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テストプレイも佳境...シックスアングルズ誌近刊『Fall of Berlin』そのⅠ

ベルリン陥落70周年記念〈1945年-2015年〉
シックスアングルズ誌近刊 Fall of Berlin
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▲とあるテストプレイ、初期配置終了時。15年近く前にMiH社から出された「神々の黄昏/ベルリン1945」のフルリメイクとなる本作。ゲーム規模は変わらないが、戦闘結果表など丸々変更され別ゲームに近くなっている。
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地図北部、初期配置終了時
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中央部、初期配置終了時
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南部、初期配置終了時
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▲第1ターン終了時
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▲第1ターン終了時。独軍機械化部隊は一路ベルリンへ向かう
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▲第2ターン、史実通り、ゼーロウ陣地線で食い止められるソ連ジューコフ軍

by ysga-blog | 2015-03-29 10:48 | 【その他;独ソ戦:全般】 | Comments(0)

恐れおののけファシスト・ドイツよ!報いの時は来たれり...シックスアングルズ誌近刊『Fall of Berlin』そのⅡ

シックスアングルズ誌近刊 Fall of Berlin
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▲第2ターン終了時。蛍光チットはVPヘクス
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『いざと言う時には連隊の全将兵は軍旗の下に、全軍は宮城の側にというのが国軍の至上命令である。祖国の危急にあたっては関東軍もできる限り本土へ馳せ参ずべきだ。国土防衛の大切な兵力を離島へ今よりやるのはよろしからず。全ては国土強化へ集約すべきである。』...これに倣い、ベルリン市街地に集結させた機械化部隊
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▲第2ターン終了時の北部ジューコフ戦区
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▲第2ターン終了時の南部コーネフ戦区
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▲第3ターン終了時の全景
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▲第3ターン終了時の南部コーネフ戦区
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▲第3ターン終了時の北部ジューコフ戦区

by ysga-blog | 2015-03-29 09:48 | 【その他;独ソ戦:全般】 | Comments(0)

Red Thunder of Communism...シックスアングルズ誌近刊『Fall of Berlin』そのⅢ

シックスアングルズ誌近刊 Fall of Berlin
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▲第4ターン終了時の全景
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ぼくのかんがえたさいきょうのべるりん
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▲南部コーネフ軍、独軍の兵站/補充センターであるユーテルボークを猛攻。ステップロスを何とか耐え切った独軍は、隣接ヘクスに最後の補充を湧かす。
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▲第5ターン終了時の全景
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ジューコフ、ようやくゼーロウ陣地線覆滅の目処たつ。とは言えゼーロウを迂回した先鋒がベルリン北部に回り込み、コーネフもベルリン目指して突進中
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▲第6ターン・ソ連軍プレイヤーターン終了時の全景。独軍はエルベの誓いを絶対に阻止しようと機械化ユニットまで投入
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▲ジューコフの先鋒がベルリン市街地に突入するも、まだ戦端は開かれず(ちなみに総統マーカーは移動不能/配置固定なのでマップ端に避けている/スタックの邪魔なので)
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ベルリン近郊
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地図南端、ドレスデン市街4ヘクスは1ヘクスにつき5VPの得点源なので、独軍も精鋭部隊を篭らせて死守の構え。補給廠が追いつかないソ連軍は軒並み補給切れであり、補給下になるまでは市街地への直接攻撃は控える模様

by ysga-blog | 2015-03-29 08:59 | 【その他;独ソ戦:全般】 | Comments(0)

松の雫は久坂に宿り...江戸幕府の黄昏(饅頭屋)幕末 Struggleテストプレイ➋

(饅頭屋)幕末 Struggle
江戸幕府の黄昏
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▲ スペースも削り、よりシンプルになった改訂版をテスト。2戦して2戦とも倒幕派がゲーム前半にサドンデス勝利したので、倒幕派の強力なカードをゲーム後半の「開国期」デッキへと変更する。▼
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▼ 最終ターンまで通しでやってみた
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▼ 4ターン(ゲーム前半)終了時。この段階では佐幕派+2VP
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最終8ターン終了時。倒幕派+3VPで倒幕派の辛勝となったが、ゲームバランス的には問題なくなったようだ。
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by ysga-blog | 2015-03-28 09:48 | 幕末・戊辰戦争対戦記 | Comments(0)

