<   2017年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

木屋通商の専門的な和訳に、英文ルール第2版における接舷戦闘ルールの大幅改訂など大いに知見を新たにした(AH)「帆船の戦い:(AH)Wooden Ships & Iron Man」演習

(AH)帆船の戦い
(AH)Wooden Ships & Iron Man
b0173672_23014837.jpg
ばしこさん、ironcradさん、KENさんによる連休例会に向けての慣熟演習。
 KENさん入魂のホワイトメタル製・彩色ミニチュア(更にミニチュア下には艦名とユニット性能をプリントした透明シート付き)を使用してのプレイなので、帆船の戦いに余り興味のなかった観戦者まで、沸々とプレイ意欲を掻き立てられた。
b0173672_22520955.jpg
 寡聞にして知らなかったのですが、木屋通商の帆船の戦いの和訳ルールって、日本海事史学会の方が訳している本格的なものだったのですね。
木屋もアフリカ探検の日本語カードとか、ホビジャのより優れている物もありますから侮れないっす。
 それにホビジャの和訳は、英文「初版」ルールに基づいたもので、ゲームに入っている「セカンド・エディションの英文ルール」と比べると、接近戦のルールが大幅に異なっているとのことでした。
 もしかして、私が知らないだけでホビジャによるルール差し替え(更新)とか、タクテクス誌で改訂ルールの訳出とかあったのでしょうか。
 それで取りあえずは、下掲のジェネラル誌掲載「帆船小説ボライソー・シリーズ」に材を求めたシナリオ(個人訳)を対戦。
b0173672_23010185.jpg
▼とにかく当日やる予定のトラファルガーの海戦シナリオに挑戦。
b0173672_22521021.jpg
壮観!!
b0173672_22521126.jpg
b0173672_22521237.jpg
ゴールデンウィークの(AH)帆船の戦い4人戦に向けて、帆船ミニチュアの塗装を急ピッチで進められたKENさん驚嘆すべきゲーム紹介サイト『En hommage a SPI』も必見
b0173672_22521534.jpg
b0173672_22521639.jpg
b0173672_22520745.jpg
夢を形にして見せるのがクリエイターであり、その夢を大いに語るのがユーザーの役目
b0173672_22520843.jpg
とにかく当日は、いまだ参加表明4人にとどまっているので、1人15隻余を担当して、1ターンのプロット時間制限9分でやってみた。
b0173672_22520832.jpg
★主催者のironcradさんからの参加者募集コメント

 5月4日(木)、5日(金)の5月連休連続例会でトラファルガーの海戦 (AH)wooden ships iron man の募集をいたします。
 ここをご覧のゲーマーの方であれば、綺麗なホワイトメタル製・彩色ミニチュアを使って大海戦をやってみたい方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
広い会場で連続例会なので、大規模な海戦を試みたくなりました。40年くらい前の古いゲームで、1艦1ユニットです。
今のところ参加予定者は、4名です。あと2名から4名いれば、 各人10艦程度の担当で済みます。
ウイキペディアより戦列艦は、英:27、仏:18、西:15です。
 なお日時もないことですので、事前にルールを読んでこれる方でお願いします。大変心苦しいのですが、当日その場でルールを一から教える時間は取れませんので。
 参加したいという方がおられましたら、右枠にありますコメント欄に例会前夜までにそのむね書き込みしていただけますと助かります。

by ysga-blog | 2017-04-30 17:58 | 【ガレー船から空母まで海戦:総合】 | Comments(0)

ぱんさんの月刊ASL4月号...シチリア島空挺降下は重戦車と8輪装甲車に蹂躙さる...(MMP)ASL-SK シナリオS22「Another Summer Day」(ある夏の日)

