カテゴリ:発掘!古き良きYSGA例会写真( 20 )

乗るしかない...このビッグウェーブに!! エポックウォーゲームで打線を組む: YSGA篇

乗るしかない...
このビッグウェーブに!!


ソークオフだよ人生は:エポックゲームで打線を組む
bqsfgameの日記:エポックウォーゲーム打線
ウォーゲームだもの:僕のエポゲー打線!


...と言う訳で、YSGAでの傾向を打線に当てはめてみました(マルチゲームは登録外として)。

1. 日露戦争(二)
2. マレー電撃戦(中)
3. スターリングラード(一)
4. 関ヶ原(捕)
5. 史上最大の作戦(右)
6. 朝鮮戦争(遊)
7. 日本機動部隊(左)
8. ドイツ戦車軍団(投)
9. 装甲擲弾兵/東部戦線(三)


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 マレー電撃戦があまり話題にならないのが惜しまれますが、これも、独創的なシステム、劇的展開、プレイの幅と、まごうことなき傑作だと思われます。個人的にはこのゲームの日本軍は私には無理。ゲームシステムが実に日本軍らしく、精神力を削って進撃していくので。その代わり、このゲームで英軍やるのが何より好きです。10年ほど前、英軍で緻密な作戦研究もしました(遠い目)。
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それにしてもスターリングラード再販の企画が進んでいるとは、嬉しい限りです。確かに少し時間がかかるけど、マップ1枚でブラウ作戦からウラヌス反攻までキャンペーンでできる手頃なゲームは、いまだにこれだけなんじゃないかと...
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ソークオフだよ人生は:ヘクスに番号を打つだけの簡単な仕事です
by ysga-blog | 2012-07-07 00:03 | 発掘!古き良きYSGA例会写真 | Comments(0)

発掘2008.2.29対戦写真(SPI/TAC誌付録)Battle For The Ardennes「クレルボー篇」 その1

(SPI/TAC誌付録)Battle For The Ardennes
バトル・フォー・ジ・アルデンヌ
「クレルヴォー:独第5装甲軍の突進」

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寒くなってまいりまして、こんな季節はバルジゲームが恋しくなってくるというもの。そんなわけで、世間は新装なったテラーで盛り上がっているところ、ハードディスクの中で眠っていたアルデンヌのクレルボー対戦写真を発掘掲載
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by ysga-blog | 2008-02-29 18:26 | 発掘!古き良きYSGA例会写真 | Comments(0)

発掘2008.2.29対戦写真(SPI/TAC誌付録)Battle For The Ardennes「クレルボー篇」 その2

(SPI/TAC誌付録)Battle For The Ardennes
「クレルボー篇」
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by ysga-blog | 2008-02-29 18:17 | 発掘!古き良きYSGA例会写真 | Comments(0)

発掘2008.2.29対戦写真(SPI/TAC誌付録)Battle For The Ardennes「サン・ヴィト+クレルボー篇」

(SPI/TAC誌付録)Battle For The Ardennes
「サン・ヴィット+クレルボー篇」
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by ysga-blog | 2008-02-29 18:16 | 発掘!古き良きYSGA例会写真 | Comments(0)

発掘2008.2.29対戦写真(CMJ誌79付録)ベルリン市街戦 その1

(CMJ誌79付録)ベルリン市街戦
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次のコマンド102号にデシジョン版Battle for Germanyと、オリジナル新作「帝都決戦」(46年3月九十九里浜と相模湾に上陸するコロネット作戦をBattle for Germanyのルールでシミュレート)が付くということで、末期戦ゲーマーとしてはwktkせざるを得ない。そこで発掘したのが(GJ誌)硫黄島に勝るとも劣らない面白さを誇る本作の写真。確か立て続けに2戦したはず。
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by ysga-blog | 2008-02-29 12:06 | 発掘!古き良きYSGA例会写真 | Comments(0)

