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何度もプレイしたくなる魅力...シンプル・イズ・ベストな(GJ誌)激闘バルバロッサ電撃戦 三部作キャンペーン 4人戦その➊

(GJ誌)激闘バルバロッサ電撃戦
三部作キャンペーン
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多人数ルールとしては近藤案を採用し、選択ルールとしては今回初めて「独軍OKH」を導入して、独軍にテコ入れを行った。
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by ysga-blog | 2016-04-30 22:20 | GJバルバロッサ電撃戦三部作 | Comments(0)

最大限要求主義者の戦争...(GJ誌)激闘バルバロッサ電撃戦 三部作キャンペーン 4人戦その➋

(GJ誌)激闘バルバロッサ電撃戦
三部作キャンペーン
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by ysga-blog | 2016-04-30 22:10 | GJバルバロッサ電撃戦三部作 | Comments(0)

手順を重んじた秩序ある組織的攻撃が独軍勝利の鍵...(GJ誌)激闘バルバロッサ電撃戦 三部作キャンペーン 4人戦その➌

(GJ誌)激闘バルバロッサ電撃戦
三部作キャンペーン
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by ysga-blog | 2016-04-30 22:09 | GJバルバロッサ電撃戦三部作 | Comments(0)

戦争の破産、戦術の破産...(GJ誌)激闘バルバロッサ電撃戦 三部作キャンペーン 4人戦その❹

(GJ誌)激闘バルバロッサ電撃戦
三部作キャンペーン
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▲キエフ失陥の最大要因が、ドニエプル河のチェルカッシィ渡河点の守りが緩かった事。次回やる時には固守するべし▼
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▼レニングラードも、ほぼ陥落
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▼キエフも、ほぼ陥落▲
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■フルターン終了時の独軍VP:
支配都市11ヘクス=110点
ソ連軍死守都市占領6箇所=120点
モスクワ正面盤端補給源支配=30点
スモレンスク包囲=5点

合計:265点

★ソ連軍VP:
支配都市2ヘクス=10点
孤立都市2ヘクス=10点
死守都市保持2ヘクス=40点
独軍ユニット除去計=11点

合計:71点

※大差が付いてしまった原因は、選択ルールの「独軍OKH」チット導入で、まだ活性化の余地のある任意の独軍司令部を前線へ移動させ、柔軟に活性化を行えた事。装甲軍司令部の複数活性に加えて、歩兵軍司令部のOKH運用で、3度、4度と連続的に活性化されては、ソ連軍の防衛線がいかに堅かろうが、かじり獲られてしまう。
 是正案としては、選択ルールの「独軍OKH」チット導入では司令部の移動はできないものとしたい。
「独軍OKH」チット導入自体は、独軍側への梃入れとして良いので採用したい。

by ysga-blog | 2016-04-29 20:28 | GJバルバロッサ電撃戦三部作 | Comments(0)

(砲)撃的before→after...(CG)The Battles for Ypres:レッドポピーシリーズ 第一次大戦のイープル戦を作戦/戦術級で14、15、17年をマップ3種でプレイ

(Compass)The Battles for Ypres :
Red Poppies Campaigns
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〔コンパス〕第1次、第2次、第3次イープル会戦3in1
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▼中隊規模で、イープル会戦の全貌を描く画期的ゲームのはず!?
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▼1914年のマップ
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▼1915年のマップ
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▼1917年のマップ〔14年の第1次イープルに比べ、弾痕だらけで地形激変〕
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(砲)撃的before→after...
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by ysga-blog | 2016-04-26 19:13 | 珍しゲーム紹介 | Comments(0)

第一次大戦の航空作戦/戦術級ゲーム(GMT)ブラッディ・エイプリルの増補セット『イーグル・オブ・リール Eagle of Lille』

(GMT)イーグル・オブ・リール
Eagle of Lille
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▼追加機種カード
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by ysga-blog | 2016-04-26 18:21 | 珍しゲーム紹介 | Comments(0)

版元即完売の人気!まさかの(GMT)トワイライト・ストラグル:Twilight Struggle完全日本語版と、デザイン模索中のCOIN:夜明け前

(GMT)Twilight Struggle
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凄いな!クロノノーツさん
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COIN:夜明け前
〔饅頭屋〕いまやマルチゲームのトレンドとも言える、話題のCOINシリーズ
 だがしかし、日本人には取っ付き難いテーマばかりで手が出ない。
 なので幕末ストラグルに続き、COINシステムそのままに幕末京都を4人(一会桑、長州、不逞浪士、新撰組)でやるぜ!なゲームをデザイン中のマップ。
 デザイン・コンセプトは、これを2時間プレイすればCOINシステムをマスターできる!
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by ysga-blog | 2016-04-26 17:25 | 【現代戦:総合】 | Comments(0)