(MMP)ASL-Starter Kit
シナリオS22「Another Summer Day
(ある夏の日)
b0173672_18125417.jpg

ぱんさんによるASL Starter標準(ASL-SK#1.2.3+Exp#1同梱)シナリオ通算6本目

恒例のパンさん、月イチASL会(4月の最終日にギリギリ間に合った) 第1戦
b0173672_18125477.jpg
デジカメのホワイトバランスを変更し忘れて焼けた感じになってしまい、見苦しい事と存じます142.png
b0173672_18125699.jpg
 なお、パンさんのASLスターター⇒スタンダードASLへのスムーズな移行も考えて、一番簡単に導入できて盛り上がる「狙撃兵」と「ヒート・オブ・バトル(戦禍)」ルールとマーカーを導入しての変則プレイ(マーカの色がSSと濃緑なのは準備の都合)。
 ちなみにSAN(狙撃兵)値は両軍とも「2」に設定。根拠は、ASLスタンダードの空挺シナリオでは大抵「2」か「3」である事に準拠。それに狙撃兵が出まくって戦況が変わるのも、スターターでは好ましくないと思われるため。
b0173672_18125702.jpg
場所:シシリー,ニシェミ(NISCEMI)
日付:1943年7月10日
概要:脆弱な橋頭堡の周囲に防御ゾーンを形成するために,第82空挺師団の幾つかの部隊が,主上陸作戦に先立ち夜間降下を行った.しかしながら連携のまずさから友軍対空砲火を浴び,更に酷い天候に見舞われて,降下作戦は非常に難しいものとなった.降下兵達は,彼らが降下予定地点から離れてばらまかれてしまったことに気づいた.彼らは幾つかの孤立した小さなグループを構成した.そして任務に従い,枢軸軍のパトロール部隊と連絡線を妨害した.このエリアにはドイツ軍は,一つの部隊しか有していなかった.ドイツ軍は,再編成中のヘルマンゲーリング装甲師団に,即座に戦闘を開始し主導権を握るように命令した.
b0173672_18125857.jpg
b0173672_18125914.jpg
b0173672_18130159.jpg
b0173672_18125247.jpg
b0173672_18125226.jpg
b0173672_18125340.jpg
b0173672_20174583.jpg
b0173672_20174533.jpg
b0173672_20400381.jpeg
b0173672_20394575.jpeg
b0173672_20174632.jpg
b0173672_20174798.jpg
b0173672_20174766.jpg
b0173672_20174826.jpg
b0173672_20174997.jpg
b0173672_20174990.jpg
▼最終ターン、独軍が挑んだ近接戦を跳ね除けていれば米軍勝利だった。その意味ではゲームバランス良好で面白いシナリオ
b0173672_20174386.jpg
b0173672_20174497.jpg

by ysga-blog | 2017-04-30 12:09 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ぱんさんの月刊ASL4月号...88㍉高射砲、獲ったどー!!...(MMP)ASL-Starter Kit シナリオS14「88's at Zon」(ソン村の88㍉高射砲)

(MMP)ASL-Starter Kit
シナリオS14「88's at Zon(ソン村の88㍉高射砲)
b0173672_20270321.jpg

ぱんさんによるASL Starter標準(ASL-SK#1.2.3+Exp#1同梱)シナリオ通算7本目

第2戦(1戦目、扱うユニットが多くて長引いたので途中まで)
b0173672_20270472.jpg
 バンド・オブ・ブラザーズのウィンタース大尉も登場するマーケット・ガーデン作戦シナリオで、GWにプレイするハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ(SPI)でも米空挺を担当するパンさんに、米空挺を担当していただいた。
b0173672_20270534.jpg
b0173672_20270569.jpg
b0173672_20270676.jpg
b0173672_20270794.jpg
第3ターン、初めてヒート・オブ・バトルが発生し、米空挺にヒーローと戦意高揚分隊が誕生した(準備の都合で中小連合軍の濃緑ユニットで代用御免134.png)。
b0173672_20270795.jpg
丘の上の建物に陣取るのがウィンタース大尉
b0173672_20270231.jpg
▼第4ターンの終盤までプレイされた
b0173672_20365510.jpeg
b0173672_20270248.jpg
米空挺による近接戦によって1門の88㍉高射砲が奪取された場面。
時間が許せば鹵獲使用して、丘の下の88㍉高射砲と対決したかったとはパンさんの言。
b0173672_20284635.jpg
b0173672_20284746.jpg
b0173672_20284605.jpg

by ysga-blog | 2017-04-30 11:25 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

