カテゴリ:ドラバル・ナルヴァ対戦記( 36 )

夢じゃ夢じゃ夢でござるぅぅぅ...(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団/Army Group Narwa™ その❶

(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団
ARMY GROUP NARVA:FIGHT WITHOUT MERCY
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▼第1ターン終了時
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 1ターン最初のチットは独軍SSで、ノルトラントSSの2ユニットがクリバソー渡河点の守りに駆けつけるも、ソ連軍の航空支援4シフトの前に渡河を許してしまう。
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▼第2ターン終了時
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 今回のソ連軍の方針としては、可能な限り、増援軍団をナルヴァ河西岸橋頭堡に送り込む事であった。ついつい最前線での攻撃浸透にアクションを使ってしまいがちだが、結局は橋頭堡に注ぎ込んだユニット数がソ連軍の推進力になるのだ。
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▼〔写真右端〕独軍が「まさか、ここからは攻めて来るまい」とした油断に乗じ、大湿地帯の凍結路を伝って、12攻撃力の戦車旅団と5攻撃力の戦車連隊を攻撃投入。
 出目1以外なら独軍を吹き飛ばし2ヘクス前進して小川まで渡れるはずだったのだが、恨めしくも出目1で独軍は半減戦力面で一歩退却、虎の子のソ連軍戦車旅団は1損耗食らって6攻撃力となる。
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▼〔写真左端〕クリバソー渡河点での攻め上りも順調なソ連軍
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171.png『ナルヴァ軍集団』は、これまでゲーム化された事のない題材を扱い、しかも大隊/連隊規模の詳細さと、プレイ意欲を掻き立てずにはおかない美しいマップとユニットを持つ希有な作品である。
 システム的にもチットプル方式としてはスタンダードな物で、ルールの難易度も高くはないのだが、いかんせんソ連軍に勝ち目が無く、ストレスばかりがつのる展開が難点となっている。
 これが勝利条件だけの話なら、勝利得点の調整で片が付くのだが、史実と比べてソ連軍の進撃が遅々として進展しないのは、守る独軍としても緊張感に欠ける。
やはり史実同様、ナルヴァ要塞(SS第3装甲軍団)の死生を決するロールバーン(補給道路)を巡って、手に汗握る激闘が繰り広げられてこそ、真に両軍が楽しめるゲーム展開と言えるのではないか。
 そこで、可能な限りルール量を増やさずに史実の展開へ近付ける以下のオプションを提案したい。

大前提として〔戦闘結果表は、ソ連軍も最上段「独軍」列の戦闘結果表を使用する。なお、その結果として〔A1〕表記があれば、通常通りソ連軍に1損害追加すること〕

1).チット以外の独軍側増援を、それぞれ1ターンずつ遅らせる。具体的に言うと第1ターンに独軍が増援として受け取れるのは国防軍チット1枚だけで、本来受け取るはずの14ユニット(司令部2個含)は第2ターン増援となる。同様に2ターン増援の10ユニットは3ターンへと順繰りに遅らせる。

【改訂理由】史実以上にソ連軍が苦戦する最大要因は、独軍の対応の早さにある。
本作の場合、増援登場はそのターンの最後とは言え、登場と同時に移動できるので、次ターンのチットの引きによってはWムーブで最前線へ駆け付ける事ができる。
独軍は地の利、内線の利に加え、兵力的にも恵まれている。
これに対しソ連軍の増援は、量こそ多いが前線へ移動するだけでもかなりの手番を必要とし、ようやく到着した時には独軍が守りを固めていて歯が立たない。
そこでせめて独軍増援を1ターンずつ遅延させる事により、クリバソー渡河点から孤児院の丘へとソ連軍が地歩を確保できるようにしたい。

2).自動車化ユニットは、移動/ZOCに関して機械化と見なす。具体例を挙げると、自動車化部隊は道路を使わずには湿地に入れず、同様にそのZOCも道路を使わずには湿地にのびない。なお、この制限は移動/ZOCに関してだけであり、戦闘後前進は徒歩部隊として1ヘクスしかできない。

【改訂理由】独軍のみが有する自動車化ユニットは、機械化と同じ8移動力を与えられながら、森や湿地を徒歩として踏破できる為、最も使える部隊となっている。
特にFHH師団の自動車化部隊は、ソ連軍の進撃を大いに遅滞させる。
いくらトラックで快速移動できるとしても、大湿原に分け入り、凍結した大河をも易々と渡るのは理不尽だ。この改訂を導入する事でナルヴァ河中流域でのソ連軍の進撃は、劇的に進展する。

3).徒歩ユニットだけは、ZOC to ZOCしない限りにおいて、最低1ヘクス移動を保証する。なお、自動車化ユニットは移動に関して機械化と見なすので、最低1ヘクス移動の対象外とする。

【改訂理由】敵ZOCの侵入/離脱に追加2移動力を強いられる事から、現状では独軍が凍結大河や小川を盾に一歩退いて守ると、対岸が平地でない限り、ソ連軍歩兵は移動力不足によって永久に渡河できない(額面4移動力に対し、森/湿地で2MP、渡河1MP、ZOC侵入2MPの計5MP必須)。また、孤立によって移動力が半減した徒歩部隊は敵ZOCから離脱して下がる事さえ許されない。この徒歩最低1ヘクスの保証により、ゲーム的な鉄壁河川を無効とし、非補給歩兵でも引き抜き可能となる。
 特にナルヴァ北方リーギィ橋頭堡の増強/拡大と、クリゲ湿地帯へのソ連軍の浸透が容易になるのが大きく、独軍は必然的に防衛線を下げざるを得なくなる。

4).イヴァンゴロド周辺のSS陣地に籠もる独軍ユニットのZOCは、陣地のソ連軍側外部には及ばないとする。具体例を挙げるなら、リリエンバッハ陣地(3331)に居る独軍戦闘部隊のZOCは、3332、3431、3430には展張しない。
 なお、当然ながら陣地ヘクスを離れたユニットと陣地戦闘の結果として削られて陣地シフト特典を喪失したSSユニットのZOCは、この制限外として、通常通り展張する。また、ソ連軍のZOCは通常通り、陣地ヘクスへ展張する。