発掘2008.2.29対戦写真(CMJ誌79付録)ベルリン市街戦 その2

(CMJ誌79付録)ベルリン市街戦
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・ タイトル:ベルリン市街戦

・ 出版年:本誌79号/08年
・ スケール:1エリア方式 ユニット連隊~旅団
 ・ゲーム期間:45年4月25日~5月7日/全4ターン/1ターン3日
・ デザイナー:ワークス・ゼロ
・ デザインコンセプト:シングル・ブラインドの駆け引き


 メインの「チンギス・カン」3イン1ゲームの陰に隠れて目立たないが、チャールズ・ロバーツ賞を穫った「激闘!硫黄島(GJ誌16号)」の続編にあたるこのベルリン市街戦は、独軍が別マップを使って部隊を隠匿配置し、ソ連軍はオープン・マップで独軍の伏兵を炙り出しながら、総統地下壕や帝国議事堂のある市街中心部エリアを目指すという、お互いの腹の読み合いと、揺さぶりをかけて相手を出し抜く展開が、とても盛り上がる。
 ルールは簡単で、戦闘解決は5・6出ろ方式。ソ連軍は砲兵による探り撃ちで隠れた敵を叩き(独軍はこれに対し冷静を装うなり、誰もいなくても大損害を出したかの如く慌てるか)、伏兵のいるエリアに侵入すると奇襲的防御射撃を受ける。
 また、総統の延命も独軍の勝利得点となり、総統地下壕のある中心エリアを囲む隣接エリアにソ連軍が地歩を築く度に修正が付いていき(中心エリアに踏み込まれると一気に修正が跳ね上がる)、ターン末に6面体ダイスを振って修正後10以上になれば総統の自決が発生する。史実では、5月5日(本作の最終ターンにあたる)のナポレオンの命日までは粘りたいと願った総統の夢の実現を、盤面に問うのも一興だろう。末期戦ゲームは数あれど、総統の自決があたかも詰め腹を切らされるが如くシステム化された例は寡聞して知らず、その意味でもベルリン戦に興味を持つゲーマーであれば、一度はプレイしてほしい。
また、「硫黄島」に比べても短時間で決着が付く上に、独ソ両軍の重戦車(本誌アートワーカー宗春氏が手掛けた戦車イラスト入りのラージ・ユニットが映える)が入り乱れる派手な展開は、何度やっても飽きない。
 こうして見ると79号は、標題の「チンギス・カン」諸ゲーム(合戦級×2に戦略級×1)と合わせて、1つで4つのゲームが楽しめる実にお得な号と言える。
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by ysga-blog | 2008-02-29 12:04 | 発掘!古き良きYSGA例会写真 | Comments(0)

2002.07.06 個人宅で(GJ4)激闘マンシュタイン軍集団

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(GJ4)激闘マンシュタイン軍集団 面白いゲームです。
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by ysga-blog | 2002-07-06 21:53 | 発掘!古き良きYSGA例会写真 | Comments(0)

2002.06.23 個人宅で(AH)Hannibalと(旧GJ誌59号付)戦略級南北戦争

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by ysga-blog | 2002-06-23 00:16 | 発掘!古き良きYSGA例会写真 | Comments(0)

2002.05.12 四国でのASL対戦の模様

■かつてYSGAでもASLが全盛を誇った時期がありました。そんな頃、四国に転勤していた会員と岡山に出向していた会員とが、四国で落ち合ってASLを対戦したという、ある日の写真を発掘...

