カテゴリ:【ガレー船から空母まで海戦:総合】( 49 )

壮観!!ナイルの戦い(アブキール湾の戦い)...(AH)帆船の戦い (AH)Wooden Ships & Iron Man...2017.07.30(日)第32回追浜ゲーム集会の様子その1

(AH)帆船の戦い
(AH)Wooden Ships & Iron Man
b0173672_00064547.jpg
ナイルの戦い(アブキール湾の戦い)シナリオ
b0173672_00064549.jpg
ironcradさん、ばしこさん、KENさんの3人で、KENさん謹製の帆船ホワイトメタルフィギュア使用で
b0173672_00064690.jpg
塗装済みのメタルだけでなく、艦を表示するユニット部分もレジンで自作され、艦名や能力値はレジン内部に埋め込まれる永久使用版に大進化
b0173672_00064776.jpg
b0173672_00064732.jpg
b0173672_00064246.jpg
b0173672_00064397.jpg
b0173672_00064398.jpg

b0173672_00083477.jpg
b0173672_00083450.jpg
b0173672_00083577.jpg
▼海賊シナリオなどに使う小型のスクーナーなども完備 戦列艦に比べると、ちっさ!!
b0173672_00064471.jpg
b0173672_00064410.jpg

by ysga-blog | 2017-08-02 00:16 | 【ガレー船から空母まで海戦:総合】 | Comments(0)

ブラインドサーチゲームは、騒がしい例会より個人宅の方が、探索の声が聞き取りやすくてプレイしやすい...(AH)戦艦ビスマルク (AH)Bismarck

(AH)戦艦ビスマルク
(AH)Bismarck
b0173672_17213656.jpg
もりっちvs.新Bさん
b0173672_17213603.jpg
※こちらの対戦の詳細は、素晴らしいリプレイブログを製作して下さっている、
b0173672_17213737.jpg
b0173672_17213714.jpg
b0173672_17213818.jpg
b0173672_17213998.jpg
b0173672_17213368.jpg
b0173672_17213412.jpg
b0173672_17213416.jpg
b0173672_17213515.jpg

by ysga-blog | 2017-07-16 20:13 | 【ガレー船から空母まで海戦:総合】 | Comments(0)

世界に冠たる不抜の力...コマンド・ザ・ベスト第1号 『大西洋戦争』 Victory at Sea(Jedko/ジョン・エドワーズ/1982)

コマンド・ザ・ベスト第1号
『大西洋戦争』
Victory at Sea(Jedko/ジョン・エドワーズ/1982)
b0173672_20151664.jpg
(AH)ビスマルクの熱戦後、チルダウンにお手軽な海軍戦略ゲームを
b0173672_20151480.jpg

by ysga-blog | 2017-07-16 19:25 | 【ガレー船から空母まで海戦:総合】 | Comments(0)

第337回定例会の様子その2(AH)帆船の戦いと(ウォーハンマー・ヒストリカル)トラファルガー

(AH)帆船の戦い
(AH)Wooden Ships & Iron Man
b0173672_00333782.jpg
ironcradさん、紫龍さん、KENさんの3人で、KENさん謹製の帆船ホワイトメタルフィギュア使用で
b0173672_00333864.jpg
※今度の月末、7/30(日)に横須賀の追浜〔京急「追浜」駅徒歩8分の会場〕にて、拡大マップと帆船メタルフィギュアを使用してのプレイを行います。
 WS&IM(AH) ナイルの戦い(アブキール湾の戦い)シナリオを、朝9時半から16時の予定で行います。現在参加者は3人だけですので、広く参加者を募りたいと思います。参加費は無料ですが、事前にルールを読んで来られる方でお願いします。
 参加希望者は、右のコメント欄に書き込みしてください。詳細な場所をお伝えします。
b0173672_00333823.jpg
b0173672_00333966.jpg
b0173672_00334062.jpg
b0173672_00334048.jpg
b0173672_00333522.jpg
b0173672_00333503.jpg
(ウォーハンマー・ヒストリカル)トラファルガー
b0173672_00333683.jpg
 帆船の戦いコンポーネントを流用して、ウォーハンマー・システムの帆船の戦いを、お試ししてみたが、これも結構面白かった模様。専用の分度器や物差しを使用。
b0173672_00333646.jpg

by ysga-blog | 2017-07-15 22:35 | 【ガレー船から空母まで海戦:総合】 | Comments(0)