【改訂理由】強烈無比の陣地シフト(あれば森も累積)に加え、独軍がスタックして守ると、事実上陣地は難攻不落となる。
 ソ連軍の歩兵ではZOC to ZOCできないので現状、独軍は1ヘクスおきにスタックして守るのが最善手となっている。この改訂を採り入れる事で独軍は、敵歩兵の浸透を恐れて陣地をユニットで埋めざるをえなくなる。

5).ソ連軍増援登場ヘクス「H」から10ヘクス以内も、便宜的にソ連第2打撃軍司令部の指揮範囲と見なす。具体例としては、リーギィ村(2734)に渡った43軍司令部は、第2打撃軍司令部ユニットの指揮範囲外であったとしても、増援ヘクス「H」のいずれからも10ヘクスの位置にいるので、打撃軍チットによって活性化できる。
(更なる明確化)ただし、他の軍司令部が、この便宜的指揮範囲に移動してきた、または再配置された時点で、この特例措置は終了する。

【改訂理由】指揮統制ルールが厳密なのも本作の魅力だが、それが裏目に出ている部分が幾つかある。第2打撃軍もその一つで、ナルヴァ河下流と中流とに部隊が分断されている為、敵の目前に不自然極まる形で打撃軍司令部が置かれている。
 勿論、最初の活性化で退避させれば済むのだが、そうすると配下の軍のいずれかが全くの活動停止状態に陥る。それはそれで史実的には正しいのかも知れないが、正面の敵が一歩も動かないと独軍が読み切って行動できるのは史実に反する。
 この改訂を採り入れても第2打撃軍の活動数が増える訳ではないが、少なくとも独軍に警戒態勢をとらせる牽制効果はある。
 更なる明確化は、この特例措置を悪用し、他の軍司令部と重複させて活性化の可能性を不当に高めたり、その意図がなくとも他の軍司令部を再配置したりする際の矛盾回避のためである。

6).初期配置の段階で、不自然に指揮範囲外にあるソ連第45親衛歩兵師団の3ユニットと、第11、43歩兵師団の各1ユニットは、それが属する司令部が活性化した最初の機会に限り、指揮範囲外であっても例外として活性化でき、その司令部の指揮範囲内めざしての移動が許される。
 また、独軍の第225歩兵師団司令部は、始めて活性化して移動を終えるまで司令部除去〔12.1eの1項〕の対象とされない。第3ターン増援のソ連第59軍司令部は、登場時に他の軍司令部の指揮範囲内〔12.2dの4項〕にあるなら、増援フェイズにおける移動を利用してその範囲外へ出るよう務める。
(更なる明確化)なお、59軍司令部がどう移動しても他の軍司令部の指揮範囲から離脱できない場合、59軍司令部の移動後に、他の軍司令部の方を再配置しなければならない。

【改訂理由】これ以降は改訂と言うより、ルールの穴を埋める明確化の意味合いが強い。史実的に現状の配置が正しいとしても、遥か後方に残置されたソ連歩兵は事実上ゲーム終了まで遊兵となり、独軍225師団司令部は第1ターン終了時に指揮範囲内に友軍がいないという理由で自動的に除去される。
 残置歩兵の場合、無理をすれば連れてくる事も可能だが、その為に貴重な手番を費やし司令部を寄り道させる余裕はソ連軍には無い。ある意味、両軍の司令部も含め、配置のバグとも言えるので単純に特例として処理したい。

7).ナルヴァの防衛〔12.3d〕に関して、ここで言うナルヴァとはナルヴァ市街の4ヘクスとその対岸、ナルヴァ河東岸の陣地線を含む、その内側15ヘクス(イヴァンゴロド市街含)を指す。従ってSS以外のユニットは、そこで移動/退却を終了する事は許されない。
また、ナルヴァがロールバーンを敵に断たれて限定補給源となった場合、ナルヴァ防衛範囲内にいる全てのSSユニットは、孤立にこそならないものの補給切れとなる。

【改訂理由】ナルヴァ防衛範囲の明確化は単純な訳し漏れの補正となる。ナルヴァの限定補給源ルールは、現状ルールの字句通りに解釈すると都市ヘクスだけが補給切れ扱いになると取れるので、ナルヴァ防衛範囲全体に影響するものと明確化したい。
 こうしないと、陣地線がいつまでも強力なままでロールバーン争奪戦の重要性が薄れる恐れがある。

 以上の改訂を採り入れてプレイした経験で言うと、自動車化のZOC限定によりナルヴァ河中流域を守るFHH師団の抵抗が微弱となって一斉渡河が可能となり、最低1ヘクス移動の影響でナルヴァ北方のソ連軍圧力が増した事で防御兵力の転用がしにくくなったのも相まって、独軍はクリバソー渡河点を捨てて防衛線を北に引き直さなくてはならなくなる。
本来ならここで独軍の大増援が到着するところだが、1ターンずつの遅延が効いて、ナルヴァ市街のSS部隊をさえ抽出してクリバソー橋頭堡の拡大阻止に充てざるを得ない。
とは言えソ連軍も、初期の進撃を終えるとたちまち兵力不足に見舞われるので、一旦進撃を停止して、後方の親衛軍団や、遥か彼方からやって来る増援を呼んでこなければならない。その間に独軍も、遅延したとは言え増援を受け取り、防衛線を強化。
かくしてクリバソーからの突き上げに、ナルヴァ河下流域での渡河浸透(独軍に油断があれば河口の都市フンガーブルグさえ奪える)、ナルヴァ陣地に対する強襲と、三方からの攻撃に独軍は翻弄される。
それでもソ連軍が勝利できる最低ラインの36VPを稼ぐには、死力を尽くしてようやく五分といったところで、史実同様、あくまでソ連軍にはキツめのゲームバランスになっていると思う。
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ナルヴァ河西岸のヘルマン城から、河を挟んで対岸のイワンゴロド要塞を睨む1941年夏の写真

by ysga-blog | 2017-06-25 19:44 | ドラバル・ナルヴァ対戦記 | Comments(0)

