カテゴリ:【砂漠の戦い/北ア・中東戦域】( 70 )

YSGA第336回定例会の様子その12 4年ぶりの(GAMERS/MMP)SCS:Afrika 2nd Edition

(GAMERS/MMP)SCS:Afrika 2nd Edition
b0173672_19551443.jpg
Fredさんvs.新Bさん
b0173672_19551568.jpg
シナリオはロンメル登場から始まるキャンペーン
b0173672_19551616.jpg
b0173672_20020900.jpg
b0173672_19550630.jpg
b0173672_20080994.jpg
b0173672_20080976.jpg
b0173672_20081031.jpg
b0173672_20080881.jpg
b0173672_20002103.jpg

by ysga-blog | 2017-06-26 19:44 | 【砂漠の戦い/北ア・中東戦域】 | Comments(0)

ソロ研究しようにも自宅で広げられないゲームは...(GDW/HJ)エウロパ・シリーズ: 北アフリカ中東戦域

(GDW/HJ)エウロパ・シリーズ:
北アフリカ中東戦域
b0173672_10405066.jpg
マロンジンさんによる序盤ソロ研究
b0173672_10405102.jpg
b0173672_10405255.jpg
b0173672_10405269.jpg
▼コンパス作戦終了時のイタリア軍除去ユニット(上の薄緑)と同英軍(下)
b0173672_10405330.jpg
▼シチリア島とマルタ島での航空撃滅戦まで再現しているんですね
b0173672_10404954.jpg

by ysga-blog | 2017-06-03 13:54 | 【砂漠の戦い/北ア・中東戦域】 | Comments(0)

YSGA 二月例会の様子その5〔(Tern/CMJ)The Legend Begins「クルセイダー作戦」シナリオ〕

(Tern/CMJ)The Legend Begins
「クルセイダー作戦」シナリオ
b0173672_22222870.jpg
b0173672_22222887.jpg
b0173672_22222978.jpg
b0173672_22223096.jpg
b0173672_22223183.jpg
▼英軍がトブルクの解囲に成功した上、英偵察部隊が戦闘前退却を繰り返して西進、勝利得点ヘクスの占領まで成し遂げる。
b0173672_22223252.jpg

by ysga-blog | 2017-02-05 20:16 | 【砂漠の戦い/北ア・中東戦域】 | Comments(0)

1月29日(日)川崎某所にてゲーム平和集会その3(HJ)地中海キャンペーンに対する30年に及ぶ恨みを晴らすローカル改造キャンペーン・テストプレイ)

(HJ)地中海キャンペーン改:テストプレイ
b0173672_23213805.jpg
▲1940年10月(第3ターン)、初めての水上戦勃発の記念写真
b0173672_23214095.jpg
もっちひさんvs.idioten
b0173672_23214164.jpg
 コマンド誌の名連載「地中海戦史」を読む度に、出来損ないの(HJ)地中海キャンペーンが口惜しくて仕方なかった為、せめて普通にフルターン通しでできるようにルールやチャートを改造しての最終テストプレイ。
 改造のコンセプトとしては、マップやユニットはそのまま流用しつつ、チグハグだった原版システムを整合性がとれるように改訂し、イタリアから北アフリカへ補給を運びながら北アフリカ戦を遂行するという本来の地中海キャンペーンができるようにすること。
そんなローカルな改訂ルール(テストプレイ暫定版)のダウンロード先⇔(改訂2017年1月30日版)
※チャートは、篤志家の御厚意におすがりして製作(麿殿、新Bさんに感謝)。**改訂版チャートDL。
b0173672_23363726.jpg
b0173672_23214147.jpg
b0173672_23214264.jpg
b0173672_23213546.jpg
b0173672_23213696.jpg
▼枢軸軍、ギリシャ侵攻。ちなみにギリシャ戦は、ある意味、消化試合としてリデザインしており、自由度が許されるのはクレタ島攻防戦のみとしてある。
 ギリシャなんて地図の切り取りの都合で仕方なく入っているようなものであり、ここでゴタゴタしたくない。いつまでもギリシャが降伏しない展開なんて、両軍とも地中海キャンペーンにおいて望んでいないのだ。
b0173672_23213624.jpg
b0173672_23213783.jpg
b0173672_23213869.jpg
b0173672_23240609.jpg
テストプレイは、まずまず問題なく終了。これで取り敢えずはリデザイン終了とした。
b0173672_23240748.jpg

by ysga-blog | 2017-01-29 19:39 | 【砂漠の戦い/北ア・中東戦域】 | Comments(0)

YSGA第331回定例会の様子その2〔(S&T誌)トブルク1941〕

(S&T誌)トブルク1941

b0173672_06574877.jpg
世評が高いとの事で、Fredさんと新Bさんとで対戦
b0173672_06574967.jpg
b0173672_06574965.jpg
b0173672_06575042.jpg
良くも悪くも、チット引きの白熱と先読みできなさを愉しむゲームとのこと
b0173672_06575002.jpg
b0173672_06575165.jpg
b0173672_06575155.jpg
▼戦闘結果表はブラッディ!! こんなに除去された両軍のユニット
b0173672_18505414.jpg

by ysga-blog | 2017-01-21 19:56 | 【砂漠の戦い/北ア・中東戦域】 | Comments(0)

