YSGA第326回定例会の様子その9(AH/MMP)ASL [J63] SILESIAN INTERLUDEと、ASLスターター[S14]88's at ZON

(AH/MMP)ASL
[J63] SILESIAN INTERLUDE
YSGA第326回定例会の様子その9(AH/MMP)ASL [J63] SILESIAN INTERLUDEと、ASLスターター[S14]88\'s at ZON_b0173672_22554870.jpg
夏休みだしASLやるなら参加するよというSpeeさんとflacoさんとの対戦

flacoさんの対戦後コメント:シナリオはJ63 SILESIAN INTERLUDE.
大戦末期の東部戦線。祖国防衛に奔走したヘルマン・ゲーリング降下装甲師団によるソヴィエト軍への反攻がテーマです。

  ドイツ軍は12.5個分隊と指揮官3名。火器はMMG×2、LMG×4、PSK×1。パンターG型が3両と4号J型が1両。

 ソヴィエト軍は8個分隊に指揮官2名。火器はMMG×1、LMG×2、ATR×1にAT(45LL)が1門。スターリンII型(装甲が薄い方)とT34/85が各1両。第4ターンにSU100×2両と2個分隊が増援として登場します。

 第6ターン終了時にドイツ軍が地図盤38内の建物をすべて占領し、かつ同地図盤東端から11VP以上の戦力が退出できていればドイツ軍の勝利というものでした。

 ダイスで陣営を決め、私がドイツ軍を担当しました。
YSGA第326回定例会の様子その9(AH/MMP)ASL [J63] SILESIAN INTERLUDEと、ASLスターター[S14]88\'s at ZON_b0173672_22585018.jpg
地図盤北側の高地に陣取るスターリンII戦車を警戒しながら中央の林を歩兵が進み、戦車はその死角で停止。先頭のパンター1台が慌てて後退するT34/85を撃破します。スターリンIIは戦車を撃たず、林を進むMMG携帯の歩兵スタックに狙いを定めます。さすがに9-1指揮官でも耐えきれず、相手ターンでの準備射撃で混乱してしまいます。

 主力の歩兵がスターリンIIの122mm砲を浴び続けていては勝負にならないので、パンター1両が前に出てその射撃を誘います。命中判定で「11」の目が出て弾薬欠乏。しかし、弾薬欠乏を故障と勘違いした私はパンターの車体を占領目標の村に向けてしまうミス。相手ターンで命中弾を受け破壊されてしまいます。4号戦車も姿を現した敵ATの射撃でSHOCK状態。こちらの戦車の射撃は当たらず、村に歩兵の火力を集めてもモラルチェックはすべてパスされてしまうような不甲斐ない序盤でした。

 パンツァーファウストをお見舞いすべく丘を駆け上がり、スターリンIIに射界外から1個分隊がにじりよります。砲塔が回り撃たれますが、弾薬減少の影響で主砲が故障してしまいます。これを好機とみてドイツ軍は村への突入を開始。林のタコツボ陣地で頑強に抵抗していた敵1個分隊+MMGをようやく排除。SHOCKから回復した4号戦車の射撃で村の外れの建物からも敵分隊を追い出し、村の制圧に弾みがつきます。主砲の故障したスターリンIIは丘を下り、村の外れに布陣。機関銃で村に迫るドイツ兵を牽制しますが、その後主砲の修理に失敗して帰還。ドイツ軍優位の形勢となります。

 ROFがよく回り、敵ATから十数発の命中弾を浴びながらもSHOCKから立ち直った4号戦車が始動。ATのROFが止まり、おとなしくなったのをいいことに、油断して盤外目指して旋回したところをATの追加射撃が命中し撃破されてしまいます。自軍の戦車は残り2両。敵の増援が到着する前にパンター1両が先行して盤外へと脱出します。