猛撃反転粉砕す...(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団/Army Group Narwa™ その➋

ARMY GROUP NARVA:FIGHT WITHOUT MERCY
(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団
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宿敵カリウスの重戦車大隊をピンポイントで集中攻撃〔航空支援付〕して、一発除去に成功。
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出たばかりのコマンド135号「France'40:ダイナモ作戦」をパラパラ読みながらの対戦。
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by ysga-blog | 2017-06-25 19:43 | ドラバル・ナルヴァ対戦記 | Comments(0)

歴史を守る大決意...(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団/Army Group Narwa™ その➌

(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団
ARMY GROUP NARVA:FIGHT WITHOUT MERCY
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▼宮崎駿の戦場漫画「泥まみれの虎」が再現できるゲーム展開を夢見てローカルルール修正してきたが、その目論見通り、そうと意図せずに自然と孤児院の丘の前面〔写真中央左、最前線で親衛赤軍歩兵が4つ固まっている地点〕で、押しつ押されつのシーソーゲームとなって大満足。これが見たかった...103.png
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▼孤児院の丘に肉薄していた親衛赤軍歩兵、壊滅140.png  しかし独軍がそこにかかずらわっている内に、右翼の赤軍がロールバーン上に進出していた...108.png
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遂にロールバーンを切断されてナルヴァ防衛陣、補給切れに陥る...
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▼難攻不落のナルヴァ要塞も、守備隊が補給切れとなってしまえば、原則1防御力に低下するので、要塞効果で3~4シフトダウンしたとしても、赤軍航空支援も入れればかなりの高比率攻撃が可能となり、みるみる要塞が減殺されていく...149.png
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by ysga-blog | 2017-06-25 19:42 | ドラバル・ナルヴァ対戦記 | Comments(0)

幽魂永くとどまりて...(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団/Army Group Narwa™ その❹

(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団
ARMY GROUP NARVA:FIGHT WITHOUT MERCY
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▼第8ターンの終盤まで
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ソ連海軍バルト艦隊海兵隊は、牽制の為にも安易に上陸させず、脅威を与え続けた。
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▼終了時のソ連軍後方
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最後となった第8ターンは、立て続けにソ連軍チットが連続した
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▼ロールバーン切断2ターン目にして、ネーデルラントSS陣地シフトがゼロに減殺され、単なる平地となった一角が陥落。もはや守りきれぬと独軍投了。
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▼ 両軍の除去ユニット置き場
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           __
.       /  \  ナルヴァ・・・いいよね
.      / _ノ ヽ、_\
     | ( ⌒)(⌒ ) |   
     |  (__人__)  |   
.      |   `⌒´  |   
.     ヽ      /
.       ヽ     /                    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       f冖ー‐‐┐                      /
     , ィ{、__」L__, L,_                  /
  _ イ . . . . . . Ⅴ. . . . .`: : . .,、         /       _       
/´. . . . . . . . . . ||. . . . . . . . . . ∧.      /           ´⌒\,, ;、、、/
:.∧.. . . . . . . . . ||. . . . ____. . ./. . ‘,      |.   ´,rセ ̄ ̄`ヽ刈’  .ゝィf´
: :._.’,. . . . . . . . . .||. . . .ヽェ/…/: . . ..}       |r-t}ニニ{;;i:i:i!:::ii!::i:::i::i::}ト—fl{::::      いい・・・
: : : :{. . . . . . . . . ||. . . . . . . .i: . . . イ、    |.    弋:::i:i!i::::i:::i:::i::ソ´ ̄`ハ:::::
: .:ヽ;. . . . . .: : : .:||: : : : . . . .l: . . . . .l      |      `ー–‐,才       `ヽ
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by ysga-blog | 2017-06-25 19:41 | ドラバル・ナルヴァ対戦記 | Comments(0)

YSGA 六月例会の様子その3〔(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団 Army Group NARWAそのⅰ〕

(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団
Army Group NARWA
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ばしこさんvs.新Bさん
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▼初プレイの独軍は、クリバソー渡河点で水際防衛を試みて赤軍に飲み込まれた...
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▼かくして無人の野を行くがごとく赤軍は北上開始
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▼赤軍突破の報を受けて動揺したか、独軍にとって賽悪の目でナルヴァ要塞の一角を敵に奪われる。
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▼チットの廻りも赤軍に味方し、ほぼトリプル・ムーブで突進
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▼赤軍が孤児院/擲弾兵の丘はおろか海岸にまで到達しそうな勢いで独軍投了。独軍の守り方が分かったとして、陣営そのままですぐさま再戦。
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▼仕切り直しての第2戦
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▲ナルヴァ要塞の機動予備を直ちにクリバソー渡河点からの阻止線に急行させ、『泥の中の虎』ことカリウスの重戦車大隊を赤軍先鋒にぶつけて足を止める。しかしその代償として重戦車大隊は包囲殲滅された。
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 『ナルヴァ軍集団』は、これまでゲーム化された事のない題材を扱い、しかも大隊/連隊規模の詳細さと、プレイ意欲を掻き立てずにはおかない美しいマップとユニットを持つ希有な作品である。
システム的にもチットプル方式としてはスタンダードな物で、ルールの難易度も高くはないのだが、いかんせんソ連軍に勝ち目が無く、ストレスばかりがつのる展開が難点となっている。
これが勝利条件だけの話なら、勝利得点の調整で片が付くのだが、史実と比べてソ連軍の進撃が遅々として進展しないのは、守る独軍としても緊張感に欠ける。やはり史実同様、ナルヴァ要塞(SS第3装甲軍団)の死生を決するロールバーン(補給道路)を巡って、手に汗握る激闘が繰り広げられてこそ、真に両軍が楽しめるゲーム展開と言えるのではないか。
そこで、可能な限りルール量を増やさずに史実の展開へ近付ける以下のオプションを提案したい。