鬼戦車KV-2...(AH/MMP)ASL Action Pack #5 EAST FRONT収録 シナリオ[AP41]THE MEAT GRINDER

(AH/MMP)ASL
Action Pack #5 EAST FRONT
収録

シナリオ[AP41]THE MEAT GRINDER

1941年6月25日:西部ウクライナ・ルーツク近郊:ソ連第22機械化軍団vs.独軍第13装甲師団の巻
b0173672_19383051.jpg
▼初期配置終了の盤面(赤軍側からの眺め)
b0173672_01150372.jpeg
▼初期配置終了の盤面(真上からの眺め)
b0173672_19383299.jpg
▼初期配置終了の盤面(独軍が左翼に偏重登場配置)
b0173672_19383158.jpg
▼第1ターン独軍終了時
b0173672_19383302.jpg
▼第1ターン赤軍終了時
b0173672_19383456.jpg
b0173672_19383562.jpg
b0173672_19383601.jpg
b0173672_19382840.jpg
b0173672_19382921.jpg
b0173672_19383039.jpg

b0173672_01150312.jpeg
b0173672_01150515.jpg
b0173672_01150697.jpg
b0173672_01150441.jpg
b0173672_01150516.jpg
b0173672_01150422.jpeg

by ysga-blog | 2017-04-23 17:04 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)

ウィーンはドイツに戻る(45年4月14日付 総統声明)...(AH/MMP)ASL 〔シナリオ J1〕 Urban Guerillas

(AH/MMP)ASL

シナリオ[J1]Urban Guerillas

1945年4月9日:オーストリア・ウィーン近郊:親衛赤軍第5機械化旅団+第30重戦車連隊vs.独軍SS第2装甲師団の巻
b0173672_01243056.jpg
▼初期配置終了時の盤面
b0173672_01242858.jpg
▼第1ターン終了時
b0173672_01242922.jpg
 先にプレイした「ミート・グラインダー」シナリオと違って、損害はVPに換算されないので、9-1戦車指揮官が搭乗する赤軍T34/85戦車を強引に突進させたら、公園の池の脇の木造建物に篭るSS分隊にPz.シュレッケで撃たれ、早くも戦車1両喪失の悲劇(車両操作班は脱出成功)。
 しかし、Pz.シュレッケを建物内から緊急射撃したSS分隊も、後方噴炎に殺られて損耗(半個分隊)したが、2ターンの独軍手番には潰走先で自己回復に成功し、SSの頑強ぶりを見せつけた。
b0173672_01243287.jpg
▼第2ターン独軍移動フェイズ終盤まで
b0173672_01243196.jpg
 川の手前、マップ中央の大聖堂(工場扱い)裏手の石壁に顔を出した独軍4号戦車に対し、取り合えず撃ちますと言って撃った/ダイスを振ったT34/85〔機動状態なので計算してみるとピンゾロでしか命中する確率がなかったのだが)。
 しかし、それでもピンゾロを出した赤軍。
 本来なら致命的命中なのだが、ピンゾロでのみ命中する最低の確率での致命的命中は再度1ダイス振って1が出たら致命的命中、2以上なら普通に車体命中となる。
 そして再度の出目は3だったのだが、例外としてハルダウンの場合に限り、砲塔に命中するという救済措置があり、見事、砲塔を貫通して4号戦車を撃破したところで時間切れとなった。
b0173672_01243270.jpg

by ysga-blog | 2017-04-23 12:01 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(1)

2017.04.22(土)YSGA第334回定例会の様子その1(会場俯瞰と今回の珍しゲーム一覧)

b0173672_23321646.jpg
4月22日(土)

西公会堂
2号室(30人部屋)
YSGA第334回定例会

■当日は心配されていた朝からの雨降りはなく(帰りには降り出しましたが)、遠くは北海道の鈴拓さん、千葉からは提督さん、裾野の新Bさんにも足を運んでいただいた上、久しぶりに顔を見せてくださった石BSさん、それに青侍さんが遂に入会(創会以来29年の延会員数これで105人目)を決めるなどして、プレイ参加21人、顔見世2人の総勢23人が集い、以下のゲームを遅くまで繰り広げました。
b0173672_22455507.jpg
▼今回の例会でプレイされたゲームタイトル

