<   2017年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2017.11.19(日)YSGA第341回定例会の様子〔速報〕

11月19日(日)
YSGA第341回定例会

 プレイ参加15人、顔見せ1人の総勢16人で以下のゲームを熱く対戦いたしました。
b0173672_07011784.jpg
 
▼今回の例会でプレイされたゲームタイトル

・(GMT最新作)Holland'44
・(JED/CMJ誌#31/Compass)アフリカン・キャンペーン
・(JED/CMJ誌#33/別冊)独ソ戦2:ロシアン・キャンペーン2
・(GMT/CMJ誌#68)シチリア侵攻作戦
・(CMJ誌#85)レッド・タイフーン
・(MMP/GAMERS)SCS:Panzer Battles
・(GJ誌最新号)シン関ヶ原
・(AR)エルドリッチ・ホラー
・(HJ)タイムストーリーズ
b0173672_07011696.jpg
b0173672_07011604.jpg

by ysga-blog | 2017-11-19 18:59 | 例会/ゲーム対戦報告 | Comments(0)

YSGA例会開催のご案内

b0173672_07174336.jpg
12月16日(土)

神奈川公会堂

1号室(80人部屋)

YSGA第342回定例会
不屈!29年間連続開催 第29回バルジゲーム大会

 開場時間は朝9時半から夜8時半頃となっております(朝は9時から開いておりますが、人が集まりだすのは9時半頃からです)。
 プレイスペース的にも十分な余裕がありますので、お誘い合わせの上、気軽なプレイスペースとしてご利用ください。
 なお会場費頭割りとしまして、ゲームをプレイされる方からは、飲み物・紙コップ代込みで1日につき400円を頂戴いたします〔部屋代に比して今のところ参加人数が少ないため限定的に〕。もちろん観戦だけの方は無料です。
 
▼今のところのプレイ予定

・(CMJ誌別冊)ウェーブ・オブ・テラー新版 ⇔まだ参加者3人 更なる参加者求む
・(AH)BATTLE of the BULGE(通称81年版バルジ):General誌掲載バルジⅡ導入
・(3W・ヨシカワ)ヒトラーズ・ラスト・ギャンブル
・(GMT最新作)Holland'44
・ベイツさんのASLミートアップ
※(P-Rim)アイアン・タイド参加者募集中
※(MMP/GAMERS)SCS:Panzer Battles参加者募集中

▼この後のYSGA例会開催日程: Wargaming Yokohama

★ 12月23日(土祝日)
開港記念会館 7号室(50人部屋)
朝9時より16時45分までゲーム会
・(アークライト)エルドリッチ・ホラー
・(旧GJ誌51号付)砂漠のDAK
・(WW誌)ベトナム機甲戦
・(LNL)Stalin's Triumph
・ベイツさんのASLミートアップ
※17時半より会場隣の中華料理店にてYSGA忘年会開催〔2時間〕

平成30年 1月21日(日)
神奈川公会堂 和室(30人部屋)
YSGA第343回定例会

例会場略図



→ysga-blog・Japanの使い方:ページ数が多い為に目当ての記事に辿り着くのが大変と思われる際は、右上カレンダー上部「年月」部分をクリックして戴くと、その月にアップされた各記事名一覧が出ますので、そこからお探しの記事を選択できます。


※YSGA和訳アーカイブ(2000年10月から翌年9月までの例会報告含)

Yokohama Simulation Game Association

by ysga-blog | 2017-11-18 23:59 | YSGA例会案内 | Comments(261)

Hell’sの上位互換...(GMT)Holland ‘44 Operation Market-Garden 三人で❶

(GMT)Holland ‘44
Operation Market-Garden
b0173672_04012303.jpg
▼ 第1ターン終了時
b0173672_04012101.jpg
b0173672_04012217.jpg
▼ 第2ターン〔夜間〕
b0173672_04012327.jpg
第2ターン〔夜間〕
b0173672_04012415.jpg
b0173672_04011701.jpg
第3ターン〔曇天〕
b0173672_04011891.jpg
b0173672_04011944.jpg
第4ターン〔曇天〕
b0173672_04012013.jpg
b0173672_04012017.jpg

by ysga-blog | 2017-11-18 18:58 | 【マーケットガーデン作戦:総合】 | Comments(0)

カッコいい騎兵隊である!...(GMT)Holland ‘44 Operation Market-Garden 三人戦❷

(GMT)Holland ‘44
Operation Market-Garden
b0173672_06300062.jpg
▲第5ターン終了時〔夜間〕▼
b0173672_06300196.jpg
▼第6ターン終了時〔曇天〕
b0173672_06300235.jpg

b0173672_06300224.jpg
b0173672_06300396.jpg

b0173672_16530372.jpg

b0173672_16530426.jpg
▼ ベストに架かる鉄道橋の謎:鉄道橋を渡るのには通常、追加2移動力〔+2MP〕を必要とするが、小道が通っていれば打ち消せる。しかし片方からは小道が繋がっているのに、片方は小道がなく、どの川岸から鉄道橋に進入するかによって移動力消費が異なるのが、このBest渡河点:3104ヘクス。
 「片方は平地だし、街だし、小道は省略してあるんでしょ」と思うなかれ、他の同様な場所では小道が小さく描かれている場所もある。
b0173672_06300494.jpg
▼史実通り、3日目の夕方にはナイメーヘンまで盤端からの補給が到達。ホロックス第30軍団の先鋒も、フラーフェを抜きつつある。
b0173672_06295862.jpg
b0173672_06295937.jpg
b0173672_06295909.jpg

b0173672_16530565.jpg
▼第6ターン終了時の両軍除去ユニット・ボックス
b0173672_16530342.jpg

by ysga-blog | 2017-11-17 18:57 | 【マーケットガーデン作戦:総合】 | Comments(0)

