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ぱんさんの月刊ASL5月号...ASL Starterシナリオ通算8本目含む..S19「Purple Heart Lane」 (「名誉の負傷」通り)とS50「N-463」 (国道463号)

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(MMP)ASL-Starter Kit
シナリオS50N-463
(国道463号)
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ぱんさんによるASL Starter標準(ASL-SK#1.2.3+Exp#1同梱)シナリオ通算8本目


ぱんさんの対戦後コメント:2戦目は、S50「N-463」
 英軍ユニットで代用される自由フランス軍と、SS第30歩兵師団ロシア第1の反共義勇ロシア兵のドイツ軍との戦い。
 自由フランス軍は、ドイツ軍のヤクトパンターを撃破するべく、序盤から接近戦に持ち込む。混戦の中ピンゾロで1両のパンターを破壊したが、装甲が弱いパンターの砲塔になかなかあたらず、結果シャーマン戦車は全滅。
 さらに自由フランス軍の57mm砲も初弾で6ゾロが出て故障(その後修理できず、結局最終ターンで除去)。
 だが、序盤の戦車戦に時間を取られた影響と、自由フランス軍の機関銃が冴えわたり、敵を一掃。
 壊滅的損害を受けたドイツ軍は戦線を突破できず、自由フランス軍の勝利となりました。
 2戦目の戦車戦はルール的に戸惑う場面もありましたが、なんとか自力でルールを確認し、今後のプレイに役立つ対戦となりました。
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ちゃあ狸さんの対戦後コメント:ヤークトパンターが1両残ったものの反共ロシア義勇のSS歩兵が皮肉にも自由を守るフランス軍にことごとく蹴散らされて一巻の終わりでしたとさ
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シナリオS19Purple Heart Lane
(「名誉の負傷」通り)
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ぱんさんの対戦後コメント:この日1戦目は、S19「Purple Heart Lane」
 TVドラマ「バンドオブブラザーズ」第3話でも見ることができる、101空挺師団、506連隊、E中隊のカランタンの町での戦いを再現したシナリオ。
 E中隊は、ドイツ軍半個分隊の機関銃掃射にひるまず前進するも、ことごとくパニックに陥り、1ターンの間ほぼ前進できず。
 その後も果敢に前進するもドイツ軍の撤退も許し、勝利条件の建物の制圧数を確保できずアメリカ軍の敗北となりました。
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▲2ターンの間パニックに陥り、最終ターンで回復してあまり役にたたなかったウィンターズ中尉



by ysga-blog | 2017-05-14 19:49 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

人生初のサバゲ参加のあとはサバゲ主催のぱんさんによるASLご教授プレイ...(MMP)ASL-Starter Kit

(MMP)ASL-Starter Kit
シナリオS14「88's at Zonの歩兵だけで勉強会
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 ぱんさんが、ばしこさんにインストしての勉強会。歩兵戦のあと、戦車とかどうなっているのという疑問にお答えして、いきなり「ボリソフカの衝突」シナリオに挑戦されていたのが印象的。

by ysga-blog | 2017-05-06 00:01 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ぱんさんの月刊ASL4月号...シチリア島空挺降下は重戦車と8輪装甲車に蹂躙さる...(MMP)ASL-SK シナリオS22「Another Summer Day」(ある夏の日)

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(MMP)ASL-Starter Kit
シナリオS22「Another Summer Day
(ある夏の日)
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ぱんさんによるASL Starter標準(ASL-SK#1.2.3+Exp#1同梱)シナリオ通算6本目

恒例のぱんさん、月イチASL会(4月の最終日にギリギリ間に合った) 第1戦
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デジカメのホワイトバランスを変更し忘れて焼けた感じになってしまい、見苦しい事と存じます142.png
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 なお、ぱんさんのASLスターター⇒スタンダードASLへのスムーズな移行も考えて、一番簡単に導入できて盛り上がる「狙撃兵」と「ヒート・オブ・バトル(戦禍)」ルールとマーカーを導入しての変則プレイ(マーカの色がSSと濃緑なのは準備の都合)。
 ちなみにSAN(狙撃兵)値は両軍とも「2」に設定。根拠は、ASLスタンダードの空挺シナリオでは大抵「2」か「3」である事に準拠。それに狙撃兵が出まくって戦況が変わるのも、スターターでは好ましくないと思われるため。
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場所:シシリー,ニシェミ(NISCEMI)
日付:1943年7月10日
概要:脆弱な橋頭堡の周囲に防御ゾーンを形成するために,第82空挺師団の幾つかの部隊が,主上陸作戦に先立ち夜間降下を行った.しかしながら連携のまずさから友軍対空砲火を浴び,更に酷い天候に見舞われて,降下作戦は非常に難しいものとなった.降下兵達は,彼らが降下予定地点から離れてばらまかれてしまったことに気づいた.彼らは幾つかの孤立した小さなグループを構成した.そして任務に従い,枢軸軍のパトロール部隊と連絡線を妨害した.このエリアにはドイツ軍は,一つの部隊しか有していなかった.ドイツ軍は,再編成中のヘルマンゲーリング装甲師団に,即座に戦闘を開始し主導権を握るように命令した.
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▼最終ターン、独軍が挑んだ近接戦を跳ね除けていれば米軍勝利だった。その意味ではゲームバランス良好で面白いシナリオ
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by ysga-blog | 2017-04-30 12:09 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ぱんさんの月刊ASL4月号...88㍉高射砲、獲ったどー!!...(MMP)ASL-Starter Kit シナリオS14「88's at Zon」(ソン村の88㍉高射砲)

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(MMP)ASL-Starter Kit
シナリオS14「88's at Zon(ソン村の88㍉高射砲)
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ぱんさんによるASL Starter標準(ASL-SK#1.2.3+Exp#1同梱)シナリオ通算7本目

第2戦(1戦目、扱うユニットが多くて長引いたので途中まで)
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 バンド・オブ・ブラザーズのウィンタース大尉も登場するマーケット・ガーデン作戦シナリオで、GWにプレイするハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ(SPI)でも米空挺を担当するぱんさんに、米空挺を担当していただいた。
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第3ターン、初めてヒート・オブ・バトルが発生し、米空挺にヒーローと戦意高揚分隊が誕生した(準備の都合で中小連合軍の濃緑ユニットで代用御免134.png)。
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丘の上の建物に陣取るのがウィンタース大尉
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▼第4ターンの終盤までプレイされた
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米空挺による近接戦によって1門の88㍉高射砲が奪取された場面。
時間が許せば鹵獲使用して、丘の下の88㍉高射砲と対決したかったとは、ぱんさんの言。
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by ysga-blog | 2017-04-30 11:25 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

鬼戦車KV-2...(AH/MMP)ASL Action Pack #5 EAST FRONT収録 シナリオ[AP41]THE MEAT GRINDER

(AH/MMP)ASL
Action Pack #5 EAST FRONT
収録
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シナリオ[AP41]THE MEAT GRINDER

1941年6月25日:西部ウクライナ・ルーツク近郊:ソ連第22機械化軍団vs.独軍第13装甲師団の巻
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▼初期配置終了の盤面(赤軍側からの眺め)
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▼初期配置終了の盤面(真上からの眺め)
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▼初期配置終了の盤面(独軍が左翼に偏重登場配置)
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▼第1ターン独軍終了時
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▼第1ターン赤軍終了時
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by ysga-blog | 2017-04-23 17:04 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)