▼シナリオJ63 SILESIAN INTERLUDE
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 ドイツ末期戦好きには堪らない、派手なシナリオ
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▼シナリオ31 ワルシャワ旧市街(オールド・タウン)
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 こちらも末期戦好きには堪らない、1944年夏のワルシャワ蜂起。ゴリアテ活躍
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▼シナリオKE5 対戦車砲列を越えて(ビヨンド・ザ・パックフロント)
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 1943年7月のクルスク戦におけるレンドリース赤軍M3グラント戦車の活躍
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by ysga-blog | 2002-05-12 22:03 | 発掘!古き良きYSGA例会写真 | Comments(0)

2002年5月5~6日 YSGA第13回ビックゲーム大会の様子 その1

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▲今のところトータルでどれだけのゲームがプレイされたのか個々のゲームタイトル記録が見当たらないので(公式記録の例会アルバムは押入の奥に埋まっているので発掘には時間が...)、取り敢えず例会写真アップのみで。なおあくまで公式の写真記録ではなく、善意の会員が個人的に撮影したものを譲っていただいたものなので、写真枚数に偏りがありますが、そのへんはご了承くださいませ。

※なお後日、当時の例会アルバムが発掘されたら、追記いたします。

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▲(TERRAN)The Legend Begins

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▲(Jコマンド誌34号付)グリュンワルト1410

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▲(Jコマンド誌34号付)グリュンワルト1410

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▲初日、朝の例会場の様子
※真ん中の卓でプレイされているのは、(AH・MMP)〝Advanced Squad Leader〟
 プレイされておられるお二人の内一人は、現「綱島ASL会」の発起人の方と思われます。

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▲(EP・サンセット)失われた勝利

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▲(EP・サンセット)失われた勝利

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▲(EP・サンセット)失われた勝利

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▲(EP・サンセット)失われた勝利

 5月6日(例会2日目)も対戦継続中

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▲(GJ誌2号付)戦略級関ヶ原

 5月6日(2日目)の対戦

 ブルーノさん、奇想天外な展開に呆然!?

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▲(GJ誌2号付)戦略級関ヶ原

 ブルーノさん、怒りのダイスロール!

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▲(GJ誌2号付)戦略級関ヶ原

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▲(GJ誌2号付)戦略級関ヶ原

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▲(GDW)120シリーズ:1941

 5月6日(2日目)の対戦

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▲(GDW)120シリーズ:1941

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▲(GDW)120シリーズ:1941

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▲(GDW)120シリーズ:1941

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▲(GDW)120シリーズ:1941

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▲(GDW)120シリーズ:1941

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▲・(堀場)ワールド・タンク・バトルズ試作中テストプレイ

 5月6日(2日目)に広げられた卓

堀場さんが試行錯誤しつつ、鋭意製作中だったワールド・タンク・バトルズ(後のコマンド誌別冊)のテストプレイ卓

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▲(堀場)ワールド・タンク・バトルズ試作中テストプレイ

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▲5月6日(2日目)の朝、対戦相手待ちがてら、ごちゃまんとあるDTPゲームのユニット自作を進める馬門さん

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▲(AH)Siege of Jerusalem

2セット同時並列プレイ(各卓3人ずつ)

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▲(AH)Siege of Jerusalem

▼かげさんの対戦後コメント:

『連続例会にてSiege of Jerusalem(AH)を3人プレイしましたのでレポートします。ユダヤ軍視点で書いています。

ユダヤ軍の事前構想

ユダヤとしては補充率が高い(失陥地域にもよるがまず90%)ことを踏まえて徹底抗戦をする。壁際での阻止を目標とするが市街戦に入ってからも果敢に白兵戦を挑みできるだけの出血をローマに強いる。北壁が弱いので、ここに対して正面から攻めてくると予想したが北壁を西から来る可能性もあると考えていた。

5/5初日

第1戦

ローマは、2個軍団で女門を、もう2個軍団で最北東の要塞を指向した。女門には2個ラムを投入して一気に門の破壊を目論む。しかしユダヤは門とその横から20火力以上を集中し、ラムの守備隊ひとつを除去し、ひとつを混乱させた。続く白兵戦において、混乱したユニットを排除して、ラムのいるヘクスに進入しラムを破壊。これを見たローマは戦意を喪失し、投了した。』

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▲(AH)Siege of Jerusalem

▼かげさんの対戦後コメント:

