YSGA第327回定例会の様子その7(SPI)Task Force タスク・フォース シナリオ×4連戦)

(SPI)Task Force
(SPI)大西洋艦隊ことタスク・フォース
YSGA第327回定例会の様子その7(SPI)Task Force タスク・フォース シナリオ×4連戦)_b0173672_20471733.jpg
酒さんから拝領したSPIゲームを無駄にはしない企画の第2弾(SPI)タスク・フォース
YSGA第327回定例会の様子その7(SPI)Task Force タスク・フォース シナリオ×4連戦)_b0173672_20471826.jpg
現代戦クラスタのもりっちとAIRさん戦
YSGA第327回定例会の様子その7(SPI)Task Force タスク・フォース シナリオ×4連戦)_b0173672_20471800.jpg
※こちらの対戦の詳細は、素晴らしいリプレイブログを製作して下さっている、

YSGA第327回定例会の様子その7(SPI)Task Force タスク・フォース シナリオ×4連戦)_b0173672_20471998.jpg
YSGA第327回定例会の様子その7(SPI)Task Force タスク・フォース シナリオ×4連戦)_b0173672_20471988.jpg
YSGA第327回定例会の様子その7(SPI)Task Force タスク・フォース シナリオ×4連戦)_b0173672_20471538.jpg
YSGA第327回定例会の様子その7(SPI)Task Force タスク・フォース シナリオ×4連戦)_b0173672_20471639.jpg
YSGA第327回定例会の様子その7(SPI)Task Force タスク・フォース シナリオ×4連戦)_b0173672_20471696.jpg
YSGA第327回定例会の様子その7(SPI)Task Force タスク・フォース シナリオ×4連戦)_b0173672_20471753.jpg
YSGA第327回定例会の様子その7(SPI)Task Force タスク・フォース シナリオ×4連戦)_b0173672_20471798.jpg
YSGA第327回定例会の様子その7(SPI)Task Force タスク・フォース シナリオ×4連戦)_b0173672_20495244.jpg
YSGA第327回定例会の様子その7(SPI)Task Force タスク・フォース シナリオ×4連戦)_b0173672_20495295.jpg
YSGA第327回定例会の様子その7(SPI)Task Force タスク・フォース シナリオ×4連戦)_b0173672_20495366.jpg
YSGA第327回定例会の様子その7(SPI)Task Force タスク・フォース シナリオ×4連戦)_b0173672_20495382.jpg
YSGA第327回定例会の様子その7(SPI)Task Force タスク・フォース シナリオ×4連戦)_b0173672_20495360.jpg
YSGA第327回定例会の様子その7(SPI)Task Force タスク・フォース シナリオ×4連戦)_b0173672_20495434.jpg
AIRさんの対戦後コメント:『古いゲームではあるものの、それほど悪くない印象でした。現代戦(ではないけど)っぽさが無いのが問題ですが、80年代の海戦はあんな感じだったのでしょうか。
どうしても古臭さを感じてしまうのは、ダイス修正が少なく、「結局、出目次第」というざっくり感が強すぎるせいだと思いました。
プレイヤーの判断や行動によってダイス修正を能動的にコントロールできれば、意思決定と結果の間に納得感のある因果関係が生まれ、達成感や反省につながるのですが、そういう要素がほぼないので、「色々頑張って機動したけど、結局6が出たからダメだった」という納得感のない展開が多発します。ダブルブラインドの駆け引きは(シナリオのバランスが良ければ)楽しかったんですけどね。ともあれ、これでまた一つ「憧れの初恋の人」の実態を暴き、供養することができました。なむー。お相手いただきありがとうございました。
 今度は(SPI) City Fight あたり、いかがでしょう?僕も20年ほど前に一度やったきりで、供養が不十分なせいか地縛霊化しており困っています。』

もりっちの対戦後コメント:『Task Forceについては、現在AARをまとめ中で、その中で色々と考えています。本作の一番大きな問題は、シナリオのバランスが崩壊してることではなかと思っています。ただ、逆に言えばシナリオのバランスを調整すれば蘇る可能性があるのではないかな、とも思っています。
例えば2番目にプレイしたキューバに米輸送船10隻を送るシナリオ等、普通にプレイすればソ連/キューバ側必敗です。しかし、例えばソ連/キューバ側にハンデとして予め20VP程与えておけば、米側がキューバに輸送船を送る動機付けが生まれるので、エキサイティングなプレイが可能かと思います。
索敵やミサイル戦は確かに運の要素が大のですが、それ以前に先制攻撃が絶対有利という鉄則があるので、如何にして先制攻撃の機会を掴むか、あるいはそれを潰すかと言う点でプレイヤーの意思を介在させることは不可能ではないかなと思っています。そういった意味ではお互いに索敵手段やその得失に習熟すれば、また違った視点が見えてくるのかな、とも思っています。』

by ysga-blog | 2016-09-10 20:36 | 【ガレー船から空母まで海戦:総合】 | Comments(0)
<< YSGA第327回定例会の様子... YSGA第327回定例会の様子... >>