大前提として〔戦闘結果表はソ連軍も独軍戦闘結果表を使用する〕

1).チット以外の独軍側増援を、それぞれ1ターンずつ遅らせる。具体的に言うと第1ターンに独軍が増援として受け取れるのは国防軍チット1枚だけで、本来受け取るはずの14ユニット(司令部2個含)は第2ターン増援となる。同様に2ターン増援の10ユニットは3ターンへと順繰りに遅らせる。

【改訂理由】史実以上にソ連軍が苦戦する最大要因は、独軍の対応の早さにある。本作の場合、増援登場はそのターンの最後とは言え、登場と同時に移動できるので、次ターンのチットの引きによってはWムーブで最前線へ駆け付ける事ができる。独軍は地の利、内線の利に加え、兵力的にも恵まれている。これに対しソ連軍の増援は、量こそ多いが前線へ移動するだけでもかなりの手番を必要とし、ようやく到着した時には独軍が守りを固めていて歯が立たない。そこでせめて独軍増援を1ターンずつ遅延させる事により、クリバソー渡河点から孤児院の丘へとソ連軍が地歩を確保できるようにしたい。

2).自動車化ユニットは、移動/ZOCに関して機械化と見なす。具体例を挙げると、自動車化部隊は道路を使わずには湿地に入れず、同様にそのZOCも道路を使わずには湿地にのびない。なお、この制限は移動/ZOCに関してだけであり、戦闘後前進は徒歩部隊として1ヘクスしかできない。

【改訂理由】独軍のみが有する自動車化ユニットは、機械化と同じ8移動力を与えられながら、森や湿地を徒歩として踏破できる為、最も使える部隊となっている。特にFHH師団の自動車化部隊は、ソ連軍の進撃を大いに遅滞させる。いくらトラックで快速移動できるとしても、大湿原に分け入り、凍結した大河をも易々と渡るのは理不尽だ。この改訂を導入する事でナルヴァ河中流域でのソ連軍の進撃は、劇的に進展する。

3).徒歩ユニットだけは、ZOC to ZOCしない限りにおいて、最低1ヘクス移動を保証する。なお、自動車化ユニットは移動に関して機械化と見なすので、最低1ヘクス移動の対象外とする。

【改訂理由】敵ZOCの侵入/離脱に追加2移動力を強いられる事から、現状では独軍が凍結大河や小川を盾に一歩退いて守ると、対岸が平地でない限り、ソ連軍歩兵は移動力不足によって永久に渡河できない(額面4移動力に対し、森/湿地で2MP、渡河1MP、ZOC侵入2MPの計5MP必須)。また、孤立によって移動力が半減した徒歩部隊は敵ZOCから離脱して下がる事さえ許されない。この徒歩最低1ヘクスの保証により、ゲーム的な鉄壁河川を無効とし、非補給歩兵でも引き抜き可能となる。特にナルヴァ北方リーギィ橋頭堡の増強/拡大と、クリゲ湿地帯へのソ連軍の浸透が容易になるのが大きく、独軍は必然的に防衛線を下げざるを得なくなる。

4).イヴァンゴロド周辺のSS陣地に籠もる独軍ユニットのZOCは、陣地のソ連軍側外部には及ばないとする。具体例を挙げるなら、リリエンバッハ陣地(3331)に居る独軍戦闘部隊のZOCは、3332、3431、3430には展張しない。なお、当然ながら陣地ヘクスを離れたユニットと陣地戦闘の結果として削られて陣地シフト特典を喪失したSSユニットのZOCは、この制限外として、通常通り展張する。また、ソ連軍のZOCは通常通り、陣地ヘクスへ展張する。

【改訂理由】強烈無比の陣地シフト(あれば森も累積)に加え、独軍がスタックして守ると、事実上陣地は難攻不落となる。ソ連軍の歩兵ではZOC to ZOCできないので現状、独軍は1ヘクスおきにスタックして守るのが最善手となっている。この改訂を採り入れる事で独軍は、敵歩兵の浸透を恐れて陣地をユニットで埋めざるをえなくなる。

5).ソ連軍増援登場ヘクス「H」から10ヘクス以内も、便宜的にソ連第2打撃軍司令部の指揮範囲と見なす。具体例としては、リーギィ村(2734)に渡った43軍司令部は、第2打撃軍司令部ユニットの指揮範囲外であったとしても、増援ヘクス「H」のいずれからも10ヘクスの位置にいるので、打撃軍チットによって活性化できる。

【改訂理由】指揮統制ルールが厳密なのも本作の魅力だが、それが裏目に出ている部分が幾つかある。、第2打撃軍もその一つで、ナルヴァ河下流と中流とに部隊が分断されている為、敵の目前に不自然極まる形で打撃軍司令部が置かれている。勿論、最初の活性化で退避させれば済むのだが、そうすると配下の軍のいずれかが全くの活動停止状態に陥る。それはそれで史実的には正しいのかも知れないが、正面の敵が一歩も動かないと独軍が読み切って行動できるのは史実に反する。この改訂を採り入れても第2打撃軍の活動数が増える訳ではないが、少なくとも独軍に警戒態勢をとらせる牽制効果はある。

6).初期配置の段階で、不自然に指揮範囲外にあるソ連第45親衛歩兵師団の3ユニットと、第11、43歩兵師団の各1ユニットは、それが属する司令部が活性化した最初の機会に限り、指揮範囲外であっても例外として活性化でき、その司令部の指揮範囲内に収まるよう移動が許される。
 また、独軍の第225歩兵師団司令部は、始めて活性化して移動を終えるまで司令部除去〔12.1eの1項〕の対象とされない。第3ターン増援のソ連第59軍司令部は、登場時に他の軍司令部の指揮範囲内〔12.2dの4項〕にあるなら、増援フェイズにおける移動を利用してその範囲外へ出るようにする。

