(GMT)Medieval
メディバル:中世暗黒時代(13世紀)カードゲーム 5人マルチ終了時 (GMT)メディバル中世(13世紀)カードゲーム5人マルチ終了時マップ拡大写真 ▼ある参加者の感想 「Medieval」教えていただきありがとうございました。Riskみたいなゲームで、プレイヤー間交渉の部分がほとんど無いのがマルチ下手な私には助かりました。」 (GJ誌15号付)本能寺への道 1回目の3人戦 最終6ターンの写真ですね。 光秀が領地2ポイント+上様の仇討ポイントで勝利しています。 ちなみに柴田が上様の首ポイントのみで滅亡、羽柴は京支配2ポイント。 (GJ誌15号付)本能寺への道 4人マルチ 1回目 4ターン時のSSですが、この後上様の首を取った光秀が終了の賽の目を出して勝ち逃げしています。 4人マルチ 2回目 3ターンに上様の首を取った羽柴が6ターンまで逃げ切り、奇跡の勝利。 (GJ誌15号付)大戦略 白村江の戦い ▼唐・新羅プレイヤーの感想 「これはColumbiaの「Hammer of the Scots」の影響が強く感じられました。積み木によるブラインドの要素を除けば基本はほとんど同じといってよいでしょう。「Hammer」の好きな私はとっつきやすかったです。」 (GMT)Empire of the Sun エンパイア・オブ・ザ・サン ▼日本軍プレイヤーの感想 「練習プレイながら、大変楽しめました。このゲーム、「大日本帝国の盛衰」と同様、ある程度研究が進んで定石のようなものができてしまう可能性は大いにありますが、それまではかなり楽しめる(研究のしがいがある)ゲームだと思います。また、カードドリブンだけあってカードの出方によって展開がかなり変わる気もするので、「大日本帝国の盛衰」ほどは固定化もしなさそうです。」 (AH)第三帝国 Third Reich 第4版ルール+アドバンストルール盛り込み版(マップは(GMT)ワールド・アト・ウォー使用) (AH)第三帝国第4版ルール+アドバンストルール盛り込み版(マップは(GMT)ワールド・アト・ウォー使用) 1940年春にフランスを陥した独軍はトルコへ怒濤の侵攻 (GJ誌14号付)信長包囲戦 (GJ誌14号付)信長包囲戦 最終ターン終了時 織田方勝利 (ワーシントン・ゲームズ) クラッシュ・フォー・コンチネント Clash for a Continent ▼ゲーム内容は、フレンチ・インディアン戦争から米独立戦争にかけての戦術級ゲーム。シナリオブックの指示に従って地形タイルを配置することで様々な戦場を創造できるという、バトル・クライ(ハズブロ)やMemoir’44(DoW)の流れを汲む好ゲーム。「Clashでは陣地戦のBunker Hill、インディアンが森から飛び出すBushy Run、そして正規兵対民兵のCowpensの3シナリオを完遂という偉業を達成できました。1シナリオ40分程度という意味でも楽しめるゲームだと思います」 (ワシントン・ゲームズ)クラッシュ・フォー・コンチネント「Clash for a Continent」「カウペンスの戦い」シナリオ戦場拡大写真 (ワシントン・ゲームズ)クラッシュ・フォー・コンチネント「Clash for a Continent」戦場拡大写真 (アバランチ)SWWaSシリーズ:ミッドウェー 半架空シナリオ「真珠湾攻撃の帰り道にウェーク島上陸作戦やっていたら米空母がやってきた」という設定 ▼米軍プレイヤーの感想 「天候が荒れてしまい 航空機を繰り出しての攻防とはなりませんでしたが、自分としては オペレーションシナリオは雰囲気が出ていて 好感が持てました。今度は天候が晴れ、空母戦ができればと思います。」 ウェーク島を艦砲射撃する日本軍巡洋艦隊に夜間なぐり込みをかけた米重巡艦隊 ▼日本軍プレイヤーの感想 「後からの反省点としては古鷹級の4隻の重巡戦隊をウェーク島の飛行場への艦砲射撃の任務ではなく、上陸部隊の直衛任務につかせるべきでした。そうすることで、もし上陸部隊が水上戦闘に巻き込まれた場合、一緒に海戦に参加できますので。でもやはり、制空権とせめて制海権がとれるまで上陸すべきではないですね。信じられないような無謀な作戦でした。かなりの出血を伴った教訓でした。 ぜひ近いうちにまたAvalancheの海戦ゲームをやりましょう。」 (HJ)Iron Bottom Sound アイアン・ボトム・サウンド シナリオ「サボ島沖海戦」 (HJ)Iron Bottom Soundシナリオ「サボ島沖海戦」 (HJ)Iron Bottom Soundシナリオ「第3次ソロモン海戦1日目」 (HJ)Iron Bottom Soundシナリオ「ガダルカナル沖海戦」4人プレイ (TAC付)凍結戦線 5ターン終了時 (RPGamer誌2号付)蒸気幻想曲馬団 フルメンバー6人プレイ ▼あるプレイヤーの感想 「まあ、要するにすごろくですが、バカなこと言いながらできる楽しさは貴重ですね。」 (RPGamer誌2号付)蒸気幻想曲馬団フルメンバー6人プレイ終了時マップ部分拡大写真 (同人)狼男(Werewolf)を探せ! 例会の最後に10人で2回プレイしました。 ちなみに2回とも狼男側の勝利でした ▼あるプレイヤーの感想 「Werewolf」のインストありがとうございました。この手のゲームは日本人には慣れが必要ですね。でも、他のゲームにはないアプローチがとても興味深かったです。」
by ysga-blog
| 2005-06-12 21:06
| 例会/ゲーム対戦報告
|
Comments(0)
|
カテゴリ
全体 YSGA例会案内 例会/ゲーム対戦報告 珍しゲーム紹介 何度目だ(GMT)Holland ‘44 【マーケットガーデン作戦:総合】 (HJ)Market Garden作戦記 GJバルバロッサ電撃戦+台風/四部作 (GMT)バルバロッサ:軍集団 (GMT)スタグラ42&キャンスタ 青作戦&スターリングラード総合 【その他;独ソ戦:全般】 幕末・戊辰戦争対戦記 【大東亜"新秩序"戦争:総合】 【現代戦:総合】 【WW2戦略級ヨーロッパ:総合】 【Great War/WWⅠ:総合】 (GMT)1914シリーズ (SPI/HJ)WiE対戦記 (SPI/DG)ドラスタ対戦記 白ロシア:バグラチオン作戦戦記 ロシキャンⅡ(独ソ戦Ⅱ)戦記 (CMJ別冊)大祖国戦争記 ドラバル・ナルヴァ対戦記 パウ6対戦記 Dark Valleyファミリー 【スペイン内戦:総合】 【フレ・イン1812米英戦争:総合】 アメリカ独立戦争:総合 (GMT)ワシントンズ・ウォー戦記 米南北戦争150周年記念 対戦 150周年以後の米南北戦争:総合 (VG)Lee vs Grant対戦記 (G's)CWB:南北戦争旅団級 チットプルアクション米南北戦争 ASLコンコマコンフリ三大戦術 (GMT)ドーントレス作戦 推せる! 【その他戦術級ゲーム:総合】 【アルンヘムシステム系〔広義】 (FFG)指輪戦争:作戦/戦略級 (SPI/CM81)パットン第3軍対戦記 (SPI/CM133)グレネード作戦戦記 (SPI)タイフーン作戦 対戦記 CMJ GJ SA 歴群:モスクワ攻防戦 (HEXASIM) 自由/勝利への道戦記 CM39 ベルリン総進撃 対戦記 (CMJ123)VOB、赤い嵐対戦記 【広義での古代戦ゲーム総合】 【中世/近世ヨーロッパ:総合】 La Bataille対戦記 【その他ナポレオニック総合】 【ノルマンディー戦:総合】 〈GMT〉Normandy44 対戦記 (CM95)June-August44記 (NES)キリグラ・オバロ戦記 ヒトラス(HLG)対戦記 (GMT)アルデンヌ44対戦記 バルジ'81&BW&Trumpets 【その他バルジゲーム:総合】 【その他:WW2西部戦線:総合】 (GMT/CMJ)コカ・キャン対戦記 【砂漠の戦い/北ア・中東戦域】 チュニジア/カセリーヌ激闘譜 クレタ/マルタ島空挺降下戦記 シチリア対戦記 サレルノ・アンツィオ対戦記 (GMT/CMJ60)ウクライナ43戦記 (CMJ誌94号)ビルマ電撃航空戦 (MiH/CMJ#76)ヴェリキエ対戦記 (GDW/CMJ96)ホワイトデス対戦記 コルスン包囲戦(チェルカッシィ (HJ)Bitter End 対戦記 ハンガリー戦役'44-45記 (SPI/SA/CMJ106)コブラ対戦 CMJ17&SCS第48装甲軍団チル河 TDF:たちばなゆう同人ゲーム戦 (HJ/SunS)太平洋艦隊 対戦記 (VG/TT)Fleet series記 【ガレー船から空母まで海戦:総合】 【複葉機からジェット空戦ゲーム:総合】 【Korean War/朝鮮戦争全般】 【SF/ファンタジー全般】 【西方電撃戦'40という幻:総合】 【七年戦争/フレドキアン:総合】 【戦国日本ゲーム:総合】 【積み木ゲーム:総合】 【探検の世界史:総合】 【ロシア内戦:Rossyia総合】 大規模市街戦モノ City at War (GMT)バルベル再評価への道 独ソ戦ソリティアほかソロ専用ゲーム総合 例会場の案内写真 例会場 拾得物 発掘!古き良きYSGA例会写真 建軍の本義 未分類 最新の記事
最新のコメント
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 more... ファン
ブログジャンル
ブログパーツ
|
ファン申請 |
||