(GMT)アンハッピー・キング・チャールズ! 17世紀のイギリス内戦(クロムウェルで有名)、清教徒革命のキャンペーンゲームで、原則としてはシンプルなルールなんだけど、何故か頭に入りにくいということで、これまで対戦に漕ぎ着けられなかった不幸なチャールズ王を、せっかく買ったのに勿体無いということで一念発起して同時対戦。参考になったのはGame Journal誌31号掲載のゲームガイド。 訳者のAMIさん、並びにゲーム紹介者の横口さんに感謝! 【一卓目】 ▼初期配置の盤面 あまり戦闘ばかりしていられない事もあり(部隊数が少ないのに戦闘除去は再建不能なので)、地味な感じはするが、選択肢は多く、機動戦にもなるので面白い。 こちらの卓は戦闘ばかりして疲弊しまくったウォーモンガー班 【二卓目】 こちらの卓は、慎重に間合いを取りながら政治支配マーカの応酬をメインとした燻し銀のようなプレイ方針の班 ゲームの要約 「Unhappy King Charles!」は、それぞれが実際の約4ヶ月を表す11回のターンを通してプレイされます。 旅団規模の部隊が、軍を構成するために結集し、あるいは要塞を守備します。非指揮下の旅団だけが地図上に配置され、それ以外は指揮ディスプレイ上の各司令官の指揮ボックスに置かれます。司令官コマが地図上を移動します。 移動やその他の活動は、作戦カードによる活性化を必要とします。各作戦カードにはそのカードの作戦値を表す数値が記されています。作戦値は司令官の戦略値以上でなければなりません。5個以上の旅団を持つ軍は作戦値3のカードの使用を必要とします。戦役カードは軍の規模に関わらず複数の司令官を活性化できます。その他のカードはイベントカードで、実際の出来事を反映した様々な事-エリアの支配、旅団の移送、新たなカードの取得等-を可能にします。イベントカードに示された各イベントは通常、王党派もしくは議会派のいずれか一方だけが使用できますが(カード上に視覚的に表示)、一部のカードは両方のプレイヤーが使用可能です。プレイヤーが使用できないイベントカードを持っている場合、限定的な活動を行うために捨て札にできます。 カードは各ターンに取得します。カードは6種類に分かれ、うち3種類はターン進行によって加えられます。 (1) 歴史の可能性[Alt-Hist]カード (2) コアカード(両プレイヤーは、各ターンに最小限度の活動を保証する2枚のコアカードを受け取ります) (3) 戦争初期カード (4) 戦争中期カード (5) 戦争末期カード (6) 強制イベントカード プレイヤーは後の機会の蓄えとして、特定の状況で1枚以上のカードを残しておくことができます。 各プレイヤーは、十分なカードを持っている限り、ターン毎に6枚のカードを使用しなければなりません。ゲームの前半では王党派プレイヤーが先手を取り、後半は議会派プレイヤーが先手を取ります。各強制イベントカードは引いたターンにイベントとして使用せねばなりません。戦争は「王旗を掲げる[Raising the Royal Standard]」強制イベントカードが使用されるまで実際には始まらず、限定的な活動のみ行えます。 指揮官コマは(戦略値および戦術値を持つ)司令官か、(要塞の総督である)地方領主のいずれかです。司令官は、どこででも作戦可能な軍司令官と、帰属地域以外では不利益を被る地域司令官のいずれかです。司令官はイベントカードが許す場合を除き、他の司令官に指揮下の旅団を転属させることはできず、旅団は全滅、解散、もしくは脱走するまで配属された司令官の指揮ボックスに留まります。地方領主は自陣営の司令官に旅団を転属させることができます。 旅団は(2戦力の)ベテランと(1戦力の)民兵に別れます。通常、一つの地域からは、ベテランより先に民兵を徴募せねばなりません。各地域のエリアと旅団は同じ色を共有します。徴募は通常帰属する地域に制約されます。戦闘によって喪失した旅団は再徴募できません(特定のイベントカードはそれらを復帰させることができます)。