【改訂理由】これ以降は改訂と言うより、ルールの穴を埋める明確化の意味合いが強い。史実的に現状の配置が正しいとしても、遥か後方に残置されたソ連歩兵は事実上ゲーム終了まで遊兵となり、独軍225師団司令部は第1ターン終了時に指揮範囲内に友軍がいないという理由で自動的に除去される。残置歩兵の場合、無理をすれば連れてくる事も可能だが、その為に貴重な手番を費やし司令部を寄り道させる余裕はソ連軍には無い。ある意味、両軍の司令部も含め、配置のバグとも言えるので単純に特例として処理したい。

7).ナルヴァの防衛〔12.3d〕に関して、ここで言うナルヴァとはナルヴァ市街の4ヘクスとその対岸、ナルヴァ河東岸の陣地線を含む、その内側15ヘクス(イヴァンゴロド市街含)を指す。従ってSS以外のユニットは、そこで移動/退却を終了する事は許されない。また、ナルヴァがロールバーンを敵に断たれて限定補給源となった場合、ナルヴァ防衛範囲内にいる全てのSSユニットは、孤立にこそならないものの補給切れとなる。

【改訂理由】ナルヴァ防衛範囲の明確化は単純な訳し漏れの補正となる。ナルヴァの限定補給源ルールは、現状ルールの字句通りに解釈すると都市ヘクスだけが補給切れ扱いになると取れるので、ナルヴァ防衛範囲全体に影響するものと明確化したい。こうしないと、陣地線がいつまでも強力なままでロールバーン争奪戦の重要性が薄れる恐れがある。

 以上の改訂を採り入れてプレイした経験で言うと、自動車化のZOC限定によりナルヴァ河中流域を守るFHH師団の抵抗が微弱となって一斉渡河が可能となり、最低1ヘクス移動の影響でナルヴァ北方のソ連軍圧力が増した事で防御兵力の転用がしにくくなったのも相まって、独軍はクリバソー渡河点を捨てて防衛線を北に引き直さなくてはならなくなる。
本来ならここで独軍の大増援が到着するところだが、1ターンずつの遅延が効いて、ナルヴァ市街のSS部隊をさえ抽出してクリバソー橋頭堡の拡大阻止に充てざるを得ない。
とは言えソ連軍も、初期の進撃を終えるとたちまち兵力不足に見舞われるので、一旦進撃を停止して、後方の親衛軍団や、遥か彼方からやって来る増援を呼んでこなければならない。その間に独軍も、遅延したとは言え増援を受け取り、防衛線を強化。
かくしてクリバソーからの突き上げに、ナルヴァ河下流域での渡河浸透(独軍に油断があれば河口の都市フンガーブルグさえ奪える)、ナルヴァ陣地に対する強襲と、三方からの攻撃に独軍は翻弄される。
それでもソ連軍が勝利できる最低ラインの36VPを稼ぐには、死力を尽くしてようやく五分といったところで、史実同様、あくまでソ連軍にはキツめのゲームバランスになっていると思う。
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ナルヴァ城から川を挟んで対岸のイワンゴロド要塞を睨む写真

by ysga-blog | 2017-06-04 19:42 | ドラバル・ナルヴァ対戦記 | Comments(0)

YSGA 六月例会の様子その4〔(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団 Army Group NARWAそのⅱ〕

(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団
Army Group NARWA
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▲第7ターン終了までプレイ▼
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初戦とは打って変わって、赤軍が押さえ込まれて戦線膠着
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by ysga-blog | 2017-06-04 19:41 | ドラバル・ナルヴァ対戦記 | Comments(1)

YSGA 七月例会の様子その2〔ゲームバランス調整ルールを適用してのプレイ...(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団 Army Group NARWAその①〕

(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団
Army Group NARWA
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▼第3ターン、親衛赤軍歩兵連隊がロールバーンに迫るも、カリウスの重戦車大隊とSSノルトランド師団に挟み撃ちされて包囲殲滅される。
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『ナルヴァ軍集団』は、これまでゲーム化された事のない題材を扱い、しかも大隊/連隊規模の詳細さと、プレイ意欲を掻き立てずにはおかない美しいマップとユニットを持つ希有な作品である。

システム的にもチットプル方式としてはスタンダードな物で、ルールの難易度も高くはないのだが、いかんせんソ連軍に勝ち目が無く、ストレスばかりがつのる展開が難点となっている。

これが勝利条件だけの話なら、勝利得点の調整で片が付くのだが、史実と比べてソ連軍の進撃が遅々として進展しないのは、守る独軍としても緊張感に欠ける。やはり史実同様、ナルヴァ要塞(SS3装甲軍団)の死生を決するロールバーン(補給道路)を巡って、手に汗握る激闘が繰り広げられてこそ、真に両軍が楽しめるゲーム展開と言えるのではないか。

そこで、可能な限りルール量を増やさずに史実の展開へ近付ける以下のオプションを提案したい。


1).チット以外の独軍側増援を、それぞれ1ターンずつ遅らせる。具体的に言うと第1ターンに独軍が増援として受け取れるのは国防軍チット1枚だけで、本来受け取るはずの14ユニット(司令部2個含)は第2ターン増援となる。同様に2ターン増援の10ユニットは3ターンへと順繰りに遅らせる。


【改訂理由】史実以上にソ連軍が苦戦する最大要因は、独軍の対応の早さにある。本作の場合、増援登場はそのターンの最後とは言え、登場と同時に移動できるので、次ターンのチットの引きによってはWムーブで最前線へ駆け付ける事ができる。独軍は地の利、内線の利に加え、兵力的にも恵まれている。これに対しソ連軍の増援は、量こそ多いが前線へ移動するだけでもかなりの手番を必要とし、ようやく到着した時には独軍が守りを固めていて歯が立たない。そこでせめて独軍増援を1ターンずつ遅延させる事により、クリバソー渡河点から孤児院の丘へとソ連軍が地歩を確保できるようにしたい。


