例会開催のご案内 ◇


例会開催のご案内 ◇_b0173672_23061655.jpg

11月24(月祝)


西公会堂 1号室 

(100席)

155.png開場時間は、朝9時半から夜の8時までとなっております(朝は9時から開いておりますが、人が集まりだすのは9時半頃からです。そして、だいたい夜8時半までには閉めています)
 なお、場所代として、会場使用料の頭割りとしまして、ゲームをプレイされる方からは、お1人様1日に付き500円を頂戴いたします。
 もちろん観戦だけならお代はいりませんので、気軽に覗きにいらしてください。

毎年恒例『東部戦線大会』 (あくまで対戦ゲーム選定の切っ掛け作りの為の企画テーマであって、それ以外のテーマのゲームでも全く問題ありません )

・(Dissimula Edizioni=伊DE) モーデルズ・カウンターアタック~Model's Counterattack~バグラチオン作戦末期
・(GJ誌)激闘スモレンスク電撃戦
・(GMT)Barbarossa: Army Group North:バルバロッサ北方軍集団〔第2版〕
「ルガ防衛線」シナリオ 6人戦
・(GMT)コンバット・コマンダー:東部戦線シナリオほか
・(GMT)Men of Iron:クレシー会戦
・(GMT)アトランティック・チェイス
・(GMT)クラッシュ・オブ・ジャイアント〔1次大戦〕
・(WaW誌/CMJ)ギリシャ内戦
・(CoA)Fighting Wings 3人戦再び
・(NAC)リパブリック・ストラグル(スペイン内戦CDS)

現時点での判明参加人数 27前後

▼ 次回以降のYSGA例会開催日程: Wargaming Yokohama

🎲  12月14日(日) 確定
港北公会堂 1号室 60人部屋

175.png 毎年恒例『バルジ大会』125.png (あくまで対戦ゲーム選定の切っ掛け作りの為の企画テーマであって、それ以外のテーマのゲームでも全く問題ありません )


・(Compass)ラストギャンブル:参加者大募集
・(GMT/CMJ)タイガー・イン・ザ・ミスト×2卓4人
・(GMT)米独立戦争の諸会戦シリーズ:Germantown
・(WG誌#61)Campaigns of Marlborough
・(SPI)ストラテジーⅠ
・(Gs/MMP)OCS Guderian's Blitzkrieg
・(AH)パンツァーブリッツ/リーダー「シナリオX」2卓4人
・(ツクダ/GJ)戦国群雄伝シリーズ「独眼竜政宗」
・(C3i誌#38)Korea38度線
・(GJ誌別冊)大東亜戦争
・(盆栽)九州上陸作戦

🎲  12月27日(土) 確定
神奈川公会堂 1号室 80人部屋
・(バンダイ)新選組+(VG)コールドウォー 4人

・(GMT)Colonial Twilight

・(3CG)スターリンズ・ロスト・チャンス

・(Compass)Bataan!


★コロンビア社:積み木の「コンバット・インファントリー」対戦相手募集中!


🎲 179.png 1月11~12日(日月祝) 179.png確定
港北公会堂 2号室 30人部屋
※この日程のみ会場手狭につき会員限定のクローズド例会とさせていただきます。
・(HJ/Compass)Bitter End
・(Compass)レッド・ポピーⅢ
・(レジオン)オール・アー・ブラザーズ:ソルフェリーノ1859

🎲  1月25日(日) 確定
神奈川公会堂 1号室 80人部屋
・(Dissimula Edizioni=伊DE) モーデルズ・カウンターアタックModel's Counterattack~バグラチオン作戦末期×同時2卓並列プレイ〔4人〕
・(GMT)Risorgimento 1859: the Second Italian War of Independenceのキャンペーンゲーム
・(GMT) Barbarossa: Army Group North:バルバロッサ北方軍集団〔第2版〕

🎲  2月7日(土) 確定
神奈川公会堂 1号室 80人部屋

例会場略図
→ysga-blog・Japanの使い方:ページ数が多い為に目当ての記事に辿り着くのが大変と思われる際は、右上カレンダー上部「年月」部分をクリックして戴くと、その月にアップされた各記事名一覧が出ますので、そこからお探しの記事を選択できます。


※YSGA和訳アーカイブ(2000年10月から翌年9月までの例会報告含)⇔2023年1月末にて閉鎖。そちらにあった各種読み物は本ブログの古き良きと建軍の本義または例会報告の2001年ころに転載済みですので、そちらをご覧ください。

Yokohama Simulation Game Association

by ysga-blog | 2025-11-08 08:59 | YSGA例会案内 | Comments(495)
Commented by ysga-blog at 2018-06-18 21:19
> sdengekiさん、先日は大したおもてなしもできず大変失礼致しました。
7/8につきましては、内々に対戦打診して快諾を得ていただけに残念です。
7/21につきましては、引き続き心当たりに対戦打診しておきますので、何か決まりましたらこちらに書き込みさせて頂きます。
 なお、こちらを逐一確認するのが面倒な場合は、以下のアドレスに一行メールでも戴ければ、ダイレクトにメールさせていただきます。

idioten@gol.com

 8/12の(AH)MAGIC REALMも楽しみにしています。こちらもうちに英文のデータが少しありますので、メアドが分れば添付メールいたします。
 日本でも最近、ご自分のお子さんにMAGIC REALM〔独自和訳〕を教えて大変盛り上がっているというネットの書き込みを読んだばかりでしたので、そうした方から情報を分けて頂けると本当に嬉しいのですが、なかなか気づいていただけないものです。

Commented by ysga-blog at 2018-06-18 21:30
> mx334さんことmiyominさん、日曜の例会では大変お世話になりました。
銀英伝の自作シナリオとユニットも製品版と遜色なく、感動いたしました。

 YSGAの夢は、なかなか見つからなかったマイナーなゲームの対戦相手が見つかるというものですから、まだまだこれからですよ。
 また、例会参加はあくまで余暇が許す限り、気が向いた時にで構いませんし、みな社会人として事情は弁えていますから、毎回なんて全然気にしないで下さい。ゲームしたい時に来れば良いのですから。
 ですので、都合がつきそうな例会日がありましたら、事前に教えてください。こちらでマッチングしてみます。

 対戦希望の銀英伝および装甲擲弾兵/東部戦線の募集は、心当たりに声掛けしておきます。
末期戦好きとも伺いましたので、まさに同好の士を得たりの心境です。
Commented by mx334 at 2018-06-22 23:10
miyominです。
次回、7/8について、以下でお相手してくださる方がおられましたら参加したいと思います。

ツクダ銀英伝(+自作シナリオ)
EP装甲擲弾兵/東部戦線 コマンド112号掲載「孤児院の丘」(枢軸軍希望です)他
ASLsk1~2のいずれか(初心者です)

また 国際通信社から発売されている空戦カードゲーム「DOWN in Flames」のエキスパンション+自作カードも荷物に余裕があれば持って行きたいと思います。
Commented by MW at 2018-06-27 14:00
MWです。
8日は参加できなくて残念ですが、21日、22日は参加できる見込みです。
World at War#60 Eisenhower’s War
の相手をしてくれる方とかいらっしゃるでしょうか?
Commented by ysga-blog at 2018-06-27 22:39
MWさん、例会参加表明いつも大変ありがとうございます。
 ご希望のWorld at War誌#60 Eisenhower’s Warでの応募も部内に流しておきますが(外部からの応募も大歓迎)、タイトル的に難しいものが予想されます。
 それで、前回の例会に初参加されたsdengekiさんが、「7月21日は(AH)Storm over ArnhemまたはUP FRONTを希望しています」とのことなのですが、MWさん、いかがでしょうか。また、スコード・リーダーやパンツァー・リーダー(AH)も対戦可能とのことでした(ただしゲームは未所有)。
 そうしたわけで、しばらく様子を見た上で、アイゼンハワーの戦争に応募がないようでしたら、sdengekiさんとの対戦もご検討いただけますと幸いです。
Commented by ysga-blog at 2018-06-27 22:44
miyominさん、お返事が前後してしまいましたが、7/8の対戦募集に関しましては、直接メールもさせていただきました。
 最近のシモニッチ・ゲーム(Ukraine '43新版、フランス1940やオランダ1944)なので、もしかしたらブランク中で触れておられないかも知れず、その場合はmiyominさんの挙げておられるゲームで先方に打診しています。
 もしかしたら、このコメント欄を見て、外部からの応募があるかもしれませんので、私のマッチングの成否につきましては、すぐ各込させていただきます
Commented by MW at 2018-06-28 22:08
了解しました。
ところで、sdengekiさんのスコード・リーダーというのは、どのスコード・リーダーでしょうか?
個人的な仕分けは
➀(オリジナルの)スコード・リーダー(SL)
②(SL)+COI+COD+GI
③ASL
④ASLSK
Commented by ysga-blog at 2018-06-29 19:19
> MWさん、書き込み有難うございます。
 私がsdengeki さんに聞いたところですと、①のオリジナル・スコードリーダー(AH)だと思われます。
 sdengeki さんとは、MWさんと同じく、このコメント欄が唯一の連絡手段なので、打ち合わせの意味でもsdengeki さんの書き込みを待ちたいところです。
Commented by ysga-blog at 2018-07-12 04:50
> MWさん、おはようございます。
懸案の7/21-22連続例会ですが、YSGAのironcradさんが以下の通り、アイゼンハワーズ・ウォーを手に入れて対戦応募してくださいましたのでお知らせいたします。
 ですので、ご都合が悪くなければ、そのようにご準備すすめてくださいませ。

「アイゼンハワーの戦争(Eisenhowers War)入手しました。
7月21日(土)~22日(日)の例会での対戦を設定ねがいます。
なお、私はKENさんとの urban operation が中止になったので両日とも空いています。」

 また、密に連絡できるよう、可能なら以下に1行メールで構わないのでメールください。なにかあった時に、このコメント欄でしか連絡できないと齟齬も生まれますので。

idioten@gol.com 
Commented by MW at 2018-07-12 15:09
ありがとうございます。
Eisenhower's War の準備を進めます。
Commented by ysga-blog at 2018-07-12 21:45
> sdengekiさん、こんばんは。レスがないので、こちらをご確認いただけているか心配ですが、実は私〔idioten〕の仕事の都合で、8月12日が夕方定時以降の参加となってしまいまして、8/12の(AH)剣と魔法の国は原則延期していただけますと幸いです。
 もちろん、私抜きでプレイ人数が揃えば何の問題もないのですが、激レアなプレイだけにYSGA内では、思うように参加者が増えません。

 なお、7月21日の(AH)Storm over Arnhemまたはアップフロントだの対戦相手募集も続けていますが、今のところ動きがありません。あと10日ありますので、どなたか手を挙げてくださる方が現れることを願っているのですが。
Commented by ysga-blog at 2018-07-13 00:19
> MWさん、こんばんは。 ironcradさんから以下のレスをいただいております。

「以下の連絡をお願いします。又は、直接連絡出来るように連絡先を教えてください〔山内 idioten@gol.comに空メールいただければお取り次ぎいたします〕。

質問
7/21-7/22の2日間 Eisenhower's War をプレイするのか、7/21、7/22のどちらかなのか。
私は、どちらか1日を希望しています。
【理由】雑誌付録ゲームは、出来の良くない場合があり、その場合2日間あてるのは辛いので。
別の1日は、別の雑誌付録ゲームたとえば Yaaah! Magazine の Race to the Sea(BANZAIマガジン vol. 1で紹介されたゲーム)か COIN シリーズの対戦を希望します。」
Commented by ysga-blog at 2018-07-15 19:16
> sdengekiさん、こんばんは。依然レスがないので、こちらをご確認いただけているか心配ですが、YSGAメンバーのマロンジンさんから以下の通り応募がありました。

「7月21日も参加できそうです。セナミさんの”7月21日はSTORMOVERARNHEM”なら準備できますので、他にお相手が決まらないようでしたら、私の方でお手合わせをお願いします。」

  sdengekiさんが21日に問題なく参加できるのであれば、「承知」の一言で全く構わないのでここのコメント欄に書き込みください。レスがないと対戦が組めません。
大の大人が来るか来ないかわからない人を待って貴重な休暇を棒に振れませんので、なにとぞご理解ください。
Commented by miyomin at 2018-07-16 06:04
お世話になります。miyominです。

7/22(日)参戦予定です。今のところMCさんとツクダ銀英伝の予定です。
シナリオはバーミリオン会戦かガイエスブルグ会戦を検討しています。

今後の予定ですが、以下のゲームで希望の方がおりましたら対戦したいです。(優先順位順)

ASLsk: 初心者にインストしてくださる方、もしくは一種にルールを学習しようと言う方。
      一応sk1~3は所持しています。シナリオは歩兵+砲か、戦車のみなら可能