あのさぁ…やべぇよ・・・やべぇよ・・・帆船の戦い版ウォー・アット・シーは地雷...(Compass)Sovereign of the Seas

(Compass)Sovereign of the Seas
b0173672_16355781.jpg
 フリードリヒ大王の7年戦争時代からナポレオン戦争時代の1805年までの約50年間の海上覇権を争うウォー・アット・シー/ビクトリー・アット・シーの亜流ゲームだが、根本的な問題が多く、翻訳した松谷さんと1ターンやってお手上げ。何か見落としや勘違いがあってはと饅頭屋さんとも後日プレイしたが、やはり1ターンでお手上げ。取り合えず製造責任で版元改訂が入るまでは、和訳も公開中止とした。
b0173672_01113211.jpg
あのさぁ…
b0173672_01113172.jpg
やべぇよ・・・やべぇよ・・・
b0173672_01113368.jpg
うーんこの
b0173672_01113314.jpg
b0173672_01113404.jpg
b0173672_01113443.jpg
b0173672_01113565.jpg
b0173672_01113043.jpg
b0173672_01113129.jpg
b0173672_16360008.jpg
▼海戦解決自体は、単純で面白いんだが...
b0173672_16355887.jpg
雑ー!
b0173672_16355835.jpg
よし、特におかしなところはないな
b0173672_16355998.jpg
▼諸悪の根源は、船の数も性能も提督の能力差も意味をなさなくしてしまう艦隊編成の制限(一律6個艦隊。スペインやオランダがイギリスの敵になるとイギリスは6個のままなのに、敵は12個艦隊とかになる)なので、ウォー・アト・シーよろしく、船のスタックとして艦隊数の制限なく運用できるようにしたいが、マップが小さいのでエリアも小さく、それでいて横長ラージユニット(アイアンボトムサウンドみたいな駒)の船が普通に30隻とかあるので、エリアに置ききれない。
 それに1ユニットずつ交互に移動させてたら、時間かかってしょうがない。 だとすれば勝利得点の設定を変えれば済むかというと、高得点エリアは英軍が大抵支配できるので、英軍にエリア支配の点はそのまま与えられない。 船の撃沈点を調整しようとしても、フランスは捨て駒で裏をかける。
 ....とまぁ、今のところ改善策が思いつきません。
b0173672_16355755.jpg
 ただ、すこし希望があるのは、出たばかりのゲームなので、早急に改善策が発表されて、問題が解決する可能性があることです。とりあえず、すぐ売り切れるものでもないですし、しばらくデザイナーの出方を覗いましょう

評価がダダ下がりじゃねーか!

by ysga-blog | 2017-07-02 18:05 | 【ガレー船から空母まで海戦:総合】 | Comments(0)

YSGA 七月例会の様子その13〔もりつちブランド「ソロモン夜襲戦」テストプレイと、デザインも大詰めの「海空戦!南太平洋1942」お披露目〕

(もりつち)ソロモン夜襲戦
b0173672_22253901.jpg
▲ア・バオア・クーが決着したので、引き続き次のテストプレイとして

▼製作快調!現在デザインも大詰めにきている、もりっちの
b0173672_22254598.jpg
b0173672_22254518.jpg
b0173672_22331016.jpg

by ysga-blog | 2017-07-01 19:14 | 【ガレー船から空母まで海戦:総合】 | Comments(0)

