カテゴリ:【戦国日本ゲーム:総合】( 182 )

YSGA第341回定例会の様子その14 義が負けるものか...(GJ64号)シン・関ケ原

(GJ64号)シン・関ケ原
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もりっちvs.ぱんさん、レッド・タイフーンを終えた後に
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関ヶ原知識の全くないぱんさんが東軍を受け持って、後手後手に回ってしまった模様...
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by ysga-blog | 2017-11-28 18:46 | 【戦国日本ゲーム:総合】 | Comments(0)

YSGA東部戦線大会2017の様子その19 やはりここに落ち着く...(GJ誌別冊)信長最大の危機


(GJ誌別冊)信長最大の危機
(MMP)A Most Dangerous Time
Japan in Chaos 1570-1584
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War and Peaceの翌日、SaehideoさんとTaNGさんとで安定の信長
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by ysga-blog | 2017-11-13 19:26 | 【戦国日本ゲーム:総合】 | Comments(0)

2017年度『猿遊会』の様子その2 二日に渡り、花盛りだった日本史ゲームいろいろ〔関ケ原3種、八王子城、武田遺領争奪、遣唐使〕

(EP・サンセット)関ケ原
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(GJ64号)シン・関ケ原
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(GJ誌32号付)関ヶ原大作戦
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遣唐使の戦い
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(WG日本史)八王子城攻防戦
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(GJ)武田遺領争奪戦争
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by ysga-blog | 2017-10-01 20:30 | 【戦国日本ゲーム:総合】 | Comments(0)

YSGA第10回那須塩原ゲーム合宿Wargame Bootcamp 2017秋の様子その2(ツクダ)激闘関ヶ原「メッケルの関ヶ原」を13時間ぶっ通しマン・トゥ・マンで

(ツクダ)激闘関ヶ原
「メッケルの関ヶ原」シナリオ
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▲「激闘関ヶ原」メッケル・シナリオ セットアップFredさんvs.占さん
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Fredさんの対戦後コメント:ツクダの激闘関ヶ原の「メッケルの関ヶ原」シナリオをプレイしました。
 調略が一切ないシナリオで、追加ユニット(徳川秀忠や毛利輝元は登場しません)。
 金曜日の夜中からセットアップして土曜日の深夜まで(休憩など入れると合計13時間)15ターンプレイしました。
 あと10ターン残っていて家康の首を取れば勝利だったのですが、島左近が打ち取られて負けてしまいました。
 シナリオ特別ルールで、ぽちマークのついている武将、石田三成、大谷刑部、島津義弘、福島正則などが打ち取られるとゲームオーバーになります。
 日本史箱ゲームの最高傑作だと思います。
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さんの対戦後コメント:ゲームジャーナルからの再版も楽しみです。激闘関ヶ原のシナリオ、メッケルの関ヶ原ですが初期配置されている西軍全て裏切ることなく参戦します。東軍も3ターン目から家康本軍が動けるため、駒数では西軍と大きな開きはないものの、質において西軍が上回っているため東軍はキビシイと思います。
家康が最後まで生き残れば東軍の勝ちなので、家康本軍と池田隊等で毛利、長宗我部を叩き、前線は遅滞行動で最後まで家康を逃げ回らせる、という作戦でした。
Fredさんがあまり積極的に攻めてこず、前線が大きくぶつかったのが3ターン以降でしたので、概ねこちらの意図したとおりに展開し、何とか生き残れるかな、と思っていたところ、15ターン目くらいで前線が崩壊し、福島を討ち取られると負けになることに気づいて急いで単騎家康の方に逃し始め、黒田隊で石田隊の石田か左近を討ち取るよう努力を指向しました。
残り10ターンで家康か福島が討ち取られるかなんとも言えない状況でしたが、黒田隊が全滅すると思われた最後の左近への攻撃で12を出して左近を討ち取り、劇的な幕切れでした。
正直なところ、西軍がガンガン最初から攻めていけば7割方西軍が勝つのでは?という印象です。それくらい西軍の一部の隊は強いですからねえ…


by ysga-blog | 2017-09-24 19:21 | 【戦国日本ゲーム:総合】 | Comments(0)