by ysga-blog
| 2013-01-12 00:12
| 【中世ヨーロッパ:総合】
|
Comments(0)
|
カテゴリ
全体 YSGA例会案内 例会/ゲーム対戦報告 珍しゲーム紹介 何度目だ(GMT)Holland ‘44 【マーケットガーデン作戦:総合】 (HJ)Market Garden作戦記 GJバルバロッサ電撃戦+台風/四部作 (GMT)バルバロッサ:軍集団 (GMT)スタグラ42&キャンスタ 青作戦&スターリングラード総合 【その他;独ソ戦:全般】 幕末・戊辰戦争対戦記 【大東亜"新秩序"戦争:総合】 【現代戦:総合】 【WW2戦略級ヨーロッパ:総合】 【Great War/WWⅠ:総合】 (GMT)1914シリーズ (SPI/HJ)WiE対戦記 (SPI/DG)ドラスタ対戦記 白ロシア:バグラチオン作戦戦記 ロシキャンⅡ(独ソ戦Ⅱ)戦記 (CMJ別冊)大祖国戦争記 ドラバル・ナルヴァ対戦記 パウ6対戦記 Dark Valleyファミリー 【スペイン内戦:総合】 【フレ・イン1812米英戦争:総合】 アメリカ独立戦争:総合 (GMT)ワシントンズ・ウォー戦記 米南北戦争150周年記念 対戦 150周年以後の米南北戦争:総合 (VG)Lee vs Grant対戦記 (G's)CWB:南北戦争旅団級 チットプルアクション米南北戦争 ASLコンコマコンフリ三大戦術 (GMT)ドーントレス作戦 推せる! 【その他戦術級ゲーム:総合】 【アルンヘムシステム系〔広義】 (FFG)指輪戦争:作戦/戦略級 (SPI/CM81)パットン第3軍対戦記 (SPI/CM133)グレネード作戦戦記 (SPI)タイフーン作戦 対戦記 CMJ GJ SA 歴群:モスクワ攻防戦 (HEXASIM) 自由/勝利への道戦記 CM39 ベルリン総進撃 対戦記 (CMJ123)VOB、赤い嵐対戦記 【広義での古代戦ゲーム総合】 【中世/近世ヨーロッパ:総合】 La Bataille対戦記 【その他ナポレオニック総合】 【ノルマンディー戦:総合】 〈GMT〉Normandy44 対戦記 (CM95)June-August44記 (NES)キリグラ・オバロ戦記 ヒトラス(HLG)対戦記 (GMT)アルデンヌ44対戦記 バルジ'81&BW&Trumpets 【その他バルジゲーム:総合】 【その他:WW2西部戦線:総合】 (GMT/CMJ)コカ・キャン対戦記 【砂漠の戦い/北ア・中東戦域】 チュニジア/カセリーヌ激闘譜 クレタ/マルタ島空挺降下戦記 シチリア対戦記 サレルノ・アンツィオ対戦記 (GMT/CMJ60)ウクライナ43戦記 (CMJ誌94号)ビルマ電撃航空戦 (MiH/CMJ#76)ヴェリキエ対戦記 (GDW/CMJ96)ホワイトデス対戦記 コルスン包囲戦(チェルカッシィ (HJ)Bitter End 対戦記 ハンガリー戦役'44-45記 (SPI/SA/CMJ106)コブラ対戦 CMJ17&SCS第48装甲軍団チル河 TDF:たちばなゆう同人ゲーム戦 (HJ/SunS)太平洋艦隊 対戦記 (VG/TT)Fleet series記 【ガレー船から空母まで海戦:総合】 【複葉機からジェット空戦ゲーム:総合】 【Korean War/朝鮮戦争全般】 【SF/ファンタジー全般】 【西方電撃戦'40という幻:総合】 【七年戦争/フレドキアン:総合】 【戦国日本ゲーム:総合】 【積み木ゲーム:総合】 【探検の世界史:総合】 【ロシア内戦:Rossyia総合】 大規模市街戦モノ City at War (GMT)バルベル再評価への道 独ソ戦ソリティアほかソロ専用ゲーム総合 例会場の案内写真 例会場 拾得物 発掘!古き良きYSGA例会写真 建軍の本義 未分類 最新の記事
最新のコメント
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... ファン
ブログジャンル
ブログパーツ
|
ファン申請 |
||