2016.04.23(土)YSGA四月例会の様子その1(例会場の雰囲気)

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4月23

 鶴見公会堂

1号室(やや狭)


■5月連休前の例会ということもあってか、初参加となります宇都宮の北原さん、ジュトランドやりたしの千葉会のMiSさん、常連の帝王さん、青侍さん、ちゃあ狸さん、ぱんさんの参加もあって、部屋の広さに危惧を覚えるプレイ参加27人もが集まり、以下のゲームが遅くまで繰り広げられました。
 ちなみに毎年恒例(今年で26年連続開催)、来たる5月3日、4日の5月連休二日間連続例会では、久しぶりに広い部屋(十分なテーブル確保)での開催になりますので、ゲームマーケット(5/5)への参加を控えて前乗りした方など、前夜祭代りのゲームプレイスペースとしてもご利用ください。
 ちなみに現在、(GMT)Liberty or Deathの参加者2名募集中です。和訳はまだなので、当日ルール口頭説明するそうです。参加ご希望の方はコメント欄へ書き込みください。 
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▼今次例会においてプレイされたゲーム群

・(GMT)The U.S. Civil War× 同時二卓
・(GMT)Triumph and Tragedy 人戦
・(GMT)ドーントレス作戦
・(GAMERS)OCS:KOREA:The Forgotten War 人戦
・(AH)ジトランド海戦/ただし主催者の都合により昼まで)人戦
・(Jed/CMJ)独ソ戦2:ロシアン・キャンペーン2
・(AH)1776 人戦
・(S&T誌#271/CMJ誌最新#128)アメリカ独立戦争
・(CMJ誌#126)セルの死闘
・(GJ誌最新58号付)曹操最大の危機
・(GJ別冊)信長最大の危機
・(堀場工房)筋肉猫
・(同人)ぱんつぁー・ふぉー!劇場版エクスパンションキットお披露目対戦
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▼スマン、スマンです... テーブルとテーブルの合間に無理やりプレイ卓を設営して肩身の狭い思いをさせてしまった(AH)1776組
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『YS、いっつもアメリカやってんな』 The U.S. Civil War二卓に、アメリカ独立戦争二卓(1776、CMJ誌最新号)って、いつからYSGAはアメリカ詣でサークルになったのか...
 昔はアンチ南北戦争の急先鋒だった会長が、今では嬉嬉として旗振り役に。
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by ysga-blog | 2016-04-23 20:29 | 例会/ゲーム対戦報告 | Comments(0)

2016.04.23(土)YSGA四月例会の様子その2(自由!それとも死か!?...出たばかりのコマンド128号アメリカ独立戦争をお試し!!)

(S&T誌#271/CMJ誌最新#128)
アメリカ独立戦争
American Revolution
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▲記念に、S&T誌原版(←左)と、CMJ誌日本語版(右→)を並べてみました▼
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★ベトナム戦争のアメリカよろしく、どうやったらこの戦争に勝てるんだと頭を悩ませていた英軍ですが、私見では、思い切った方針変更を行って英軍策源とも言えるボストンのあるニューイングランド植民邦に英軍を集中させて(もともと英領に近いカナダとフロリダを除くそれ以外の植民邦からは総撤退)、一極完全制覇を目指すのがいいのではないかと。これにより英軍が存在しなくなった植民邦ではアメリカ民兵が存在し辛くなるし、ニューイングランド邦を完全制覇したら、次は中部大西洋岸邦の制覇へ移るなどすると良いのではないかと夢想した次第...
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※日本語版の間違い訂正:マップ記載の買い物表では『ヘッセン傭兵』が「同上」扱いで、「既にマップ上に置かれた英軍正規兵と同じスペースに登場させるか、英本土ボックスに登場」となっていますが、正しくは「英本土ボックスに登場」です。要は安く買っても大西洋を船で渡ってアメリカに運んでくる必要があるということです。

 あと、プレイ中に「攻囲戦」マーカーが要塞マーカーの裏面を使うことになっているけど、10個限定の要塞マーカが配置されてしまったら、攻囲戦マーカなくなるじゃんという問題提起がされて、そうだねーと首を捻りましたが、攻囲戦は要塞に対してしか発生しないので、攻囲戦を行う際は要塞マーカーを裏返して表示するという意味だったと思い出しました。混乱させて(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

by ysga-blog | 2016-04-23 20:28 | アメリカ独立戦争:総合 | Comments(0)

2016.04.23(土)YSGA四月例会の様子その3(もう一つの「自由、それとも死か」...1974年発売の(AH)1776を今でもプレイする喜び)

(AH)1776
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▼主催者のKenさんが練習用に拡大コピーしたマップを使って
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▼練習後は、正規版ハードマップを繋げてキャンペーン
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by ysga-blog | 2016-04-23 20:27 | アメリカ独立戦争:総合 | Comments(0)