『第2戦

初戦の損害を見たローマは、「禁じ手」を使用してきた。「禁じ手」とは、準備期間を設けて坑道攻撃その他の行動を行うことである。
準備期間を設けると補充率が向上するのだが最初には損害がないので補充率が向上しても意味がない。(準備期間は有限なので最初に使用するとその分、後に使用できる期間が減少する。)
しかしあえてローマはその手を用いてきたのである。ただし準備期間を最小限としようとしたローマは最初の坑道攻撃のサイ振りに失敗し延長を行ったために、ユダヤにその意図が筒抜けとなり砲兵の再配置を許してしまった。
ローマは坑道攻撃4カ所を得た。ローマは、女門は避けて、最北端の要塞2個と、女門と最西端の要塞の間にある直線地帯に攻勢を指向。坑道攻撃によりダメージを負い、かつ動きが取れなくなったユダヤが不平を漏らしたのに対して銭猫氏が一言「こっちは高い金を払っているんだ。」(しかも「延長料金」まで。)
ローマが慎重な攻撃を行い、ユダヤは拠点に立て籠もったために突入までは双方とも軽微な損害であった。6ターン、ついに最北の突破口から市街地への突入が開始された。
ユダヤは予備を投入し一進一退の攻防となった。また1ターン後に西の直線地帯の突破口からローマが突入しユダヤ部隊と激戦となったが次第に圧倒した。

最終ターン開始時、ローマは住居11ヘクスを占領しておりあと4ヘクスを取れば勝利を得ることが出来る。しかし懸命のユダヤの防御と天運がなかったこともあって、総司令官を投入した攻撃にもかかわらず、1ヘクスも得ることもなく終わり、サドンデスが確定した。

なおユダヤの西部の部隊はほぼ壊滅しており、東部の部隊は前面の敵を押さえるだけで精一杯であったのでもう1ターンあれば15ヘクス以上占領されるのは確実であった。』

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▲(AH)Siege of Jerusalem

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▲(AH)Siege of Jerusalem

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▲(AH)Siege of Jerusalem

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▲(AH)Siege of Jerusalem

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▲(AH)Siege of Jerusalem

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▲ (AH)Siege of Jerusalemの横で繰り広げられる、この当時流行の食玩ワールド・タンク・ミュージアムのダブリ交換交渉...

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▲(AH)Siege of Jerusalem

 これ以降、5月6日(2日目)継続対戦中のSiege of Jerusalemの様子

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▲(AH)Siege of Jerusalem

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▲(AH)Siege of Jerusalem

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▲(AH)Siege of Jerusalem

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▲(AH)Siege of Jerusalem

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▲(AH)Siege of Jerusalem

▼銭猫さんの対戦後コメント:

『5月5、6日の連続例会では、ユダヤ勢の見事なディフェンスの前にローマがサドンデス負けを食らいました。1ゲーム目は門から出撃してきたユダヤ軍にラムを破壊されて戦意喪失。2ゲーム目は1回目の失敗に懲りて準備期間を設けた。坑道ができる可能性のある最短の3週間の準備期間から始め、実際に成功するまで逐次延長した。これによりユダヤ軍の砲兵の再配置が可能となり、大失策であることが明らかに。また、亀甲から射撃するために同一コホルトをバラして射撃能力のあるヴェリテを加えた亀甲を作った。が、市街突入の前に同一コホルトに再編成するために1ターン浪費。結局これが致命的になり、第1突撃期の最終ターンに確保下住居ヘクスが4ヘクス足りずに敗北。でも市街地に突入した重装歩兵がマルチプルアタックの嵐を吹かせまくったので、気分は良かったです。またしばらく間をあけて、このゲームをやりましょう。』

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▲(AH)Siege of Jerusalem

※まさにビックゲーム大会に相応しい、大攻城戦ゲームの2卓同時進行でしたが、これも全て、実に驚嘆すべき出来の素晴らしい和訳を提供して下さった竹内様のお陰です。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます・・・(-人-)
by ysga-blog | 2002-05-06 01:23 | 発掘!古き良きYSGA例会写真 | Comments(0)