2).自動車化ユニットは、移動/ZOCに関して機械化と見なす。具体例を挙げると、自動車化部隊は道路を使わずには湿地に入れず、同様にそのZOCも道路を使わずには湿地にのびない。なお、この制限は移動/ZOCに関してだけであり、戦闘後前進は徒歩部隊として1ヘクスしかできない。


【改訂理由】独軍のみが有する自動車化ユニットは、機械化と同じ8移動力を与えられながら、森や湿地を徒歩として踏破できる為、最も使える部隊となっている。特にFHH師団の自動車化部隊は、ソ連軍の進撃を大いに遅滞させる。いくらトラックで快速移動できるとしても、大湿原に分け入り、凍結した大河をも易々と渡るのは理不尽だ。この改訂を導入する事でナルヴァ河中流域でのソ連軍の進撃は、劇的に進展する。


3).徒歩ユニットだけは、ZOC to ZOCしない限りにおいて、最低1ヘクス移動を保証する。なお、自動車化ユニットは移動に関して機械化と見なすので、最低1ヘクス移動の対象外とする。


【改訂理由】ZOCの侵入/離脱に追加2移動力を強いられる事から、現状では独軍が凍結大河や小川を盾に一歩退いて守ると、対岸が平地でない限り、ソ連軍歩兵は移動力不足によって永久に渡河できない(額面4移動力に対し、森/湿地で2MP、渡河1MPZOC侵入2MPの計5MP必須)。また、孤立によって移動力が半減した徒歩部隊は敵ZOCから離脱して下がる事さえ許されない。この徒歩最低1ヘクスの保証により、ゲーム的な鉄壁河川を無効とし、非補給歩兵でも引き抜き可能となる。特にナルヴァ北方リーギィ橋頭堡の増強/拡大と、クリゲ湿地帯へのソ連軍の浸透が容易になるのが大きく、独軍は必然的に防衛線を下げざるを得なくなる。


4).イヴァンゴロド周辺のSS陣地に籠もる独軍ユニットのZOCは、陣地のソ連軍側外部には及ばないとする。具体例を挙げるなら、リリエンバッハ陣地(3331)に居る独軍戦闘部隊のZOCは、333234313430には展張しない。なお、当然ながら陣地ヘクスを離れたユニットと陣地戦闘の結果として削られて陣地シフト特典を喪失したSSユニットのZOCは、この制限外として、通常通り展張する。また、ソ連軍のZOCは通常通り、陣地ヘクスへ展張する。


【改訂理由】強烈無比の陣地シフト(あれば森も累積)に加え、独軍がスタックして守ると、事実上陣地は難攻不落となる。ソ連軍の歩兵ではZOC to ZOCできないので現状、独軍は1ヘクスおきにスタックして守るのが最善手となっている。この改訂を採り入れる事で独軍は、敵歩兵の浸透を恐れて陣地をユニットで埋めざるをえなくなる。


5).ソ連軍増援登場ヘクス「H」から10ヘクス以内も、便宜的にソ連第2打撃軍司令部の指揮範囲と見なす。具体例としては、リーギィ村(2734)に渡った43軍司令部は、第2打撃軍司令部ユニットの指揮範囲外であったとしても、増援ヘクス「H」のいずれからも10ヘクスの位置にいるので、打撃軍チットによって活性化できる。


【改訂理由】指揮統制ルールが厳密なのも本作の魅力だが、それが裏目に出ている部分が幾つかある。、第2打撃軍もその一つで、ナルヴァ河下流と中流とに部隊が分断されている為、敵の目前に不自然極まる形で打撃軍司令部が置かれている。勿論、最初の活性化で退避させれば済むのだが、そうすると配下の軍のいずれかが全くの活動停止状態に陥る。それはそれで史実的には正しいのかも知れないが、正面の敵が一歩も動かないと独軍が読み切って行動できるのは史実に反する。この改訂を採り入れても第2打撃軍の活動数が増える訳ではないが、少なくとも独軍に警戒態勢をとらせる牽制効果はある。


6).初期配置の段階で、不自然に指揮範囲外にあるソ連第45親衛歩兵師団の3ユニットと、第11、43歩兵師団の各1ユニットは、それが属する司令部が活性化した最初の機会に限り、指揮範囲外であっても例外として活性化でき、その司令部の指揮範囲内に収まるよう移動が許される

 また、独軍の第225歩兵師団司令部は、始めて活性化して移動を終えるまで司令部除去〔12.1e1項〕の対象とされない。第3ターン増援のソ連第59軍司令部は、登場時に他の軍司令部の指揮範囲内〔12.2d4項〕にあるなら、増援フェイズにおける移動を利用してその範囲外へ出るようにする。


【改訂理由】これ以降は改訂と言うより、ルールの穴を埋める明確化の意味合いが強い。史実的に現状の配置が正しいとしても、遥か後方に残置されたソ連歩兵は事実上ゲーム終了まで遊兵となり、独軍225師団司令部は第1ターン終了時に指揮範囲内に友軍がいないという理由で自動的に除去される。残置歩兵の場合、無理をすれば連れてくる事も可能だが、その為に貴重な手番を費やし司令部を寄り道させる余裕はソ連軍には無い。ある意味、両軍の司令部も含め、配置のバグとも言えるので単純に特例として処理したい。


7).ナルヴァの防衛〔12.3d〕に関して、ここで言うナルヴァとはナルヴァ市街の4ヘクスとその対岸、ナルヴァ河東岸の陣地線を含む、その内側15ヘクス(イヴァンゴロド市街含)を指す。従ってSS以外のユニットは、そこで移動/退却を終了する事は許されない。また、ナルヴァがロールバーンを敵に断たれて限定補給源となった場合、ナルヴァ防衛範囲内にいる全てのSSユニットは、孤立にこそならないものの補給切れとなる。