GJ:フリードリヒ最大の危機
GJ:ばら戦争
EP/国通: 装甲擲弾兵/東部戦線 マイ・フェイバリエット ゲームです
DVG/国通: DOWN IN FLAMES 続編のGUNS BRIGING+自作カード 
      1回戦30分程度なので時間の空いたときなど‥

またツクダ銀英伝について自分も含めて4人揃うなら「アムリッツァ総力戦」をやってみたいです。
同盟軍全艦隊と帝国軍の総力戦を想定した仮想シナリオです。
Commented by sdengeki at 2018-07-24 15:46
申し訳ありません。
8月12日のMagic Realmの件ですがその日に仕事の関係で参加できなくなってしまいました。後日、また例会に参加させていただき予定を立てたいと希望します。
よろしくお願いします。
Commented by 土橋 at 2018-09-03 10:01
随分ご無沙汰しております。up front ときいては、参加しない訳にはいきません。9日に参加させていただく予定です。
Commented by サントス at 2018-10-01 18:58
サントスです。

10月13日にGMTのA Distant Plainに一緒にやる方いらっしゃいませんか?同じCOINシリーズの下記ゲームも持っていますので、希望のある方は教えてくださいませ。

* Cuba Libre
* Andean Abyss
* Falling Sky

全て4人用のゲームですが、botが使えますので2人や3人でも遊べます。
Commented by ysga-blog at 2018-10-03 22:34
サントスさん、例会参加表明大変ありがたいです。
コイン・シリーズでの参加者が集まることを祈っています。
もちろん、YSGA部内メーリングリストにも転載して、参加者を募っておりますので、応募がありましたらすぐにここへお知らせしますね。
サントスさんも含め部内に限らず、外部からの参加も大歓迎ですので、お気軽に足を運んでください。
Commented by 宮岸 at 2018-10-10 07:39
宮岸です

サントスさん、こんにちは

10月13日 GMT の A Distant Plain の対戦希望します。1st ed. でよろしいですか?

Cuba Libre/A Distant Plain 2nd Ed. Update Kit を注文してますが、まだ届いておりません。1st ed. との違いを把握するため
このタイミングでプレイしてみたいです。
Commented by サントス at 2018-10-10 15:33
ysga-blogさん
サポートをありがとうございます。

宮岸さん
1st ed.ですね。それでも大丈夫ですか?
私もUpdate Kitを待っています。違いはbotのルールだけだそうです。
Commented by 嶋田 at 2018-10-11 01:51
サントスさん、宮岸さん こんばんは。

サントスさんが募集されていたA Distant Plainですが今から参加可能でしょうか?

だいぶ前に一度やったきりなので、ルールを確認しながらとなりますが、差し支えなければ加えて頂きますようお願い致します。
Commented by 宮岸 at 2018-10-11 01:53
宮岸です
A Distant Plain と Cuba は、bot のルールの改正ですね。カードが変わるのは Andean Abyss と Fire in the Lake でした。
Ariovistus は、expansion なので、カードなど追加はあたりまえですが。
Commented by サントス at 2018-10-11 17:28
嶋田さん

大歓迎です。
楽しみにしています。

宮岸さん
実はbotの改正ルールのPDFは持っています。以前ネットで公開されていたんです。ただ、文書のみでチャートはないです。

ところで皆さん何時からでよろしいでしょうか?私は9時半はちょっと厳しいですが、10時からですと大丈夫です。
Commented by 宮岸 at 2018-10-12 23:45
サントスさん、嶋田さん こんばんは。

A Distant Plain
10月13日(土)10時に西公会堂へ OK です 。
ゲームの持参は、サントスさんにおまかせしてよろしいでしょうか?

宮岸
Commented by サントス at 2018-10-13 09:08
宮岸さん
はい、持っていきます。少し遅れそうです。
Commented by 宮岸 at 2018-10-26 18:39
11月3日(土)@鶴見の対戦相手を募集します。
希望ゲームを挙げます。

Cuba Libre,
A Distant Plain,
Falling Sky ,

 上の COIN(GMT) シリーズ3作は、先月 BOT ルールの改定がありました。
 旧版に比べて BOT の判断基準が変更になっています。
 そのため、必ずしも4人揃わなくとも、十分、楽しめるものとなります。Ariovistus に A Falling Sky の BOT 改定が含まれています。

 10月13日のA Distant Plainにおいて、Warloadが自らの勝利条件であるResource
を削るアクションをとるので政府軍はとても辛かったです。
 改定版の BOT は、その様なアクションでなく、より勝利を目指したアクションをとります。
 旧版と改定版を比べる機会を設けていただきサントスさん、ありがとうございました。
Commented by バンバ・ラル at 2018-11-16 10:22
初めまして、(AH)剣と魔法の国:マジックレルムの卓が立つと伺って見に来ました。
12月22日(土)に参加させて頂きたくよろしくお願いいたします。
Commented by ysga-blog at 2018-11-16 22:40
バンバ・ラルさん、12/22ゲーム会への参加表明、ありがとうございます。もちろん大歓迎です。それでマジック・レルム(AH)ですが、かつてのホビジャの和訳と異なり、まともに機能するという英文第4版ルールの使用が望ましいのですが、ご存知でしょうか。もしご存知でしたら、当日教えていただけますと幸甚に存じます。勿論最低限のルールは理解していきます。
Commented by バンバ・ラル at 2018-11-19 10:13
こんにちは。

ホビージャパンの和訳は2版ベースとなっていて誤訳が多かったことを思い出します。
(サイコロ1個振ると1引くを間違っている等)
私がプレイしていたのは2版ベースで??となると英語ルールを見直していました。
その後プレイの機会が無くなりましたが2版ベースのサマリーは
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Circle/1047/bg/magic_realm.html
ここの方が翻訳されていて見やすいです。

4版の話ですが4版はどちらにありますか?

GEEKに3.1版がfilesに置いてありこれが最後と思っておりました。
https://boardgamegeek.com/boardgame/22/magic-realm
Commented by ysga-blog at 2018-11-19 21:09
バンバ・ラルさん、書き込みありがとうございます。4版ルールと言うのは又聞きの話でしたから、3.1版が正しいのだと思います。混乱を招いたことを深くお詫びします。
 教えていただいたサイトとサマリーに目を通しておきますので、当日は宜しくお願いします。かつてAHゲームカタログで憧れていたゲームだけに楽しみにしています。
 ところで当日、ゲームはどなたのを使わせていただけるのでしょうか。もし許されるならバンバ・ラルさんのゲームを使わせていただけますと幸いです。私自身は所有していないのでご用意できないのです。
Commented by バンバ・ラル at 2018-11-26 14:10
当日、会の常連さんからの立卓連絡で予定に入っているのかと思っておりました。
持ち込みはOKですので、12月22日よろしくお願いいたします。
Commented by ysga-blog at 2018-11-26 18:56
バンバ・ラルさん、ご連絡ありがとうございます。

 もちろん、Wilandorさんから数ヶ月前に話があって心積もりはいたしておりました。ただ、バンバ・ラルさんから直接ご連絡いただいてからでないと、本決まりにはしにくかったので、安心しているところです。
 ゲームを使わせていただけるとのことで、大変感謝いたします。勿論、宝物の如く大切に扱わせていただきます。
 それでは、当日楽しみに致しております。
Commented by Wilandor at 2018-12-02 23:01
こんばんは。
12/22のMagic Realm、よろしくお願いします。
私も久しぶりに発掘しました。
ルールのエディションについて確認しておくべきかと思い、まとめました。

おそらく第1版:
 青い表紙(BGGにアップされているImageにもあります) 私がプレイしたボックスに同梱されていました。
 ルールは7部構成です。
 ホビージャパンの和訳はこの版かと思われます。
第2版:
 1986年出版。
 先頭に「The legendary,lost SECOND EDITION ~」と
 記されています。ルールが4部構成になりました。
 ここまでがAvalon Hill公式だと思います。
第3.1版
 BGGにアップされています。unofficialです。

12/22のプレイは、
「初版翻訳とunofficial3.1版で予習しておき、3.1版でプレイする」ことでよいのですよね。
(頑張って3.1版読みます…)
Commented by joe at 2018-12-07 19:55
超久しぶりにウォーゲームやりたいす。
パスグロ
信長最大の危機
トワイライトストラグル
上記3点のウチ、対戦可能な人がいらっしゃればコメントくださいー。
Commented by joe at 2018-12-07 19:57
なお、スケジュールは16日を予定しております
Commented by ysga-blog at 2018-12-08 00:35
joeさん、お久しぶりです!
12/16の参加表明、嬉しい限りです。
早速、ブログ本文の例会案内でも対戦相手募集を入れておきました。
お祭り的な広い会場なので、早く対戦応募があることを切に願っております!!
Commented by joe at 2018-12-08 22:18
ご無沙汰ですー。
ご対応くださりありがとうございますー
Commented by 信長 at 2018-12-10 07:40
お久しぶりです。
浜松の信長です。

16日に、たかさわ氏と一緒に参加する予定です。
対戦予定は「TableBattles」「Supply Lines of the American Revolution」「Pub Battles」「Skies Above the Reich(二人協力)」あたりを予定しています。

よろしくお願い致します。
Commented by ysga-blog at 2018-12-10 19:04
右府様こと信長公ご臨席とは、恐れ多いことにございます:;(∩´﹏`∩);:

 大御所たかさわさんと共にいらしていただけるとのこと、この年の瀬に、まことに喜ばしい限りです。広い会場を確保して本当に良かったです。
 確実に場所を確保しておきますので、是非楽しんでいってください。
Commented by miyomin at 2018-12-15 23:47
12/22(土)参加したく存じます、miyominです。
以下のゲームで対戦希望の方が居られましたらお声掛けをお願いします

・「決戦ア・バオア・クー」(もりつちさん謹製)
・「銀英伝」+自作シナリオ
・「DOWN in Flames」(DVG/国通)+GUNS BLAZING+自作カード&ルール改造
・「装甲擲弾兵/東部戦線」(EP/国通)
Commented by バンバ・ラル at 2018-12-19 14:18
Wilandorさんこんにちは、レスに気が付かずすみません。

Magic Realmの3版ですが、3.1の概要を読まれて気が付くと思いますが
2版のルールブックが1の場面、2の場面とステップアップしていく記述の為に
判りにくいということから有志で項目毎に再編集されたもので
2版のルールを守って曖昧なルールをフォーラムの議論から作者にお伺いをして
明確化をしたものなのでルール自体はほぼ2版と同じのようです。
2版でも3版でも読みやすい方で良いかと思います。

ルールの中で10. Advanced and Optional Rulesのオプションルールにある
重症ルールでプレイしたいと思っています。
このゲーム戦闘はすぐ死につながってしまう為にバーサーカや黒騎士でも
隠れて逃げるの戦闘を控える方が良い行動になってしまいます。

これは、通常ルールでは、重量等級以上のダメージを負うと即死になってしまう為で
選択ルールで負傷になり死ににくくなります。

では、今週現地にてよろしくお願いいたします。
Commented by GOK at 2018-12-22 07:14
拝啓、ランバ・ラル様、Wilando様。
当日参加表明で申し訳ありませんが、MagicRalmに
参加したく書き込みました。宜しくお願い致します。
Commented by ysga-blog at 2018-12-22 07:40
> GOKさん
参加の書き込みありがとうございます。
全員ほぼ初プレイに近いのと、あくまで忘年会までの待機場所として狭い部屋を借りてしまったので、かなり窮屈な思いをさせてしまうかと思いますが、それでも構わなければ是非おいでください。伝説のAHゲームの面白みを味わいましょう。
Commented by トンデモブラウ at 2019-01-22 08:28
今週末(1/27)に急遽フリーになったので、お邪魔します。
何も決まっていませんが、とりあえず行ってみます。
Commented by ysga-blog at 2019-01-23 15:18
トンデモブラウさん、例会参加表明大変ありがたく存じます。
丁度タイミングの良いことに、YSGAメンバーの帝王さんが、以下の通り、対戦相手募集中です。
トンデモブラウさんの琴線に触れるゲームタイトルがありましたら、折り返しこちらに書き込みください。帝王さんに伝えてマッチングを調整します。
 もしトンデモブラウさんの方で是非これをやってみたいというものがありましたら、そのゲームタイトルを書き込んでくださいませ。

▼【帝王さん】
ようやく、引越荷物整理も目途がついてきたので、1月27日の対戦相手を募集いたします。
当方で準備可能なのは以下の通り。

(GMT)オランダ44
(GMT/CMJ)France40
(GMT)ウクライナ43(第二版)
(GMT)The U.S.Civil War
(GMT)REDS!
GJ最新69号 南方作戦1941 ~進撃の帝国陸海軍
Commented by サントス at 2019-01-24 01:09
サントスです。
この間A Distant Plainをした人です。

