18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ

18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17392675.jpg
(MMP)ASL:
Winter Offensive Bonus Pack#9シナリオ
〔WO27〕"Checking Out(退室のお時間
)
"
1944年10月19日:ドイツの都市アーヘン、米軍第1歩兵師団vs.独軍武装親衛隊
18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17363633.jpg
 1週前の例会でベイツさん達に先を越されてしまったが、デラックス・ファイターの先輩は我々だと言わんばかりに、発売されたばかりのデラックス・マップを使ってベイツさんたちと同じシナリオをプレイ。ぱんさんは食玩戦車、idiotenは黒に白抜き武装親衛隊ユニットを提供して。
18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17363660.jpg
 精鋭の武装親衛隊が18個分隊も登場するなら楽勝だろうと、半分の兵力を射撃制圧用のキラースタックとして、要塞化建物の3階に配置したのが大間違い!!
18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17363779.jpg
 6ターンで12個分隊の米軍が守る複数ヘクス建物を米軍より多く支配しないと勝てないという条件を前にしては、射撃専従のキラースタックなんて組んでいる余裕はなかったのだ...
18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17363779.jpg
米軍に唯一与えられた75㍉短砲身シャーマン(食玩戦車は長砲身しかないので仕方なく代用)は、配置制限で独軍建物から最低4ヘクス離して配置しなければならないということで、杓子定規にもぴったり4ヘクス離れた路上に配置。
18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17363713.jpg
18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17363673.jpg
 姑息な独軍は、この配置を見逃さず、Pz.シュレッケの射程が最大4ヘクスなのを活かして、建物の3階にPz.シュレッケ分隊を潜ませる。
 米軍が気がつかない内にしれっと待機射撃にしておいて、前進射撃期にペナルティなしの対戦車射撃でビルの3階から果樹園の梢越しに撃って、眼下のシャーマンを吹き飛ばすという劇的展開を夢見る。
18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17421176.jpg
18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17363777.jpg
18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17363833.jpg
18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17363517.jpg
18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17363669.jpg

18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17421248.jpg
 独軍SSも全力で米軍建物へ肉薄するも、ことごとく臨機射撃と残留射撃によって一発除去または混乱に陥り、戦線突破ならず...
18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17421245.jpg
18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17421262.jpg
▼乾坤一擲のビル3階からのパンツァーシュレッケ射撃は外れたものの、恐れをなした米軍シャーマンは射程外へと後退した105.png
18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17421308.jpg
 シャーマンの複数命中でピンゾロ(致命的命中)が出て、SS軽機関銃分隊消滅
18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17421374.jpg
18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17421340.jpg
 SS軽機関銃分隊に米軍の注意を惹きつけている間に近寄ったPz.シュレッケ分隊が、宿願の最大射程射撃で見事シャーマンに命中させ、破壊判定3で爆発炎上!!
18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17421139.jpg
▼このターンの頭の風変化DRで無風から弱風に変わり、ちょうど風向きも隣の建物方向へ吹いていた為に、シャーマンの炎上残骸から火災が燃え移って大変なことに...〔コメント欄でご指摘受けたように火事ルール早合点していた。ASLの大原則に基づいて現場ではそのまま進行〕
18thゲ平会⑤ 14ヶ月連続ぱんさんASL対戦Ⅱ:(AH)Deluxe ASLシナリオ WO27「Checking Out(立ち退け!)」そのⅰ_b0173672_17421459.jpg

by ysga-blog | 2018-03-04 14:34 | ASLコンコマコンフリ三大戦術 | Comments(2)
Commented by 今日も6ゾロ at 2018-03-16 05:48 x
こんにちは。DASLは一度もプレイしたことが無いので、興味深く拝見しました。 炎上残骸からは例え風があっても同一区域にしか延焼しなかったと記憶していました。どちらかといえば煙がたなびいて大変なことになるのでは?
Commented by ysga-blog at 2018-03-16 20:12
> 今日も6ゾロさん
 ご指摘、感謝感激です。
 現場では、風も吹き始めたし、一応確認しておくかといった感じで火事ルールに目を走らせた程度だったので、この部分まで読み進んでいませんでした。
 お蔭様で、また一つ正しいルール知識が増えました。何か印象的なことが無いとルールって忘れやすいですから、ご指摘まことにありがたいです。

ASL地形ルール〔25.14〕文末:残骸が占めている地形に、その残骸から火事が延焼してからでなければ、他の区域に延焼することはない〔訳注/例外 迂回中の炎上する残骸B25.6〕
<< 第18回ゲーム平和集会の様子そ... 18回ゲ平会⑥『最近のYS、デ... >>