身は鉄よりも、なお堅し...(GMT)1914:Twilight in the Eastも再々戦(シナリオ4「1マップ・ガリシア」) 途中経過②

第一次大戦100周年記念〈1915年-2015年〉
(GMT)1914:Twilight in the East
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 プレイする二人は『最高の作戦級ゲーム』と賞賛しきり
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by ysga-blog | 2015-03-28 09:07 | 何度目だ、(GMT)1914シリーズ | Comments(0)

進めや進めや皆進め...(EP:SG入門Ⅰ/コマンド120号)バルジ大作戦 試行錯誤そのⅰ

(EP:SG入門Ⅰ/コマンド120号)バルジ大作戦
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幕末ストラグルのテストが早めに終わったので、余り時間でバルジを史実展開に近づけるにはどうすればよいかを試行錯誤。まずは何も手を加えずに標準ルールで対戦。もちろんSS第2、9装甲師団は2ターン増援扱いとしている。
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▲第1ターン終了時
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▲第2ターン終了時
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▲第3ターン終了時
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▲第4ターンの途中で戦線が崩壊し、米軍投了
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▲再戦:第1ターン終了時。今度は独第7軍は第1ターン移動禁止、奇襲シフトは1シフトのみで試してみた。

by ysga-blog | 2015-03-28 08:59 | 【その他バルジゲーム:総合】 | Comments(0)

守れや守れや皆守れ...(EP:SG入門Ⅰ/コマンド120号)バルジ大作戦 試行錯誤そのⅱ

(EP:SG入門Ⅰ/コマンド120号)バルジ大作戦
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▲第2ターン終了時
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▲第3ターン終了時
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▲第4ターン終了時
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▲第5ターン終了時。今度は独軍に対する縛りが効きすぎて、全く突破できず。
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▲再再戦:第1ターン終了時。今度は、第1ターン第7軍移動禁止、第6、5装甲軍は移動可能、奇襲シフトなしで試してみた。
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▲第2ターン終了時
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▲第3ターンの途中で時間切れ終了。奇襲シフトなしだとやはり突破さえできずか。

 いずれも満足のゆく結果とならず。次にやる機会があれば、第1ターンは第6装甲軍、第7軍は移動禁止、第5装甲軍は移動可能、奇襲シフトはそのまま2シフト。ただしゲーム期間中ずっと、道路移動率を使って道路を移動する場合は路外移動不可、道路移動率使用中に未占領の敵都市または町に侵入した最初のユニットはそこで移動終了というルールで試してみたい。

by ysga-blog | 2015-03-28 08:58 | 【その他バルジゲーム:総合】 | Comments(0)

夢草莽に果てるとも...(饅頭屋)江戸幕府の黄昏 幕末 Struggleテストプレイ➊

(饅頭屋)幕末 Struggle
江戸幕府の黄昏
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Twilight Struggle(GMT)システムで幕末の政略戦(戊辰戦争の直前まで)をやろうというゲームのテストプレイ。テストを続けて削れるものは極力削り落としていこうという作業中。Game Journal投稿予定
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by ysga-blog | 2015-03-28 08:56 | 幕末・戊辰戦争対戦記 | Comments(0)

死すとも退くことなかれ...(GMT)1914:Twilight in the Eastも再々戦(シナリオ4「1マップ・ガリシア」) 途中経過➀

第一次大戦100周年記念〈1915年-2015年〉
(GMT)1914:Twilight in the East
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マン・トゥ・マンで何日もかけて継続プレイ中の1マップ・ガリシア・シナリオ
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オーストリア・ハンガリー担当さんの対戦後コメント:この1914のガリシア・シナリオは、後日最終ターンまで完遂しました。
 結局、3VP差でロシア軍の勝利でしたが(AH軍は最後までレンベルクを保持し、最終ターンにルブリンを奪取するも、2個師団の潰滅(8点)が響いた)、どちらが勝ってもおかしくない状況でした。
 長丁場のシーソーゲームを戦って、全滅した両軍の師団が僅か計3個というのが、このゲームの特徴を良く物語っています。正に凡百のゲームでは決して味わえない、稀有の作品と言ってよいでしょう。
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by ysga-blog | 2015-03-28 08:50 | 何度目だ、(GMT)1914シリーズ | Comments(0)

寄せ来る敵は多くとも...(コロンビア)積木のナポレオン第4版

(コロンビア)積木のナポレオン第4版
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史実配置表にてスタート
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夜間制限ルールを逆手に取り、包囲包囲で有利に戦いを進めるナポレオン...
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ガンの街で覆滅されるウェリントン...
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経験の差がこれほど如実に出るゲームも少なかろう...

by ysga-blog | 2015-03-28 08:27 | 【積み木ゲーム:総合】 | Comments(0)