次いつ参加できるのか未定ですが、Paths of Gloryに興味ある方いらっしゃいますか?
Commented by ysga-blog at 2019-02-14 01:26
サントスさん、前回は大変お世話になりました。
また、書き込みありがとうございます。
Paths of Glory(GMT)にて対戦希望とのことですが、YSGAでもPaths of Gloryは人気が高いので、サントスさんの参加が事前に判れば、こちらて対戦相手を探すこともできます。
 いずれにしましても、例会直前ではこちらで対戦相手を見つけるのは難しいので、可能なら半月前ぐらいに参加表明いただけますと助かります。
 もちろん、この書き込みを見て、Paths of Glory対戦に応募して下さる方がいらっしゃれば一番なのですが。

Commented by サントス at 2019-03-01 09:16
了解しました。
ありがとうございます。
Commented by barnet at 2019-04-02 02:05
4/7の例会に久しぶりに参加させていただきたく思います。
希望ゲームは、UP FRONT
装甲擲弾兵
東部戦線 EP
です。他にインスト頂ければ、大抵のものはできると思います。宜しくお願いいたします。
Commented by ysga-blog at 2019-04-03 20:53
> barnetさん
参加表明ありがとうございます。
早速、部内に回覧いたしましたが、なにせもう日にちが無いので応募があるか分りません。これを見て、外部から対戦応募があれば一番良いのですが、まずは歓迎のレスポンスまで。
Commented by barnet at 2019-04-03 23:03
会長、有難うございます。レスがあるようであれば、伺いたいと思います。
Commented by barnet at 2019-04-05 23:02
今回は、お相手がいないようなので、見送ります。もし、UP FRONTをプレイしたい人がいれば、お声がけ下さい。
Commented by mx334 at 2019-04-14 18:48
お久しぶりです。miyominです。
4/29に千葉さんとツクダ銀英伝「第二次ランテマリオ」で参加する予定です。
30日も希望が叶えば対戦したいと思います。
候補としては、
・「ASLsk」……しかし初心者につき、ルール習得は不十分です。
・「決戦ア・バオア・クー」(もりつちさん謹製)
・「装甲擲弾兵/東部戦線」(EP/国通)

時間があまれば「DOWN in Flames」(国通版+GUNS BLAZING+自作カード)等もやってみたいと思っています。
Commented by ysga-blog at 2019-04-14 19:23
miyominさん、例会参加表明まことにありがとうございます。
 対戦が決まった29日だけでなく、30日の対戦応募もあることを願っています。 
「DOWN in Flames」の自作カードも、とても興味あります。なんとか時間を捻出してプレイしてみたいです。
Commented by NaCl at 2019-10-16 19:09
NaClと申します。
11月4日に近藤さんの要望により
『TWILIGHT IMPERIUM』を行うためにお邪魔します。
また、10月28日にmiyominさんが対戦相手を希望されているの『DOWN IN FLAMES フィンランド戦』のテストプレイに参加したいのですが、まだ間に合うでしょうか。
以上、宜しくお願いします。
Commented by ysga-blog at 2019-10-17 22:26
NaClさん、ご丁寧にも例会参加表明心底よりお礼申し上げます。

 また10/27(日)のDown in Flames:フィンランド航空戦につきましても、現在miyominさんに連絡中ですので、返信がありましたらすぐにお知らせいたします。
 対戦応募がまだだったので、本当にありがたいです。
Commented by mx334 at 2019-10-19 21:47
NaCl様、miyominです。
参加表明、ありがとうございます。10/27の対戦okです。
若干オリジナルのルール追加となりますが、元ルールが簡単なのでその場で説明してもすんなりプレイ出来ると思います。
またシナリオは試作段階なのでバランスに少々偏りがあるかもしれません。その辺も忌憚なくご意見がいただけるとありがたいです。
では当日はよろしくお願いします。
Commented by ケン at 2019-10-24 09:54
はじめまして ケンと申します。
参加は初めであり外国人ですけど大丈夫でしょうか?
ウォーゲームが好きな初心者なのでGJやCMJのゲーム経験しかありません。(GMTも少し)
もし参加できれば学んでみたいと思います。
Commented by ysga-blog at 2019-10-25 21:20
> ケンさん参加表明ありがとうございます。YSGAは内輪の集まりから派生したのではなく、皆個々に初めて参加された方々で形成されてきたゲームクラブなので心配いりません。
我々ウォーゲーマーには国籍も何も関係ありません。プレイしたいゲームのルールをお互いが知っていればそれで十分です。

 まずはプレイしてみたい好きなゲームタイトルを5つほど教えてください。

 最初は見物でも楽しめますが、やはり好きなゲームをプレイできてこそのゲームクラブですから。

 また、いつでも歓迎しますので、都合が良い時にご参加ください。
Commented by ケン at 2019-10-25 23:59
親切な回答ありがとうございます。ルールを勉強する時間が不足するに、今回は観戦のみ実施しようとします。
Commented by NaCl at 2019-10-27 08:20
miyomin様
NaClと申します。
本日は、宜しくお願いします。
誠に申し訳ありませんが、
出発が遅れ会場入りが10時頃に
なります。
少々、お待ち頂ければ幸いです。
NaCl
Commented by mx334 at 2019-11-06 02:41
miyominです。
引き続き、Down in Flamesのフィンランド航空戦のテストプレイにて、11/16に対戦可能な方を募集します。
ルールは簡単なので初めての方もその場でレクチャーすれば対戦可能と思います。
Commented by Govskiii at 2019-12-31 03:36
初めまして、カクです
東京在住の留学生です
最近BCSを勉強していますので、11日に観戦してもいいですか?
Commented by ysga-blog at 2019-12-31 18:39
> Govskiiiさん
カクさん、書き込みありがとうございます。
もちろんBCSの見学は大歓迎です。是非いらしてください。
また、カクさんがplayしてみたいGame Titlesなど教えてもらえると嬉しいです。
当日は色々なGameが広がっていますので、見て回っても楽しめると思います。
Commented by 山本56 at 2020-01-01 23:14
横浜シミュレーターゲーム協会
会長 山内 克介 様
あけましておめでとうございます
新年 11日(土)のWar Roomのプレイの応募をさせていただきます
ヘボゲーマーなので できればイタリアのような 脇役を希望いたします
本年もよろしくお願い申し上げます


山本56
Commented by ysga-blog at 2020-01-03 00:04
山本56さん、新年明けましておめでとうございます。
どうか本年も相変わらぬご指導とご愛顧のほどを心よりお願い申し上げます。
11日(土)、神奈川公会堂大会議室でのWar Roomへの対戦応募、まことにありがとうございます。早速、主催のドラグーンさんにもお伝えしておきますので、是非おいでください。

また、大の戦国ファンでもある山本56さんのことですから、CMJ#149「山崎の戦い」を入手済みかと推察いたします。もしそうでしたなら、当日、勝龍寺城の攻囲戦だけ試しにやってみませんか。ルールは私が当日口頭説明いたします。



Commented by DRAGOON at 2020-01-03 20:48
山本56様

War Roomへの参加表明を有難うございます。
Commented by Govskiii at 2020-01-04 18:11
返信ありがとうございます。前に北京でナポレオン時代のウォーゲーム La bataille をよくしていました。そして、empire of the sunをしたことがあります。GJ激闘三部作は私の入門の作品です。
以上です:)
Commented by 山本56 at 2020-01-04 19:48
横浜シュミレーション協会
会長 山内 克介 様
早速のお返事ありがとうございます
「山崎の戦い」は遠慮させていただきます
(同システムの小牧長久手の戦いは持っておりますが…)
当日は war room に参加させていただきます
(war room は持っておりません 初プレイです)
war room楽しみにしております
よろしくお願い申し上げます
Commented by ysga-blog at 2020-01-04 22:12
> Govskiiiさん、こちらこそ返信ありがとうございます。
BCS、是非見物に来てください。お会いするのを楽しみにしています。

La batailleということはTwitterで対戦場所を探しておられた方ですね。
YSGAを紹介されたDublinさんはYSGAのメンバーで、タイミングが合えばLa batailleも対戦できるのですが、お忙しい方なのでお会いする機会があるかどうかわかりません。

GJ激闘三部作は、YSGAでも人気が高いので、是非一緒にプレイしたいですね。これらを含め色々とお話できるのを楽しみにしています。
Commented by ysga-blog at 2020-01-04 22:17
> 山本56さん こんばんは。
まるでwar roomでなく「山崎合戦」をやりましょう的な誤解を招く書き方をしてしまい申し訳ありません。
 「山崎の戦い」の攻城戦ゲームは、あくまでwar roomが終わって私もタイミングが合えば、夜にやりたいですねという意味でした。
攻城戦だけでも良くできた面白いシステムなので、閉会までの時間を有効利用して是非味わってもらいたいと思った次第です。
 私自身、BCSというビッグゲームに参加しているので、そちらの対戦終わりとタイミングが合うか分からないところですが、ゲームはプレイするまでもワクワクさせられて楽しいものですから、希望を書いてしまいました。
Commented by DRAGOON at 2020-01-08 19:35
War Room参加予定の皆様へ 


当日は、10時に会場入りする予定でおります。

現在の参加者は、私を含めて3名です。さらに、もう1名の方が日程調整中です。
Commented by DRAGOON at 2020-01-08 22:17
1名ご参加戴けることになりました。加えて、日程調整中の方が1名おられます。

現時点で、確定者が4名で、日程調整中が1名です。何とかプレイすることができるようになりました。
Commented by DRAGOON at 2020-01-08 23:52
日程調整中の方も参加してもらえることになりましたので、参加者5名で確定しました。
Commented by Govskiii at 2020-01-09 22:57
カクです。
返信ありがとうございます。アルバイトのため、11日が都合が悪いので、12日しか参加できません。
すみません!
Commented by ysga-blog at 2020-01-09 23:04
> Govskiiiさん、お疲れ様です。
謝ることなんて何もないですよ。

1日だけでも遊びに来てくれるなら大喜びです。

もし、BCSのルール知っているなら、是非プレイにも、ご参加ください。
また、そうでなければ、丁寧にお教えします。


Commented by 菅野 at 2020-07-01 21:28
皆さんにご迷惑をかけつつ、活動休止し
働くひきこもりと自嘲するも、3年余りでしょうか
この3か月は外力によるリアルひきこもり状態となり
さすがに人恋しくなりました
偶然にも例会再開と時期が重なりたゆえ、
近いうちにお会いしたと思います
Commented by ysga-blog at 2020-07-15 21:18
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- これはYSGA最古参会員のお一人、菅野さんではありませんか。

 ご迷惑なんてとんでもない。いつでも例会を覗きに来てください。

 対戦の約束とかしなければ、気楽にいつでも好きな時にいらして構いません。会場には色々な情報誌など持ち寄っていますので、最近の情勢などわかると思います。
Commented by 高木 at 2020-07-27 09:42
今年の10月の例会に、お邪魔するかもしれません。対戦相手は募集しませんが、何か1つゲームを持参します。
では
Commented by 端午 at 2020-09-21 23:22

最近、ウォーゲームに興味を持ち是非とも参加したいと考えております。
初心者なのですが問題ないでしょうか。
Commented by ysga-blog at 2020-09-23 19:22
> 端午さん、ご連絡ありがとうございます。

 出先なので返信が大変遅れまして申し訳ありません。

 初心者でも何の問題もありません。是非覗きにいらしてください。

 ただ、事前に対戦をマッチングしてから参加される方が多いので、来場された際に空いている方がいるかどうか分からないので、飛び込みだとゲーム見物だけになってしまうかもしれません。
 もちろん、いらしいただければ主に私が話し相手になりますし、色々なゲーム対戦を眺めて、取り揃えてある各種読み物などに目を通していただければ退屈はしないと思います。

 また、事前にいつの例会に来れると書き込みいただけましたなら、どなたか対戦相手を探してみますので、やってみたいゲームタイトルなど教えていただけましたなら幸いです。
Commented by 端午 at 2020-09-23 23:56
ご返信ありがとうございます。

ゲームタイトルとしてはOSG社のアウステルリッツの太陽をプレイしてみたいと考えておりますが、何分初心者なもので自身がプレイできるかに不安があります。
また、9月27日に行われます例会に参加したいと考えております。
日程としては直前になってしまっているので、見学だけになりましても、ぜひ伺おうと考えている次第です。
Commented by ysga-blog at 2020-09-26 19:44
端午さん、こんばんは。明日までにここを読まれるか分りませんが、明日私が予定していた対戦が、お相手の急病で流れましたので、もし27日の西公会堂へいらして頂ければ私がお相手いたします。