【改訂理由】ナルヴァ防衛範囲の明確化は単純な訳し漏れの補正となる。ナルヴァの限定補給源ルールは、現状ルールの字句通りに解釈すると都市ヘクスだけが補給切れ扱いになると取れるので、ナルヴァ防衛範囲全体に影響するものと明確化したい。こうしないと、陣地線がいつまでも強力なままでロールバーン争奪戦の重要性が薄れる恐れがある。


 以上の改訂を採り入れてプレイした経験で言うと、自動車化のZOC限定によりナルヴァ河中流域を守るFHH師団の抵抗が微弱となって一斉渡河が可能となり、最低1ヘクス移動の影響でナルヴァ北方のソ連軍圧力が増した事で防御兵力の転用がしにくくなったのも相まって、独軍はクリバソー渡河点を捨てて防衛線を北に引き直さなくてはならなくなる。

本来ならここで独軍の大増援が到着するところだが、1ターンずつの遅延が効いて、ナルヴァ市街のSS部隊をさえ抽出してクリバソー橋頭堡の拡大阻止に充てざるを得ない。

とは言えソ連軍も、初期の進撃を終えるとたちまち兵力不足に見舞われるので、一旦進撃を停止して、後方の親衛軍団や、遥か彼方からやって来る増援を呼んでこなければならない。その間に独軍も、遅延したとは言え増援を受け取り、防衛線を強化。

かくしてクリバソーからの突き上げに、ナルヴァ河下流域での渡河浸透(独軍に油断があれば河口の都市フンガーブルグさえ奪える)、ナルヴァ陣地に対する強襲と、三方からの攻撃に独軍は翻弄される。

それでもソ連軍が勝利できる最低ラインの36VPを稼ぐには、死力を尽くしてようやく五分といったところで、史実同様、あくまでソ連軍にはキツめのゲームバランスになっていると思う。


by ysga-blog | 2016-07-24 19:59 | ドラバル・ナルヴァ対戦記 | Comments(0)

YSGA 七月例会の様子その3〔赤軍の勝ちを模索して...(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団 Army Group NARWAその②〕

(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団
ARMY GROUP NARVA:
FIGHT WITHOUT MERCY
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▼第5ターンの途中、遂にオットー・カリウス著「泥まみれの虎」の舞台であったオストザック(東の袋:SU-76の直上、ヘクス15.29の鉄道と二級線道路の交わる部分が戦闘の焦点となった「踏切」及び農家1~4のあるヘクスに隣接)にソ連軍が進出。
 史実では第2ターンの終わりにここへソ連軍が到達していたのだが、曲がりなりにもここまで辿りつけた事で、バランス調整ルールを採り入れた甲斐があった。
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▼とは言え、そんなものを独軍が看過するワケもなく、たちまち激しい反撃を受けて...
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▼5ターンの終わりには、オスト・ザックに進出したソ連軍戦車部隊は壊滅させられた... 更にスタヴカ・チットでナルヴァ陣地を正面攻撃するも、ソ連軍大損害、独軍無傷という体たらく...
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▼北部で牽制に成功している分、南部では突破口啓開に成功
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▼第6ターン、もはやソ連軍に勝ち目なく、投了してスコードリーダーでもやろうと提案しようかと迷っていたら、まさかのランダムイベント・チットで6ゾロが出た。これによりソ連軍は、任意の軍団1個を選んで、直ちに移動・攻撃を行い、その結果ナルヴァへ繋がるロールバーンへの進出に成功。これで一気に形勢逆転す。
 とは言え、これ(ソ連軍のフリー活性化)が起こる可能性は36分の1の確率であり(ランダム・イベント・チットが引かれる確率も勘案すると、もっと低い)、極めて希な展開ではある。
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独軍はロールバーン上に居座るソ連軍の排除に躍起となり、その間ソ連軍は防御力が半減(端数切捨)してほぼ防御力1と化したナルヴァ陣地を猛攻。ロールバーンからの駆逐が先か、ナルヴァ陣地の減殺が先かの競争となる。
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by ysga-blog | 2016-07-24 19:58 | ドラバル・ナルヴァ対戦記 | Comments(0)

YSGA 七月例会の様子その4〔ロールバーン切断で一気にナルヴァ防衛陣弱体化...(3CG/CMJ#112)激闘ナルヴァ軍集団 Army Group NARWAその③〕