YSGA第339回定例会の様子その② 実に楽しげにプレイされて一安心した...(GJ64号)シン・関ケ原

(GJ64号)シン・関ケ原
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堀場さんvs.ペロ軍曹さん
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MAで取り沙汰されていた無限コンボ等も、事前に少し協議して調整すれば、問題にならないだろうと話し合われていた。
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最終ターンまで、もつれ込んで僅差で西軍勝利だった模様。オモロそう。
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by ysga-blog | 2017-09-16 20:14 | 【戦国日本ゲーム:総合】 | Comments(0)

YSGA 八月例会の様子その2...(Hexasim)戦国時代シリーズ第2弾:天下統一『関ケ原の戦い:1600年』その壱

(Hexasim)戦国時代シリーズ第2弾:天下統一

 ちゃあ狸さんがルール和訳を更に進めてくださったので、次のCMJ誌付録ゲーム「慶長出羽合戦:東の関ケ原」デザイナーであらせられる龍虎さんをお招きして、『関ケ原の戦い:1600年』を対戦。
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▲初期配置終了時の盤面▼
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例会前日の26日に封切られたばかりの映画「関ケ原」を早速ご覧になった龍虎さんに映画の感想を聞きながら初期配置を終える。
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▼第1ターン(合戦開始後30分)終了時
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▼関ヶ原では、両軍ともバトルプランをゲーム開始前に選択しておいて、合戦開始と共に発動できるので東軍は「突撃」が一番多い「蜂矢」を選択。また東軍だけ許される調略も2度行うと事前決定して、ゲーム終了時ペナルティとして西軍に15勝利得点献上するとプロットした。
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by ysga-blog | 2017-08-27 20:10 | 【戦国日本ゲーム:総合】 | Comments(0)

YSGA 八月例会の様子その3...(Hexasim)戦国時代シリーズ第2弾:天下統一『関ケ原の戦い:1600年』その弐

(Hexasim)戦国時代シリーズ第2弾:
天下統一『関ケ原合戦』
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▼第2ターン(合戦開始後1時間)終了時
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 わずか2ターンで、最前線は屍山血河の様相を呈す。特に今回は、両軍ともが最前線部隊に攻撃命令を下していたことで必然的に消耗戦となった。
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 軍勢ユニットの上に置かれた一条の血飛沫マーカは1ステップロスを表す。全ユニットは一律4ステップを有し、完全戦力面の上に置かれた血飛沫は1損害、2損害喰らうと半減戦力面に裏返し、3損害喰らうと半減面の上に血飛沫マーカを置き、4損害喰らったら除去される。
 なお、リーダーシップ値をもつユニットなら、一度の戦闘解決で2損害喰らうか、除去された場合に武将が討ち取られたか判定しなければならない。
 2損害喰らった場合は出目1のみ討ち取られ、除去された際は出目4以下で討ち取られる。
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▼第3ターン冒頭の調略表。東軍が15勝利得点を西軍に与えることで小早川秀秋を2つ東軍側に寄せ(西軍も一つ寄せている)、東軍にとって幸運にも長宗我部も2つ東軍側に寄せている。
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▼3ターン冒頭の状況表。ゲーム途中の勝利得点のカウントは、除去した敵ユニットの精鋭度(エラン)と、討ち取った敵武将のリーダーシップのみで、この時点では東軍5点、西軍3点と僅差。
 なお右端の縦列は「敵武将の首級ぶんどり」テーブルで、この時点では西軍の島左近と、東軍の福島正則が討ち取られている。
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▼東軍本陣テーブル:各軍勢には全て命令を与えておかなくてはならず(命令マーカが置かれていないものは防御態勢にあるとみなす)、命令の変更は判定を必要とする為、適当に命令を与えていると修正に手間取る羽目になる。
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▼第3ターン(合戦開始後1時間半)終了時
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 第1ターンに島左近ら石田隊前衛を駆逐した黒田勢(毎ターン、バトルプランの突撃を付与)が、三成の本陣を喰い破り、三成本人も長政に追い立てられて退却。
 しかし、長政自身も戦闘後前進は強制なので(攻撃命令下なので)、敵中に突出する形となって進退窮まってしまった。
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織田信高(信長七男)岸田忠氏(元筒井家臣)ら豊臣秀頼配下の黄母衣衆と称する者たち2千の部隊