 OSG社のアウステルリッツの太陽、プレイしたことはありませんが、日本語ルールがあればザッと読んでプレイできますし、もし英文しかなくても教えてくださればプレイできると思います。お好みがナポレオニックということであれば、私もお薦めのナポレオニックゲーム持参します(今から急遽ルール読むので本当にプレイできるか不安ですが)。

 もし、プレイできなくても、他の卓で参加者募集しているものがあるので、その際はご一緒にそちらに合流しましょう。

 また、もし27日日曜の参加が無理そうなら、こちらに書き込みください。27日朝8時まではこちらを確認していますので。
Commented by ysga-blog at 2020-09-27 22:23
> 端午さん、例会参加ありがとうございました。
OSG社のアウステルリッツの太陽、曲がりなりにもプレイ出来て良かったです。

それで、識者に聞きましたところ、OSGのナポレオン・ホイーラーは、アウステルリッツの太陽よりよほど簡単とのことなので、高い買い物ではなかったようです。是非プレイしてみてください。
 また、いつでも遊びにいらしてください。
Commented at 2020-10-05 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ysga-blog at 2020-10-06 00:03
> 端午さん、レスありがとうございます。

10/24は広い部屋なので、ゆったりしていってください。簡単で面白いゲームを教えられるメンバーも見つかるようなら頼んでおきますね。

 また、scsのゴラン高原の戦いですが、あくまで私個人の感想として、ゴランの戦いはアラブ側が、とてもストレスの溜まる展開が多く、お薦めしにくいです。日本版コマンド誌の附録ゲームにもなったSCS:ヨム・キプールの戦い(シナイ半島戦)の方は、面白かったですが、ゴランはもう少し様子を見たほうが良いかと思います。

Commented by ysga-blog at 2020-10-20 21:27
> 端午さん、10/24の例会ですが、前回我々の後ろで積み木のナポレオン1806をやっていた方が、11時過ぎからになるけど、それでもよろしければ、NAW(ナポレオン・アト・ウォー・シリーズ)、(GMT)フェイディング・グロリー他など持参して、お手合わせいただけることになりました。
 それでもし24日は行けなくなりましたとなったら、ここに書き込みください。当日の朝8時までなら確認できますので、潰しがききます。
Commented by 端午 at 2020-11-15 12:40
申し訳ありません。
多忙につき伺うことができず、また長期に渡り確認しておらず382を見逃しておりました。
もしよろしければ11月22日~23日からまた参加させていただきたいと考えております。
大変申し訳ありませんでした。
Commented by shaaga at 2020-11-15 16:30
はじめてコメントさせて頂きます。shaagaと申します。よろしくお願い致します。
23日の例会に参加させて頂きたく思っております。
私としては、AH第三帝国、GMTパスグロ、エンパイアオブザ・サン、GJ第三帝国の盛衰、エポック関ヶ原の対戦を希望します。その他にも幸村外伝、ハンニバル、三国戦記などもプレイ可能です。
いきなりで申し訳ないですが、何卒よろしくお願い致します。
Commented by ysga-blog at 2020-11-16 22:25
> 端午さん、ご連絡痛み入ります。
 別コメントにあります通り、23日でしたら、shaagaさんもいらして何かお二人でゲームできるかもしれません。
 どうしてもYSGAの場合、事前にゲームを決めずに参加される方が少なく、また、当日ドタキャンで休日を棒に振る恐れがありますので、密に連絡が取れない方とは対戦約束できないので、飛び入り参加の方に即応できないことが多いのが申し訳ないところです。
 また、以前言っていた(GAMERS)SCS:ゴランにまだご興味おありでしたら、心当たりに頼んで現物を当日持参してもらいますので、その旨書き込みいただけますと幸いです。
Commented by ysga-blog at 2020-11-16 22:30
> shaagaさん、書き込みありがとうございます。

 もちろん、いつでもご参加を歓迎いたしますが、YSGAの場合、事前に対戦が決まっている方の参加がほとんどなので、飛び入りですとなかなか対戦の機会が持てません。

 ただ、別のコメントにも書きましたが、うまくタイミングが合えば端午さんという方と当日ゲームできるかもしれません。
 なお、持参ゲームに関しましては、その場で口頭説明してプレイ可能な簡単目なもの、例えばGJ第三帝国の盛衰やHannibalあたりがよいかと思います。
Commented by 端午 at 2020-11-16 23:01
ご返信ありがとうございます。
先日の件、重ねてお詫び申し上げます。

SCSのヨムキプールを購入いたしましたので、可能でしたらそちらをプレイしたいと考えております。私としては特定の好きな分野が未だ定まっておりませんので、どのようなものでも是非プレイしたいと考えております。
お手数をおかけし申し訳ありません。
Commented by shaaga at 2020-11-17 19:17
コメントありがとうございます!
先日のゲームマーケットでysgaさんのブースの方に、参加したければコメント記入するといいよと教えて頂き、記入させて頂いた次第です。いきなりですみませんでした。丁寧なご対応ありがとうございます。
端午さんさえよろしければ、GJ第三帝国やハンニバルを持参致しますので、23日にお手合わせいかがでしょうか?
よろしければ非公開でメールアドレスも載せることも可能ですので、よろしくお願い致します。
Commented by 端午 at 2020-11-17 22:14
shaagaさん
初めてですが、問題なければぜひご一緒にプレイさせていただきたいと思います。
事前に必要でしたら、私もメールアドレス記載可能ですので、ご入用でしたらご連絡いただきたく思います。
よろしくお願いします。
端午
Commented by ysga-blog at 2020-11-17 22:25
> shaagaさん、端午さん、書き込みありがとうございます。

こちらのコメント欄を使って対戦のマッチングができるなんて嬉しい限りです。

お二方の書き込みにあります通り、こちらの非公開コメントにそれぞれメアドを書き込んでいただけましたなら、私の方でそれぞれの相手の方へメアド情報メールを送らせていただきます。

その上で漏洩事故防止の為に、メアドを書き込みされたコメントを削除いたします。
Commented by 台南空 at 2021-05-02 05:29
ゲーム会管理者様へ。
初めて連絡させていただきます。台南空と申します。
もしも可能でしたら、5/4(火)開港記念館での例会に2名で参加希望です。その2名でgjの「真珠湾強襲」をプレイする予定です。
参加は可能でしょうか?
Commented by ysga-blog at 2021-05-02 06:51
> 台南空さん、書き込みありがとうございます。

 もちろん、いつでもご参加を歓迎いたします
Commented by 台南空 at 2021-05-02 08:37
ありがとうございます。
5/4お伺いします。
Commented at 2021-05-24 05:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ysga-blog at 2021-05-24 20:37
例会参加表明ありがとうございます。
 もちろん、参加大歓迎です。お誘いあわせのうえ、ぜひ遊びにいらしてください。
Commented at 2021-05-24 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-06-26 07:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ysga-blog at 2021-06-26 20:08
> INosさん、書き込みありがとうございました。

20年ぶりの復帰との事で、是非最近のゲーム事情をご覧になって行ってください。

開港記念会館は観光地としても有名な場所なので、ゲーム見物に飽きたら、館内を散策することも出来ますのでお気軽にどうぞ。

シャープスバーグ(アンティータム)もどんなゲームなのかとても興味ありますし、もし面白いゲームであるなら、お預かりしていずれ是非お手合わせ願えますと幸甚に存じます。

 いずれにしましても、お会いしましたらゲームの話などいろいろ致しましょう。
 
 山内拝
Commented by INB at 2022-03-22 11:12
会長殿
ご無沙汰しております。 
4/2(土)の例会に参加予定です。
以前とかわらずASLを対戦予定です。

現在のところアメリカ人のGさんとの対戦で調整中ですが、もしよければ、ほかのASLerの方ともご挨拶をさせていただければ幸いです。
Commented by ysga-blog at 2022-03-22 21:06
> INBさん、参加表明まことにありがとうございます。
会場は広々とした所なので、Gさんも安心だと思います。

ただ、残念なことにASLerガチ勢のメンバーはコロナ警戒や業務多忙の為に参加が難しい方が多く、準ASLerの私(idioten)や、ぱんさん、MWさんに饅頭屋さんといったところがご挨拶ざていただくことしかできません。

Commented by INB at 2022-03-22 22:31
ysga-blogさん
ありがとうございます。

私もガチ勢ではないので、Gさんのご都合がつかない場合、皆様とご一緒したいとお伝え下さいませ。
Commented by AS沼 at 2022-03-27 00:19
PAYDIRTは昔よくプレイしました。
Tram Chartを作成している方がいらしゃるのですね。
4/2の例会に(午後からになりますが)参加させてください。
Commented by ysga-blog at 2022-03-30 09:12
> AS沼さん、返信が遅くなりまして申し訳ありません。
参加表明、大変嬉しいです。是非いらしてください。
返信が遅れましたのは、ペイダート組に確認をとっていたからで、以下に、ペイダート組からの歓迎コメントを転載させていただきます。

▼Fredさんより
「ぜひ私のオフェンスかディフェンスの監督をお願いします。記憶力劣化中のアメフト入門三年生なので色々教えてください。
もしお持ちならばアバロンヒル社のインスト可能なスポーツゲームを持参頂けると嬉しいです。カタログでしか見たことがないため少しだけでもプレイ又は拝見してみたいです。」

▼BLUEデス青木さんより
「(AH)ペイダ-トに興味を持ち、ペイダ-トのプレイ経験者でもあり多少なりとも勇気を出して参加してくれるのであれば大歓迎です。アメフトですから、攻守をシリ-ズごとに担当できるので三人プレイにも対応可能。Fredさんとお待ちしてます。」
Commented by ysga-blog at 2022-03-31 19:52
> AS沼さんへ、Fredさんより以下のことづけを頂きましたので転載しておきます。

AS沼さんへ、お知らせ願います。

http://www.datadrivenfootball.com/

このサイトから過去28年間のスーパーボール対戦チームのデータが無料でダウンロードできます。最近のシーズンのデータは有料です。
かなり気合いの入ってる方みたいで本格的に取り組んでいます。
Commented by ysga-blog at 2022-04-01 20:59
> AS沼さんへ、BLUEデス青木さんより

 まずはFredさんへ。ペイダートのダウンロードに関する貴重な情報ありがとうございました。
 話は本題となりますが、少しばかり訳してみて解ったことがあります。
 ペイダ-トがベ-スになりますがデザイナーさんがたぶん違うのでデ-タドリブンフットボールというのが正式名称のようですね。
 Fredさんに以前話していたプレイコ-ルに制限あるんじゃないかと話していましたが、やはりオプションルールに掲載されています。これは必ず使用することになります。
 2019年度レギュラーシ-ズン14勝2敗、NFL最高勝率ボルチモアレイヴンズ対2019年度レギュラーシ-ズン12勝4敗、第54回スーパーボウルチャンピオンカンサスシティチ-フスの対戦で重要なことが解りましたので一応お知らせを。
 それはレイブンズは一試合でスクリーンパスが一度のみ使用可能。
 ドロープレイは二回までと制限があることです。
これはスペシャルプレイのフリ-フリッカ-(ラズルダズル)とほぼ同じでスペシャルプレイ扱いになりギリギリまで温存する必要あるプレイです。
 レイブンズは1~3のラン攻撃と6のショ-トパス、9のサイドラインパスを組わせて使い7、8のミドルパスとロングパスは相手の意表を突いたときに使用することになるでしょう。
一方のチ-フスですが、こちらも4ドロ-プレイと5スクリーンプレイの頻度は低くレイブンズのスクリ-ンパスディフェンスが良いので1~3のランプレイに6ショ-トパス、7のミドルパスを勝負どころで使い、8ロングパスはやはり意表つく時のみ効果ありということになりそうです。
 あまり時間はないですが私の拙(つたな)い英語力で少しでも当日までに少しでも多く訳せればと思います。
 もちろん古いペイダ-トで1979年HJの訳とオリジナルダイスを持っていきます。
金色の塗料が色抜けしてFredさんに見えないと言われたので100円ショップで絵具を買い、何とか見えるように塗っておきました。「では対戦の日まで壮健なれ。」

Commented by INB at 2022-04-19 20:31
会長殿
先日はありがとうございました。
先にはなりますが、
5/29(日)の例会に参加予定です。

今度はイタリア人ASLer(米在住)
のMさんが日本出張にお越しになっており、対戦で調整中です。
Gさんもお誘いしており。
ご挨拶をさせていただければ幸いです。
Commented by ysga-blog at 2022-04-20 23:36
> INBさん、先日は大変お疲れ様でした。
こちらこそ、ご参加いただき光栄至極でありました。

