質疑:連合軍の補給路の道路部分は保全マーカーのない橋梁を通せません(18.3.2)。 保全マーカーはドイツ軍が橋梁爆破に失敗した時に置かれます(5.3.1)が、橋梁爆破は強制されないため、ドイツ軍がこれを行わなければ保全マーカーはいつまでたっても置かれないような気がします。 もっと言えば、例え連合軍が橋梁を修理しても保全マーカーを置くとは書かれていないのですが、先日プレイされた方々はどのように処理されましたのでしょうか? 5.4 橋梁爆破:もしも連合軍が橋梁を渡るときにドイツ軍プレイヤーが橋梁を爆破しなければ、その橋梁は保全と見なされ、もはや爆破のための配線状態ではありません。 ★ルール21.5ユニットの編合の明確化についても、シモニッチ氏に質問してみました。 質疑:Holland ’44 QUESTION(Rule 21.5) Is the following Unit Merging admitted? 1. Infantry+Security 2. INFANTRY+Fortress Infantry 3. INFANTRY+Motorized Infantry 4. Panther+Other tank 回答:The answer is No to all 4 cases below. The two units must be the same UNIT TYPE. And ONLY the German player may merge. ―Mark というわけで、三突でパンターを補充するという野望は潰えました ★ルールの18.3「補給路の非道路部分と道路部分」の関係性についても、シモニッチ氏に質問してみました。 質疑:Can the Overland Portion and the Road Portion of a Supply Path combine freely? For example,Supply Source - Road - 2hex Clear - Road - 2hex Woods - Road - UNIT Is this Supply Path effective? 回答:No, you cannot combine them freely. You must use the Overland Portion first. ―Mark というわけで、道路補給路 - 非道路補給路 - ユニットの繋がりは組み換えできないとの事です。従って、道路部分~非道路部分~道路部分というつなぎ方はできません。 つまり順番は非道路補給路が先(must use the Overland Portion first)で、それぞれの「部分」は一つでないといけないのです。補給路の最初が陸上部分になるのは空挺補給堡が道路上にない場合でしょう。なので普通は、空挺補給堡を可能な限り、なんらかの道路の上へ移動させるべきでしょう。 ★ルールの15.5.2「あさっての方向へ戦闘後前進する際のEZOC to ZOC」の関係性についても、シモニッチ氏に質問してみました。 と言うのもルール(15.5.2)では「一般的に、これらは前進を停止させませんが、その前進の最初のヘクスへ進入しているときか、又は2番目のヘクスに友軍ユニットを含む場合を除き、EZOCから同じ敵ユニットのEZOCへと直接、戦闘後前進できるユニットはありません。」とあります。 制限の前半部分を読むと、戦闘後前進の最初のヘクスであれば、たとえ明後日の方向へのEZOC to EZOC戦闘後前進も許されると解釈できるのですが、同じ項目に出ている図例にこのようなケースが出ていないため、例によって帝王にお願いしてシモニッチ氏へ質問して戴きました。 質疑:Can Unit advance after combat from one EZOC directly into another EZOC of the same enemy to the first hex that is not the defender’s vacated hex? (the rule is a little bit different than in some of my other games.) ―Mark と言う訳で、戦闘後前進の最初の1ヘクス目であれば、たとえ明後日の方向への〔同じ敵ユニットが及ぼす〕EZOC to EZOCでも、前進が許されると正式回答が得られました。 ▼図例▼ 実例を挙げてみたい。 姑息にも独軍は、敢えて鉄道橋を爆破せず、第1ターンの裏に鉄道橋を逆渡河してオーステルベルクに肉薄してきた。 続く第2ターンに英空挺は、2つのヘクスからこのSS自動車化歩兵を攻撃して除去することに成功、通常前進を得た。そこで既に損耗していた空挺は除去したSSのいる鉄道橋北岸ヘクスへと前進。アルンヘム郊外に差し掛かっていた空挺スタックの内、フロスト大隊は、直接敵ZOC to ZOCでアルンヘム市街へと戦闘後前進した。 独軍は「策士、策に溺る」の諺の通り、軽挙妄動の挙句、与えなくても良い戦闘後前進を与えた為に、やぶへびでアルンヘム橋への道を開いてしまった。 このZOC to ZOCでの戦闘後前進さえなければ、独軍は確実に第2ターンの裏で、アルンヘムとオーステルベルグとをつなぐ市街地ヘクスにSSユニットを進入させることができ、フロスト大隊がアルンヘム橋にたどり着くのは不可能だった。 かくしてこの後、フロスト大隊はアルンヘム橋北岸を守る「?」戦力未確認ユニットを攻撃し〔ゼロ戦力のダミーだった〕、アルンヘム橋北岸に戦闘後前進で辿り付き、もうひとつの大隊は市街地へZOC to ZOCで浸透し、後詰の接続を得てフロスト大隊への補給線を確保し続けることとなった。 ★5320~5421間などの鉄道橋についてそこに小道があるのか。 --Yes, those minor roads are there so vehicle units can use them. And you can use those RR bridges for supply trace. その通り、小道がそこにある。補給にも使える。 ※念のために、ここを1MPで移動できるのか、補給を引くのは道路部分として出いいのか、再確認のメールを一応送ってはありますが、どうやら1MPでわたれるみたいです。 ★ ポルダーの出入りについて、車両ユニットは出るのも道路沿いのみか --Yes, they must use roads to exit a Polder hex. その通り、道路を使わないとポルダーから出られない。 ★ 5319(ポルダー地形)から5420(地形)へ工兵でフェリーを行った場合、車両ユニット1ステップはここを渡れるのか。ポルダーからそれ以外はOKか?またはその逆は? --Good question. An engineer unit does not create a minor road. But now that you mention it, I think a few of my play testers played that way and I did not notice it. --Technically no. But, I have no problem with a vehicle unit doing that. 良い質問だ。工兵は道路までは作らない。君に言われるまで気がつかなかったけど、 テストプレイヤーは数人がそれをやっていたな。 厳密にいえばだめということになる。だけど私は車両ユニットがそうすることには問 題がないと思う。 ★そういうわけで、以下の追加メールまでいただきました。 Now that I see your question, it might have been better if the rules said that Vehicle Units can only enter and exit Polder (without the use of a road) using Tactical Movement. And if they Advance After Combat into a Polder hex without using a road they must end their advance. That would have made more sense and been easier to play with. 今や私は君の質問を理解した。 ルールをこんな感じにしたらいいんじゃないかな。 「車両ユニットポルダーに出入りする場合は道路沿いでなければ戦術移動(TM)を使わなければならない」。あと「ポルダーに対して道路沿いでなく戦闘後前進を行う場合、そのヘクスに入って前進は停止される」。この方がいい感じだしプレイしやすい よね。 ★グレーブナーですが、鉄道橋南端にいけるようです。 ただ、再確認中ですが、もしもシモニッチの言うように小道が通っている扱いなら、第1ターンにこの鉄道橋を渡ろうとする移動力は第1空挺にあるので、そこまでは影響はないかもしれませんね。 ★.May units crossing Railroad Bridge connected Minor Road use the reduced cost of the road(+0). --No. they must pay the RR cost. ★.May Vehicle Type units cross an Railroad Bridge (4621-4721)from/to Polder Hex(4621). --No. 小道接続だと他の地形コストは消えても鉄道橋の+1/+2コストは残るようですね。 ★Q1:半個大隊(semi-battalion)は拡張移動や戦闘後前進の道路ボーナスの際に2個で1個とみなせるか A1:だめ。あくまでも攻撃・防御の際にのみ1ユニットと数える ★Q2:空挺HQ+他の1ステップユニットの組み合わせでZOCボンドを形成できるか A2:できる ★Q3:未確認ユニット+他の1ステップユニットの組み合わせでZOCボンドを形成できるか A3:できない ★Q4:空挺HQは他のユニットとスタックすると0戦力になるが、他のユニットがEXなどで除去されても残るのか A4:残る。空挺HQも砲兵も戦闘ユニットではある ★Q5:防御時のオーバースタッキング部分のユニットはステップロスの対象になるのか A5:なる ★Q6:攻撃時のオーバースタッキング部分のユニットは先導組織にいればステップロスの対象になるのか A6:ならないが、戦闘後前進には参加できる ★Q7:あるヘクスに3個大隊がいるとして、そのうちの2個大隊が別々のヘクスを攻撃した。オーバースタッキング状態の1個大隊は最初の戦闘における戦闘後前進に参加させるつもりであったがその戦闘では戦闘後前進が発生しなかった。2回目の戦闘においては戦闘後前進が発生した。この場合は2回目の戦闘の戦闘後前進に参加させてよいのか。言いかえればオーバースタッキングユニットは0戦力でどちらの戦闘に参加させるのか(またはさせないのか)を先に宣言しなければならないのか A7:できる。戦闘後前進に参加させる際に先に宣言する必要はない。 ★Q8:8.5.7におけるフェリー使用時のユニット分割強制は工兵フェリーにおいても必要か。3ステップユニットを渡すのに1個の基幹+2個の分割ユニットにしなければならないのか A8:しなくてよい。3ステップユニットのまま渡河してよい ちなみに、シモニッチ先生に届いている戦況報告によると、ショートシナリオでは連合の勝利は難しいそうですが長期シナリオでは結構連合軍が勝っているそうです。 De brug Oeffelt – Gennep over de Maas (GMT)Holland ‘44 2/11の例会で帝王から教えてもらった衝撃の事実。それは、下記のとおり、独軍反撃の主格たる第107装甲旅団がナイメーヘンへ駆けつけられる橋梁が、DXマップにて〔シレッと〕公式に追加されていたことです。 以下、ご興味あるかたはご確認ください。 