カテゴリ:アメリカ独立戦争:総合( 25 )

YSGA 六月例会の様子その18〔2人で(GMT)Liberty or Death〕

(GMT)Liberty or Death
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午後の一単位だけで、マロンジンさんとironcradさん
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by ysga-blog | 2017-06-04 19:25 | アメリカ独立戦争:総合 | Comments(0)

YSGA 二月例会の様子その2〔(AH)1776 Unofficial第三版ルールにて:その①〕

(AH)1776
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<1回目のプレイ>
シナリオ:アドバンスゲームシナリオ#1 CANADA INVADED 1775
ターン:1775.9 ~1776.2 6ターン
マップ:北側マップ2枚
受け持ち:英国=idioten    /アメリカ=マロンジン
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 かつてAHサポート誌ジェネラルにおいて指揮官ユニットとルールが追加されたが、ボドゲギークから落とせるUnofficial第三版ルールでは、さらに一部の指揮官には個別の専用ルール/能力が追加。また砲兵の移動力も8に増やされた。
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▼砦攻略戦が続いたので、ここにきて初めて戦術カードを使っての野戦発生。砦と異なり、塹壕(胸壁?)マーカだけだと野戦扱いとなるのに注意。大砲も使えてカード修正も乗るので、胸壁化するとかえって損害が大きくなる可能性もある。
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★「1776」の特徴として野戦の激化ルールが挙げられる(1776の戦闘は、同一ヘクス内戦闘)。これは戦闘フェイズに手番側、非手番側の順に攻撃を宣言でき、戦闘結果で戦闘停止が出るか、攻撃側が止めると言うまで何ラウンドでも攻撃を解決できる。そして戦闘停止の結果が出ていない限り、攻撃側が戦闘を止めても、今度は防御側が攻撃側として戦闘を再開できる。理論上、無限に戦闘ラウンドを繰り返せるシステム。
 また、相手の手番であっても、攻撃を宣言できるので、1ターンに手番側としてと非手番側として、同一ヘクスにおいて最低2度攻撃を行えるのも特徴。
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<2回目のプレイ>
シナリオ:アドバンスゲームシナリオ#2 SARATOGA CAMPAIGN
ターン:1777.6 ~1776.11 6ターン
マップ:北側マップ2枚
受け持ち:英国=idioten /アメリカ=マロンジン
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by ysga-blog | 2017-02-05 20:19 | アメリカ独立戦争:総合 | Comments(0)

YSGA 二月例会の様子その3〔(AH)1776 同人改訂ルールにて:その②〕

(AH)1776
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<3回目のプレイ>
シナリオ:キャンペーンシナリオゲーム#4【CSG-4 TOURNAMENT】
ターン:9 Turns, January 1776 to September 1776
マップ:全マップ
受け持ち:英国=idioten /アメリカ=マロンジン
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by ysga-blog | 2017-02-05 20:18 | アメリカ独立戦争:総合 | Comments(0)

YSGA 二月例会の様子その4〔(AH)1776 同人改訂ルールにて:その③〕

(AH)1776
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by ysga-blog | 2017-02-05 20:17 | アメリカ独立戦争:総合 | Comments(0)

YSGA第327回定例会の様子その12 なんやかやで...(GMT)Liberty or Death

(GMT)Liberty or Death
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ホントはThe U.S. Civil War(GMT)やるはずが、人数的に揃わずに飛び入りで参加できたflacoさんも誘って、饅頭屋、Miuさん、KAYさんの4人で
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by ysga-blog | 2016-09-10 17:44 | アメリカ独立戦争:総合 | Comments(0)

リプレイ写真その①(S&T誌270号/CMJ#128)American Revolution アメリカ独立戦争

(CMJ#128/S&T誌270号)American Revolution
アメリカ独立戦争
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1↑ 第1ターンの動員終了時の主戦域
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2 第1ターン終了時の北米大陸
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3 第1ターン終了時の主戦域
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4 第2ターン、怒涛の英軍攻勢開始(3箇所同時海上侵攻)
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5 第2ターン終了時の主戦域
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6 第2ターン終了時の主戦域
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7 第3ターンの英軍攻勢
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8 第3ターン遂にフィラデルフィア攻略作戦発動
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9 フィラデルフィア要塞に対する英軍正面突撃
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10↑ 第1次フィラデルフィア要塞攻撃の結果 左下は除去ユニット

by ysga-blog | 2016-07-04 07:46 | アメリカ独立戦争:総合 | Comments(0)

リプレイ写真その②(S&T誌270号/CMJ#128)American Revolution アメリカ独立戦争

(CMJ#128/S&T誌270号)American Revolution
アメリカ独立戦争
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▲11 第3ターン終了時
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12 第3ターン終了時 別角度から
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13 第4ターン 第2次フィラデルフイア要塞攻撃開始
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14 第4ターン第2次フィラデルフイア要塞攻撃終了、遂に陥落 左が除去ユニット
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15 第4ターン終了時
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16 第5ターン、スペイン参戦を受けて英軍、西部戦域で攻勢
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17 第5ターン終了時
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18 第6ターン大陸軍怒涛の反撃
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▲19 第6ターン終了時(大陸軍サドンデス勝利決定) 

by ysga-blog | 2016-07-04 07:14 | アメリカ独立戦争:総合 | Comments(0)

YSGA第7回那須塩原ゲーム合宿Wargame Bootcamp 2016の様子その12(GMT)Liberty or Death 合宿の初めと終わりに)

(GMT)Liberty or Death
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初日、饅頭屋さん、Miuさん、官兵衛さん、鬼政さんとでプレイ
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▼最終日の昼まで饅頭屋さん、Miuさん、AIRさん、酒さんの4人でプレイ
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初日 A Distant Plainを主催したAIRさん曰く「 A Distant Plainより軽くてプレイし易い」とのこと。
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by ysga-blog | 2016-07-01 21:08 | アメリカ独立戦争:総合 | Comments(0)

聞きしに勝る面白さ...(GMT)Liberty or Deathと、(GMT)Thunder Alley

(GMT)Liberty or Death
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(GMT)Thunder Alley
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by ysga-blog | 2016-06-04 22:11 | アメリカ独立戦争:総合 | Comments(0)

YSGA第323回定例会の様子その4(GMT)Liberty or Deathやって、その流れで(饅頭屋)COIN:夜明け前テストプレイ

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(GMT)Liberty or Death
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COIN:夜明け前
〔饅頭屋〕いまやマルチゲームのトレンドとも言える、話題のCOINシリーズ
 だがしかし、日本人には取っ付き難いテーマばかりで手が出ない。
 なので幕末ストラグルに続き、COINシステムそのままに幕末京都を4人(一会桑、長州、不逞浪士、新撰組)でやるぜ!なゲームをデザイン中のマップ。
 デザイン・コンセプトは、2時間程度のこれさえプレイすればCOINシステムをマスターできる!
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by ysga-blog | 2016-05-15 08:24 | アメリカ独立戦争:総合 | Comments(0)