また5/29にもご参加いただけるとのことで大変嬉しく思っております。

あいにく5月29日は100人部屋でなく、やや手狭な部屋ではございますが、濃密なウォーゲーム空間となっておりますので、海外諸国のゲーマーの方にも喜んでいただけるのではないかと思います。
Commented by ysga-blog at 2022-06-15 18:18
>AS沼さんへ、BLUEデス青木さんより
 BLUEデス青木です。先日はお疲れ様でした。AS沼さんと7/16(土)、7/17(日)か7/30(土)で76年度版、77年度版ペイダ-トを対戦して頂きたいと願っています。
 ボルチモアコルツのファンだったので是非とも対戦を希望します。いずれの日程も狭い部屋なので場所を取らないゲ-ムということで。
 私の方はメジャーリーグベ-スボ-ルの79年度版を持っていく予定です。
アウトチャ-トは無事見つかりました。HJ版のマニュアルも用意しておきます。
 一応79年度版の他に80、81、83年度版もあります。ということでお返事お待ちしてます。  返信いただけたならFredさんにも声を掛けてみようと思っています。

では、なるべく早いお返事をお待ちしています。
Commented by バーネット at 2022-07-25 16:24
会長殿

ご無沙汰しております。
7年くらい前、アップフロント全シナリオ制覇挑戦の記事を拝見しましたが、いかがだったでしょうか?
私はほぼ全てのシナリオを実施しているとおもいます。
是非、お手伝いしたいと思っております。
都合が着けば参加したいと思っています。
お返事お待ちしております。
Commented by ysga-blog at 2022-07-28 21:03
> バーネットさん、ご連絡ありがとうございます。


 アップフロント全シナリオ・フルコンプリート企画、特に戦車戦やりたい企画は、新Bさんちに泊まり込みでゲームしに行く機会がなかなか作れなくなったので頓挫しております。
 なかなか例会で朝からアップフロントやろうという話にならないので、個人宅で集中的にプレイする事が前提でした。

 ですがバーネットさんが助太刀してくださるというなら是非ともと言わせていただきます。

 ただ、やりたいゲームが目白押しで、例会予定に空きがあれば片端から埋めていっているので、11月くらいでないと空いていません。11月の例会日程が決まったら、そちらで調整しませんか。


Commented by 11月例会予定承りました。 at 2022-08-04 16:00
会長殿

11月例会予定承りました。
また、近くなりましたなら、よろしくお願いします。

以上
Commented by kurokishi1944 at 2022-08-14 10:14
会長、皆様方
本日見学に寄らせていただきます。昔のシミュレーションゲームはプレイしたことがあります。よろしくおねがいします。
Commented by H.P.L. at 2022-10-03 22:27
はじめまして、H.P.L.と申します。
今月の9日初めて参加しようと思いますが、大丈夫でしょうか?
Napoleon's TriumphかAlmoravidを持ってこようと考えておりますが、対戦相手は当日その場で見つけられそうでしょうか?
Commented by ysga-blog at 2022-10-04 21:11
> H.P.L.さん、書き込みありがとうございます。

 もちろんご参加大歓迎です。
 ただ、例会案内の対戦予定リストをご覧になって頂ければお分かりの通り、既に参加可能なメンバーのほとんどがマッチングを終えていまして、対戦相手の確保は難しいかと思います。
もちろん、部内メーリングリストで対戦者募集をかけてみますが、今からでは見つからない可能性大です。こちらのコメントを見た方で、どなたか応募があると一番なのですが。
 当日、空いている方がいれば良いのですが、YSGAの場合、事前に対戦を決めた人しか来ないというところがあるので、当日飛び込み参加があるかどうかになります。
 ただ、会場の大倉山記念館は、風光明媚な場所と情緒ある建物なので(結構な蔵書のある図書室まであります)、天気が良ければピクニック気分でいらしていただき、色んなゲームやっているところを覗いて回って、外のベンチで昼飯食うなんてのも、良い休暇の過ごし方だと思います。

 Napoleon's Triumph、私も大好きなゲームですので、いずれ是非お手合せ願います。1度やって以来、もう何年も2回目の機会に恵まれません。
 また、ネフスキーのシステム続編であるAlmoravidも興味津々です。和訳ルールも先日手に入れたので、こちらもいずれ是非。
 

Commented by H.P.L. at 2022-10-04 21:50
ysga-blogさん
ご回答ありがとうございました。

諸々承知しました。ダメ元でゲームを持ってきて、見学させて頂きます。コロナ禍になって以来、ウォーゲームオフ会は参加の機会がなかったので、楽しみにしています。
Commented by ysga-blog at 2022-10-08 23:07
> H.P.L.さん
お昼は駅近くで買ってから坂を登ることをお薦めします。
Commented by ysga-blog at 2022-11-02 10:19
>バーネットさん、大変お待たせしました。 11月は東部戦線大会など企画物が多くて叶いませんでしたが、12月11日の日曜に神奈川公会堂の和室例会がありますのでそちらにて、懸案の(AH)アップフロント対戦どうでしょうか。

 特に戦車戦やってみたいので、是非、車両ルール実地に教えてください。
 なお、今月11月15日までにご返信いただけない場合は、大変申し訳ないですが他にもやりたいゲームの予定が立て込んでおりますのでの別の対戦約束を入れさせていただきます。
Commented by M at 2022-11-03 22:18
Sさん、Aさん、Hさんへ
11/5(土)(GMT)COIN:Fire in the Lake対戦予定のMです。
連絡方法がわからなかったので、このコメント欄に書き込みます。
ゲームは、どなたが持ってくるのでしょうか?
プレイするのは、第1版ですか、第2版ですか?
Commented by ysga-blog at 2022-11-04 07:10
> Mさん
もう日にちがないのでSさん、Aさん、Hさんのどなたかがこのコメントに気が付くかわからないので私が代わりに最低限のお答えをいたします。念の為にこのコメントを個別にメールで伝えておきます。

ゲームはMさん以外どなたもお持ちでないので、お手数ですがMさんにご持参お願いいたします。

お三方は英語大丈夫なのでカードスリーブに和訳を入れるなどの手間はいらないと思います。

またルールは第2版使用で良いと思います。

Commented by S at 2022-11-04 07:25
>Mさん
S(すえ)です。
・当日はお世話になります。
・大変お手数ですが、ゲーム本体の方何卒よろしくお願いいたします (_O_)
・ルールは第2版でお願いします。
・S:ARVN、A:VCでお願いできればです。
・和訳入れ等はなくとも大丈夫です。

>会長様
ご連絡のご配慮ありがとうございます。
Commented by M at 2022-11-04 12:26
Sさん、Aさん、Hさん、会長へ
Mより
11/5(土)(GMT)COIN:Fire in the Lake
Mが、ゲーム本体(第2版)を会場へ持って行きます。
Commented by バーネット at 2022-11-21 12:24
11/15までにご返事できなく、申し訳ありませんでした。
12/11野辺例会は既に予定が決まっているでしょうか?もし、決まっていたならば、以降の例会でお願いします。
Commented by ysga-blog at 2022-11-25 12:46
> バーネットさん
 ご連絡ありがとうございます。12/11の和室例会は既に指輪戦争の対戦予定を組んでしまいましたので、直近で空いている来年2/4(土)の港北公会堂2号室での例会ではどうでしょうか。
 アップフロントの話題が出ましたら、他にもお二人アップフロントをやってみたいという方が申し出てくれましたので、可能なら2/4はアップフロントを2卓立てて、わからないところをバーネットさんに教わりながら総当り戦とかやってみたいです。
 日程的に大丈夫なら、折り返しこちらへ書き込みいただくか、可能な限り以下のメアドにメールください。ここしか連絡方法がないと、緊急連絡時に困りますので。

idioten@gol.com

Commented by バーネット at 2022-12-01 17:08
2/4了解しました。楽しみにしております。2組持っていけるか、確認しておきます。
Commented by ysga-blog at 2022-12-01 18:30
バーネットさん、ご快諾痛み入ります。
それでは、2/4(土)に港北公会堂での対戦よろしくお願いいたします。

> 2組持っていけるか、確認しておきます。

 言葉足らずで誤解させてしまいました。アップフロント自体は私もホビジャ日本語版を持っていますし、もうひと組の方も英語版ですが、それで問題なくプレイしているので、バーネットさんに全部用意してきてもらう必要はありません。
 各自、誰が欠けてもプレイできるように自分のゲームセットは持参するようにいたしましょう。

 お許し願いたいのは、バーネットさんを除く3人がアップフロント初心者なので、当日は色々と教えていただきながらのプレイになってしまうであろうことです。

 私は特にアップフロントでやる戦車戦や、装甲車および装甲兵員輸送車が加わった場合の戦闘がどんな展開になるのか興味津々なので、ここらへんをご教授願えれば幸いです。
Commented by バーネット at 2022-12-02 09:49
了解しました。
私は1組持っていきます。
まず、最初に車両のルールをレクチャーさせていただき。その後は、実戦を行い、不明な点が出てくるたびに、臨機応変に対応していきたいとおもいます。
Commented by COROSAI at 2023-03-24 02:14
はじめまして、先日の会の途中で見学させて頂きました者です。皆さんの熱量が凄くて驚きました。
さて、4/29〜30で計画されていた西方帝国+東方帝国連結プレイに参加させて頂こうと楽しみにしていたのですが
別の企画に変更になるとのことで、もし私が持ち込みしますので卓を立てさせて頂くことは可能なのでしょうか
既に東方帝国もあるため3〜18人対応可能な準備があります。
どうか宜しくお願いします。
Commented by ysga-blog at 2023-03-26 07:22
> COROSAIさん、書き込みありがとうございます

 西方帝国+東方帝国連結プレイですが、今回の企画変更の理由はこちら(YSGA内)で、必要人数を集めきれなかった為で(連結なら最低10人は欲しいところ、2日連続でこのゲームに参加できそうなのが3人止まり)、COROSAIさんが持ち込みで卓を立てて、そちらで人数を集められるなら、もちろん大歓迎です。

 なお、地道に根回しして、夏の連続例会ではぜひ実現させようと考えているので、今回企画が成立しなくても夏にご都合つくようなら是非ご参加ください。
 その際はお声がけいたしますので、こちらの非公開コメントにてメアドを教えていただけましたなら、ご案内メールを差し上げます。

 なお、私のメアドは以下になりますので、直接メール戴いても構いません。

idioten1943@outlook.jp
Commented by バーネット at 2023-03-28 15:18
5/13 アップフロントがたつようなので、お邪魔いたします。😆
Commented by ysga-blog at 2023-04-01 22:14
> バーネットさん、書き込みありがとうございます。

 5/13(AH)アップフロントが立つと言っても、指輪戦争作戦級⇒指輪戦争カードゲーム⇒アップフロントという具合に、3番目にやるゲーム候補として、早くても夕方からという事で、それまでバーネットさんを待たせるのも気の毒なので、別途、朝からアップフロントで連戦してくれるメンバーをこちらで見つけてきました。
 それは、前回いらした時に、昼過ぎに会場に立ち寄られて、バーネットさんと急遽1戦だけ対戦したKAYさんです。
 もしそれでご都合つくようであれば、朝からKAYさんとアップフロント対戦ということでよろしくお願いします。
 YSGAにおけるアップフロントの伝道者として、バーネットさんには、アップフロント専用のプレイマットをご用意しましたので、ご来場の際にプレゼントいたします。
Commented by COROSAI at 2023-04-03 18:25
ありがとうございます。
あれこれ声をかけておりますが
今回の東方帝国で3人からも遊べるルールがありますので
持ち込んで何人になっても立てさせて頂きたくお願い申し上げます。
Commented by バーネット at 2023-04-06 11:57
バーネットです。

ありがとうございます。
KAYさん、よろしくお願いいたします。
専用プレイマットだなんて、嬉しくて、飛び上がりそうです。
どんなのかなあ?

以上
Commented by ysga-blog at 2023-04-07 18:56
> COROSAIさん、ご連絡ありがとうございます。

 当日は100人部屋でスペース的にも余裕がありますので、持ち込みでの立ち上げ、もちろん大歓迎です。YSGAでも参加者を募ってみますので、そちらの人数と合わせて、せめて日本語版が発売されたばかりの東方帝国だけでもプレイに漕ぎつけられたらと願っております。
 YSGAの方で参加希望者がまとまりましたら、このコメント欄に追記させていただきます。
Commented by ysga-blog at 2023-04-07 19:15
> バーネットさん、書き込みありがとうございます。

 当日は私とぱんさんも、可能な限り優先候補のゲームを決着させてアップフロントに混ざりたいと思います。

 専用プレイマットにつきましては、バーネットさんとアップフロントした次の例会でお披露目しましたので、その時の写真をなるたけ早くアップします。しばらくお時間いただきますが、そちらをご覧ください。
Commented by 🍸️バーネット at 2023-04-10 13:41
御心遣いありがとうございます。
プレイマットにつきましても、気長に待ちますので、
お時間があるときに御対応下さい。

以上
Commented by HPL at 2023-04-10 23:23
会長殿

去年数回YSGAに参加させて頂いた、HPLです。

メールを送信しようとしましたが、なぜか送信不能でしたので、ここにコメントを書きます。

今年は忙しくて、まだYSGAの例会に一回も参加できなくて、すみませんでした。

色々がやっと落ち着きましたので、よろしければ
4月29日(土曜祝日)~30日(日曜)
の会に参加したいと思います。

現在募集中の卓はあったりしますか?

