2005.6月12日(日)YSGA第192回定例会の様子

(GMT)Medieval
メディバル:中世暗黒時代(13世紀)カードゲーム

5人マルチ終了時
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(GMT)メディバル中世(13世紀)カードゲーム5人マルチ終了時マップ拡大写真
▼ある参加者の感想
「Medieval」教えていただきありがとうございました。Riskみたいなゲームで、プレイヤー間交渉の部分がほとんど無いのがマルチ下手な私には助かりました。」
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(GJ誌15号付)本能寺への道
 1回目の3人戦
 最終6ターンの写真ですね。 光秀が領地2ポイント+上様の仇討ポイントで勝利しています。 ちなみに柴田が上様の首ポイントのみで滅亡、羽柴は京支配2ポイント。
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(GJ誌15号付)本能寺への道 4人マルチ 1回目 
 4ターン時のSSですが、この後上様の首を取った光秀が終了の賽の目を出して勝ち逃げしています。 
 4人マルチ 2回目 
 3ターンに上様の首を取った羽柴が6ターンまで逃げ切り、奇跡の勝利。
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(GJ誌15号付)大戦略 白村江の戦い
▼唐・新羅プレイヤーの感想
「これはColumbiaの「Hammer of the Scots」の影響が強く感じられました。積み木によるブラインドの要素を除けば基本はほとんど同じといってよいでしょう。「Hammer」の好きな私はとっつきやすかったです。」
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(GMT)Empire of the Sun
エンパイア・オブ・ザ・サン

▼日本軍プレイヤーの感想
「練習プレイながら、大変楽しめました。このゲーム、「大日本帝国の盛衰」と同様、ある程度研究が進んで定石のようなものができてしまう可能性は大いにありますが、それまではかなり楽しめる(研究のしがいがある)ゲームだと思います。また、カードドリブンだけあってカードの出方によって展開がかなり変わる気もするので、「大日本帝国の盛衰」ほどは固定化もしなさそうです。」
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(AH)第三帝国
Third Reich

第4版ルール+アドバンストルール盛り込み版(マップは(GMT)ワールド・アト・ウォー使用)
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(AH)第三帝国第4版ルール+アドバンストルール盛り込み版(マップは(GMT)ワールド・アト・ウォー使用)
1940年春にフランスを陥した独軍はトルコへ怒濤の侵攻
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(GJ誌14号付)信長包囲戦
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(GJ誌14号付)信長包囲戦
最終ターン終了時 織田方勝利
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(ワーシントン・ゲームズ)
クラッシュ・フォー・コンチネント
Clash for a Continent

▼ゲーム内容は、フレンチ・インディアン戦争から米独立戦争にかけての戦術級ゲーム。シナリオブックの指示に従って地形タイルを配置することで様々な戦場を創造できるという、バトル・クライ(ハズブロ)やMemoir’44(DoW)の流れを汲む好ゲーム。「Clashでは陣地戦のBunker Hill、インディアンが森から飛び出すBushy Run、そして正規兵対民兵のCowpensの3シナリオを完遂という偉業を達成できました。1シナリオ40分程度という意味でも楽しめるゲームだと思います」
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(ワシントン・ゲームズ)クラッシュ・フォー・コンチネント「Clash for a Continent」「カウペンスの戦い」シナリオ戦場拡大写真
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(ワシントン・ゲームズ)クラッシュ・フォー・コンチネント「Clash for a Continent」戦場拡大写真
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(アバランチ)SWWaSシリーズ:ミッドウェー
 半架空シナリオ「真珠湾攻撃の帰り道にウェーク島上陸作戦やっていたら米空母がやってきた」という設定

▼米軍プレイヤーの感想
「天候が荒れてしまい 航空機を繰り出しての攻防とはなりませんでしたが、自分としては オペレーションシナリオは雰囲気が出ていて 好感が持てました。今度は天候が晴れ、空母戦ができればと思います。」
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ウェーク島を艦砲射撃する日本軍巡洋艦隊に夜間なぐり込みをかけた米重巡艦隊
▼日本軍プレイヤーの感想
「後からの反省点としては古鷹級の4隻の重巡戦隊をウェーク島の飛行場への艦砲射撃の任務ではなく、上陸部隊の直衛任務につかせるべきでした。そうすることで、もし上陸部隊が水上戦闘に巻き込まれた場合、一緒に海戦に参加できますので。でもやはり、制空権とせめて制海権がとれるまで上陸すべきではないですね。信じられないような無謀な作戦でした。かなりの出血を伴った教訓でした。
ぜひ近いうちにまたAvalancheの海戦ゲームをやりましょう。」
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(HJ)Iron Bottom Sound
アイアン・ボトム・サウンド

シナリオ「サボ島沖海戦」
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(HJ)Iron Bottom Soundシナリオ「サボ島沖海戦」
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(HJ)Iron Bottom Soundシナリオ「第3次ソロモン海戦1日目」
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(HJ)Iron Bottom Soundシナリオ「ガダルカナル沖海戦」4人プレイ
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(TAC付)凍結戦線 5ターン終了時
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(RPGamer誌2号付)蒸気幻想曲馬団 
フルメンバー6人プレイ
▼あるプレイヤーの感想
「まあ、要するにすごろくですが、バカなこと言いながらできる楽しさは貴重ですね。」
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(RPGamer誌2号付)蒸気幻想曲馬団フルメンバー6人プレイ終了時マップ部分拡大写真
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(同人)狼男(Werewolf)を探せ!
 例会の最後に10人で2回プレイしました。 ちなみに2回とも狼男側の勝利でした
▼あるプレイヤーの感想
「Werewolf」のインストありがとうございました。この手のゲームは日本人には慣れが必要ですね。でも、他のゲームにはないアプローチがとても興味深かったです。」
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by ysga-blog | 2005-06-12 21:06 | 例会/ゲーム対戦報告 | Comments(0)
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