(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団
ARMY GROUP NARVA:
FIGHT WITHOUT MERCY
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▼温存しておいたソ連バルト艦隊海兵隊に満を期して上陸させる〔沿岸砲撃は外れた〕。この常時補給下旅団により更にロールバーンへの進出を狙うのだ。
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▼第6ターン、地図南部のペイプス湖近くでもソ連軍が橋頭堡を築き、独軍を慌てさせる。
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▼第8ターン、独軍の対応が間に合わない内に、南部の突破口が拡大。南端10VPを独軍は諦める事態に。
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独軍がロールバーンにしがみ付いた親衛赤軍歩兵をようやく駆逐したかと思ったら メルキューラからソ連バルト艦隊海兵隊がロールバーンに進撃。
またしてもナルヴァ防衛陣を限定補給下に陥れる。
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ナルヴァ防衛陣の一角、完全に突破される。
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           __
.       /  \  ナルヴァ・・・いいよね
.      / _ノ ヽ、_\
     | ( ⌒)(⌒ ) |   
     |  (__人__)  |   
.      |   `⌒´  |   
.     ヽ      /
.       ヽ     /                    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       f冖ー‐‐┐                      /
     , ィ{、__」L__, L,_                  /
  _ イ . . . . . . Ⅴ. . . . .`: : . .,、         /       _       
/´. . . . . . . . . . ||. . . . . . . . . . ∧.      /           ´⌒\,, ;、、、/
:.∧.. . . . . . . . . ||. . . . ____. . ./. . ‘,      |.   ´,rセ ̄ ̄`ヽ刈’  .ゝィf´
: :._.’,. . . . . . . . . .||. . . .ヽェ/…/: . . ..}       |r-t}ニニ{;;i:i:i!:::ii!::i:::i::i::}ト—fl{::::      いい・・・
: : : :{. . . . . . . . . ||. . . . . . . .i: . . . イ、    |.    弋:::i:i!i::::i:::i:::i::ソ´ ̄`ハ:::::
: .:ヽ;. . . . . .: : : .:||: : : : . . . .l: . . . . .l      |      `ー–‐,才       `ヽ
: : : :ヾ: : : : : ::::::::||: : : : : : .:l: : : : . .|     __,>.          ´(    j    )
: : .::_」l: : : : ::::::::::||: : : : : : ソ!: : : :. .」, ィ=‐´..::::ハ    ___,ィー<`ー-‐’´`ー-‐’ヽ
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:´: : : ::}: : ::::::::::::::||:::::::;> ´      .:::::::::::::: /.r’´   _/  .f;
`ゝ;__/:::::::::::::::::::斗イ           .::::::::::::/ |  i!彳  ./   , ‐-::::::…………
   |::::;:斗 .                 .:::::::::{  :|  i!|  / , イ ノ>:::::::::::::::::::
   /´:                     :::::::::::}  i!| .i!| :|  /.rイ^¨ゝ-廴:::::::::::
  ./.                       .| .i!| .i!.l :|  k_ノ      `ー
 /.                      ゝィ L i!∧ ヽ i!:


by ysga-blog | 2016-07-24 19:57 | ドラバル・ナルヴァ対戦記 | Comments(0)

YSGA 七月例会の様子その5〔次は戦闘結果表を独軍の横列に統一して試したい...(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団 Army Group NARWAその④〕

(3CG/CMJ#112)ナルヴァ軍集団
ARMY GROUP NARVA:
FIGHT WITHOUT MERCY
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▼9ターンの間に除去された両軍のユニット(今回イベントは1回しか発生せず(チットは2回引かれたが1回は影響なし)、補充は無かった)
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【今回の反省点】

・攻撃力ゼロになるとZOCを失うというルール〔3.1〕を失念していた。独軍の一部の歩兵はステップロスすると攻撃力ゼロになるので、ソ連軍はもう少し前進できたかもしれない。

・大河の凍結〔0.2oと4.9e〕はナルヴァ河だけだと早とちりしてしまい、ソ連軍登場ヘクス「H」から出たソ連軍歩兵がすぐにルガ河を渡れたにもかかわらず、渡れないと早とちりして、道路移動で大迂回させてしまった。

・独軍ナルヴァ軍集団チットを引いたら、任意の1個師団活性化に追加して、任意の場所にある戦闘ユニット2個を移動〔戦略移動も可〕だけさせられるのを失念していた〔2.1e〕。

・シュトラハヴィッツ司令部が活性化すると、砲撃1回ではなく、砲撃回数決定表でダイスを1回振れるという事を勘違いしていた〔12.3b〕。

・独軍は司令部がスタック制限外だということを途中まで失念していた〔5.0〕。

・ソ連軍は第1ターンの増援を何個か出し忘れていて、2ターン目の増援の際に気が付いた。

【対戦前の打ち合わせ的Q&A】

> 1. 活性化できるのはあくまでも司令部机下のユニット(すなわち同色)プラスその他3ユニットで、地図上の指揮範囲内にある全ユニット(電撃戦の時のように)ではない。

 はい。これはルール0.4a、0.4bに明記されています。同じ所属カラーを持つ部隊+関係ない3つまでとなります。この関係ない3つが結構、肝ですね。

> 2. 戦略移動はロールバーン、一級道路、二級道路をそれぞれ累積的に通っても良い。

 はい。移動力の支払いを調節しながら乗り換え自由です。
なお、日本語ルールの記述にプレがあり、ルール4.4の道路沿いというのは「一級道路」、小径というのは「二級道路」を指しています。

> 3. 増援時、鉄道移動で配置したユニット(例えば独軍で言えば0930)はそこから改めて移動できる?

 これは不明確なルールの書き方ですね。リプレイでは、鉄道移動という移動方式なので、通常移動との組み合わせはできないものと解釈してプレイしました。
一応、鉄道移動では敵の3ヘクス以内へ移動できないという文言があるので、それも根拠にしています。敵から3ヘクス離れたところまで鉄道移動して、そこで下車して今度は通常移動で敵に隣接するまで移動するというりは、矛盾している感じがしますので。ゲームバランス的にも、その解釈〔鉄道移動で増援フェイズの移動は終了〕で試してみたいです。

>4.〔12.2c〕ソ連第280航空隊の判定は、回復ボックスで行うのではなく、着陸ボックスから回復ボックスに移す際に行うが正しい。

 はい。全力出撃した場合の罰則なので、着陸→回復でないとおかしいです。その点でルール早分かりの記述の方が正しいです。

>5.日本語地形効果表にある橋梁やフェリーの戦闘効果「影響なし」とは?

 英文地形効果表で確認すると、この部分は「その他の地形に準じる(OT)」となっており、橋やフェリーがあっても渡河攻撃の攻撃力半減は依然有効です。

>6.ランダム・イベント表の12(6ゾロ)の欄、「その指揮範囲内の全ての所属戦闘部隊」とあるが、これは選定した司令部に直属するユニット(同じカラーアイコンの部隊)限定なのか、それとも「直属部隊に加えて、その他3ユニット」なのか?

英文ではこの部分、単に「自由に選定した1個軍団を活性化」としか書いていない。従って「直属部隊に加えて、その他3ユニット」という普通の活性化という解釈で良いと思われる。

by ysga-blog | 2016-07-24 19:56 | ドラバル・ナルヴァ対戦記 | Comments(0)