最近、Napoleon's WheelやBonaparte Overrun PiedmontなどOCS社のナポレオンゲームをいくつか買いましたので、それもやってみたいと思いますが、募集中の卓によって別のゲームをやっても構いません。

以上、よろしくお願いします
Commented by ysga-blog at 2023-04-11 22:21
> HPLさん、こちらこそ大変ご無沙汰しております。

 またご参加いただけるとの事で嬉しく思います。

 今月末の連続例会では、例会案内にも書いています通り、(AH)Wooden Ships & Iron Men 帆船の戦いと、コロサイさんが立ち上げる(AH)文明の曙の超発展形である「東方帝国」が参加者募集中です。
 また、もちろんHPLさんがやってみたいゲームタイトルを挙げていただければ、うちの例会案内を利用して、広く対戦相手を募集してみますので、お気軽にどうぞ。
Commented by HPL at 2023-04-11 23:39
お返事ありがとうございました。

ではOSG社のLibrary of Napoleonic Battlesで募集をかけてみたいと思います。
Bonaparte Overruns Piedmont
Bonaparte in the Quadrilateral
Napoleon's Wheel
を持っていますので、その中でどれも当日持っていけます。
Commented by ybs at 2023-04-30 12:00
会長様
 初めて書き込みさせていただきます ybsと申します。
10代でウォーゲームにはまり、6年ほど前からまた復帰した五十路老眼プレイヤーの一人です。
戦術級ウォーゲームが好きで、こちらの会で対戦の機会をいただければと思います。5月13日(土)、6月17日(土)、7月1日(土)の何れかの日で、
(GJ)SS装甲師団長
(EP)装甲擲弾兵/東部戦線
(GDW/HJ)ASSAULT/Boots and Suddles
の対戦をしていただける方を探しております。
復帰後のこれまでの戦績
 SS装甲師団長:連合軍で4勝1敗、武装親衛隊で1勝0敗
 ASSALT/Boots and Suddles:ソ連軍で0勝2敗
 装甲擲弾兵 :連合軍で2勝1敗
 東部戦線:ソ連軍で3勝0敗
といったところです。

宜しくお願い致します。
Commented by ysga-blog at 2023-05-03 22:29
ybsさん、ご連絡大変ありがとうございます。
 私も戦術級は大好物ですので、いずれ近いうちに是非、盤を囲めることができればと楽しみにいたしております。
 また、戴いた対戦希望タイトルと例会日とで、YSGA内に対戦応募者がいないか探してみます。
 
 ちなみに、ご希望のタイトルとは異なりますが、(GDW/HJ)ASSAULT/Boots and Suddlesがお好きとの事で、私が先日プレイしたウエストエンド社のWW3戦術級ゲームの「Fire Team」など是非お勧めしたいところです。もしご興味あれば、お会いした時に私が独自に訳しました和訳ルールなど差し上げたいと思います。
Commented by ybs at 2023-05-04 17:18
>会長様
 お返事ありがとうございます。
 お薦めいただいたFire Team少し調べました。
ベテランゲーマーの方が推されるならば、良ゲームなのではと期待しています。
 また、対戦の調整、ありがとうございます。
 今後とも、宜しくお願い致します。 
Commented by ysga-blog at 2023-05-07 10:59
ybsさん、さっそく応募がありましたのでお知らせいたします。

 日程的には、1か月先になりますが、以下の通り、B.D.青木さんがゲームジャーナル誌付録ゲームの「SS装甲師団長」でお手合わせ願いたいとのことで、ybsさんのご都合を教えていただけますと幸いです。

★BLUEデス青木です。6/17(土)であればSS装甲師団長で対戦させていただければ幸いです。
 かなりの名うてな実力者とお見受けしますので第一戦目の部隊受領のダイス目にサイコロ+1のハンデ(つまり公式戦ではない。)を了承して頂くよう願います。

 第一戦の結果如何で第二戦目の調整をしたいと思います。
 連合軍でのプレイが豊富なことからも当方ドイツ軍希望です。
 このゲームはやりこんで経験を積まないと実力の差が出やすいですしサイコロの期待値は3.5なんですが、部隊受領のサイコロで選択できる作戦が限定されます。
 まだまだ経験不足の私ではハンデが是非にも欲しいところです。
Commented by ybs at 2023-05-07 13:08
>会長様 調整ありがとうございます。
>BLUEデス青木様  対戦の申し出ありがとうございます。
 6月17日(土)、ぜひお願い致します。私が連合軍担当で了解です。 
弱い連合軍の戦車で精強なSS装甲師団に挑むのは ジャイアントキリングの楽しみがあります。 
ハンデのお申し出は恐らく全部隊と砲兵の弾薬量を1回のサイコロの目で決めると理解されておられるからではないかと思われますが、 
部隊受領のサイコロは、「各兵科毎に個別にさいころを振る」ことがルールブックに記載されています。 
(わたしもその記載に気付いたのは3戦目でした。)
全兵科の戦力と砲兵の弾薬量を1D6一回で決めて2戦したので、対戦していただいたプレイヤーの方とも、1が出たら厳しいと話していたのですが、
部隊受領のサイコロが各兵科毎だと理解すると、あのゲームの最初の楽しみの一つになりました。
 ドイツ軍なら特に、重戦車で6号B、駆逐戦車でJagtpz6、パンツァーヴェルファー、射程1だけど砲撃できる対空戦車、弾薬量、
どれも出て欲しいですよね。 毎回「5,6でろ!」とダイスロールを楽しみましょう。
 それをご理解いただいた上で、ハンデはあってもなしでも、ご希望の通りでOKです。
 それでは来月、宜しくお願い致します。
Commented by ybs at 2023-05-07 21:57
>BLUEデス青木様
 これまでにSS装甲師団長をプレイして得た戦訓を
 下記にシェアしたいと思います。
  (既にお気づきの点もあるかと思います)
1.やはり予備兵力は必要
 2.砲兵の援護下で戦う(砲撃機会は見極めが必要ですね)
 3.遮蔽地形下で諸兵科連合スタックすると抗たん性が高い(攻撃を受けるユニットを防御側がきめられるので)
4.ドイツ軍は駆逐戦車と砲塔付きの戦車をスタック
  させると、連合軍の足止め部隊によるZOCかましを相手が遮蔽地形下でなければ、排除できる可能性がある。→準備射撃フェイズに駆逐戦車の射撃で足止め部隊を裏返し、敵ZOCを消して移動フェイズでスタックを機動、移動後に機動射撃フェイズで戦車ユニットで火力発揮、という運用ができます。連合軍は駆逐戦車より多くの足止めユニットを出すかどうか判断を迫られます。ドイツの重戦車は移動力がない為、連合軍ユニットにZOCをかまされると足を止められてしまいます。
 5.迫撃砲と歩兵の射撃機会を活かす。どちらも、敵が遮蔽地形にいなければ、準備射撃フェイズ、機動射撃フェイズの両方に撃てますし、防御力の低い連合軍戦車ユニットには、歩兵は十分な脅威です。
 6.武装親衛隊は個の性能が高いので、防御力の高い戦車はリスクを取って連合軍の阻止砲撃をくらう前提で攻撃する。(←作戦や任務によりますが、砲撃されてもそう裏返らないです。)戦線を維持していれば、個の殴り合いでは負けない。(連合軍の戦車、大半は防御レベル2しかないので)
 7.連合軍のオープントップの駆逐戦車は砲撃で楽に制圧できる。(駆逐戦車だけのスタックが砲撃で裏返ってZOCに穴が開き、戦車に突破されて師団司令部が蹂躙されたことがあります。投了しました)
 8.町ヘックスを取り合う展開ならFlakやPaKを支援に使う。焦点となるところで、flak88やPak88がいられると敵わんです。ATは砲弾の消費なしで強力な砲撃ができますし。
 
以上です。
Commented by バーネット at 2023-05-08 17:12
何ヵ月も前から楽しみにしていました、5/13が近づいて参りました。
アップフロントよろしくお願いいたします。

以上
Commented by ysga-blog at 2023-05-08 23:13
> ybsさんへ

 こんにちは。BLUEデス青木です。6/17の対戦こちらこそよろしく願います。

 部隊受領の件は最初から部隊ごとにサイコロを振るということはドイツ軍の生産能力から理解していました。最初に対戦した方が「そんなにサイコロ振るんですか?」と驚いていた記憶があります。
「そうですよ。これがこのゲームの楽しみの一つじゃないですか。」と。
 しかし二度目に対戦した方は東部戦線のドイツ装甲師団長をお持ちで「個別にサイコロ振るんですよ。」と言っても理解されず一括方式で我がドイツ軍ダイス3、ソ連軍4で圧倒的に不利で作戦チットの引きも悪く負けました。

 二度目は念を込めて振った結果6。ソ連軍は3でした。

 当初はソ連軍に町を占拠されましたが第三次ハリコフ攻防戦の如くマンシュタインのバックハンドブロ-が決まりソ連軍を圧倒。森を挟んで左右の町を奪回。
 途中ティガーI二個中隊を単独で突出させすぎて痛い目に遭いましたが北部に町に立てこもるソ連軍を左右から挟撃してソ連軍をマップから一掃可能なところで時間切れの優勢勝ちでしたが、ようやく対戦相手も私の意見に耳を傾け「やっぱり部隊受領は個別にサイコロ振るようです。」とルールブック確認して納得していました。
 ドイツ軍が仮に部隊受領で6を出し続けた場合別格なので、仮にソ連軍は同じ6でも対抗出来ないでしょう。
 戦績からybsさんは諸兵科連合の運用に長けているとすなわち練度に明らかな差があると考えたので部隊受領のダイスがイーブンなら勝負になるまいと判断しました。
 ゆえに各種部隊受領の際のサイコロの期待値3.5をダイスプラス1で4.5にさせてもらった訳です。
 では6/17(土)は宜しく。お手柔らかにとはいかないだろうナァ。
Commented by ybs at 2023-05-09 02:35
>BLUEデス青木様
光本です。レスポンスありがとうございます。
 戦績といっても、2勝はウォーゲーム経験の少ない方から、もう2勝はSS装甲師団長を初めてやった方でしたから、SS装甲師団長を持っている方との戦歴は2勝1敗です。いろいろルールを間違って理解していたことに気づいて修正しながらやってました。
ドイツ装甲師団長2は欲しいのですが、なかなか手に入りません。
SS装甲師団長のルールで東部戦線をやったら面白いと思うのですが。なんでも、最新ルールで東部戦線版と西部戦線をセットで売りに出すという情報を聞きましたが・・・
 あと、射程3以上の砲撃可能ユニットが射耗して弾薬0となったときの扱いですが、
A.隣接ヘックスへの直接射撃は可能として扱う
B.射撃は一切できず、Zocの無いとうせんぼ専用ユニットとする
 のどちらにしましょう。対戦のお相手の考えに合わせて両方のケースがありました。
A.の解釈は、ルールブックに「砲撃[も]可能」という表記がなされているので、他のユニット同様、隣接ヘックスへの直接射撃能力に加え、砲撃「も」できるユニットだという理解です。
弾薬0となったら、隣接ヘックスへの直接射撃のみ可能、また直接射撃をする限り、弾薬は消費しないという理解です。この場合でもパンツアーヴェルファーは撃てないよねという解釈もありました。
B.は弾薬がないんだからもう撃てないよねという解釈です。ただそれだと、砲兵や自走砲はZOCもないのでとうせんぼか、味方とスタックして盾となるか、やられて対抗勢力の「消耗」の任務の達成に寄与しないように引いた場所にいるか、になるかと思います。
「砲撃も可能」というルールブック表記をどう捉えるかですが、BB青木様のお考えを伺いたいです
A.の方が白帯の砲撃可能ユニットの行動の幅が広がって楽しいかもしれません。
B.の方がシミュレーションだと思うという考えもわかります。
BB青木様のお考えをお聞かせください。
Commented by バーネット at 2023-05-10 11:02
バーネットです。
5/13アップフロントの合間に、どなたかメモワール44をご教示いただければ、うれしいのですが。
ちなみに申し訳ありませんが、ゲームは持っておりません。
Commented by ysga-blog at 2023-05-29 20:48
> ybsさん、今晩は。