・(SPI)Highway to the Reich練習戦 シナリオ3本 4人
・(AH)TAC-AIR シナリオ3本
・(Compass)1866:フルターン決着
・(Compass)Breaking the Chains, War in the South China Sea
・(GAMERS)OCS:KOREA:The Forgotten War「リッパー作戦」
・(GMT)Paths of Glory:フルターン決着
・(GMT)France '40 2連戦
・(Battles Magazine)Amigos & Insurrectos(1889年米比戦争):フルターン決着
・(ADG)7Ages:6000Years of History(GWに向けてのルール)解説会
・(ARES)Wing of Glory:英国本土上空の戦い 4人戦
・カードゲームテストプレイ 
b0173672_22534322.jpg
▼『今回の例会の目玉』15年振りに広がった(SPI)Highway to the Reichの「英第30軍団の突破」と「米第101空挺師団の降下」シナリオ連結プレイ(5月連休例会の練習)。
 このあと夕方から「英第1空挺師団の降下」シナリオも練習しました。
b0173672_22455569.jpg
▼GW連続例会の備えてこちらも合間に3人でインスト練習:(ADG)7 Ages:6000 Years of History
b0173672_23315928.jpg
▼今回も沢山の最新作、珍しゲームが持ち寄られましたので、詳しい紹介までの間つなぎとして一覧
b0173672_22455021.jpg
▼カードゲームなのに、こんなに分厚いハードマップいらんやろ...
b0173672_22455726.jpg
b0173672_22455630.jpg
▼Compass社の小隊規模戦術級シリーズ第2弾『スペイン内戦』
b0173672_22534331.jpg
▼現代戦のIS殲滅作戦なんだけど、舞台はシリアじゃなくてリビアという珍しさ
b0173672_22455277.jpg
▼上と下はワン・スモール・ステップ社のダークホース的ゲーム雑誌より。下はゴラン高原の戦いキャンペーンか!?
b0173672_22455259.jpg
b0173672_22455150.jpg
b0173672_22455490.jpg
▼ニューヨーク帰りのちゃあ狸さんのお土産。1941年以来の米国の駄菓子とおもちゃ詰め合わせセット
b0173672_22455352.jpg
Yokohama Simulation Game Association

by ysga-blog | 2017-04-22 20:39 | 例会/ゲーム対戦報告 | Comments(0)

YSGA第334回定例会の様子その2(目前に迫ったGW連続例会に備えて4人で(SPI)ハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ Highway to the Reichシナリオ練習連戦その➊)

(SPI)Highway to the Reich
b0173672_19405890.jpg
▼101空挺の降下判定時。ナチ旗マーカは高射砲の効力範囲を示すものとして設置
b0173672_19405996.jpg
「米第101空挺師団の降下」 独軍:寸借組 副長 米軍:パンさん
b0173672_20065495.jpg
▼結果、降下は全て成功
b0173672_19405939.jpg
▼こちらは「英第30軍団の突破」シナリオ初期配置終了時
b0173672_19410198.jpg
英軍(ゲーム提供):青侍さん 独軍:idioten
b0173672_20065260.jpeg
b0173672_19405448.jpg
b0173672_19405582.jpg
b0173672_19405664.jpg
b0173672_19405651.jpg
b0173672_19405787.jpg
▼ユニットの表面に「t」のマークがない歩兵は、行軍モードになれないのに、それを失念して、両軍の歩兵が道路を8分の1移動力で急速移動して、アイントホーフェンに駆けつける勘違いプレイ。事前に練習しておいて良かった148.png
b0173672_20065307.jpeg
パンさんの対戦後コメント:今回は初めてのマーケットガーデン作戦のゲーム
「Highway to the Reich」をGWにプレイするということで、練習会に参戦。担当は101空挺師団。久々のバンドオブブラザーズを見てテンションを上げて臨むもマニュアルのページ数と複雑さに困惑。でもしばらくプレイしてみると、なんとなくは理解でき、GWの当日はなんとかなりそう。かな?
 史実通りZONの町(蛍光イエローチットのヘクス)の橋が破壊されたのですが、西側の橋から回り込んでアイントホーフェンに向かいました。
 でも実は空挺部隊を行軍モード(平地、道路が1/8)で進軍したのですが、空挺部隊は行軍モードはできないということが判明し、実はまだまだ到達できませんでした。
 そりゃ空挺降下後は援軍がくるまで徒歩ですよね105.png
b0173672_21575157.jpeg
b0173672_20065342.jpeg
▼傑作TVドラマ「バンド・オブ・ブラザース」のマーケット・ガーデン作戦回で激戦になったニューネンの町
b0173672_19410042.jpg