【帝王からシモニッチ氏へ投げかけられた質問とその回答】 Mounted Map 4323-4324 RR Bridge 3005-3104 Mimor Road are they official change? --Yes, they are official. Mark 【帝王報告】 マース川の上流(東側)ヘックス4324-4323(Oeffelt)にRR bridge(鉄道橋)ができました。(道路はなし) また、4621-4721(Mook)の鉄道橋にはMinor Roadが通りました。 自動車化ユニットがJエリアからIエリアまで拡張移動できるのが怖い。 特に第107装甲旅団が82空挺を狙い撃ちできるようになるのです。 ▼ 従来のマップ、問題の橋梁部分〔橋梁はあれど小道なし〕 ▼ DXマップ。橋に小道が通じたのと、小道こそ通じていないけど新しく橋が架けられた東端近くの「Oeffelt」村=ヘクス4323 ‐ 4324 非道路橋梁追加。 下の写真をクリックすると拡大されますのでじっくり、ご確認ください。 以前、話題になったオランダ44の橋梁保全ルールの明確化についてデザイナーから回答を頂きましたので上げておきます。支配するには実際にユニットがいないとだめのようです。 ----- Original Message ----- > Hi, >5.4 Bridge Demolition during the Allied Player-Turn > >If the German player fails or declines to blow the bridge >when an Allied unit moves/advances adjacent to the bridge >when the opposite side is already Allied 「controlled」, >an Intact marker is placed. > >Is 「controlled」 the unit's occupation? >Or is it just that the monopoly ZOC is in reach? >--An Allied unit has to be in the hex on the opposite side of the bridge: ".. .an Allied unit moves/advances adjacent to the bridge..." >A monopoly of ZOC is not sufficient. >Let me know if that is clear. >Thanks,Mark > > On Saturday, January 28, 2023, 8:18:54 AM CST, > > Mark 「THE GREAT DESIGNER」 > >5.4 Bridge Demolition during the Allied Player-Turn > >If the German player fails or declines to blow the bridge >when an Allied unit moves/advances adjacent to the bridge >when the opposite side is already Allied 「controlled」, >an Intact marker is placed. > >Is 「controlled」 the unit's occupation? >Or is it just that the monopoly ZOC is in reach? > >THANK YOU FOR GOOD GAME > >Our friends are planning a Japanese version of Holland 44. > Hi, 5.4 Bridge Demolition during the Allied Player-Turn If the German player fails or declines to blow the bridge when an Allied unit moves/advances adjacent to the bridge when the opposite side is already Allied 「controlled」, an Intact marker is placed. Is 「controlled」 the unit's occupation? Or is it just that the monopoly ZOC is in reach? --An Allied unit has to be in the hex on the opposite side of the bridge: "...an Allied unit moves/advances adjacent to the bridge..." A monopoly of ZOC is not sufficient. Let me know if that is clear. Thanks,Mark
by ysga-blog
| 2017-12-03 00:00
| 何度目だ(GMT)Holland ‘44
|
Comments(2)
Commented
by
urabe
at 2018-01-13 11:31
x
シモニッチ氏に対するQ&Aでちょっと確認したいのが、「空挺HQ+1ステップユニットでZOCボンドを形成できる」というのがあるんですが、
空挺HQ(これはおそらく空挺補給堡(Airborne Supply Heads)のことですよね?)は18.2の空挺補給堡の特性のところで「ZOCは保有するがZOCボンドは形成できない」 とありますし、1ステップユニットもZOCボンドは形成できない、と思うのですが・・・(7.4.1のZOCボンドのルールで「良好な状態にある少なくとも2ステップの戦闘ユニット(達)はZOCボンドを形成する」とあるので、1ステップユニットはZOCボンドを形成できないと解釈しております)。 つまり、どちらの条件にも当てはまらないので、この質問の例ではZOCボンドを形成できないと思いますが、いかがでしょうか? (シモさんの回答は勘違い?)