 敵の側面からの火線をかいくぐったHSが村に突入。索敵で隠蔽をはがすと1か所はダミー、もう1か所は指揮官しかいないとの報告。本命の分隊が続いてこの指揮官を白兵戦で討ちとり、4ターン表で事実上村を制圧しました。第4ターン裏にソヴィエト軍増援部隊が登場しますが、SU100は機関銃を装備しておらず、パンツァーファウストがあるドイツ兵に迂闊に近寄れません。盤外脱出を図る残り1両のパンターを意識しつつ、村へ射撃を加えますが効果なし。登場した2個分隊もドイツ軍の機関銃に撃たれて混乱。村の周囲の開豁地がほぼドイツ軍の火制下におかれ、ソヴィエト軍による奪回は次第に厳しい状況となり、戦いの焦点は盤外脱出の成否に絞られます。

 そして最後のパンターが始動。果樹園の端を進む中、SU100の臨機射撃は2両ともハズレ。盤外脱出に成功した時点でソヴィエト軍の投了となりました。

 味方の戦車が歩兵の射撃を邪魔したり、煙幕弾やスモークディスチャージャーなどを使うのを忘れたりで、序盤は思わず苦笑するほどの拙攻ぶり。第2ターンの時点では敗色濃厚でした。スターリンIIの故障が転機となりましたが、初期配置でのハルダウン(高度優位性に伴う車体遮蔽)の獲得に失敗したりと、この車両は最初からツキに見放されていたのかもしれません。ともあれ、私にとっては歩戦協同もしくは諸兵科連合の概念とノウハウについて理解・学習していかないと今後上達はおぼつかないことが自覚できた対戦でした。

 シナリオのバランスは6:4でドイツ軍優位かなと思っています。保持しなければならない村の建物はすべて木造で、その周囲には回復に適した地形がありません。それを踏まえて今回は村にあまり兵を置かなかったようですが、これはドイツ軍としては助かりました。スターリンIIとSU100はROFがなく弾薬欠乏の可能性があり、SU100は榴弾を切らす可能性も高い。スターリンIIにあっては追加射撃も不可。ドイツ軍はそれだけを目標とすれば、盤外脱出による11VPを戦車2両で獲得するのはそう難しいことではないように思えます。あくまで村をめぐる攻防がメインとなるシナリオだと言えます。

 ドイツ軍としては敵のボアサイトなどが効いて序盤で戦車を2両以上破壊され、車両の数で優位に立てないとかなり厳しい状況となります。スターリンIIをいかに早く無力化させるかが最初の課題になるでしょう。途中村の制圧に成功してもドイツ軍は最後まで気が抜けません。最終ターンはソヴィエト軍なので、SU100の榴弾が建物に命中してドイツ兵が混乱などした場合、その建物に1個HSでも隣接できればソヴィエト軍の逆転勝利。村の保持の難しさはドイツ軍にもあてはまります。増援のソヴィエト軍2個分隊は第4ターンに焦って走らせるより、最終ターンに狙いを定めて慎重に進めた方がドイツ軍としては脅威になりそうです。

 手軽にプレイできて、どちらの陣営でもやりがいのある良いシナリオだと思いました。
YSGA第326回定例会の様子その9(AH/MMP)ASL [J63] SILESIAN INTERLUDEと、ASLスターター[S14]88\'s at ZON_b0173672_22591454.jpg
独軍が盤外突破を果たして勝利
YSGA第326回定例会の様子その9(AH/MMP)ASL [J63] SILESIAN INTERLUDEと、ASLスターター[S14]88\'s at ZON_b0173672_22591533.jpg
▼(MMP)Advanced Squad Leader
ASLスターターキット#2

YSGA第326回定例会の様子その9(AH/MMP)ASL [J63] SILESIAN INTERLUDEと、ASLスターター[S14]88\'s at ZON_b0173672_23031480.jpg
[S14]88's at ZON
YSGA第326回定例会の様子その9(AH/MMP)ASL [J63] SILESIAN INTERLUDEと、ASLスターター[S14]88\'s at ZON_b0173672_23031515.jpg
前回のインスト戦に続き、ちゃあ狸さんとモリケンさんとのASL-SK対戦

by ysga-blog | 2016-08-11 20:27 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(0)
<< 第326回定例会8これはパンデ... YSGA第326回定例会の様子... >>