YSGA第336回定例会の様子その5 (HJ)ノルウェー1940/(Quarterdeck)Norway 1940

(HJ)ノルウェー1940
(Quarterdeck)Norway 1940
b0173672_23063846.jpg
Dublinさんvs.マロンジンさん
b0173672_23063952.jpg
b0173672_23063955.jpg
b0173672_23064005.jpg
b0173672_23064189.jpg
b0173672_23064271.jpg
b0173672_23083223.jpg
b0173672_23083361.jpg
▼もしかしたらこれでプレイできるかもとDublinさんが持参した、超拡大コピー版ノルウェー1940。しかし、実際に広げてみると、ブラインド・サーチ対戦用の衝立〔ブラインド=目隠し〕を立てようがないと分かって、記念撮影にとどめて通常盤でプレイされた。
b0173672_23100980.jpg
▼マップだけでなく、ユニットも拡大しているのが凄い。その大きさを左のオリジナル・サイズと、右の拡大版ユニットとで比較してみた。
b0173672_23063776.jpg
もともとホビジャがマップをハードマップにする都合上、縮小したことから必然的にユニットも縮小。これによりユニット数値以外の情報〔艦名とか〕が読み取りにくくなったのは有名な話。今度8月に出るコマンド再版では、元のラージ・サイズに戻るようなので安心だ。
b0173672_23063749.jpg

by ysga-blog | 2017-06-17 20:55 | 【ガレー船から空母まで海戦:総合】 | Comments(0)

YSGA28年連続 GW二日間例会の様子その9(AH)帆船の戦い (AH)Wooden Ships & Iron Manトラファルガー沖海戦そのⅰ

(AH)帆船の戦い
(AH)Wooden Ships & Iron Man
b0173672_00521582.jpg
英海軍:KENさん、紫龍さん
b0173672_00521730.jpg
フランス海軍:ironcradさん、スペイン海軍:ばしこさん
b0173672_00521745.jpg
b0173672_00521844.jpg
b0173672_00521954.jpg
b0173672_00521369.jpg
b0173672_00521431.jpg
b0173672_00521429.jpg
b0173672_00521500.jpg

by ysga-blog | 2017-05-05 20:32 | 【ガレー船から空母まで海戦:総合】 | Comments(0)

YSGA28年連続 GW二日間例会の様子その10(AH)帆船の戦い (AH)Wooden Ships & Iron Manトラファルガー沖海戦そのⅱ

(AH)帆船の戦い
(AH)Wooden Ships & Iron Man
b0173672_01025271.jpg
b0173672_01025262.jpg
b0173672_01025322.jpg
b0173672_01025321.jpg
b0173672_01025443.jpg
 随所に散らばる原版のユニット(草履虫みたいな帆船の上面図が描かれた)は、沈みかけの漂流残骸を表している=衝突の危険性。
b0173672_01025468.jpg
b0173672_01024969.jpg
b0173672_01025058.jpg
b0173672_01025194.jpg
b0173672_01025140.jpg

by ysga-blog | 2017-05-05 20:31 | 【ガレー船から空母まで海戦:総合】 | Comments(0)

YSGA28年連続 GW二日間例会の様子その11(AH)帆船の戦い (AH)Wooden Ships & Iron Manトラファルガー沖海戦そのⅲ

(AH)帆船の戦い
(AH)Wooden Ships & Iron Man
b0173672_21191165.jpg
b0173672_21191272.jpg
▼撃沈されて片付けられた帆船フィギュアの一部(第三者から観ると増援かと勘違い)
b0173672_21191320.jpg
b0173672_21191330.jpg
b0173672_21191424.jpg
b0173672_21190949.jpg
b0173672_21191019.jpg
決着としては、精鋭の英軍にフランス・スペイン艦隊が蹴散らされた格好とのこと

by ysga-blog | 2017-05-05 20:30 | 【ガレー船から空母まで海戦:総合】 | Comments(0)