BLUEデス青木です。

返事が遅くなりました。

結論から申し上げますとAでもBでもなく次の戦闘のための弾薬補給するので 後退するのが普通だと思います。戦いはこれだけではありませんし大規模補充は1年に1回ぐらいです。

貴重な戦力は失えばいつ補充されるかわからないとあれば自走榴弾砲は貴重なので後退させるハズです。

Aに至ってはHタイプの榴弾砲が徹甲弾を撃てるのは聞いたことがありません。邪道です。
仰角の関係からも無理。

逆にAタイプの戦車が用途に応じて徹甲弾と榴弾砲の使い分けをしていたのは聞いてます。

でも視認は直接です。

ヤークトティーガーなら射程は最低でも2ヘクスはあるでしょうが。
Commented by ybs at 2023-06-16 01:03
>青木様
では白帯で射程3以上の砲兵ユニットや自走砲は「砲撃のみ」という扱いですね。

>ヤークトティーガーなら射程は最低でも2ヘクスはあるでしょうが。
このゲームでは砲兵でなければ皆射程1ヘックスですね。
ヤークトティーガーは人気はあるけれども実際はそんなに活躍できなかったですね。
Commented by ybs at 2023-06-18 08:00
>会長様
 本日はありがとうございました。
 中華料理屋さん美味しかったです。
西公会堂は横浜駅近くで良環境ですね。
これからも機会を捉えて参加致したく思っております。
 
>青木様
 昨日は対戦ありがとうございました。
 武装親衛隊優勢で推移していましたね。
 青木様は「阻止」任務達成の目論見どおりに部隊運用されていたと思います。ルールの理解も深まったと思いますので、
 今後さらにゲームを楽しめるのではないでしょうか。
 連合軍側は陽動と助攻、主攻の仕掛けのタイミングが合わず、主体的に任務の実現に取り組めていなかった、失わなくてよいユニットを失った等、総じて今回はミスが多かったというのが自己評価です。
 ユニットが除去された原因を見ると、

連合軍側損失 
 Moveミスの結果、包囲された為
 武装親衛隊の強力な火力によりCRTの除去結果が出た(6号BやFlak88の射撃結果など)

武装親衛隊側損失
 奇跡のDRによる事故が多かった

という印象でした。
 連合軍側は「威力偵察」任務ですから、どこかで穴を作り、機動力の高いユニットを浸透させなければならなかったのですが、そちらの任務を「突破」と踏んでいたので、突破を防ぎつつ、それを果そうというのはなかなか厳しかったです。
 アーチャーというレアユニットやクロムウエルの機動力をもっと活かしたかったところです。
 南部のアーチャーはチャーチルとスタックしてパンターに接敵して火力発揮の機会を求めるべきだったと思います。
 私も今回の対戦でまた戦訓を得られましたので、
是非また青木様の良いときに、SS装甲師団長の対戦をお願いしたいです。
Commented by ysga-blog at 2023-06-19 23:04
> ybsさん
 こちらこそ遠い所、おみ足を運んでいただきまして大変ありがとうございました。
 プレイ中はお互いなかなか長話もできないので、晩飯をご一緒出来て本当に良かったです。
 常日頃、ネット上に現れない大多数のウォーゲーマーの方はどんなゲーム活動をしているのかと思ってまいりましたが、ybsさんの様に、個人宅ではなく、あくまで個人的にレンタル会議室など借りて知り合いとゲームしているというアクティブなゲーマーのお話を聞けて、大いに知見を得ました。

 ybsさんとは戦術級の好みも非常に似ていると分かりましたので、近いうちに卓を囲めるのを楽しみにいたしております。
 最近は、目の覚めるような洗練されたシステムの戦術級ゲームが増えてまいりましたので、ybsさんにもプレイしていただいて、ご感想を聞いてみたいと考えております。
Commented by ysga-blog at 2023-06-22 18:12
> ybsさん、今晩は。
〔転載:BLUEデス青木さんより〕

先日は対戦ありがとうございました。

ルールブックがイマイチ詳細ではないせいなのか?
解説が不足しているいうべきなのか
予想どおり、このゲ-ムを理解するために大変勉強になりました。
ありがとうございます。

ドイツ軍側からしますとダイスの出目による除去に心を痛めつつも英軍の司令部は三個しかなくギリギリのため大規模攻勢をかけたいところがままならないという点に救われました。
ドイツ軍としては88ミリ砲と師団司令部を町ヘクスにいれないなど活用もイマイチ。
折角の司令部四個を生かしきれませんでした。
ドイツ軍にとっては貴重な三突二個中隊を突出させすぎて失い、装甲戦力的に突破に出るには微妙と判断せざるを得なかったのです。
しかしマップ3の9ヘクスからなる都市を早期に抑える事により占領の任務は阻止。
ybsさんが私の任務を突破と決めつけていたこと、私の任務チットの一枚が阻止であったこと、ybsさんが損耗したユニットをエサに「肉を切らして骨を断つ」ような消耗戦に積極的でなかったことから任務チットは威力偵察と占領とみて間違いないと確信出来ました。

実際消耗だと10ターンで7ユニットを失っていてドイツ軍は52ユニットで20%は11ユニットなので非常にヤバかった。
もう一枚の任務ユニットは突破でしたので、もしも消耗の任務ユニットを持っていると判断していれば西に向かって装甲戦力総動員で突破に出なければならなかったと思います。

ドイツ軍は北からの圧力に対して9マスからなる大都市と3019の町ヘクスを結ぶ道路を確保出来ていればよかったので北に戦力を出しすぎでした。

ともあれ任務チットが阻止任務だったし中央部の都市に偵察部隊を待機させており大河が英軍の進路を何かとジャマをしていたのでルール理解で劣勢も戦況は優勢に推移し、ybsさんが任務を突破と決めつけてくれたこともあり助かりました。

遠路参加のため早々は再戦できないかもしれませんが機会があれば。
二日間連続例会での完全決着も良いかもしれません。

では「再戦の日まで壮健なれ。」ということで締めたいと思います。
Commented by ybs at 2023-06-23 02:33
>会長様
 青木さんのメッセージ掲載ありがとうございます。

>6/17(土)の中華料理屋さんでご一緒させていただいた千葉市民のカン様
 ASSULTとSF3Dを話題にされていましたが、
 どちらも私の好きなゲームです。
 7/15(土)のYSGA例会か千葉県内のどこかでどちらか対戦しませんか?
ご連絡をお待ちしております。
Commented by ybs at 2023-06-24 02:45
>青木様
 先週の対戦で、青木様の「ベテランゲーマーぶり」が伺われました。今までSS装甲師団長での勝利は1回「占領」、他は「突破」だったので、「阻止」と「消耗」で勝つという感覚がわからなかったのですが、なるほど連合軍だからこそ、消耗も現実的な選択として考えられ、青木様のプレイで「阻止」も確かに実現可能だと判りました。
また、対戦ではじめての英軍だったのですが、
 ・火力に秀でたユニットが遊兵化していた(やはり攻撃してなんぼ)
 ・重戦車に構いすぎた
という反省もありました。重戦車を阻止しようとして砲撃を無駄にした感もあります。倒せなければ、攻撃を吸収するという役割がまんまと果され続けるので、倒しやすい敵を除去してユニット数を減らしていくと、戦線にやがて穴が開くことが期待できます。
青木様のコメントからも発見があり、また是非SS装甲師団長の再戦をお願いしたいです。
Commented at 2023-06-26 02:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ysga-blog at 2023-06-27 21:56
> KW添さん、例会参加表明、大変ありがとうございます。

KW添さんのお名前、なんとなく記憶いたしております。

「The fall of the third Reich(Compass Games)」を入手されたとのこと、出来の良いゲームなのでご同慶の至りです。私も大好きなゲームです。

 複数ヘクス戦闘ルールや大まかな展開など、喜んでご説明いたしますので、7/1 or 7/15 or 7/16 の例会のいずれでも、ご都合の良い時に覗きにいらしてください。
 短時間なんておっしゃらずに、いろんなゲームが広がっていますし、読み物も用意しておきますので、是非こころゆくまで会場でお過ごしください。
Commented by KW添 at 2023-06-29 02:53
KW添です。ありがとうございます。
(前のコメント、誤って非公開設定にしてしまったようで、不慣れで申し訳ありません。)

では、7/1 1230頃に伺わせて頂きます。
The fall of the third Reichは持参致します。
よろしくお願い致します。
Commented by ジグタビ@虎井猫斗 at 2023-06-29 09:09
先日はお世話になりました。
7/15~16のメガシビに参戦したいのですが、よろしいでしょうか?
また、その際の連絡はどのようにすればよろしいでしょうか?
Commented by ysga-blog at 2023-06-30 22:07
> KW添さん、こんばんは。

非公開設定の件は気にしないでください。別にオープンでないといけないということもありませんので、どちらでも構いません。

 7/1土曜の港北例会、私は昼飯時も会場にいますので、時間にこだわらず、1230より早くても遅くても構いませんので、どうかお気楽にお立ち寄りください。
 私も愛用のFall of the Third Reich和訳ルールを持参しますので、何かのお役に立てれば幸いです。
Commented by ysga-blog at 2023-06-30 22:10
> ジグタビ@虎井猫斗さん、参加表明ありがとうございます。

7/15~16のメガシビ参戦、当然ジグタビさんの名前も入っておりますので、どうかご安心ください。
 もし都合が悪くなったなど緊急に連絡しないといけなくなったなら、こちらのコメント欄に書き込みくだされば助かります。
 私のメアドにダイレクトメールするより、こちらのコメント欄の方が出先でも確認できるので便利なのです。
Commented by 皐月ケンゾー at 2023-11-17 17:48
会長様
初めてご連絡させていただきます。
皐月ケンゾーと申します。
大学時代、友人にいくらかウォーゲームをしていたのですが、その後 機会がなく、たまたまこのブログを見つけましてご連絡いたしました。 皆さんお持ちのような大きなゲームはあまりやれておらず、経験も少ないの若輩者ですが、可能ならば、11月23日の例会を 午後に見学させていただけないでしょうか?
Commented by ysga-blog at 2023-11-18 21:46
> 皐月ケンゾーさん 書き込みありがとうございます
もちろん、観戦大歓迎です。ぜひ覗きにいらしてください。
対戦の約束はないのですから、いつでもご都合の良い時間に覗きにいらしてください。

せっかくですから、いずれかの例会で対戦もできるよう、やってみたいゲームタイトルなど考えてきていただければ話のタネにもなると思います。
Commented by 魂コレクター at 2024-02-10 21:21
山内会長様
 港北公会堂の近所に住んでいる魂コレクターです。
3月20日の例会にお邪魔したいと考えています。
 プレイ希望ゲームとして<VG>Hell’Highwayを希望しますが、予定が立たないなら、見学だけでも構いません。
Commented by ysga-blog at 2024-02-28 23:02
> ソニーさん、返信が遅くなりまして申し訳ありません。

 もちろん3/20に来ていただくのは構いませんが、あいにくと既に大半の方が3/20のマッチングを終えていまして、部内でヘルズの対戦相手が現れるのは期待できない状況です。
 また、場所的にもフルマップ2枚を横つなぎするスペースを確保するのが難しいので、もし対戦が叶ってもマップ1枚のシナリオ対戦をお願いする次第です。
Commented by 魂コレクター at 2024-03-03 07:48
 3/20の状況、理解しました。会場が、家から5分なので、空振りになっても構いません。とりあえず3/20に会場に訪問したいと思っています。スペースが確保できないなら、我が家でプレイすることも可能です。
Commented by F男 at 2024-03-04 23:12
こちらでは初めまして。F男と申します。

主に宣伝目的で、「天下布武」という中国製の日本戦国時代カードドリブンマルチSLG(新版・日本では流通なし…のはず)を持ち込もうと思うのですが、よろしいでしょうか。
なお、ルールブックとカードの和訳は一応完了しています。
Commented by ysga-blog at 2024-03-06 19:29
> F男さん、書き込みありがとうございます。

 これは今度の3月10日、日曜の西公会堂例会へのご参加という事でしょうか。

 もちろん大歓迎ですが、ご覧の通り、あいにく殆どの参加者が事前にやるゲームを決めてきているので、せっかく広げていただく「天下布武」に参加できる方が現時点でおりません。

 場所は広いので、F男さんが外部に呼びかけて参加者を集めてプレイすることができれば、私も安心なのですが、いかがでしょう。

 また、来月の4/21は、また同じ100人部屋で開催しますので、今回はお披露目だけになったとしても、そこでの参加者を募るという手もあるかと思います。
 私自身は興味津々です。
Commented by F男 at 2024-03-06 23:22
申し訳ありません、3/10参加希望と書き忘れてました。何やっているんだか。