by ysga-blog | 2017-08-27 20:09 | 【戦国日本ゲーム:総合】 | Comments(0)

YSGA 八月例会の様子その4...(Hexasim)戦国時代シリーズ第2弾:天下統一『関ケ原の戦い:1600年』その参

(Hexasim)戦国時代シリーズ第2弾:
天下統一『関ケ原合戦』
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▼三成渾身の反撃で、自ら敵中に突出した黒田長政、一撃除去(修正を適用するまでもなく出目だけで文句なし除去)さる。
 しかし、長政本人は討ち取り判定を辛くもパス~出目5、6のみ生存~して落ち延びる。
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▼第4ターン(合戦開始後2時間)終了時の盤面
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このターン、長宗我部勢が東軍にお味方し、2ターン後に伊勢路より投入と決まった。
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▼第5ターン(合戦開始後2時間半)終了時の盤面
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▲この時点で、西軍は宇喜多、小西隊が、東軍は福島、黒田隊が全滅しているが、家康本陣の移動制限はないので、孤立した三成の本陣に徳川主力が挑みかかる寸前になっている。
 西軍の場合、実際に戦闘に使えるのが初期配置の半分程度なので、東軍の調略ペナルティーの点数を見極めるまではバトルプランを防御策(馬防柵マーカ受領)とし、防御修正を貰って東軍の攻撃に対抗すべきだと話し合われた。

▼バトルプラン・プロットチャート

 製作陣のドスマンさんに質問しないといけないと話し合われたのは、バトルプランの戦術命令を与えたClanは、1ターンだけその戦術のボーナスを受けられるのかという持続性の問題。
 一応、当日は指定されたそのターンのみとした。その為、黒田長政(Clan.1)は1~4ターンまで、毎ターン突撃命令を与え続けた。
 突撃が8個選べる「蜂矢」プランの内、半分を黒田隊に与えたからこそ、三成の本陣を喰い破って、家康本隊の突入まで持っていけたとも言える。
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by ysga-blog | 2017-08-27 20:08 | 【戦国日本ゲーム:総合】 | Comments(2)

第338回定例会の様子その14...(ウォーゲーム日本史) 応仁記

(ウォーゲーム日本史) 応仁記
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ペロ軍曹さんvs.山陽さん
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斬新なシステムなので慣熟プレイの一戦目は夕方近くまでかかったが、システムを理解しての二戦目は、サクサクと進んで夜にはフルターン終えていた。
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▼二戦目(本番)終了時の盤面
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▼二戦目(本番)で討ち取られた方々
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by ysga-blog | 2017-08-13 19:46 | 【戦国日本ゲーム:総合】 | Comments(0)

第338回定例会の様子その15...もはや大定番(EP・サンセット)関ケ原

(EP・サンセット)関ケ原
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Marさんvs.龍虎さん
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▼秀頼公ご出陣、琵琶湖東岸を北上中
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秀頼公ご出馬で、さすがの東軍も敗北
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▼関東でも上杉勢が江戸城下にまで攻め寄せていた
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by ysga-blog | 2017-08-13 19:37 | 【戦国日本ゲーム:総合】 | Comments(0)