正月休み全日ゲームやんけ...相変わらず気が狂っとるの~(HJ)地中海キャンペーン改:テストプレイ 

b0173672_09224624.jpg
(HJ)地中海キャンペーン改:テストプレイ
b0173672_00395478.jpg
コマンド誌の名連載「地中海戦史」を読む度に、出来損ないの(HJ)地中海キャンペーンが口惜しくて仕方なかった為、せめて普通にフルターン通しでできるようにルールやチャートを改造してのテストプレイ。
 改造のコンセプトとしては、マップやユニットはそのまま流用しつつ、チグハグだった原版システムを整合性がとれるように改訂し、イタリアから北アフリカへ補給を運びながら北アフリカ戦を遂行するという本来の地中海キャンペーンができるようにすること。
そんなローカルな改訂ルール(テストプレイ暫定版)のダウンロード先⇔(改訂2017年1月30日版)
改訂版チャート DL、篤志家の御厚意におすがりして製作(麿殿、新Bさんに感謝)。
b0173672_23363726.jpg
b0173672_00395595.jpg
b0173672_00395595.jpg
b0173672_00395620.jpg
b0173672_00395743.jpg
b0173672_00395717.jpg
b0173672_00410542.jpg
b0173672_00410706.jpg

by ysga-blog | 2016-12-31 21:38 | 【砂漠の戦い/北ア・中東戦域】 | Comments(0)

(EP/CMJ47)ドイツ戦車軍団 Panzer Corps 「エルアラメイン」と、夜には(HJ)ドミニオン

(EP/CMJ47)ドイツ戦車軍団 Panzer Corps
「エルアラメイン」
b0173672_20323607.jpg
藤さんによる作戦研究進む
b0173672_20323768.jpg
(HJ)ドミニオン
b0173672_20315613.jpg
寸借組副長と堀場さん、その後idiotenを加えて三人戦

by ysga-blog | 2016-12-04 19:01 | 【砂漠の戦い/北ア・中東戦域】 | Comments(0)

YSGA第327回定例会の様子その6(テラン/コマンド誌別冊)The Legend Begins レジェンド・ビギンズ「クルセイダー作戦」を選択ルールの隠蔽マーカ使用でやってみた

(テラン/コマンド誌別冊)The Legend Begins
「クルセイダー作戦」シナリオ
b0173672_20374884.jpg
▼友絵少尉殿製作の部隊組織毎管理表セット
b0173672_20374870.jpg
本来は一枚の編成表にユニットを置いて管理するのだが、いちいち探さなければならないのが煩雑なので、部隊組織毎に手元で別紙運用できるようにする便利グッズ。
b0173672_20374887.jpg
b0173672_20374818.jpg
b0173672_20374785.jpg
b0173672_20374759.jpg
b0173672_20374723.jpg
b0173672_20374775.jpg
b0173672_20374768.jpg
b0173672_20374765.jpg
b0173672_20392803.jpg

by ysga-blog | 2016-09-10 20:37 | 【砂漠の戦い/北ア・中東戦域】 | Comments(0)

YSGA8月例会の様子その5〔これもひとつの地中海キャンペーン:(WaW誌)Mare Nostrum: War in the Mediterranean〕

(WaW誌)マーレノストラム:
(WaW誌)Mare Nostrum:
War in the Mediterranean
b0173672_20091695.jpg
1942年トブルク陥落後からのキャンペーン
b0173672_20091666.jpg
b0173672_20091691.jpg
史実通り、チュニジアに追い詰められる枢軸軍
b0173672_20091771.jpg
b0173672_20091756.jpg
b0173672_20091845.jpg
b0173672_20091802.jpg

by ysga-blog | 2016-08-27 20:55 | 【砂漠の戦い/北ア・中東戦域】 | Comments(0)

YSGA第326回定例会の様子その6 (RvG/CMJ誌#121)バトルアクス作戦&ガザラの戦い

(RvG/CMJ誌#121)バトルアクス作戦
b0173672_22332335.jpg
b0173672_22332562.jpg
b0173672_22332450.jpg
(RvG/CMJ誌#121)ガザラの戦い
b0173672_22332426.jpg
b0173672_22332532.jpg
鈴(弘)さんの対戦後コメント:さて、「ガザラの戦い」にて、しっくり来ない部分がありまして、改めてルールをあたった所、全て記述が有りました。

 まずは、「行動済みのユニットも戦闘に参加できるか?」という疑問ですが、戦闘の例にしっかり記述がありました。
 ただ、『戦闘に参加できる防御側ユニットは、行動ユニット(つまり現在移動対象のユニット)に隣接するもの(即ち、攻撃側にとって攻撃義務があるもの)だけです。』とあるので、プレー時に行なっていた様に戦線が拡大することはありません。

 また、移動ですが(戦闘も)スタック毎に行なっていましたが、『8.0 移動 〜 活性化したユニットは個々に移動します。〜』とあるので、戦闘する場合、未使用面で戦闘できるのは常に1ユニットと言うことです。

 松谷さんが気になされてた後退の順序ですが、『11.退却 〜複数のユニットを退却させる時、プレイヤーはどのユニットから退却させるか、またユニットごと、あるいはスタックでまとめて退却させるか決めます。』とあるので、敵ZOC内の味方ユニットを通して後退させた後、当該敵ZOC内ユニットを後退させても問題ないと言うことです。

姉妹ゲームの『セルの死闘』も機会があれば、是非対戦したいですね。

by ysga-blog | 2016-08-11 20:30 | 【砂漠の戦い/北ア・中東戦域】 | Comments(0)