場所を貸していただければ、セットアップの練習その他やれること・やりたいことはある程度出来るので、とても有り難いです。
また、来月の参観者を募る&希望者へ事前にルール・カードの和訳配布もできると思いますので、本格的なテストプレイはその時でも問題ありません。今のところ、テスト期間にはかなり余裕があるという話になっています。
個人的見解ですが、戦国時代が好きな人間ならば、見ているだけでワクワクしてくるアイテムだと思っています。
Commented by ysga-blog at 2024-03-10 21:41
> F男さん、例会参加ありがとうございました。

 4月21日(日)神奈川公会堂大部屋での天下布武プレイ、やはり本日のお披露目が効いて、既に5人ほど参加希望者が現れています。
 これも、F男さんの熱意あってのことです。

 それで、当日口頭説明でルール説明だと時間のロスにもなりますから、参加希望者は事前に日本語ルールを読んできてもらうという事で、以下のメアド宛にルールとカード訳など、訳出を終えられているデータを送っていただけますと幸いです。

idioten1943@outlook.jp

 大変お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。
Commented by バーザムⅢ at 2024-10-01 13:28
はじめまして。
10月12日(土)第424回定例会でのHere I Standの参加人数が現在5人となっていますが、6人目が空いていれば今から私も参入可能でしょうか?
プレイ経験は無く、今年に頒布された新和訳(カード内容含め)を印刷して読んでいます。
Commented by ysga-blog at 2024-10-03 22:02
> バーザムⅢさん、ヒアアイへの参加打診、大変嬉しく存じます。

 それで、是非と言いたかったのですが、誠に残念な事に9/28の例会場で6人目の参加者が決まり、満員御礼となってしまいました。

 ただ、せっかくお申し出いただいたので、次の機会には早めにお声がけしたいと思います。
もし、ご面倒でなければ、このコメント欄に非公開ボタンが付いていますので、非公開コメントにてメールアドレスを書き込みしていただければ、次の機会ができ次第、すぐそのメアドへ連絡させていただきます。

 なお、書き込みしていただいたメアドは、こちらで記録したら、すぐその非公開コメントごと削除しますので、漏洩のご心配はいりません。

 また、西公会堂まで遠くないようでしたら、次回参戦の下調べついでに気楽にヒアアイ観戦にいらしてください。ヒアアイ含め色々とお話もできるかと思います。
Commented by ysga-blog at 2024-10-04 23:42
> バーザムⅢさん、お忙しい中、ご丁寧な返信、誠にありがとうございます。

 教えていただきましたメアドは登録しましたので、念のために簡単なご挨拶と共にメール送っておきました。無事届いたのが確認できましたら、書き込み戴いた非公開コメントは個人情報保護の為に削除させていただきます。

遠征の大変さは、YSGAでも年に数回、長野からゲームしにいらしている方がいますので分かります。最近は円安に伴う海外観光客増加で宿泊施設が軒並み一杯だったり、宿泊費高騰だったりと、日帰り遠征を強いられているとのことで、距離さえ障害にならなければ、頻繁にゲームできるのにと残念でなりません。
 ヘクス制大型戦略級を好まれるとの事で、ADGのWorld in flamesのフルキャンペーンを計画されておられるとか、羨ましい限りです。あの生産ルールのワクワク感は堪りませんから。
 また、TDF一年戦争も、かつてのブーム期にこんなに手頃でルールも簡単なのに素晴らしく良く出来ていて面白い傑作があれば、日本におけるその後のウォーゲームの歴史も変わったのになぁといつも思います。
 書き込み戴けたのが嬉しくて長くなってしまいましたが、いつの日か同じ卓を囲める日を楽しみにいたしております。                     YSGA周旋役:山内拝
Commented by ぱらど at 2024-12-10 18:00
はじめまして。ぱらどと申します。
こちらの会に参加してみたいのですが、どの日のどのゲームが参加者募集中なのかどうか、知るすべはありますか?
Commented by ysga-blog at 2024-12-11 22:08
> ぱらどさん 書き込みありがとうございます。

YSGAでは原則として例会場に貼り出してある例会日程表/対戦組み合わせ表を前に皆で話し合うか、会員限定のメーリングリストで対戦相手募集をかけていますので、逐一ネット上でお知らせする事ができません。

 そこで提案ですが、ぱらどさんがやってみたいゲームタイトルを5つほど挙げていただいて、こちらで対戦応募を探してみるか、または一度ゲーム観戦がてら例会に遊びに来ていただき、そこで会の雰囲気を感じていただくと共に、対戦相手を探してみるというのはいかがでしょうか。
 もちろん、私もご協力いたします。
Commented by ysga-blog at 2024-12-15 21:10
> ぱらどさん、続報です。

 今度の12月22日(日)の西公会堂例会で、ハンドルネームIroncradさんというYSGA会員の方がフリーで空いています。
 ぱらどさんがやってみたいゲームがありましたら、できるだけ対応いたしますので、ご都合とやってみたいゲームタイトルをこちらに書き込みいただけますと幸いです。
 もし何でしたら、非公開コメントで書き込みしていただければ、私の方からIroncradさんへお繋ぎいたします。
Commented at 2025-03-09 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ysga-blog at 2025-03-09 22:24
>tkgさん、5/5の参加、もちろん歓迎いたします。
CMJ#181の「北海道侵攻」で対戦相手を探してみますね。
あと、基本ルールでやりたいか、上級ルールでやりたいか、はたまたパシフィックヒート付きか、ご希望お聞かせください。もちろん、引き続き非公開コメントで大丈夫ですからどうぞお気軽に・・・(^o^)
Commented by 金カーネル at 2025-03-13 01:14
3月30日までは例会がないのでしょうか?15,16日や22日はないのでしょうか?
Commented by ysga-blog at 2025-03-14 00:45
> 金カーネルさん、書き込みありがとうございます。

>3月30日までは例会がないのでしょうか?15,16日や22日はないのでしょうか? 

 はい、ありません。YSGAは原則として月2回の例会を活動の主軸にしていますので、こちらの例会案内に載っている例会日以外の例会はございません。
Commented by たぬきちたぬぬ at 2025-03-27 10:50
4月13日の例会に2名で参加を希望します。
アトランティックチェイスをやるつもりです。
他の会員の方のプレイの見学などもしたいと考えてます。
Commented by ysga-blog at 2025-03-27 23:59
> たぬきちたぬぬさん
 参加連絡、大変ありがとうございます。
 広い場所ですので、お気軽にのびのびプレイしていってください。また、いろんなゲームが広がりますので、是非覗いて回ってください。私もできるだけご案内させていただきます。
 当日は、たぬぬさんの好みのゲームなど教えていただければ、今後の対戦もマッチングさせていただきます。
Commented at 2025-04-27 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ysga-blog at 2025-04-27 22:22
>TKGさん、もちろん観戦だけでも大歓迎ですので、お気軽にお立ち寄りください。

 また、念のためにCMJ北海道侵攻もご持参くだされば、対戦もできるかもしれません(*´▽`*)
Commented by tetsuya at 2025-06-16 23:24
初めましてtetsuyaと申します。

YSGA参加を希望しています。こちらのコメント欄でよろしいでしょうか。
プレイ希望ゲームは
GMT For the people

プレイ可能ゲームは
エポック社 全般
GMT バージンクィーン
GMT Panzer
など

参加は可能でしょうか。
よろしく検討ください。

はるか昔にゲームジャーナル浅野竜ニさんと2回ほど参加した記憶がございます。
最近のボードゲームブームでプレイ欲が再燃いたしました。

よろしくお願いします。
Commented by ysga-blog at 2025-06-17 07:48
> tetsuyaさん、書き込みありがとうございます。

 もちろん、ご参加大歓迎です。

 対戦希望ゲームタイトルも挙げていただいたので、マッチングも楽になります。

 それで参加できそうな日程は、いつぐらいでしょうか。その日程で、まだ対戦を組んでいない人にあたってみます。
 それとも、対戦のあてが付いたら参加を検討する形の方がよろしいでしょうか。

 また、こちらのコメント欄では何かとレスが遅くなりがちなので、話を詰める際は以下のメアドに空メールで構いませんので、メールください。直接メールでやりとりいたしましょう。

山内メアド idioten1943@outlook.jp

Commented by tetsuya at 2025-06-17 19:58
>山内さん
ご返信ありがとうございます。
それでは後ほどメールさせていただきます。
Commented by まさ at 2025-09-19 17:15
はじめまして。次回9/27の定例会に見学・参加させていただけますか?45年くらい前にパンツアーブリッツ、リーダー、スコードリーダーなんかをやっていました。最近は全然やっていません。10年ほど前に、定例会に参加させていただいたことがありましたが、色々あって空白となってしまいました。すみません。ちなみに、作戦級でもアフリカコープスとかロシアンキャンペーンなどはやったことがあります。ルールなどを教えていただければ、たぶん出来ます。よろしくお願いいたします。
Commented by ysga-blog at 2025-09-19 20:59
> まささん 例会参加表明誠にありがとうございます。

もちろん、観戦大歓迎です。

空白なんて気にしないでください。
ゲームがやりたくなったらご参加くださればよいだけで、対戦相手が1人でも増える事が例会参加者みなの喜びですから。

スコードリーダーもロシキャンも、私(山内)個人的にはアフリカコープスもプレイしたい者がいますので、まずは例会に参加して対戦相手を見繕って、いずれぜひそれらのゲームで対戦に結び付けてください。
Commented by まさ at 2025-09-20 17:57
山内様 ご回答ありがとうございます!楽しみにしております!スコードリーダーもアフリカコープスも持ってるんです。何か選んで、持ってゆこうかな!って思います!
Commented by ysga-blog at 2025-09-20 22:31
> まささん どもです

 もしよかったら、27日にテツヤさんという方が以下のゲームで対戦相手を探しているので、こちらでの対戦はいかがでしょうか。ルールは難しくなく、その場で口頭説明でいけると思います。テツヤさんも、まささんと同じく、大昔にYSGAに来たことあるけどまた最近参加し始めた方で、その意味でも気楽にお手合わせできるかと思います。

▼テツヤさんより
対戦予定ゲームは
コンバットインファントリー(コロンビアゲーム)です。

https://boardgamegeek.com/boardgame/109922/combat-infantry-westfront-1944-45

積木の戦術級ゲームですがどなたか興味ある方いらっしゃいますでしょうか。
お手数ですがご紹介頂くと幸いです。
Commented by まさ at 2025-09-21 21:26
お世話になります。アレンジ有難うございます。
積木戦術級とは初めて聞きます。やってみましょう!よろしくお願いします。
余談ですが、喫煙者なもので、途中で、一時消える(喫煙に喫茶店とかどこかに行く)かもですが、戻ってきます。大丈夫です。
Commented by まさ at 2025-09-21 21:29
たびたびですみません。次回でなくても良いのですがアップフロントと、スコードリーダーをやってもらえませんか?大昔は頻繁にやっていた記憶があるのですが、いざ目の前にしてルールブックを見ても、今一つ実感がわかなくって・・・どなたか、レクチャーを兼ねてお相手してくださる方はいらっしゃいませんか?
Commented by ysga-blog at 2025-09-25 06:30
> まささん、お安い御用です。
取り敢えずアップフロント(AH/HJ)は、大ファンがいらっしゃるのでお願いしておきます。
スコードリーダー(AH)に関しても、心当たりに打診しておきます。
このあたりは、また例会で詳しくお話つめていきましょう。
また、スコードリーダーは私も近年、その面白さを改めて痛感しているところなので、来年以降早い時期にご一緒しましょう。ちなみに私は市街戦より断然、野戦シナリオ派です・・・(^o^)
Commented by まさ at 2025-09-25 21:42
ご配慮有難うございます!追加なんですが、「Counter set for 2022 Ukraine War Variant on Panzer Leader Print N Play with PL/AIW game system 」を入手しました。URLは下記
https://www.wargamevault.com/product/414311/Ukraine-War-Variant-for-Panzer-Leader

厚紙には貼ってありますが切断が出来ていません。それにルールの復習中です。で今回はマップ、ユニットの印刷をもってゆきますのでお披露目のみ。パンツアーブリッツ、リーダー、AIWにも興味ある方がいらっしゃれば、ぜひ、次回以降、やってみませんか?また、AIWのシステムを使うけど道路の使用制限や小川など、地形効果はブリッツを使うべき?在空ドローンは攻撃+リーダーの観測機扱い?など、細部のルールや地形効果の適用を考えないといけないです。そういった専門的なディスカッションも楽しいとも思っています。たのしみにしています。皆様どうぞよろしくお願いいたします。
<< 2025.11.08(土)港北... (TDF:たちばなゆう)ガンダ... >>