by ysga-blog | 2017-04-22 19:58 | 【マーケットガーデン作戦:総合】 | Comments(0)

YSGA第334回定例会の様子その3(ルール勘違いに手痛い戦訓と事前練習しといて良かった(SPI)Highway to the Reichシナリオ連戦その❷)

(SPI)Highway to the Reich
b0173672_20044223.jpg
101空挺を扱っていたパンさんが都合で抜けられたので、残った3人で英第1空挺師団の降下シナリオを練習してみた。▲取り敢えず適当に降下させてみた。シナリオだと空挺補給堡が独軍ユニットのZOC内に降下することになっているが、キャンペーンでは降下場所の変更が可能。
b0173672_20115602.jpg
▼戦訓:とにかく降下後のレッド・デビルズは、森に布陣するSS第16訓練大隊に可能な限り隣接して、ZOC離脱時の臨機射撃で散開(ちょっとしか移動できなくなる)させなければならない。
 今回はこれを怠った為に、密集隊形で長躯逃げられてアルンヘムへの進出を阻止された。
b0173672_20044321.jpg
b0173672_20044423.jpg
▼3つある降下ゾーンマーカから3ヘクス以内に部隊ユニットは降下できるので、いかに効率よくアルンヘム市街へ進出できるか研究の要あり。
b0173672_20044587.jpg



by ysga-blog | 2017-04-22 19:44 | 【マーケットガーデン作戦:総合】 | Comments(0)

YSGA第334回定例会の様子その4 (Battles Magazine#11)Amigos & Insurrectos(1889年米比戦争)

(Battles Magazine#11)Amigos & Insurrectos
1889年米比戦争
b0173672_22272566.jpg
KENさんvs.ironcradさん
b0173672_22272461.jpg
b0173672_22272184.jpg
b0173672_22272325.jpg
b0173672_22272472.jpg
b0173672_22271935.jpg
b0173672_22272024.jpg
b0173672_22272045.jpg
b0173672_22340949.jpg
b0173672_22341125.jpg
b0173672_22341284.jpg
b0173672_22341086.jpg
▼ジャングルの奥地へと誘い込まれるゲリラ掃討戦の怖さ
b0173672_22340977.jpg
フルターンプレイして、1点差で勝敗が決したバランスの良さ
b0173672_22341297.jpg
b0173672_22272239.jpg
驚嘆すべきゲーム紹介サイト『En hommage a SPI(本作和訳も掲載)』運営の、Kenさんが手作りした特製(特大)和訳カードを使用しての初プレイ。
b0173672_22272324.jpg
b0173672_22341310.jpg

by ysga-blog | 2017-04-22 19:43 | 【大東亜"新秩序"戦争:総合】 | Comments(0)

YSGA第334回定例会の様子その5(人がプレイしていると、やってみたくなるのがゲーマーの人情というもの...(AH)TAC-AIR シナリオ3連戦そのⅠ)

(AH)TAC-AIR
b0173672_22465802.jpg
紫龍さんvs.新Bさん
b0173672_22465687.jpg
b0173672_22465911.jpg
b0173672_22470068.jpg
b0173672_22465196.jpg
b0173672_22465280.jpg
b0173672_22465345.jpg
b0173672_22465472.jpg
b0173672_22465546.jpg
b0173672_22465681.jpg

by ysga-blog | 2017-04-22 19:42 | 【現代戦:総合】 | Comments(0)