独ソ戦ソリティアが、今だ検索ワードの上位を独占しているので、画像を追加しておきます その1

(VPG/CMJ)独ソ戦ソリティア:
Barbarossa Campaign
Russian Front 1941-45
(Jコマンド誌別冊)ワールド・ウォー・シリーズ第3弾
ソロプレイ専用「独ソ戦ソリティア/バルバロッサ・キャンペーン」

独ソ戦ソリティアが、今だ検索ワードの上位を独占しているので、画像を追加しておきます その1_b0173672_923644.jpg

 次のコマンド・マガジン第103号(2/20発売号)に、独ソ戦ソリティアの簡単リプレイ(4ページ)を書かせて戴いたのですが、その元となった展開詳細写真が、100枚以上ありますので、ブログ更新の埋め草として、逐次アップしていきたいと思います。
独ソ戦ソリティアが、今だ検索ワードの上位を独占しているので、画像を追加しておきます その1_b0173672_923294.jpg
独ソ戦ソリティアをする時はね、
誰にも邪魔されず 自由で
なんというか 救われてなきゃあダメなんだ 
独りで静かで豊かで・・・
独ソ戦ソリティアが、今だ検索ワードの上位を独占しているので、画像を追加しておきます その1_b0173672_9234547.jpg
独ソ戦ソリティアが、今だ検索ワードの上位を独占しているので、画像を追加しておきます その1_b0173672_924463.jpg
独ソ戦ソリティアが、今だ検索ワードの上位を独占しているので、画像を追加しておきます その1_b0173672_9242164.jpg

この「独ソ戦ソリティア」の好調を受けて、同じくビクトリーポイントゲームズのソリティア第二弾として、「ソリティア太平洋戦争 WE MUST TELL THE EMPEROR」が近日発売のこと。コマンドマガジンVol.103(2月20日発売)の広告によると「プレイ時間60分」らしい。
by ysga-blog | 2012-02-08 22:59 | 独ソ戦ソリティアほかソロ専用ゲーム総合 | Comments(3)
Commented by shoburo at 2012-03-10 16:23 x
ご無沙汰しております

コマンドマガジンのリプレイ記事に大いに感化され、独ソ戦ソリティアを購入致しました。2度ほどプレイしましたが、噂に違わぬゲームとしての完成度、楽しませてもらっています。
ところで、いくつかルール疑問点もでてきましたので、よろしければご教授ください。

・都市占領マーカーが置かれている都市に、パルチザンが発生した場合、占領マーカーはどうなりますか?

・補給切れユニットが味方ユニットのヘクスへ退却する場合は、除去?壊滅?

・戦闘結果「E」「B」により壊滅したユニットは、イニシアチブ変動要因となるのか?


以上です、よろしくお願いします。
Commented by YSGA山内 at 2012-03-12 23:22 x
shoburoさん、こちらこそ大変ご無沙汰いたしております。
レスポンスが遅れてしまいまして申し訳ありません・・・m(__)m
独ソ戦ソリテイア、愉しまれたようでご同慶の至りです。
戴きましたご質問につきましては、以下のように考えます。

1).都市占領ボーナスとパルチザン蜂起は別の概念ですので、例え同一都市にボーナスと蜂起マーカが重なったとしても、都市占領ボーナスの除去とはなりません。都市占領ボーナスは物理的なものですが(ソ連軍に踏まれると除去される)、バルチ蜂起は概念的なものと考えます(あくまでパルチはその都市の周辺で抵抗運動が激しくなった事を表し、独軍ユニットが踏んでも除去されない。1ターンに1回パルチ掃討判定を行ってその結果次第)。
Commented by (字数オーバー続)YSGA山内 at 2012-03-12 23:22 x
2).ユニットが退却によって壊滅するのは、移動禁止地形または敵ユニットの上に退却する場合だけなので、この場合は除去となります。

3).ダイレクトに戦闘結果によって壊滅したとしても、それが独軍装甲ユニットでない限り、イニシアチブ変動要因とはなりません。ですから包囲孤立した敵を、孤立による除去まで待っていられずに攻撃して戦闘結果「E」「B」により壊滅させたとしても、イニシアチブ変動要因にならないので、実質的には損した感じとなります。とは言え、ソ連軍の解囲救出行動を考えると、悠長に待っていられない場面も多いですが。

 ...以上、あくまで私見ですが、個人的にはこの解釈で大きく間違ってはいないと思います。
<< (GDW)ハウス・デバイデッド... 独ソ戦ソリティアが、昨日の記事... >>