YSGA第244回定例会の様子 その2

▼(Six Angles誌)チタデレ:クルスク YSGA名物:超拡大版
YSGA第244回定例会の様子 その2_b0173672_7115876.jpg

YSGA第244回定例会の様子 その2_b0173672_7121612.jpg

YSGA第244回定例会の様子 その2_b0173672_7123641.jpg

YSGA第244回定例会の様子 その2_b0173672_7125357.jpg

YSGA第244回定例会の様子 その2_b0173672_7131186.jpg

YSGA第244回定例会の様子 その2_b0173672_7133248.jpg

YSGA第244回定例会の様子 その2_b0173672_71349100.jpg

YSGA第244回定例会の様子 その2_b0173672_714617.jpg

▼(GMT)Here I Stand 6人戦
 ドタキャンで1名欠員が出てしまい、どうしたものかと苦慮していたが、当日朝、急遽、初プレイの方の参加をお願いして、最適人数の6人戦遂行。
YSGA第244回定例会の様子 その2_b0173672_7144834.jpg
 その方は、(GMT)Here I Standこそ所有しているけれど、ルールは当日口頭説明と手渡された和訳ルールのみという徒手空拳ながら(しかも初プレイの方に最適なトルコではなく、イギリスを担当していただいたにも関わらず)、フランスと共に見事同率一位の栄冠に輝いたという(優位判定によって惜しくも2位と決まったが)
YSGA第244回定例会の様子 その2_b0173672_7163567.jpg

そんなわけで、ルール量こそ多いように見えて、実は意外にプレイしやすい(GMT)Here I Stand。[#
YSGA第244回定例会の様子 その2_b0173672_7192375.jpg

オスマン・トルコ・プレイヤーによる対戦後コメント:オスマンで、第二ターン初手のウィーン強襲、そのために第一ターンのCP使用分全ておよび盤上戦力の大半を投入、ブダ攻略も後回し、というオプションを試行させてもらい、見事失敗しました。ははは。第一ターンのウィーン防備&冬営状況から、まだ行けると判断したのですけどね。決行決断後は、実は決定的な敗着というのはあまり思い及ばず、一向にこちらを向いてくれないダイス運に抗しながら、どんどん狂い続ける歯車を懸命に修復しようとしたけれど、結局最後まで元に戻らなかった、といった所でしょうか。(ちなみに、ケチの付き始めは、気紛れで起きたエジプト反乱)
 ゲーム終盤、前ターンにマリアナ(北アフリカ)で壊滅消滅した艦隊をアドリア海(佐世保)で急速再建(3手番で正規4個補助3個)していたところ、フィリピンを通り越して直撃され諦めていた本土沖縄(アルジェ)へのハプスの攻略進捗が捗々しくないのを見て決断、決行した捷一号作戦(北アフリカへの突入&上陸部隊への海上補給阻止)が奏功したところが、このプレイで唯一、スカッとした瞬間でした。その後も海上行動に専念して、最後までフィリピン(チュニス)、沖縄(アルジェ)そして北アフリカ沿岸の制海権も維持できたので、それなりに達成感満足感が得られました。
  今回のプレイで少々バランスが崩れた風だったのは、やっぱり私のプレイが問題だったかもしれませんね。ムラッ気を起こさず順当にハンガリーを攻めていれば、その後もオスマンとしては無難かつ結構有利に展開できていたことでしょう。戦闘補助カードがほとんど来なかった分、カードのCP値は割と良かったので。
  要は、スマン>各位
YSGA第244回定例会の様子 その2_b0173672_7201783.jpg

緊迫した外交だけでなく、遊び心に満ちた新大陸探検チェックとかでも勝利できたりするので、外交マルチは苦手という方にもお奨め。写真は、今回の新大陸発見の様子。
YSGA第244回定例会の様子 その2_b0173672_7224437.jpg

▼(GMT)Pacific Typhoonカードゲーム 本命ゲーム後の定番 ↓夕方から参加された新メンバーを加えての6人戦(時刻17:50)
YSGA第244回定例会の様子 その2_b0173672_724872.jpg

 19:34頃の対戦の様子
YSGA第244回定例会の様子 その2_b0173672_7253962.jpg

 閉会時間ギリギリ 20:50の様子。パシタイで3時間ぶっ通しプレイって、どんだけパシタイ好きなんだ!?
YSGA第244回定例会の様子 その2_b0173672_7264496.jpg

by ysga-blog | 2009-10-10 20:58 | 例会/ゲーム対戦報告 | Comments(0)
<< YSGA第244回定例会の様子... YSGA第244回定例会の様子... >>