【随時更新】(GMT)オランダ'44のルールQ&A集 (GMT)Holland ‘44 Operation Market-Garden:2017.11.16現在

b0173672_22451346.jpg
質疑:連合軍の補給路の道路部分は保全マーカーのない橋梁を通せません(18.3.2)。
 保全マーカーはドイツ軍が橋梁爆破に失敗した時に置かれます(5.3.1)が、橋梁爆破は強制されないため、ドイツ軍がこれを行わなければ保全マーカーはいつまでたっても置かれないような気がします。
 もっと言えば、例え連合軍が橋梁を修理しても保全マーカーを置くとは書かれていないのですが、先日プレイされた方々はどのように処理されましたのでしょうか?

回答:2017年10月17日付のエラッタが出て、5.4についての解明があります。
5.4 橋梁爆破:もしも連合軍が橋梁を渡るときにドイツ軍プレイヤーが橋梁を爆破しなければ、その橋梁は保全と見なされ、もはや爆破のための配線状態ではありません。

ルール21.5ユニットの編合の明確化についても、シモニッチ氏に質問してみました。

質疑:Holland ’44 QUESTION(Rule 21.5)
 Is the following Unit Merging admitted?
1. Infantry+Security
2. INFANTRY+Fortress Infantry
3. INFANTRY+Motorized Infantry
4. Panther+Other tank

回答:The answer is No to all 4 cases below.
The two units must be the same UNIT TYPE.
And ONLY the German player may merge.
―Mark

というわけで、三突でパンターを補充するという野望は潰えました

ルールの18.3「補給路の非道路部分と道路部分」の関係性についても、シモニッチ氏に質問してみました。

質疑:Can the Overland Portion and the Road Portion of a Supply Path combine freely?
 For example,Supply Source - Road - 2hex Clear - Road - 2hex Woods - Road - UNIT Is this Supply Path effective?

回答:No, you cannot combine them freely.
You must use the Overland Portion first.

―Mark

というわけで、道路補給路 - 非道路補給路 - ユニットの繋がりは組み換えできないとの事です。従って、道路部分~非道路部分~道路部分というつなぎ方はできません。 つまり順番は非道路補給路が先(must use the Overland Portion first)で、それぞれの「部分」は一つでないといけないのです。補給路の最初が陸上部分になるのは空挺補給堡が道路上にない場合でしょう。なので普通は、空挺補給堡を可能な限り、なんらかの道路の上へ移動させるべきでしょう。

ルールの15.5.2「あさっての方向へ戦闘後前進する際のEZOC to ZOC」の関係性についても、シモニッチ氏に質問してみました。
 と言うのもルール(15.5.2)では「一般的に、これらは前進を停止させませんが、その前進の最初のヘクスへ進入しているときか、又は2番目のヘクスに友軍ユニットを含む場合を除き、EZOCから同じ敵ユニットのEZOCへと直接、戦闘後前進できるユニットはありません。」とあります。
 制限の前半部分を読むと、戦闘後前進の最初のヘクスであれば、たとえ明後日の方向へのEZOC to EZOC戦闘後前進も許されると解釈できるのですが、同じ項目に出ている図例にこのようなケースが出ていないため、例によって帝王にお願いしてシモニッチ氏へ質問して戴きました。

質疑:Can Unit advance after combat from one EZOC directly into another EZOC of the same enemy to the first hex that is not the defender’s vacated hex?

回答:Yes, the first hex can be from EZOC to EZOC of the same enemy unit even if it is not the defender's vacated hex.
(the rule is a little bit different than in some of my other games.)

―Mark

 と言う訳で、戦闘後前進の最初の1ヘクス目であれば、たとえ明後日の方向への〔同じ敵ユニットが及ぼす〕EZOC to EZOCでも、前進が許されると正式回答が得られました。