0
Commented
by
urabe
at 2018-01-13 11:35
x
と、送信した後で読み直すと、質問は「空挺補給堡と1ステップユニットがスタックした状態」という意味ですね?
てっきり空挺補給堡と1ステップユニットをもってZOCボンドを形成するということかと勘違いしておりました。失礼しました。
|
カテゴリ
全体 YSGA例会案内 例会/ゲーム対戦報告 珍しゲーム紹介 何度目だ(GMT)Holland ‘44 【マーケットガーデン作戦:総合】 (HJ)Market Garden作戦記 GJバルバロッサ電撃戦+台風/四部作 (GMT)バルバロッサ:軍集団 (GMT)スタグラ42&キャンスタ 青作戦&スターリングラード総合 【その他;独ソ戦:全般】 幕末・戊辰戦争対戦記 【大東亜"新秩序"戦争:総合】 【現代戦:総合】 【WW2戦略級ヨーロッパ:総合】 【Great War/WWⅠ:総合】 (GMT)1914シリーズ (SPI/DG)ドラスタ対戦記 白ロシア:バグラチオン作戦戦記 ロシキャンⅡ(独ソ戦Ⅱ)戦記 (CMJ別冊)大祖国戦争記 ドラバル・ナルヴァ対戦記 パウ6対戦記 Dark Valleyファミリー 【スペイン内戦:総合】 【フレ・イン1812米英戦争:総合】 アメリカ独立戦争:総合 (GMT)ワシントンズ・ウォー戦記 米南北戦争150周年記念 対戦 150周年以後の米南北戦争:総合 (VG)Lee vs Grant対戦記 (G's)CWB:南北戦争旅団級 チットプルアクション米南北戦争 ASLコンコマコンフリ三大戦術 (GMT)ドーントレス作戦 推せる! 【その他戦術級ゲーム:総合】 (Draco)Normandy:WSS 【アルンヘムシステム系〔広義】 (FFG)指輪戦争:作戦/戦略級 (SPI/CM81)パットン第3軍対戦記 (SPI/CM133)グレネード作戦戦記 (SPI)タイフーン作戦 対戦記 CMJ GJ SA 歴群:モスクワ攻防戦 (HEXASIM) 自由/勝利への道戦記 CM39 ベルリン総進撃 対戦記 (CMJ123)VOB、赤い嵐対戦記 【広義での古代戦ゲーム総合】 【中世/近世ヨーロッパ:総合】 La Bataille対戦記 【その他ナポレオニック総合】 【ノルマンディー戦:総合】 〈GMT〉Normandy44 対戦記 (CM95)June-August44記 (NES)キリグラ・オバロ戦記 ヒトラス(HLG)対戦記 (GMT)アルデンヌ44対戦記 バルジ'81&BW&Trumpets 【その他バルジゲーム:総合】 【その他:WW2西部戦線:総合】 (GMT/CMJ)コカ・キャン対戦記 【砂漠の戦い/北ア・中東戦域】 チュニジア/カセリーヌ激闘譜 クレタ/マルタ島空挺降下戦記 シチリア対戦記 サレルノ・アンツィオ対戦記 (GMT/CMJ60)ウクライナ43戦記 (CMJ誌94号)ビルマ電撃航空戦 (MiH/CMJ#76)ヴェリキエ対戦記 (GDW/CMJ96)ホワイトデス対戦記 コルスン包囲戦(チェルカッシィ (HJ)Bitter End 対戦記 ハンガリー戦役'44-45記 (SPI/SA/CMJ106)コブラ対戦 CMJ17&SCS第48装甲軍団チル河 TDF:たちばなゆう同人ゲーム戦 (HJ/SunS)太平洋艦隊 対戦記 (VG/TT)Fleet series記 【ガレー船から空母まで海戦:総合】 【複葉機からジェット空戦ゲーム:総合】 【Korean War/朝鮮戦争全般】 【SF/ファンタジー全般】 【西方電撃戦'40という幻:総合】 【七年戦争/フレドキアン:総合】 【戦国日本ゲーム:総合】 【積み木ゲーム:総合】 【探検の世界史:総合】 【ロシア内戦:Rossyia総合】 大規模市街戦モノ City at War (GMT)バルベル再評価への道 独ソ戦ソリティアほかソロ専用ゲーム総合 例会場の案内写真 例会場 拾得物 発掘!古き良きYSGA例会写真 建軍の本義 【その他戦術級ゲーム総合】 【中世ヨーロッパ:総合】 未分類 最新の記事
最新のコメント
検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2024年 09月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 more... ファン
ブログジャンル
ブログパーツ
|
ファン申請 |
||