(SPI)スナイパー!
帆船の戦いを終えたKENさんとidiotenとで、最初のパトロール・シナリオを対戦。
勝利条件としては独軍は黄色チットの置かれたヘクスの全てを誰かが踏んで、指定された盤端ヘクスから離脱すること。同じく米軍は赤チットを経ての離脱。必然的に途中で必ず両軍は鉢合わせになって戦闘に発展するというもの。
敵に見られるまで兵隊ユニットは裏面を向けて移動させるのだけれど、どれが誰だか、扱っているプレイヤーさえ分からなくなるので、途中からマーカーで表面を隠して、確認の際はマーカをずらしただけで見られるようにした。
兵隊1人1人の移動や銃撃(誰を狙うかまで)事前にプロットしておいて同時に解決するという手法は古臭いけれど、歩兵戦らしさは出ていたので昔はこれで良かったのだ。
ちなみに盤上に散らばる黒塗りシルエット(突っ伏した人影)のユニットは戦死者カウンター。
一旦接敵すると、殆ど命中する銃撃の為に死傷者続出。感覚的には1へクス2メートル程度か。10ヘクス以内で短機関銃など撃つと、ダイス判定なしで自動的に射殺とかある...。そんなわけで、身を晒していると即死するので、結局両軍とも建物に入って窓の脇に隠れることに。窓から撃ちたい場合、プロットの前に窓から顔出しますと宣言しないといけないので、両軍とも恐れて顔さえ出さずに千日手に陥る。
▼さらにシナリオを進めると、戦車も登場する。見よ、このレトロな戦車オーバーレイ!!