▼図例▼ 実例を挙げてみたい。
 姑息にも独軍は、敢えて鉄道橋を爆破せず、第1ターンの裏に鉄道橋を逆渡河してオーステルベルクに肉薄してきた。
 続く第2ターンに英空挺は、2つのヘクスからこのSS自動車化歩兵を攻撃して除去することに成功、通常前進を得た。そこで既に損耗していた空挺は除去したSSのいる鉄道橋北岸ヘクスへと前進。アルンヘム郊外に差し掛かっていた空挺スタックの内、フロスト大隊は、直接敵ZOC to ZOCでアルンヘム市街へと戦闘後前進した。
 独軍は「策士、策に溺る」の諺の通り、軽挙妄動の挙句、与えなくても良い戦闘後前進を与えた為に、やぶへびでアルンヘム橋への道を開いてしまった。
 このZOC to ZOCでの戦闘後前進さえなければ、独軍は確実に第2ターンの裏で、アルンヘムとオーステルベルグとをつなぐ市街地ヘクスにSSユニットを進入させることができ、フロスト大隊がアルンヘム橋にたどり着くのは不可能だった。
 かくしてこの後、フロスト大隊はアルンヘム橋北岸を守る「?」戦力未確認ユニットを攻撃し〔ゼロ戦力のダミーだった〕、アルンヘム橋北岸に戦闘後前進で辿り付き、もうひとつの大隊は市街地へZOC to ZOCで浸透し、後詰の接続を得てフロスト大隊への補給線を確保し続けることとなった。
b0173672_22275049.jpg

by ysga-blog | 2017-11-16 19:55 | 【マーケットガーデン作戦:総合】 | Comments(0)

【最新ゲーム紹介】(S&T誌#308) The War of Jenkins’ Ear 1739年~1748年

(S&T誌#308) The War of Jenkins’ Ear
b0173672_19121035.jpg
11/4にironcradさんが持参してくださったS&T誌最新号付録ゲーム
b0173672_19121258.jpg
 ジェンキンスの耳の戦争(ジェンキンスのみみのせんそう、英語: War of Jenkins' Ear、スペイン語: Guerra de la oreja de Jenkins)とは、1739年に起こったグレートブリテン王国(イギリス)とスペインの海上権争覇の戦争であり、スペイン当局に拿捕されて耳を切り落とされたという商船船長ロバート・ジェンキンスの名に由来する。
b0173672_19120779.jpg
b0173672_19120821.jpg
b0173672_19120909.jpg
b0173672_19121170.jpg
b0173672_19121273.jpg

by ysga-blog | 2017-11-16 19:21 | 珍しゲーム紹介 | Comments(0)

【最新ゲーム紹介】ロックンロード〔LNL〕社は見栄えが良い...(LNL)スターリンズ・トライアンフ 中隊規模戦術級ゲーム:クルスク1943

〔L'nL〕 Nations at Warシリーズ
Stalin's Triumph
b0173672_00594935.jpg
さすがの大ボリューム
b0173672_00595399.jpg
b0173672_00594901.jpg
b0173672_00595024.jpg
b0173672_00595173.jpg
b0173672_00595166.jpg
b0173672_00595241.jpg

by ysga-blog | 2017-11-15 19:22 | 珍しゲーム紹介 | Comments(0)

【最新ゲーム紹介】三度生まれ変わったアフキャン...(JED/コマンド誌第31号付録/CMJ別冊/Compass) アフリカン・キャンペーン:デザイナーズ・エディション

(JED/コマンド誌第31号付録/CMJ別冊/CompassThe African Campaign
フリカン・キャンペーン
b0173672_16121171.jpg
2017.11.03の東部戦線例会初日にFredさんがお披露目して下さったCompass再版
b0173672_16120950.jpg
これを受けて早速、松谷健三さんが和訳を作られ、次の例会でプレイに漕ぎ着けた
b0173672_16121063.jpg
b0173672_16121128.jpg
b0173672_16121040.jpg
b0173672_01175670.jpg
▼これぐらいの数字とNATO兵科マークのバランスが一番見やすくて、しゅき...
b0173672_16121365.jpg
b0173672_16121347.jpg
b0173672_16121445.jpg
b0173672_16121542.jpg
b0173672_16121593.jpg

by ysga-blog | 2017-11-14 19:24 | 珍しゲーム紹介 | Comments(0)

YSGA東部戦線大会2017の様子その18  もう一つの帆船の戦い...(GMT)Flying Colors

(GMT)Flying Colors
b0173672_18195603.jpg
二日目だけ参加のironcradさん対紫龍さん
b0173672_18195739.jpg
先日(AH)帆船の戦いをやった面子としては、衝突させて行き足を止め、敵船に乗り移って白兵戦するつもりが、フライング・カラーではルール的に衝突ができず、行き足を止めるには砲撃でマストを倒すしかないと知って驚く153.png
b0173672_18195871.jpg
b0173672_18195814.jpg
b0173672_18195513.jpg
b0173672_18195624.jpg

by ysga-blog | 2017-11-13 19:27 | 【ガレー船から空母まで海戦:総合】 | Comments(0)

YSGA東部戦線大会2017の様子その19 やはりここに落ち着く...(GJ誌別冊)信長最大の危機


(GJ誌別冊)信長最大の危機
(MMP)A Most Dangerous Time
Japan in Chaos 1570-1584
b0173672_21420593.jpg
War and Peaceの翌日、SaehideoさんとTaNGさんとで安定の信長
b0173672_21421195.jpg
b0173672_21420085.jpg
b0173672_21420323.jpg

by ysga-blog | 2017-11-13 19:26 | 【戦国日本ゲーム:総合】 | Comments(0)